子宮筋腫 4cmに該当するQ&A

検索結果:1,232 件

子宮筋腫 今後の治療方針について

person 40代/女性 -

46歳です。 10年ほど前の妊婦検診の際に、筋腫があると言われたのですが、小さいし出産には影響はないとの事でしたので、そのまま放置していました。 4、5年くらい前から月経量が多くなり、小さいですがレバー状の塊が時折混じるようになってきました。 ただ、月経量は人と比較できるものではないですし、こんなものなのかな?と思いあまり気にしてはいませんでした。 前回の生理の時に、拳の2/3ほどの塊と大量の出血があり、下記の状況もあった為、先日婦人科を受診しました。 ・特に多い日用のナプキンが1、2時間もたず漏れてしまう(月経2~4日くらいはナプキンをして、成人用のオムツをはいています。この期間は漏れることが度々なので、外出ができないです) ・やや貧血気味のせいなのか、息切れや動悸、とにかく一日中氷を食べてしまう (先月体調不良の際に血液検査をした時は、ヘモグロビン値は10.2でした) やはり筋腫があり(どこにできているのか説明がありませんでしたが、2~3個あり、5cmくらいのものや3cmくらいのものがあるとの事です)、子宮もだいぶ大きくなっているとの事でした。 今後の治療方針について悩んでいます。 ・出血を抑える漢方はあまり効果が期待できない、ミレーナは子宮が大きくなっていると抜け落ちてしまう可能性があるので、こちらも効果が期待できないとお話がありました ・双極性障害でうつ症状が時折強くでる為、生理を一時的に止める薬を服用するのは抵抗があります ・手術となれば、年齢のせいもあると思うのですが、子宮全摘で…と言われましたが、できれば温存したいです 可能であれば何もせず閉経を待てるのがベストだと思いますが、出血量を抑えたい、軽いですが貧血の症状を改善したいと切実に思っています。

3人の医師が回答

筋腫 臀部から足の痛み お腹の膨らみ

person 40代/女性 -

一年以上前に婦人科で 子宮のほんの入り口に筋腫良性とのこと けれどお腹の膨らみや下腹部の 軽い痛みが気になることもあり もう一度同じ婦人科へ行くと 心配しないでね、と改めて言って頂きましたが 症状が気になり続けたため 別の科なのかと思い 別の科で症状を伝えると 造影剤CT検査へと 膣にタンポンのような位置に腫瘤? タンポン入れてますかと聞かれ 入れてないため 婦人科で診てもらうようにとのことでした 4~6cmだったかと思います 婦人科の前に臀部から足の痛みもあり、気になり それに関しては別の科でMRI 座骨神経なども問題なさそうとのことでした そのため改めて以前の婦人科へ 3か月ほど前に行き その頃からはお腹の膨らみと 臀部から足の痛みもまだあるので CTの画像取り寄せもできると別の科の先生から 言われていることを伝えたが それは子宮の入り口のものが映ってるだけだから 画像は必要ない 大丈夫不安な時に使う薬の処方頂きましたが  その薬は使用していません この頃も臀部の痛みなど続くことと お腹の膨らみが特に気になることもあり 膣の画像の部分を触れてみました すると、何かあるけれど もともとあるのかどうかが 自分では分からずにおります 婦人科で詳細な検査して頂いた際の位置は 子宮入り口の壁の下のほうを採取というか そんな感覚でしたが 聞いたわけではありません CTの画像を思い出し 自分で触れた部分は膣の壁の上のほうです 膣に入ってすぐの上方は筋腫は出来ない またはあまり診る必要がない、または 見落とすことは通常ないでしょうか? 安心するために改めて婦人科で 上にあるものが筋腫などなのか 膣にある通常の形なだけなのか診てもらいたい と思っていますが そして膣に筋腫はあまりないと ネットでは読みましたが ある場合の筋腫のできやすい位置など ありますか? 同じ婦人科に行って良いものか 別の病院へ行く方が良いのか 迷っています

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)