点頭てんかんじゃなかったに該当するQ&A

検索結果:1,264 件

4ヶ月の男児 腰に白斑があります 結節性硬化症の可能性について伺いたい

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男児です。生後1ヶ月を過ぎた頃に腰部に境界線が鮮明の木の葉様の白斑があることに気づきました。その他背中には不鮮明に白色になってる箇所が所々にぼやーっとあります(不鮮明な白斑は目立たなくなったりします)。インターネットで検索したところ結節性硬化症という疾患があることを知りました。首は3ヶ月で座り、3ヶ月後半に寝返りをしています。4ヶ月検診で発達は順調といわれました。 4ヶ月検診前に総合病院の小児科を受診したところ、発達も順調だから問題ないと思う、おそらく生まれつきの白斑だと思うが今後てんかん等の症状があればまた受診してと言われました。かかりつけ医の小児科でも相談した際も生まれつきの白斑だろうと言われました。しかし、先日4ヶ月検診に行った際に、医師に結節性硬化症の可能性もあるから総合病院で脳波をとって調べたりしてもいいと思うと言われてしまいました。検診前に総合病院の小児科医師に相談しておそらく問題ないと思うと言われていて少し安心していたところに、検診でそのように言われて不安になってしまいました。 木の葉状の白斑があるということで結節性硬化症である可能性は高いのでしょうか。 ただ単に、生まれつきこの部分だけ白斑があるということもあるのでしょうか。 脳波等の検査を受けるために受診した方がいいのでしょうか。 結節性硬化症では点頭てんかんというてんかんが起こることがあるとインターネットでみましたが、普段過ごしていてそのようなてんかんがあった場合すぐに気づけるものでしょうか。 また、様子を見ていくしかないと言われましたが、いつ頃まで注意して様子を見ていけばいいのでしょうか。 受診した小児科医のいうとおり、今後てんかん等が起きないか様子を見るしかないのかもしれませんが、不安があり質問させて頂きました。 お返事頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

2ヶ月の娘、予防接種後

person 乳幼児/女性 -

2ヶ月になる子供のことで、相談させてください。 昨日、予防接種を初めてしました。 ヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、四種混合、 それと心疾患があるのでシナジスも打ちました。 接種後、帰宅し、機嫌も良かったので いつもと変わらずお風呂に入れ、 抱っこで寝かし、ベッドにおろそうとすると いつもよりモロー反射が激しく、今まで聞いたことのないような びっくりしたような感じで泣き出し、 なかなか寝れず一夜を過ごしました。 熱は微熱程度でした。 予防接種の影響かと思い、1日様子を見ましたが、 やはりたまにモロー反射のように、 手をバターン!と上にあげ、びっくりして起きてしまいます。 何回も繰り返すわけではなく、一度激しくすると その後は小さくいつものようにうにょうにょ動くような感じです。 気張っているような動作もよくして、 真っ赤な顔で気張り、うんちも何回かしましたが、 いつも通りでした。 調べていると点頭てんかんと同じような動作で、 でも同じ動作を何回も続けてするわけでもなく、 モロー反射なのかわからず相談させて頂きました。 今まではそんなに激しくモロー反射をせず、 むしろうるさくても爆睡しているような感じだったので、 特に音もなく暗い部屋でモロー反射で泣き出すのが 初めてだったので心配です。

4人の医師が回答

うつ伏せ練習での首の動き、点頭てんかんとの関連について

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の赤ちゃんですが、首はだんだんと座ってきたかなとおもうのですが、うつ伏せの練習をすると首がかくんと落ちベッドに顔をつけて、また上がるというのを一回のうつ伏せ練習の中で5回ほどやや規則的に繰り返す動作が見られました。首が不安定でグランと勢いよく下がるというより、カクンと頷いてまた首を上げるというような感じでした。1日の中で毎回のうつ伏せ練習で見られるわけではなく、全然首がかくんとならない時もあります。たまたまのタイミングでかくんかくんと連続して首が下がったのかと思ったのですが、1ヶ月ほど前に撮ったうつ伏せ練習の動画では見られませんでした。 ネットで検索すると点頭てんかんと出たのですが、、とても心配です。 縦抱きしている時には首がぐらつく程度で頷くような動きはないですが、抱っこ紐で抱っこしていると首がカクンと頷くようなことを繰り返すことはあります。 うつ伏せ練習のときの首の動きと、抱っこ紐での首の動きとどちらも合わせると1日のうちに何回か見られます。抱っこ紐での抱っこもうつ伏せ練習も毎日しているので、毎日見られます。月齢的なものと思っていましたが、とても心配です。

