ラミナリアが入らない場合の子宮掻爬手術について

mk227 さん

2〜3年前に閉経。既婚、未出産です。
1年ほど前から少量の不正出血が続いていいて、
子宮体癌の疑いがあるので、来週 子宮掻爬手術をします。
私の子宮は後屈で、筋腫もあり右に傾いていて、子宮口がとても狭く、
先日ようやく子宮体癌検査を受ける事が出来ましたが、
その時も4cm程しか入らなかったようで不完全でした。
医師から子宮掻爬手術の説明で「前日にラミナリアで子宮口を開く前処置をする。
痛くてできなければ、その処置をしないで翌日、麻酔をかけて掻爬手術を行う」
との事でした。
次の来院時は入院なので担当医に確認する事ができないので質問させていただきます。
体癌検査の1mmの器具さえ入らない私がラミナリアを入れるのを耐えられるはずがないと
思うのですが、痛み止めや部分麻酔をしてもらう事は可能でしょうか?
(痛み止めの座薬はラミナリアを入れる時はあまり効かないと聞いた事があります)
前日入院(日曜日)なので担当麻酔科医はいらっしゃらないようです。
また、ラミナリアの前処置が出来なかった場合、全身麻酔をしての翌日の手術の時に
私の子宮はどのようにして広げてもらうのでしょうか?
(50代/女性)

第五幕 先生

婦人科

麻酔をかけると子宮や膣の神経が麻痺しますので(そのための麻酔です)、筋肉や靭帯の緊張が解けるのです。
そのため、狭い穴でも器具は入りやすくなります。
ただ、ラミナリアでしっかり広げた大きさにはかないませんので、処置をしやすくするには「可能であれば」ラミナリアで広げた方が良いのです。

mk227さん

お答えいただききありがとうございます。
痛みに耐えられるかどうかわかりませんが、
可能であればラミナリアの前処置をしてもらってみようと思います。

東京の産婦人科医 先生

産婦人科

ラミナリア挿入時には無麻酔なことが多いですが、主治医に相談すれば使ってもらえるかもしれません。
ラミナリア挿入以外の拡張方法は、へガール鉗子で物理的に広げます。

mk227さん

お答えいただきありがとうございます。
部分麻酔をお願いしたいほどですが、
入院日に担当麻酔科医がいらっしゃらないようなので難しそうです。

yoiyoi 先生

産婦人科

へガールで拡張されるのでしょうね。なんとかできることがほとんどですよ。どうかお大事になさってください。ご質問ありがとうございました。

mk227さん

前処置ができなくても、なんとかできるとの事、安心いたしました。
ありがとうございました。

hero2005 先生

産婦人科

全身麻酔して、頸管をへガールという、金属の拡張器具を使って、開くと思います。組織採取の内膜搔把なら、それで可能でしょう。

mk227さん

お答えいただききありがとうございます。
組織採取の内膜搔把なら金属の拡張器具で可能なのですね。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

Q

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。 (30代/女性)

6名が回答 胃腸・消化器

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,900人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。