生後4ヶ月の男児です。生後1ヶ月を過ぎた頃に腰部に境界線が鮮明の木の葉様の白斑があることに気づきました。その他背中には不鮮明に白色になってる箇所が所々にぼやーっとあります(不鮮明な白斑は目立たなくなったりします)。インターネットで検索したところ結節性硬化症という疾患があることを知りました。首は3ヶ月で座り、3ヶ月後半に寝返りをしています。4ヶ月検診で発達は順調といわれました。
4ヶ月検診前に総合病院の小児科を受診したところ、発達も順調だから問題ないと思う、おそらく生まれつきの白斑だと思うが今後てんかん等の症状があればまた受診してと言われました。かかりつけ医の小児科でも相談した際も生まれつきの白斑だろうと言われました。しかし、先日4ヶ月検診に行った際に、医師に結節性硬化症の可能性もあるから総合病院で脳波をとって調べたりしてもいいと思うと言われてしまいました。検診前に総合病院の小児科医師に相談しておそらく問題ないと思うと言われていて少し安心していたところに、検診でそのように言われて不安になってしまいました。
木の葉状の白斑があるということで結節性硬化症である可能性は高いのでしょうか。
ただ単に、生まれつきこの部分だけ白斑があるということもあるのでしょうか。
脳波等の検査を受けるために受診した方がいいのでしょうか。
結節性硬化症では点頭てんかんというてんかんが起こることがあるとインターネットでみましたが、普段過ごしていてそのようなてんかんがあった場合すぐに気づけるものでしょうか。
また、様子を見ていくしかないと言われましたが、いつ頃まで注意して様子を見ていけばいいのでしょうか。
受診した小児科医のいうとおり、今後てんかん等が起きないか様子を見るしかないのかもしれませんが、不安があり質問させて頂きました。
お返事頂けると幸いです。よろしくお願い致します。