点滴腫れに該当するQ&A

検索結果:2,217 件

蜂窩織炎からIgA血管炎の疑い

person 10代/男性 - 解決済み

15歳男子です。 8/22 虫刺され?両足膝下から全体が腫れ、歩行困難。膝下全体に赤いボツボツとした皮膚出血あり。 8/23 蜂窩織炎の疑いで総合病院の外科入院。 点滴(抗生剤)。 CT異常なし。 炎症反応とクレアチニンが少し高いが誤差の範囲内とのこと。皮膚科医からはツツガムシではないかとのこと。 8/28 左足の腫れが引いてきた為、点滴が外れ、内服薬(ロキソプロフェンNa、レバミピド、ビラノア、カロナール)に変更。右足の腫れは変わらないが、引きずりながらも自力移動できるようになったので、後は自然治癒する。内服でよいからと退院。 紫斑、痛み変わらずある。触れるだけで痛い。 8/29 腎臓内科受診。採血、尿検査。腎エコー。 (9/5検査結果 クレアチニン、IgA共に正常値 特に腎臓内科としては異常なし。IgA血管炎否定的) 8/30 腹痛。紫斑が濃くなる。右ふくらはぎ〜足首が腫れて動かない。 8/31 総合病院皮膚科受診 アナフィラクトイド紫斑病(IgA血管炎)の疑いで1〜2週間の入院。 プレドニンの内服治療開始。 血液検査(炎症反応が少し高いが異常なし。) 生検(結果待ち)  CT、MRI(異常なし) 内視鏡(異常なし) プレドニン6粒 9/8 右ふくらはぎ〜足首の腫れは引いて歩けるようになってきたが、紫斑が太ももや腕、手の甲にも出てきた。膝下も紫斑が減らず、下肢全体に広がっている状態。 プレドニンがあまり効いていないので増量。10 粒。 9/10「血管の炎症が止まらないが、アナフィラクトイド紫斑病だと思う。治療方針は変わらない。 退院は、プレドニンが効いたら少しずつ減らして2〜3週間先。」 と言われました。 紫斑が増え続けていて、このままでよいのか不安です。 アドバイスお願いします。

2人の医師が回答

4歳の娘、片方の頬の痛み・腫れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳娘、片方の頬の痛み・腫れ 今日の午後から左側の頬だけ少しですが腫れています。頬の真ん中あたりだけが(頬骨の下)腫れていて、耳の下や顎のあたりは腫れていません。 経過の説明が長くなります、すみません。 12/4から左頬を痛がっていて、夕食もほとんど食べず泣いて眠ってしまいました。口内炎などは出来ていません。 12/5も頬を痛がり朝から食事をあまり取らず、昼ごろから痛みが強くなり大泣き。 前の週から少しだけ鼻水と咳が出ていたのでもしかしたら副鼻腔炎かなと夕方に耳鼻科を受診しました。レントゲンを撮り、副鼻腔炎との診断。併せて軽い中耳炎にもなっているとのことでワイドシリンを処方されました。 しかし夜〜翌朝にかけて嘔吐。救急受診すると低血糖、脱水症状、尿検査でケトン体が出ていたようで点滴を受けています。6日はワイドシリン服用出来ていません。 点滴後は少しずつ食事も取れるようになり、服用も再開。12/7の朝から発熱し、38.7〜39.7の熱が12/9まで3日間続きました。 7日以降は左頬の痛みは収まっているようでしたが、昨日からまた痛みが出たり引いたりしている様子で今日の午後から頬が腫れてきて痛がっています。食事は普段より量は少し減っていますが、取れています。 ワイドシリンを服用して4日は経つのですが、副鼻腔炎の影響で発熱したり頬が腫れてきているのでしょうか? 他の病気の可能性はありますか? (2歳の妹が12/4〜8まで高熱が続いていました。鼻水と咳あり。中耳炎ではなかったです。熱は妹のが移ったのか?) もう一度耳鼻科を受診した方がいいですか? (腫れが大きくなったり、腫れが引かなかったり痛みが続く場合だけ受診でいいのか) アドバイス頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

