寝ていると出ない咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

会議中・電車の吐き気→微熱の上下(コロナ後遺症か生理に関する体調不良か原因不明)

person 20代/女性 -

不安定な体調に悩んでいます 今までにない不調が多く、これからどうするべきなのかもわかりません 23歳新卒です 8/30夜 外を歩き汗かく→ 電車の冷房で気持ち悪く? 8/1 電車は大丈夫であったが、まつパ中に気持ち悪くなる 9/1から生理 うっすら気持ち悪い 9/2 午前中電車内や会議中に気持ちわるさでトイレに駆け込むも何も履けない 午後退勤後内科へ 熱36.9 心電図と血液検査じっし 胃の調子が悪く消化が良くないため胃薬処方 9/3 出社するも気持ち悪くなり午後から在宅 家でのリモート会議中も気持ち悪さがあり立ち上がったり動き回りながら耐える 9/4 出社して会議中気持ち悪くなるがそれ以外の業務はポカリスエットなどをのみ調整して、なんとか耐えた 風邪っぽい喉のイガイガがあった 早めに退社して 内科通院血液・心電図問題なしと言われる 個人的に胃薬が効果ないことと喉の違和感を伝え 吐き気止めとトラネキサム酸をもらう 9/5 在宅勤務 食べれる量が減ったため気持ち悪さはなぬなった? 熱37.0だったり36.3だったりいきき 喉の違和感強くなる 9/6 買い物のため外出 熱36.8 電車に乗れるかチャレンジ 喉は少しイガイガ 多少気持ち悪さありだから吐き気止めが効いていたかも? 外を歩くとだるさがなくなる→かえったら熱36.3 9/7 1日家にいる予定だったが風邪の症状があり再び内科受診 家で熱は37.0だが徒歩20分の内科に着くと36.3に下がっていて 意思からは鼻水・咳・たんなどのクスリ処方されて様子見と言われる 帰って寝て起きると熱37.4まであがるが スーパーに買い出しに行って帰ってくると36.4まで下がる 夜鼻水や咳がでて頭痛、食欲が今までで 1番ないが多少は食べられる 9/8 朝熱36.6 鼻水 頭痛 休暇の予定 8/7~軽めですがコロナになっています 前回のこともあり今回検査は行っていません。 会議中の気持ち悪さは学生自体やプライベートにも同様の症状があり 塩分対策などで都度乗り切っていたが、今回は無理でした 個人の体感ですが、甘いものやクリーム系などを食べたり飲んだりすると気持ち悪くなりやすい傾向にある気がします また5月の湿気が多く28度くらいの気温のときで汗をかく程でもない気候のときに、気持ち悪くなったことがあります(熱中症?) コロナ後遺症など関係あるのでしょうか 本当に困っています。 どの不調がなんの症状なのかわかりません 新卒で仕事を覚える時期に出社できないのも不安です。 落ち込みもあるのでメンタル的な部分もあるかもしれませんが、次どうするべきかわかりません。 今日は完全に休むために休暇をもらえればもらいますが、そんなに休んでもられません。 産業医などに頼るべきですか? 何科を受診するのが正解ですか? 普通に出社できる策を教えてください。

12人の医師が回答

発熱に伴う呼吸数の増加、高熱の継続

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳2か月の子が高熱を出しており、 呼吸が浅く速くなっているため受診を検討しています(20:10時点で熱39.2度、呼吸数50-60回/分、陥没・鼻翼呼吸はなし、授乳や指すいをしていないと不機嫌) アセトアミノフェン坐薬最終使用13:30、8時間空けてと言われているが使っても平気でしょうか。体重10.3キロ #8000がつながらず、ご意見いただけると幸いです 長いですが経過 ・昨日夕方ごろから38度後半〜39度前半の熱 ・昨日受診時は発熱から時間が経っておらず検査なしで上気道炎だろうとのことで解熱剤、抗菌薬、ほかお薬処方 本人もつらそう(活気が少なく、抱っこで頭をもたれている) ・17時半頃アセトアミノフェン坐薬使用 ・18時ごろ軽快したのか、夕食を摂取(いつもより量は少なかったがバナナ、ヨーグルトなどは自分から食べていた) ・19時半ごろ36度台に解熱し入眠 ・翌2時ごろ少し熱さを感じ測定したところ38.6  →坐薬39度以上の指示かつ、本人は活気もありベッドでハイハイしたり喃語を話したりしているので一旦鼠径、腋窩を冷やし様子見 ・8時ごろ36度後半〜37度前半まで解熱 ・朝ごはんも少し食べる(ヨーグルト、バナナ、蒸しパン少しだけ) ・10時半検査のため再受診、38.5まで再度熱上昇。コロナインフル陰性のため、処方された薬を使って経過観察 ・帰宅〜帰宅後活気少なく、昼寝 ・13時半39.2まで上がったので坐薬使用 ・あまり熱は下がらず38度台から39度台を行き来しつつ、寝たり起きたりを繰り返す その他 ・昼以降もスティックパンとチーズ、ヨーグルト、りんごジュースは摂取できている ・尿もでている ・先々週から鼻風邪をひいており、鼻水→痰絡みの咳に移行して、痰は続いているまののだいぶ落ち着いてきていたところだった ・保育園ではアデノのこと他高熱の子がいた