7人の医師が回答

生後5ヶ月 眠りが浅い時にビクつきがあります

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ生後5ヶ月になる娘の症状についてお伺いします。 眠りが浅い時なのか、特に入眠時が多いのですが、何か音がしたりするとビクッとモロー反射のようなものをします。最近まで気にしてなかったのですが、モロー反射は4ヶ月をすぎるとほとんどなくなると聞いたので何か他の病気なのかと心配になりました。点頭てんかんや入眠時ミオクローヌスなど疑われそうなものがあって不安です。新生児の時から音に敏感な方だったと思いますが、音がしてない時もビクッとしてる時があります。それで起きてしまうことはなく、おそらく眠りが深くなるとなくなってる気もします。動きは様々で、モロー反射のように抱きつくように手足をビクッとさせたり、手をばっと広げてびっくりしたようか感じだったり、指をピクッと動かしたりします。もうすぐ5ヶ月ですが、首も座っていて、寝返り、寝返り返りもでき、支えるとおすわりも出来ます。毎日声を上げて笑ったりもしますし、ミルクもごくごく飲んでくれ、体重も7300gと順調です。 これはまだモロー反射が残っているのでしょうか、それともまた他の何かなのでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

原因不明の摂食障害です

person 10代/女性 -

生後3カ月に点頭てんかんを発症し以来15歳現在まで抗てんかん薬による治療を継続しています。女児です。現在小児医療センターに入院中です。理由は原因が確定されていない摂食障害です。食事は全介助ですが少食ながらも特に食に対する問題も起きず家族と同様の食事をしておりました。それが突然の摂食障害。最初の一口は取込み飲込みますがそれ以降口の中に溜め始め飲み込まず水分ですと口の脇から流れ出てきてしまいます。脱水と低血糖で緊急入院し点滴を受けながら経管で抗てんかん薬を入れています。今回の突然の状態変化に家族がみな大変困惑しています。入院初日の脳波検査では発作重積状態ではないことはわかりました。むしろメインの点頭発作は10日以上起こっていません。状態変化前の出来事としては3月初旬より1週間ほどインフルエンザB型に罹患。19日より1年以上かけて増量してきたトピナを250mgから300mgに増量。でもトピナ増量の日からむしろ部分発作がいきなり増えたので嫌な印象を持ち3日で減量。入院時には減量から3日以上経っていたためトピナの副作用である可能性は低いと説明されています。濃度は採血済みの結果待ちです。私達は当初トピナの副作用である食欲不振、抑うつなどが原因ではと思っていましたが急に大量投与したわけではなく長い期間をかけて増やしてきた薬がこのように突然の大きな状態変化を起こすものだろうかと疑問にも感じます。あとは精神的要因によるものと言われておりそうなるとうちの子のように表現の難しい子は原因究明が難しいと言われています。先生の口から強制正常化という言葉も聞かせれ調べましたがとても難しい領域です。 娘の拒食の原因として何か考えられる要因がありましたら回答お願い致します。あくまで可能性の域でも構いません。特にトピナの副作用についてこんなこともあるよというエピソードがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月半、点頭てんかんについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

