後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

顎をひき、反り返り、手足を伸ばします

person 乳幼児/女性 -

現在、生後6ヶ月です。首は座り、寝返りは左右ともに出来ます。今は、ずりばい・ハイハイを自主練習中です。 (1)顎をひいて、反り返ります。その際、手や足を伸ばしたり、手だけを伸ばしたりします。機嫌がいい時にもしますし、機嫌が悪い時にもします。産まれた時はしていなかったと思います。おそらく、4ヶ月頃からかと思います。 先月、ソファから転落し、頭をうって、脳外を受診したら、脳震盪と言われました。 つい、1週間前には寝返りの際、テレビ台に頭を打ち、タンコブが出来ました。 (2)ずりばい・ハイハイをしそうな様子で、絶賛練習中といった感じなのですが、その際、額を床につけて土下座するようなポーズをします。あと、頭を上げてるときは、頭がぐらぐらゆらゆらしてます。 (3)あと、関係ないのかもしれませんが、仰向けに寝かせると、後頭部をぐりぐりするように、頭を振ります。 ネットで調べていると、顎をひくのは、てんかんだとか、脳性麻痺だとか、出てきて、混乱してしまいましたので、こちらで先生方にお教えいただきたく存じます。 (1)の症状は、てんかん、脳性麻痺、もしくは、なにか他の病気を疑うものなのでしょうか?先月と1週間前の、頭を打ったことが影響してるのでしょうか? (2)については、土下座は休憩してるだけ?頭がぐらぐらしてるのは頭が重いだけ?でしょうか?てんかんや脳性麻痺にかんれんするのでしょうか? (3)については、頭が痒いだけなのでしょうか?それとも何か病気を疑うものなのでしょうか?

2人の医師が回答

椎骨動脈解離の疑いのまま

person 30代/女性 -

40歳女性です。ちょうど1ヶ月前、普段ないのですが、頭痛が辛くて脳神経外科を受診しました。2件病院を受診して、1件目のMRIとMRAでは異常なし、強いて言うなら椎骨動脈が細いかな?でもこれで解離を疑うのはよみすぎだ、と言われました。 2件目ではもう一度MRIを撮りましたが、ここでは少しこぶみたいに見えるので、解離が起きたかもしれない。他の血管で細くなっている部分がある、と言われて、次に造影剤でのCTを10日に予約しました。 頭痛は1週間でほぼなくなりました。痛かったのは右上の頭、こめかみの上あたりです。頭痛から1ヶ月たちました。今までほぼ頭痛なしでしたが、最近ほんのり頭痛かな?程度の重さがあります。場所は同じで右上、こめかみです。目の奥が重い感じがします。念の為のロキソニンでほぼ違和感も消えますし、首の向き、寝転んだりすれば向きによっては気にならなくなることもあります。また、朝起きたときにほとんど感じないのに、夕方から夜は多少頭痛かな?程度感じます。 頭痛が治ったのに、また痛み出すというのはこれは解離がすすんでいるということでしょうか?首や後頭部は痛みは最初からまったくないです。 また、子どもが風邪をひいて看病等で寝不足は常にあります。 医師からは、確定診断もまだで何も言われておらず、生活の指導もないです。自分で安静を意識してはいますが、小さな子どもを2人育てており抱っこしたり世話はあります。