1人の医師が回答

レボフロキサシンに耐性菌がった。発熱、かぜ、腎盂腎炎?

person 30代/女性 - 回答受付中

34歳女性です。 発熱、悪寒、頻尿、残尿感があり、過去に右腎盂尿管移行部狭窄症・水腎症の手術歴があるため、再狭窄や尿路感染症の再発がないか心配しています。 【症状の経過】 ■土曜日 昼頃から喉の違和感、声枯れ ■日曜日 37.5~39.0℃の発熱、悪寒 全身の筋肉痛様症状 頻尿、残尿感あり 水分摂取不足 嘔吐2回 ■月曜日 朝には36.7℃まで解熱 泌尿器科受診 尿検査異常あり 腹部エコーで右水腎症約1cm 医師からは 「術後から残っていた可能性もあり、大学病院の過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査やステントが必要になる可能性もある」 と説明されました。 ちなみに医大では、12月のDIP検査で、尿管のむくみや狭窄はなく流れている。腎臓に腫れはまだ残っているだろうし、尿の作りはゆっくりだが流れてます。」と言われております。 レボフロキサシン処方 同日夕方以降に37.7~38.5℃の発熱 痰の絡む激しい咳が出現 ■火曜日~水曜日 熱が下がったり上がったり。頻尿・残尿感は改善された。咳、声枯れ継続(夜間は特に咳き込み) 背中や脇腹の強い痛みなし 血尿なし 右腰骨~骨盤上あたりが時々ズキッと痛む程度 ■木曜日 夜間の咳き込み、鼻水出始める。(鼻水は黄色)咳が酷く、朝36.7℃、昼に37.0℃、15:00頃に37.5℃、16:30に36.5℃(1時間で下がる) 夜36.8℃、寝る前37.2℃、37.0℃ ■金曜日(本日) 朝36.5~36.7℃ 発熱はほぼ落ち着いています 夜間は咳き込みがあります。鼻水が酷く黄色でした。 泌尿器科クリニック受診しました。 【本日の尿培養結果】 尿培養で ・E.coli(大腸菌)3+検出 薬剤感受性は ・レボフロキサシン(LVFX)=R(耐性) ・その他多くの抗菌薬=S(感受性あり) との結果でした。 別の抗菌剤処方され、5日後にまた泌尿器科クリニック受診予定。 【本日の尿検査】 ・白血球反応 1+ ・細菌 2+ ・赤血球 0~5 ・白血球 0~5 ・蛋白陰性 ・潜血陰性 でした。 【既往歴】 2024年12月 右水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症、遊走腎と診断 尿管ステント留置 2025年9月 ダビンチによる腎盂形成術・腎固定術施行 右腎機能12%→34.4%まで改善 術後経過良好 大学病院へ電話相談したところ、 「レボフロキサシンを継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、 尿培養で大腸菌3+が検出されましたが、今回の経過は膀胱炎と考えるのが妥当でしょうか。それとも腎盂腎炎だった可能性もありますか? 2、レボフロキサシン耐性(R)にもかかわらず、頻尿や残尿感は改善し発熱も落ち着いています。この場合、自然軽快している可能性はありますか? 3、咳き込み、声枯れ、痰を伴う症状が強かったため、発熱の主な原因はウイルス性上気道炎(風邪)で、膀胱炎が偶然重なった可能性もありますか? 4、 腎盂形成術後9か月ですが、エコーで右水腎症約1cmと言われました。術後も軽度の水腎症が残ることはよくあるのでしょうか?2025年12月のDIP検査では、腎臓の腫れはあると言われてる。 5、今後、大学病院へ早めに受診相談した方がよい状況(発熱再発、背部痛など)の目安を教えてください。 よろしくお願いします。

