生後2ヶ月半、点頭てんかんについて

person乳幼児/女性 -

点頭てんかんではないかと心配しています。生後2ヶ月半の娘ですが眠くなってきてグズっていた際、急に手を真横にバッと広げびっくりしたような表情になりました。その後も間隔をあけて何度か同じ動きが続きました。足はピンと真っ直ぐ伸ばします。目は普通です。本人もびっくりしたのか、この動作が起こった後はグズるか泣きだします。1日経ちましたがまだ気になる動きはありません。娘は生まれて退院間際、寝ている時に手足が継続的に震えた為、急遽検査入院としてNICUに入りました。そこで脳波で気になる波形がポツポツ出た、でも健康な人も出ることがあるので直接けいれんに繋がるとは言い切れず小児てんかん専門の方に相談するとさらに詳しく検査するとの事で、小児科に転棟し2日ビデオ脳波を撮り、MRIなど一通り検査をしていただきましたが、何もありませんでした。検査時は生後10日経たないくらいです。退院時に見られた手足の震えも検査時も今も出ていません。先生は、Nで撮った脳波の気になる波形は普通の人でも出ることがあり娘の場合少しそれが多かったが疾患としてあげるほどでもない、ビデオ脳波では気になる波形も動きもなかったと言われています。退院時に起こった震えは、おそらく神経伝達がまだ未熟だからとのことでした。一度、脳の疾患の疑いがあった為今回もとても心配です。ご回答お願いいたします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師