点頭てんかんではないかと心配しています。生後2ヶ月半の娘ですが眠くなってきてグズっていた際、急に手を真横にバッと広げびっくりしたような表情になりました。その後も間隔をあけて何度か同じ動きが続きました。足はピンと真っ直ぐ伸ばします。目は普通です。本人もびっくりしたのか、この動作が起こった後はグズるか泣きだします。1日経ちましたがまだ気になる動きはありません。娘は生まれて退院間際、寝ている時に手足が継続的に震えた為、急遽検査入院としてNICUに入りました。そこで脳波で気になる波形がポツポツ出た、でも健康な人も出ることがあるので直接けいれんに繋がるとは言い切れず小児てんかん専門の方に相談するとさらに詳しく検査するとの事で、小児科に転棟し2日ビデオ脳波を撮り、MRIなど一通り検査をしていただきましたが、何もありませんでした。検査時は生後10日経たないくらいです。退院時に見られた手足の震えも検査時も今も出ていません。先生は、Nで撮った脳波の気になる波形は普通の人でも出ることがあり娘の場合少しそれが多かったが疾患としてあげるほどでもない、ビデオ脳波では気になる波形も動きもなかったと言われています。退院時に起こった震えは、おそらく神経伝達がまだ未熟だからとのことでした。一度、脳の疾患の疑いがあった為今回もとても心配です。ご回答お願いいたします。

3人の医師が回答

新生児 モロー反射や点頭てんかんの可能性について

person 乳幼児/女性 -

現在 生後26日目の女児に関してです。 もともとモロー反射は多い方なのかなという体感はあったものの特に気にすることなく過ごしていたのですが、数日前から急に 睡眠時にモロー反射のような動きで泣いて起きることが明らかに増えました。 テレビなどもつけていない静かな部屋で寝ているのに音や刺激などのキッカケなく火がついたように泣き始めることが続いており、てんかんや発作、ウエスト症候群などの病気ではないかと心配です。 泣き始める前にモロー反射のような動きとともにハッハッハッと急に息が荒くなり、本人も驚いたような感じでピクピクと動きを続けて顔を真っ赤にして泣き始めるという感じです。 昨晩はこれが3回、本日も午前中に2.3回同じような現象が起きています。 体温、尿・便の回数は普通。 顔色は全体がかなり真っ赤になりますがチアノーゼのような感じにはなっていません。 前述の症状以外にもしゃっくりがかなり多いのと、呼吸が乱れることは睡眠中に度々あります。 動画を撮影して小児科に行くのが確実なのはわかっているのですが、不安なため以下お答えいただけると幸いです。 1. 点頭てんかんやウエスト症候群は新生児期にも発症するのでしょうか? 2. モロー反射の回数が急に増えたり激しさを増すことはあるのでしょうか? 3. 現在私が懸念している病気以外の可能性はありそうでしょうか? 読みにくい文面ですみませんが、よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

生後8ヶ月の娘ですが、てんかんを疑っています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後9ヶ月になる娘ですが、今日、点頭てんかん?と思う動きがあり不安になったので相談をさせていただきます。 車のチャイルドシートに座り、ウトウトし始め、ちょうど寝入ったくらいの頃に、ビクっと手足が動き→ンギャーと数秒だけ泣く→寝る というのを5分ほどの間に何度か繰り返しました。見ていると、本人は目は閉じたままのようでした。車の大きな音や振動でビックリしているのかとも思いましたが、それらが無いタイミングでも起こりました。何回か繰り返し、段々小さくなり、普通に寝たのですが、その後ビクっとはならないものの、手や足はたまに小さくピクっと動く事もありました(本人が全く起きない程度) モロー反射にも似ていましたが、そこまでは大袈裟では無かった気がします。また、ビクっとしないのに、一瞬ンギャーと泣くことも数回ありました。 それから3時間後くらいに、再び車に乗りチャイルドシートでウトウト寝始めた頃、また同じような事がありました。 普段の昼寝の時には、今回のように繰り返さないものの、現在でも寝入り端にモロー反射のように何回かビクっとなる事は度々あり、もうモロー反射の月齢でもないし…と思い、てんかんを心配しています。(生まれたばかりの頃のような、モロー反射だな、と確実に分かる程の動きはもう無いように思います) 現在の娘の状況ですが、首すわりは3ヶ月頃、寝返りは4ヶ月半頃、寝返り返りはほとんどしません。現在はズリバイと、テーブルなどにつかまり、立ち膝になるまでは出来ていますが、自分で立つまでは出来ません。お座りは、一人で座れています。ただ、正座になる事が多く、足を前に投げ出した座り方だと、前に手をつく事もあります。人真似などはまだ全くしません。呼んでも振り返らない事が半分くらいあります。 これはてんかんの疑いが強いでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)