12人の医師が回答

予防接種を受ける際の体調。判断の基準はどこでしょうか?

person 10代/男性 -

11歳11ヶ月の男児についてです。よろしくお願いいたします。 先にインフルエンザの予防接種について相談させていただいておりその続きになります。 クリーンタイムを設けている小児科を予約し 本日インフルエンザの予防接種1回目に向かう予定だったのですが、学校か帰宅後子供が頭痛、倦怠感を訴えた為本日の接種は取り止め様子を見る事にしました。咽頭痛、咳はなく、熱も2回計りましたが平熱でした。 市販の子供用の鎮痛剤を飲み、数時間寝た所頭痛、倦怠感も無くなり元気になりました。食事もしっかり摂れ、入浴もできました。 以下、本日を接種を控えた理由です。 •学校で学年閉鎖が出てる学年があるくらいインフルエンザが流行っている為、熱が上がる前触れの可能性もあると思った。 •予防接種を受ける予定だった病院が明日休診日の為万が一発熱したり何か体調に変化があった場合、明日受診できない。 •今日無理矢理接種しなくても今週中を目処に接種しに行けば抗体がつくタイミングは大差ないのかなと思った。(接種後約2週間くらいから効果が出始めると見たのですが認識として相違ないでしょうか?個人差は多少あるかとは思うのですが…。) 病院に相談した際も病院としては熱がなく喉の腫れもなかったら恐らく接種OKにはなる。ただ、がんばって今日接種してもし熱が出てもこれだけインフルエンザが流行っていると副反応かインフルエンザが発症したのかもわからないし、今日何が何でも接種しないとならない事情がある訳でないなら無理しなくてもいいのかも、とのアドバイスをいただきました。 熱がなければ接種できる、とよく見ますが、私としては熱がないのは大前提として、頭痛や倦怠感があるなど、熱がなくても体調が悪かったら接種は延期した方が…と思うのですがそうでもないのでしょうか? 多少の鼻水や痰が少し絡むとかそのような症状があっても元気だったら問題ないのかなとは思うのですが、熱がなくても頭痛がある時や倦怠感がある時は予防接種するのはちょっとリスキーなんじゃないかな、と思ってしまいました。大人だったら普段から偏頭痛持ちだったり女性ならホルモンバランスの関係で倦怠感がある日がある、というのもあるのでそこら辺は自己判断できるとは思うのですが…。 体調万全の時に行ければベストなのは承知しておりますが、子供が鼻炎持ち、偏頭痛持ちなのもあり尚更接種タイミングに悩んでしまいます…。 もうかなりインフルエンザが周りで流行っており、11月に大きい行事が控えている事もあり早めに接種しに行きたいとは思っております。 副反応の不安はインフルエンザ予防接種なんて必要ない、等の意見も散見してかなり悩んでおります…。 インフルエンザワクチンの必要性や接種のタイミングや体調の判断の仕方等アドバイスいただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

13人の医師が回答

8才男児の溶連菌感染について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

お世話になります。 先週11日の夜、突然喉の痛みがあり 翌12日朝37.2度の微熱が出ましたが、微熱と喉の痛み以外、症状がなかった為一日様子をみることにしました。 翌13日は午前中からお昼にかけて平熱に下がり食欲もあったのですが安心したのも束の間、夕方頃に37.8度、寝る前に37.5度でした。 次の日に病院へ行こうと意気込んでいったのですが一日平熱で元気だったので、また一旦お家で様子をみることにしました。ただ夜に軽くシャワーをしたのですが背中からお腹辺りにかけて赤みがあるさめ肌みたいになっているのに気付き本人に確認すると「痒いかもー」ということだったのでボディタオルは使わず私の手と泡で全身を洗い保湿クリームを塗りました。 そして昨日、15日も平熱でしたが鼻詰まりと、その発疹が気になったので今日16日に小児科へ受診した所、溶連菌と診断されました。 本人は鼻詰まりや咳、喉の痛みはあるものの元気です。抗生剤サワシリンカプセル250というものを出され必ず10日間飲むようにといわれています。 本人も問題なくお昼から飲んでいるのですが問題は母親の私でして。 風疹や麻疹かなとすごく心配だったので溶連菌と診断され安心したのも束の間。 頂いたパンフレットに目を通していたら稀に劇場型溶連菌感染症の言葉を見つけて、これ前にテレビで大人がかかると死に至る可能性が高いって言ってたやつだ、、 と不安と恐怖で夕方から心ここにあらずになってしまってます。 発疹を素手で触ったり同じ空間で11日の夜から過ごしていて、ある程度感染防止でこまめな手洗い(し過ぎなのか荒れて痛いですがら)やうがい、本人はマスクを付けるなどをしていますが感染確率、又は潜伏期間はどのくらいなのでしょうか? パンフレットには2から5日間と記載されてますが、どのタイミングからが一番濃厚なのかなど知りたいです。 又、劇場型になる可能性は考えたくないけどどのくらいでどういった症状が主なのか。 今からでも自分が感染しない為に出来ることがあればも知りたいです。 因みに息子の発疹はお薬飲んでいたら綺麗になると医師から言われたのですが、まだ発疹がある状態でのシャワーの際、直接触らない方が良いなどアドバイスがあれば教えていただきたいです。 長文、乱文失礼しました。