親知らずの腫れ、開口困難な状況について

person 20代/女性 -

昨年12月上旬に、親知らずから歯茎の痛みが出てきました。 痛みが強く、腫れて、咀嚼が困難になり、介護職のようなものを食べている状況です。 12月16日に予約が取れて歯科クリニックに行き、サワシリン(3日分)、ネオステリンうがい液を処方されました。 本来サワシリンは、抜歯などの時用に処方されたそうなのですが、説明がなかったため、内服しました。 市販薬でイブやロキソニンも内服して良いと説明を受けています。 この時は少し開口できたので、奥歯の汚れをとってもらいましたが、そこから痛みが出てきた印象があります。 処方薬を内服するも腫れがひかず、年末年始を過ごしました。 受診した歯医者さんは年末年始は休みだったため、昨日1/3に、別の歯医者に行きました。 しかし、腫れが酷く口が開かないため、治療が困難とのことで、ロキソニンとフロモックス1週間分を処方されました。 内服して1週間で改善がなければ、大学病院で点滴治療をしても良いかもしれないと言われました。 こちらも内服後に、腫れがひいている感覚はなく、左半分の頬が倍くらいに腫れている状況です。 熱は37度で熱発はしていません。 質問は下記です。 1、1週間様子を見ると言われていますが、痛みや腫れがひかず、食事も水やゼリー、スープなどで過ごしています。 先生が言うように、このまま様子をみることでよいでしょうか。 2、今後どのような治療が必要となりますでしょうか。早く大学病院などに行った方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

右頬の腫れ

person 20代/女性 -

2日前から寒気・吐き気・嘔吐・食欲不振・倦怠感・頭痛・腹痛・腰痛の症状がありましたが熱は計りませんでした。 昨日の朝熱を計ると39度を越えていたので病院へ行きました。症状は昨日とほぼ同じですが、朝起きたら顔がむくんでいる、というか右の頬が特にプックリと腫れていました。痛みは特になく、耳下線が腫れている訳ではないようです。 3日前から生理中の為尿検査は出来ませんでしたが、お腹のエコー検索やレントゲンを取り、血液採取をし、点滴を打ちました。 検査結果は月曜日とのことです。 しかし、頬の腫れについてはあまり重視してもらえず、冷やして下さい。としか言ってもらえませんでした。 熱のせいかも、とのことでしたが熱が引いた今現在、頬の腫れは引きません。 医師には熱の原因がわからないらしく消化管・胃・腸・感染症・解熱鎮痛・うがいの薬を処方されました。 ちなみに喉は若干痛いのですが腫れていないとのことでした。 咳や鼻水の風邪の症状はありません。 現在の症状としては微熱・軽い頭痛と腹痛・下痢・頬の腫れです。頬は若干熱を持っているようです。 また感染症用の薬服用後の下痢は副作用の可能性があるので服用しなくてもよいとのことで、一回しか飲んでいませんが、下痢は続いています。 以上の私の症状から、何らかの病気の可能性はありますか? また、再度受診の際には何科に行ったらよいのでしょう? 万が一頬の腫れが治まった場合安心してよいのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

顎下腺周辺のリンパの腫れが2ヶ月治りません

person 20代/女性 - 解決済み

20歳女です。2ヶ月前くらいに39℃程度の風邪を引き、病院に行ったところ扁桃腺が腫れていると言われただけで特に病名は伝えられませんでした。飲み込む時に喉が痛く、水分もほとんど取れない状況だったためその日は点滴をし、一応血液検査もして帰りました。血液検査の結果は特に問題なく、熱も2日くらいでよくなりました。 風邪をひいている時は右側の顎下らへんのリンパがすごく腫れていました。熱が下がると同時に腫れもひいていったのですが、完全に腫れが引いたわけではなく少しだけポコっとしています。コリコリとした感じはなく、おすと少し痛いです。左と比べると右側の方が少しだけ腫れているような気がします。その状態が約2ヶ月続いていて、腫れが大きくなるなど見た目の変化はありませんが触ってみると少しだけ違和感があります。友人に触らせてみたのですが友人は特に違和感はないと言っていました。熱が出る前からリンパが腫れていたのかは確認していないのでわかりません。 また、去年の3月あたりからコロナということで体温を測るようになったのですが、夜になると36.8℃〜37℃と体温が上がります。平熱は36.4くらいです。これも不安で病院に行き、血液検査をしたのですが特に異常はありませんでした。 この腫れと微熱は一体なんなのでしょうか。色々調べると悪性リンパ腫、白血病なのではないかと出てくるのでとても不安です。 気にしすぎな面もあるかと思いますが回答よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)