6人の医師が回答

発熱と首の付け根の痛み

person 30代/女性 -

日曜日から熱が上がったり下がったりが続いています。 日曜日…夕方から頭が痛く、後頭部から首の付け根がズキズキと痛むので、熱を測ったところ、38.3℃。授乳中なので、市販の薬は飲まず、暖かくして寝た。 月曜日…熱は下がったが、頭と首の痛みは続いているので、安静にして過ごす。夜、急に寒気がして震えが止まらなくなったので、熱を測ると38.4℃。薬は飲まず暖かくして寝た。 火曜日…熱は下がったが、念のため内科を受診。はっきり風邪とは言われないが、熱と痛みに効くことと授乳中でも大丈夫だということで、「カロナール200」を処方される。首の付け根の痛みは、肩凝りがひどいからだろうと言われた。薬を飲んだら、大分症状がやわらぎ、この日は熱が出なかった。 水曜日…薬がよく効いたようで、体調も大分よくなり、いつも通りに過ごす。しかし、夜中に、急に寒気を感じ、震えが止まらなくなったので、熱を測ると38.4℃。薬を飲んで寝る。 今日になり、熱は下がりましたが、全身のだるさと首から肩が重いような感じが続いています。風邪が長引いているだけなのでしょうか。また受診した方がいいのでしょうか。 小さい子供がいるので、体調がなかなか良くならず、育児が思うようにできないのが辛いです。 大変長々と申し訳ありませんが、ご回答いただけたら、幸いです。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

後頭部が一瞬じわっとするような症状

person 30代/女性 -

1ヶ月半前から毎日、後頭部に違和感があります。一瞬じわっと、ふわっとするような不快な症状です。1日に何十回(多いときは1時間に10回程)も起こりますが痛みはなく、目の前が暗くなったり倒れそうになることはありません。 内科と耳鼻科でめまいの薬を貰いましたが、特に効果はなかったのでめまいではないのかとおもいます。脳神経外科でCTを撮りましたが異常無しでMRIは今のところ撮っていないです。 ▼頻繁に症状がでるとき ・下を向いて手を動かすとき(料理など) ・重い荷物を持ったり下ろしたりしたとき ・勢いよく横を向いたとき ・キーボードで文字を打つとき ・車の運転の揺れ 強めの振動があるとビーンと響くような感じになることもあります。脳ではなく、肩や首筋からの神経の問題でしょうか。 事務職でパソコン作業が多いため、肩こりなどはあります。 また、たまにですが、おでこを触ったときや髪を耳にかけたときに頭がゾワっとする感覚があります。 ▼質問 ・どうような病気が考えられるでしょうか? ・何科を受診するのがよいですか? ・今できる治療、対処法はありますか? ・重大な病気が潜んでいる可能性はありますか? 毎日不快な気分で、原因が分からず、なかなか治らないため不安に思っています。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

頭が重い 視界のボヤけ

person 30代/男性 -

2012年5月頃、突然頭が重い 締め付け感、車の運転中に急にフワッとした意識を失うような感覚 急に視界がボヤけるがあり、総合病院に受診した所、最初に神経内科を進められCT検査をしました。そこで、後頭部辺りにくもまっか嚢胞があるとの事で脳神経外科を紹介され、そのまま受診しMRIを撮りましたが結果は、先天的な物だと思うとの事。今、出てる症状に対して影響は無く問題無しとの事でした。 半年後ぐらいに一向に良くならない為、別の脳神経外科を受診するもCTのみですが異常無し。 再度、気になり初めの総合病院の脳神経外科に相談し脳、首のMRI・MRA(装置が新しくなり両方の検査が1回で撮れるとの事)しましたがくもまっか嚢胞の大きさも変わらず異常無し。少し細い血管(脳、首共に)あるが脳梗塞を起こしてる訳では無く異常無し。脳神経外科の先生の進めで循環器科でホルダー心電図をするも異常無し。脳神経外科の先生もこれ以上する検査が無く手詰まりになり、それ以降、病院には、行ってません。藁にもすがる想いでカイロプラティックに半年程、通ってますが良くなっている感じが無くどうしたら良いか悩んでいます。