7人の医師が回答

8ヶ月男の子、発達と離乳食について

person 30代/女性 -

運動発達と離乳食について気になることがあります。小児科や小児の発達を専門の先生のご意見を伺いたいです。 【出生時】既往帝王切開のため37w1d計画帝王切開にて出産。49cm3200g。呼吸が安定せず3日間保育器で過ごす。母体は産後2リットル近い出血あり。その後は母子ともに安定しており、6日目に母子揃って退院。 【退院後】上の子が鼻風邪をひいており早々に感染する。生後13〜15日頃より、ミルク中鼻からミルクが出るようになる。『たまにちょろっと』ではなく、飲ませるたびにダラダラと流れ出てくる。その症状が続き、病院に連れて行こうと思っていた矢先、生後20日の夕方。入浴後に横抱きでミルクを飲ませていた。上の子と話をしていたため目を離していたところ吸っている様子がなく、目線を向けるとぐったりとしていて呼びかけにも反応せず、みるみるうちに顔色が悪くなる。素人目にも、息をしていないと分かり119番通報。その間縦抱きで名前を呼び続け、通報の会話中大きなげっぷのような咳をして意識が戻りそこから泣き始めて顔色も戻る。 その後小児専門の総合病院に搬送され、一晩入院ということで、付き添い用の荷物を取りに一度帰り病院に戻ったところ経管栄養、ハイフロー酸素投与、点滴。 私たちがいない間に再び無酸素になったとのこと。結局2週間入院し、感染症や鼻の構造等あらゆる検査をするが全て異常無し。上の子(幼稚園児)がおり鼻水も出ていたため、乳幼児に多い感染症を疑われるも検査は全て陰性。徐々に哺乳瓶を開始し鼻からミルクが流れることもなかったため退院(原因は不明)。 入院中に撮ったMRIで脳に出血が見つかる。『ごく小さいもの。今回の発作とは関係なく、今後も特に影響は無いと思われる。症状として現れるとすれば、発達がゆっくりになるかなという程度。そのゆっくりも必ずそうなるというわけではなく、起こるとすれば、程度』と聞き安心する。 退院後は1ヶ月ほど外来で体重が順調に増えているかを診ていただく。里帰り出産であったため、自宅に戻ってからは大学病院で3ヶ月に一度ほど外来で、発達の様子を診ていただいている。1歳の誕生日頃までは外来継続。その後は誕生日頃の発達を診て検討。 【気になること】 ・4ヶ月後半で寝返りしたが寝返り返りが出来ない。寝返りは右のみ。左に向けても自分で右に向いて右から寝返りをする。 ※泣いて私を呼ぶので仰向けに戻してもまたすぐ寝返りをする。這いたいのかと思い手伝ってずり這いをさせると喜ぶ。 ・お座りがまだ安定せず支えが必要。調子がよければ数十秒自力で可。大人の膝に座るのは好き。 ・哺乳瓶を自分で持ったり目をこすったり、寝て起きた時に伸びたりと、手や腕を動かしているが、オモチャに手を伸ばすことが少ない。(ゼロではないが少ない。意図して腕を伸ばしているところをあまり見ない、肘は伸びるが肩はそのまま) ・人見知りが無い(誰に対してもニコニコ) ・ミルクの回数が減らない(日中は3〜4回、夜間就寝中(19時〜6時半)は2回) ・スプーンからあまり食べたがらない。のけぞる。機嫌よく食べる時もある。私や夫の手の甲に置くと自分からかぶりついて食べる(というか吸っている) 上の子も運動発達がゆっくり(寝返り5ヶ月、寝返り返り7ヶ月、お座り9〜10ヶ月、ハイハイ10ヶ月(ずり這い無し)、伝い歩き11ヶ月、歩行12ヶ月)だったので、あまり心配しないようにと思っていますが、手の動きや離乳食のこともあり、心配しています。 長文ですみません。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

