抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,324 件

左鼻の痛み、虫歯もあり。シェーグレンもあります

person 30代/女性 - 解決済み

耳鼻科なのか、歯科の方なのかお知恵を貸してください。私は難治性の鬱とシェーグレンなどあります。2ヶ月前頃、左の犬歯の辺りの虫歯で顔も腫れ、目の下の鼻の横まで痛くなり、歯科へ行きました。でも、化膿し過ぎて一旦抗生剤で様子を診ることになりました。我慢してるうち家で自開してしまい一時的に楽になったのですが、虫歯の治療が必要とまだ炎症してるからと消毒を続け、恐らく抜歯になる、とのことでした。しかし自制内の痛みで歯科へ行かなく…というか鬱でしんどく外にあまり出られない為、良くないとは思いつつ今に至ります。顔が腫れたた頃?からか左の鼻の穴のみツーンと水が入り込んだ痛みがあり、調べたら乾燥とか、シェーグレンの人とかそうなりやすいとありました。私はシェーグレンもあるので乾燥からなのかな…ネットで検索しましたが、私は鼻血も出ず、カピカピ痂皮とかも殆ど無いです。ただ左だけ詰まってはいます。ずっと痛い訳では無いのですが、痛い時は鼻を上から押さえ鼻の穴を塞いでしまい、更に広範囲で痛む時は、保冷剤で冷やしてしまってます。歯の方の痛みは鼻の穴に関係なく数日痛んでは収まっての繰り返しで歯肉を押すと痛みます。治療もしてないからだとは思うのですが、どうしても外に出られない時が多かったり予約をしてみても行けなかったり…痛みで夜中に目が覚めロキソニンを飲んでと言う繰り返しで来てしまいました。結局、通院を繰り返し続けないと駄目でしょうけど、起きれなかったりで一層、入院して治療など無理なのかと思っているのですが、無理なお願いになりますよね?よりにも寄ってそちらの鼻の穴の痛みなのですが関連性もありそうですか?どちらも治療が必必要になりますか。精神科や婦人科、ペインクリニックにも行かなければならなくてつい、後回しになり、どうしたらよいでしょう。我儘な相談だ‥とは思うのですがご助言いただけますでしょうか

5人の医師が回答

風邪の治りかけなのですが

person 乳幼児/女性 -

2歳半の女の子です 8月18日夕方に40度の熱が急に出ました。火曜日39度前後だったので病院に行きました。そのときは夏風邪でしょうと診断を受け痰を出す為のシロップと抗生物質を貰いましたが夜また熱が上がった為、解熱剤を貰いに夜間救急に行きました。解熱剤は苦くて飲んでくれませんでした。水曜日は下がりましたが木曜日にまた熱が上がり咳込み寝にくそうだったのでまた夜間救急に行き、咳止めシールと座薬を貰いました。明日も熱が下がらないようだったら…と言われ金曜日も熱が下がらなかったので昼間受診しました。 肺炎になってないかどうかレントゲンと血液検査、点滴をしました。やはりウイルス性ではありましたが肺炎にもなっておらず気管支炎になる手前くらいだったということで薬はマイコプラズマにも効く薬と変わらずムコダインシロップでした。 お陰で熱も平熱に戻りましたが、咳がたまに出ます。睡眠時に咳が出るのは寝入り端の時くらいであとは普通に生活してるときに出るくらいです。マイコプラズマに効くという抗生物質は苦すぎてアイスに混ぜてもゼリーに混ぜても飲めません。シロップはまだ飲ませてます、 やはり抗生物質は飲ませないといけないでしょうか そして昨日からちょっとウンチが濃い緑色の軟便です。朝方もオムツにウンチをしていました。これは薬や風邪が治りかけのウンチなのでしょうか??咳もいつまで続いたら受診したほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

繰り返す腹痛は、病気が隠れているのでしょうか。

person 30代/男性 -

家族(31歳・男性)についてです。 よろしくお願いいたします。 元々お腹が弱く、脂っこいものを食べたり、食べ過ぎたりすると、すぐにお腹を下します。 今年の3月上旬に大腸カメラを受け、所見なしでした。 ただ今年になってから、よく体調を崩します。 1回目は3月下旬。 ウイルス性?胃腸炎になりました。 (症状:下痢、遅れて38.0度以上の高熱、だるさ、腹痛) インフルは陰性。抗生剤を飲みました。 数日で平熱になり、だるさも取れましたが、下痢と腹痛がひどく、30分に1回くらいのペースで下痢をしていました。 1〜2週間で治ったと記憶しています。 今回は先週の金曜日から、下痢〜軟便・腹痛・微熱があります。 金・土曜は腹痛・下痢〜軟便の症状があり、日曜にはそれに微熱(最高37.4℃)も。 また日曜は本人が「便にピンク色のものが混じってて、拭いた時もピンクっぽかったかも…」と言うので、次の時に私も確認しましたが、私はピンクには感じませんでした。 それ以来、血のようなものはないようです。 月曜日も同じ症状で、微熱のみ下がり平熱に。 病院を受診して、軽度の胃腸炎では?との診断で血液検査を行いました。 便潜血の検査は出血が続くようなら行うそうです。 昨日は軟便になってきて、血液検査の結果も白血球数などは正常で、CRPが0.30までのところ、0.71あるので、軽い腸炎でしょう、とのこと。 本人も「良くなってきた」と。 ところが、深夜に腹痛があり、また下痢をしてしまいました。 今まであまり体調を崩さなかった人が今年になって、同じような症状で2回も具合が悪くなっているのは、何か病気が隠れているのでしょうか?それとも偶然でしょうか? 3月に大腸カメラを受けていて、大腸癌などはあり得ませんよね? ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

アモキシシリンの効かない副鼻腔炎

person 40代/女性 - 解決済み

以下経緯です。 4月2日 喉の痛み、首筋の腫れで耳鼻科受診。 喉の風邪との事でアモキシシリン250ミリを一日3回、カルボシステインを5日分処方される 4月5日 アモキシシリンを服用しているが黄緑の鼻水が大量に出るようになる 4月8日 耳鼻科再受診。レントゲンでは、ひど過ぎる感じは無いとの事。アモキシシリン500ミリを一日3回に変更され、1週間処方される。 4月9日 目の周り、鼻の奥の痛み、上の奥歯の響くような痛み、黄緑の鼻水が大量に出て悪化。耳の詰まりもあり。 そして本日、違う耳鼻科を受診しました。 (すぐに病院を変えるのは良くない事だと理解していますが、前の病院は行き辛く…) ジスロマック250ミリ✕2を3日分処方され、菌の検査もして頂き、1週間後に再受診となりました。 耳は中耳炎にまでは無っておらず、鼓膜の位置がずれているとの事でした。聴力検査では、わずかな範囲で低下ありとの事でした。 お聞きしたいのは、 1.ジスロマックを今日の診察後(お昼頃)に飲みました。効果がある場合、いつ頃から改善されてきますでしょう。 2.もしジスロマックも効かなかったら、抗生剤での治療は無理で、もう良くならないのでしょうか…ラスビックで湿疹が出た事があり、今回の処方になりましたが、だんだん悪化していて鬱々します… 3.耳の詰まりは、副鼻腔炎が治れば良くなるのでしょうか 3.あと20日後に海外旅行で飛行機に合計4回乗る予定があります。中止した方がよろしいでしょうか… よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)