1人の医師が回答

どうしても気になってます

person 10代/女性 -

初めまして。 私は17歳で子供を産んで、今産後5ヵ月を過ぎました。 3ヵ月頃までは体調が良かったのですが、以降目覚めが悪くなる・体がだるくなる・風邪をひくなどいろいろと崩れてきました。 最近特に気になる症状があるので質問させていただきました。 3、4日前から日に日に増しているのですが、後頭部から首筋、肩にかけて力が抜けないような感覚と、たまに痛みがあります。 頭がとても重く感じ起きてるのがつらいんです。 吐き気を伴うこともあります。 目の奥もたまに痛むことがあります。 頭痛やめまいは小さい頃からしょっちゅうあったので慣れているんですが、首というか広い範囲の痛みにはさすがに慣れていないのでつらいです。 だるさのおかけで家事にも力が入りません。 あと他にも、最近食べたり飲んだりするとすぐお腹が痛くなってしまって、あまり量を食べられなくなってしまいました。 食欲はわくのですが。 人間関係は特に問題もなく、親・旦那・友人とはうまくいってますし、育児も楽しいし、これといって悩みもありません。 誰にも話せないというか不満は少しありますけど気にする程のことじゃないと思ってます。 もともと頭痛持ちで貧血気味ですし、悪阻も長期にわたってひどかったので多少のことは人より我慢出来るつもりなのですが... 味わったことのない感覚に困ってます。 ただの疲労でしょうか? 何か対処法はありますか? なるべく病院には行きたくないのですが、やはり治すには行くべきですか? 教えてください。

1人の医師が回答

喉の支え 後頭部が重い

person 50代/女性 -

喉の支え  後頭部が重い 睡眠がとれない2時間すれば起きる。 両耳の耳鳴り 関節の痛み 匂いがしなくなった。嗅覚障害? 首周りが痛い ギシギシ音がする たまに 手がこわばり 料理がしにくい 犬の散歩やジムに通っているので運動的には、まだ心配していない 脳のMRIは、異常なし 耳鼻咽喉科で喉ファイバー検査異常なし 鼻のレントゲンで副鼻腔炎で異常なし 聴力検査等異常なし 整形外科では、 頚椎症、胸郭出口症候群と診断されました。 結果 更年期等もふくめ 心療内科を勧められたのですが とりあえず 内科でエチゾラムを処方してもらっていますが 毎日飲むのがどうなのかなと思い 症状が、辛い時に 飲むようにしていましたが それから2か月くらい様子をみていますが一旦改善しつつも 最近 薬が効かなくなり 夕方になると 頭がぼうとして 横になっています。 喉の支えもひどく首を絞められている感じがして辛いです。 エチゾラム0.5mg一錠毎日続けて飲んでいいのでしょうか 嗅覚障害に パーキンソン病と関係あると検索すればでてきます。 そこも気になります。 近くに 脳神経内科でパーキンソン病を診ている病院もありません。 まずは、心療内科を受診する予定です。 今は、パーキンソン病も気になりだして 精神的にもきつくなってきました。

5人の医師が回答

左側に集中する首肩の痛みと指先の痺れ、耳の奥や顎周りの痛みの関係

person 30代/女性 -

この一ヶ月以上、下記の症状があります。 【症状】 ・左側の首と肩の凝り、痛み(波はあるが毎日) ・左指全ての痺れ(ほぼ常時) ・左手全体のだるさ(時々) ・首から延長するような頭痛(数日に一回、左側や後頭部に多い) 以下は波はありますが最近頻繁に感じます。 ・左耳の奥、顎(エラ)、こめかみ、喉の違和感、軽い痛み ・左側の鎖骨の下や脇の周りの詰まった感じ 【受診歴】 脳神経外科(頭痛外来)では撮影の頭と頸椎のMRIを撮影し、若干頸椎にヘルニア気味なところはあるが症状が出るほどではないので、偏頭痛を疑いミグシス処方(1ヶ月服用中→首症状改善なし) 整形外科ではレントゲン撮影で少しヘルニア気味だったので全て頸椎からくるものの可能性を疑われた、今週再度頸椎のMRIを撮影して結果待ちです。 【質問】 上記に記載の通り痛かったり違和感の出る場所が多く、一つ一つはそこまで重くないのですが(痺れだけはきつめ)、原因がはっきりとせず不安です。 結局これは何の病気だと思われますでしょうか。 最近は耳の奥や顎の違和感が強くなってきていますが、耳鼻科にいく必要性はないですか? ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