胃に空気が入ってるような。時々チクチクとした痛み

person 30代/女性 -

背中右脇腹らへんと(3年前から) 胃が痛く、 6/26日に胃カメラをやりました。 3回目ですが今回の胃カメラは なぜかとても痛く(喉にシュシュと注射の麻酔もしてます) 先生が下手だったんでしょうか? 今までの先生は何も痛くもなく寝て終わっていたのに 今回は痛かった。 という記憶があります。 結果は暴飲暴食!!と言われましたが 胃が痛くてあまりご飯が食べれなかったのに そんなことあるんでしょうか?? 胃には白い点々があってこれが脂肪なのと、血が点々あって内出血、胃が腫れてる!暴飲暴食が原因です。暴飲暴食の初見です!!と威圧的に言われたんですが、暴飲暴食してないです!!って言ってる暴飲暴食と言い張る先生でした。なので不安症の私はそう言われ逆に安心を得るためにやったのに不安になってしまい、それ以後も気になってしまっているし、胃が体調がすぐれません。 胃カメラをやった後(後遺症とか) 何かあった場合もう何かなってますか? まだ胃が痛く、 胃カメラが失敗とか、胃に穴があいてるとか 心配になってしまって、、、。 外見では聞こえないのに、 胃がゴロゴロ鳴ってるような感覚が続いていてそのゴロゴロ感覚がくると都度気持ち悪く(吐き気ではない)感覚的に気持ち悪く咳をして回避してます 不安症と心気症、自律神経が弱いのと パニック発作持ちです 医者には診断されてませんが 自分でそう思っています。 薬も飲んでいません。 でも確かに胃が調子悪く(吐き気はない) ゴロゴロしていて、食べるとすぐ膨満感、 すぐお腹すくの繰り返しで あまり食べれてません。 CTも検査しましたが 膵臓肝臓など異常はないですが 胃、肝臓に血管腫が複数あり、 と記載されていました。 1番聞きたいのは 1、胃カメラやった時に痛かったので 何か失敗されていないか、 胃に穴があいてるとかなにか その場合6/26日に胃カメラして 今になって重篤な症状がでる場合があるのか、と言うことと、 2、胃、肝臓血管腫がありとカルテに記載されてたけど先生は血液検査もCTも大丈夫 血管腫はみんなあるから〜と言っていましたが大丈夫なのか 3、食べるとすぐ膨満感、すぐお腹すく あまり食べれないときもある ゴロゴロした感じが続く 外からゴロゴロ聞こえれば安心なのに 聞こえないから逆に不安。感覚的に空気が入ってるような感じ、ぜーぜーしてるような感覚で咳払いをして回避している。 これは何か大丈夫か、 血液検査の結果をのせたので どうか泣、 よろしくお願いします よろしくお願いします。

