鍼を刺されている最中に頭痛(いつからかわかる)

person30代/女性 -

先日、1カ月ぶりに、1本での鍼治療の鍼灸を受けたのですが、治療途中(手に針が刺されている間)に、左側の頭頂部あたりで、いつから生じたかと分かる頭痛(ズキッ痛)が起こりました。
以降、現在まで、左こめかみ・左耳のすぐ上・左側の前髪の生え際・左の頭頂部のすぐ下(後頭部の上?)に強弱はあれどダラダラ続く鈍痛があります。眼鏡をかけていますが、目も重いです。

何もせずだと痛みはあまり感じないのですが、手で痛い部位を触れると鈍痛が伝わる感じです。
脳みそを引っ張られてるような、内側から外側に響くような感じな痛みもあれば、ずきずきというような痛みの時もあります。
ナイキサンを服用しましたが、痛みが改善しません。

★鍼治療で生じた好転反応の頭痛なのでしょうか。
★偏頭痛用の処方薬も飲むべきでしょうか。
★くも膜下出血は、何時何分から起こったかとよく言われますが、(何時の)いつから生じたかの頃を覚えているので、以下の※でCTもMRIも『異常なし』とは言われていますが、くも膜下出血が心配です。
★先月のはり治療でも、翌日以降だるさや頭痛(重石が乗ったよう&こめかみのズキズキ痛)が出ており、私の混合型頭痛には鍼治療が合わないのでしょうか。このまま続けるべきか悩んでます。

自己経歴は、下記※の内容どおりですが、身内でくも膜下出血になった人がいるので、頭痛に対し、前から大変恐怖心があります。
突然起こる頭痛のたびに怖くなって、色々と考えてしまいます。

※頭痛治療(混合型頭痛)で脳外科に通院しています。
※服用薬は、ミグシス(朝夕)、桂枝茯苓丸と桃核承気湯を3食間に。
※CTは上記の脳外科で先週、MRI(&MRA)は今年夏に撮影しています。
いずれででも、動脈瘤等も見つからず、異常はないと言われています。
※現在、生理前の高温期の半ばの時期です。
※ここ数日、ショックなことが続いており、ストレスは大変あります。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師