鍼を刺されている最中に頭痛(いつからかわかる)

person 30代/女性 -

先日、1カ月ぶりに、1本での鍼治療の鍼灸を受けたのですが、治療途中(手に針が刺されている間)に、左側の頭頂部あたりで、いつから生じたかと分かる頭痛(ズキッ痛)が起こりました。 以降、現在まで、左こめかみ・左耳のすぐ上・左側の前髪の生え際・左の頭頂部のすぐ下(後頭部の上?)に強弱はあれどダラダラ続く鈍痛があります。眼鏡をかけていますが、目も重いです。 何もせずだと痛みはあまり感じないのですが、手で痛い部位を触れると鈍痛が伝わる感じです。 脳みそを引っ張られてるような、内側から外側に響くような感じな痛みもあれば、ずきずきというような痛みの時もあります。 ナイキサンを服用しましたが、痛みが改善しません。 ★鍼治療で生じた好転反応の頭痛なのでしょうか。 ★偏頭痛用の処方薬も飲むべきでしょうか。 ★くも膜下出血は、何時何分から起こったかとよく言われますが、(何時の)いつから生じたかの頃を覚えているので、以下の※でCTもMRIも『異常なし』とは言われていますが、くも膜下出血が心配です。 ★先月のはり治療でも、翌日以降だるさや頭痛(重石が乗ったよう&こめかみのズキズキ痛)が出ており、私の混合型頭痛には鍼治療が合わないのでしょうか。このまま続けるべきか悩んでます。 自己経歴は、下記※の内容どおりですが、身内でくも膜下出血になった人がいるので、頭痛に対し、前から大変恐怖心があります。 突然起こる頭痛のたびに怖くなって、色々と考えてしまいます。 ※頭痛治療(混合型頭痛)で脳外科に通院しています。 ※服用薬は、ミグシス(朝夕)、桂枝茯苓丸と桃核承気湯を3食間に。 ※CTは上記の脳外科で先週、MRI(&MRA)は今年夏に撮影しています。 いずれででも、動脈瘤等も見つからず、異常はないと言われています。 ※現在、生理前の高温期の半ばの時期です。 ※ここ数日、ショックなことが続いており、ストレスは大変あります。

1人の医師が回答

10日ほど続くめまい症状

person 30代/女性 -

10日ほどめまいが続いています。 立っていると頭がクラクラふわふわしてる感じになり、立っているのがしんどくなります。 風呂上がりなどは横になると船に乗っているようなめまいが起こります。小さな子供二人と入っているのでのぼせているのもあると思いますが。 いずれも横になってしばらく休むと症状が良くなってきて、また立ち上がり少ししてくると頭がくらくらして…の繰り返しです。 一度だけ数日前に子供の寝かしつけ中に寝落ちしてしまい、夜中に目を覚ましたら目が回るようなめまいに襲われた事もあります。これもしばらく休んだら落ち着きました。 ただ少しずつ立てる時間が長くはなってきたので、今日は久しぶりに子供達を主人に預けて友人と会ってきたのですが、 移動中は頭に血が上っているような感じがし、 友人と会っている時も座っていたのに喋っていると頭がくらくらして気持ち悪くなり、平静を装ってましたが段々両手も痺れ、足も少ししびれてきたので来たので早めの解散をしました。 今休んでいますが、少しずつ良くなってきましたが痺れがまだ少しあります。両手の痺れは主に脇下~小指薬指の筋が主にしびれている感じです。 先月辺りもめまいがひどく、その時は首凝りから来るものだったので首のストレッチを続けていたら改善しました。 最近は寝落ちが多くてストレッチをしない日も増えてきたので、後ろの首筋~後頭部にかけて重いような詰まっている様な鈍い痛みがあります。 これらの症状はやはり首からきているものでしょうか? 夜になると耳鳴りがひどくなるので、耳からくるめまいかな…とも思うのですが、判断ができません。 因みに別の症状で、3ヶ月程前に撮った脳のCTは異常無しでした。 これらの症状を視て貰うのに何科に行くのが正しいでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)