4人の医師が回答

12歳女児、発熱とリウマチの可能性

person 10代/女性 - 解決済み

12歳 女児です。 今月14日頃より鼻水(時々、咳)が出始め、18日受診で耳鼻科予約 18日午後 学校より頭痛と発熱の連絡(37.8度)でお迎え。 発熱があると診てもらえないので耳鼻科キャンセル。 インフルエンザで学級閉鎖が多いので インフルエンザだと思ったが、帰宅直後は37.1 その後何度計っても朝まで36度台の平熱。 翌19日も平熱。鼻をかむと耳が痛い と言うが、環境的にインフルエンザの可能性も捨てきれない為、小児科へ。 熱がないので、インフルエンザの検査は対象外、耳のこともあるから耳鼻科を勧められ耳鼻科へ。 耳鼻科では蓄膿、中耳炎にはなってないとの診断で、診察後に念のためとインフルエンザの検査をして下さり、陰性。 風邪との診断で薬を処方。 その後も熱が上がることなく 本日20日朝も平熱だったので登校。(鼻水は継続) 1時間目で頭痛(保健室で検温36.7) その後、2時間め終わりにも先生の指示により 検温(37.1) 本人が大丈夫というので教室で授業をうけ、 5時間目に頭痛が我慢できなくなり再度検温で38.7。 ここで私(母親)に連絡。 帰宅直後 37.1 その一時間後くらいから今まで36度台。 頭痛は継続。 首の右側の骨のところの痛みもあり。 夜に熱が上がる。とかではない このような発熱と自然解熱を2日間繰り返す ということがなかったので、不安になり 他の症状(発疹など)がないか診ていたら、 17日、足の指にタコのようなものができていたのを思い出す。 その時は、冬靴を変えて1週間くらいだったので 靴合わないなら買い換えないとね と話していた。 両足、親指小指以外の関節が赤く腫れていた(素人の見た目ではタコ) 本日見ると、17日よりは赤味がうすくなり 腫れも軽減してるがまだ盛り上がりはある。 痛みや動かしにくさはずっとなし。 これにより、発熱の仕方、首の痛みも含め 小児のリウマチの可能性に不安になり 明日、かかりつけの小児科に行くべきか、総合病院に行くべきか悩んでいます。 首の痛みについて本人は寝違えた時の痛みと言ってます。 腫れてる時の指の画像もないので、何とも言えないかも知れませんが、上記の状態から 小児のリウマチなどは疑われますか? まだ症状が2.3日の今の状況で、総合病院にかかった場合、リウマチの不安を消してくれるような、検査は可能なのでしょうか? そしてインフルエンザの可能性もまだありますか?

10人の医師が回答

生後11ヶ月、十全大補湯と生食について

person 乳幼児/男性 -

11月末から鼻風邪をひき、鼻が苦しくて夜中に息ができなくて、ギャン泣きすることが増えて、離乳食もギャン泣きして食べが悪い状態が続きました。(耳鼻科にて鼻水吸ってもらい、薬飲んでたけど全く治らず)この時からずっと痰が絡んでいて苦しそうだった。 12月末にさらに鼻水が悪化して、咳も出ていて年明けに目ヤニで目が開かなくなりただれる状態までひどくなり、小児科受診。 (生後まもなくから時々目やにがひどいこたがあり、眼科で軽い鼻涙管閉塞と言われ、開通しなければ今度手術予定) すると、喘息になっていると言われ、ここから吸入も始める。 喘息はよくならず、喘息の発作を抑える吸入薬を1日3回、寝る前にパルミコートをしていましたが、喘息もよくならず、気管支炎になっているかもと言われ、発作を抑える吸入薬もし続けると効き目がなくなるからと一旦終了し、今は夜のパルミコートと貼るテープのみで過ごしています。 先日10ヶ月検診で、低身長でひっかかり、血液検査をし、異常がなかったものの鉄分が40ないといけないところ39しかなかった状態でした。 白血球が攻撃されていた数値が出ていたので感染症にかかっていたかもしれないと言われました。 ちょうど血液検査の1週間前にやっと鼻水が減って鼻吸い機で吸わなくても大丈夫になったのに、またまた、風邪をひいてドロドロの緑の鼻水になり、またも苦しそうな状態になっていました。 それにより、ずっと11月から風邪を繰り返しているのと、鉄分不足ということで、免疫あげたり、鉄分のために漢方を飲んでみるかと十全大補湯を処方されました。 院内での処方のため、飲み方など説明がなく、説明書にも食前なのか食後なのか食間なのかも書かれていなかったので、ネットで調べると、小児での臨床試験はしていないため、赤ちゃんは使用できるかわからないというのを目にしました。 昨夜だったので、とりあえず見送り、ばたばたして確認できずに今に至るのですが、そこの小児科の先生は、小児によく使われていると言っていました。 赤ちゃんなので臨床試験していない薬を使って何かあったらとすごく心配になっています。 このお薬について、教えていただけないでしょうか? 小児には使われているけれど、赤ちゃんにも使われているお薬なのでしょうか? 安心して飲んでいいのでしょうか? そこの小児科で喘息の発作抑える吸入薬と一緒に生食を使ってくださいと言われて、使っていたのですが、たまたま日にちがあいたので、生食の開封後の消費期限があるのか調べたら、保存料が入ってないから開封した時点で破棄と知りました。 知らずに2ccしか一回使わないので、4日後まで使っていました。 そんな説明もなかったため、ショックで、先日聞いたら、うちでは当日破棄。患者は2・3日で使い切った方がいいですと言われました。 その説明もなかったし、薬の会社に確認すると、保証できないので一回きりと言われたしで、不安が倍増。しかも当日破棄しているものなのに、患者は自宅で2・3日使うの?ということにもモヤモヤしました。 先生いわく、流通が止まってしまった喘息の発作をおさえる吸入薬と一緒にだす薬があったけど今はそれが使えないからと言われました。 生食は一回分として出すと保険がきかなくなるとのこと。一回分の生食はないのでしょうか? この出来事もあったため、漢方も大丈夫なのかな?と不安に感じてしまい躊躇しています。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1歳3ヶ月になる娘。2週間近く高熱が続いており、大きな病気では?と不安。

person 乳幼児/女性 -

1歳3ヶ月になる娘が、先々週の水曜の保育園の帰宅後から38度台の発熱があり、そこから2週間近く下がりきりません。 9/24(水) 保育園から帰る際に、先生に「鼻水が出てて」と言われる。 7月から保育園に通い始め、がっつり洗礼を受けて常に鼻はずるずるしてる感じだったけど、このときは前回の風邪がおさまって気にならなくなってきていたため、またもらっちゃったか〜?と思った。 18時:38.5 9/25(木) 日中は37度台、薬もないので念のためかかりつけに。 喉や耳を見ても何もなく、咳や鼻のシロップをもらって帰宅するも、夕方〜夜にかけて高くなる。 23時:39.5 0時:40.1 9/26(金) 前の日の夜からの熱が下がらず、解熱剤もきかないため再度かかりつけに。 中耳炎の診断をうけ抗生物質をもらう。 抗生物質を飲んで解熱剤を使って、昼寝をしてるところでやっと下がる。 18時ごろ:37.4 9/27〜9/28の土日は、熱も下がったと安心しておでこや体が熱い感じもなく未測定。 9/29(月) 念のため、保育園を1日お休み。 17時ごろに37度後半が出たため、翌日も保育園を休ませる。 9/30(火) 中耳炎の経過観察のため、かかりつけで夕方に予約。 お昼前からまた熱が高くなる。 11時:39.2 16時:40.4(病院にて) 血液検査も白血球も炎症反応も異常なし。 夜に寝る前に解熱剤、37.4まで下がる。 10/1(水) 37度〜38度の熱が1日ある感じ。 このあたりから、色のついた鼻水がずっと出てる。 10/2(木) 経過を見るため、朝から再度かかりつけの予約。 熱も37度前半に落ち着いており、とくに何も言われずに帰宅。 コロナ検査は陰性。 夜にかけて熱が高くなり、就寝中の22時半ごろに40.2。 解熱剤で平熱まで下がる。 10/3(金) 日中は平熱まで下がるも、やはり夕方から高くなり38度を超える。 不安でまたかかりつけに行こうとしたが午後休のため、別の夜間診療に。 RS、アデノ、溶連菌の検査は陰性。 あらためて血液検査をしてもらうと、白血球は変わらないけど炎症反応が出てるとのこと、抗生物質をもらい帰宅。 38度台でおさまるようになってきた。 抗生物質を飲ませて寝かせたら、解熱剤なしでも平熱まで下がる。 10/4(土) 日中は平熱〜微熱→夕方から夜にかけて38度台。 10/5(日)本日 日中は平熱→夕方から夜にかけて38度台。 今日は朝イチが37.2で、それ以降は平熱。 明日は久々の保育園だからと、夕方に念のため確認したらまた38度台。 おでこや体が熱い感じもなかったので予想外。 顔色は悪くなく、40度あってもハイで逆に元気。 お菓子もほしがるし食欲もなくはないけど、この期間に口に入れたものをベーっと出すことが数回あり気になる。 熱のピークが38度台になってきてるし、解熱剤を使うほどでもなくなってるし、治ってきてるのか?と思う一方、調べてみると1日の中で朝平熱→夜高熱を2週間〜1ヶ月ほど繰り返したり、おでこと体の体温にギャップがあった子が白血病やがんだった(血液検査ではわからず精密検査で発覚)という話が散見され、これなのでは?と、とても不安です。 第一子のため子どもの体調不良がどの程度のものかわからず不安で仕方ありません。 これは、精密検査を受けたほうがいいでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)