生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後8ヶ月女の子 離乳食と発達について

person 20代/女性 -

あと3日で生後8ヶ月になる娘について相談です。 3070g正常分娩 現在は身長66cm、体重が6.2kgで成長曲線を下回っています。 体重増加不良のめ毎月に小児科にて体重管理をしていただいています。 血液検査等は問題なく、増え方は少ないですがこのこなりのペースで体重が増えているため心配しなくても良いとのことでした。 身体面では 寝返り→4ヶ月 ズリバイ→5ヶ月 つかまり立ち、おすわり→6ヶ月 はいはい、伝え歩き→7ヶ月 とにかくよく動く子で日中は一人遊びや後追いなど、動き回っている時間がほとんどです。 人見知りも若干あり、分離不安が強いため少し離れると泣いてしまいます。 ここからが質問です。 5ヶ月にスタートした離乳食ですが7ヶ月入った頃から全く食べてくれなくなってしまいました。 口に入れば飲み込んでくれるのですが、下を向いて口を固く閉ざすため食べてくれません。 おしっこやうんちは問題なくでているのですがつかみ食べにしても、スプーンを変えても、温度や食感を変えても効果がありませんでした。 以前は多くはありませんが口を開けて食べてくれていたので困り果てています。 おもちゃやティッシュ、紙などはなんの躊躇もなく食べようとするのに、おせんべいやスティック野菜などは少しなめると捨ててしまいます。 喃語??なのか、ブーブー、ぐぎぎー、アブアブなどバリエーション豊かな泣き方や独り言は発していますが意味のあるマンマーなどはありません。 手をまんなかでパチパチする動きもまだなく、ひたすらものをしゃぶっています。 ミルクのときから食事面が全くうまく行かず、なにか発達に問題があるのではないかとマイナスなことばかり考えてしまいます。 なにかご意見等いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

遊び飲みで体重が増えない

person 30代/女性 -

3カ月6日の娘を完全母乳で育てています。10日ほど前から遊び飲みを始め、片方5分飲んだ後、もう片方はほとんど飲まず、自分から口を離してしまいます。再度咥えさせようとしてもペロペロするだけで、飲みません。ただ、ほとんど空腹でグズって泣くことはなく、夜も23時半から4時、4時半から8時はしっかり寝てくれますし、昼寝も毎日トータルで5時間ほどします。1日7回授乳をしています。母乳はしっかり出ていると思います。ミルクは2カ月まで1日1回飲ませていましたが、ある日突然ミルク嫌いになり飲まなくなりました。 出生体重は2534g身長46.4cm、生後29日3115g50.4cm、生後86日目5390g約58cmで、今生後98日目で自宅の体重計で量って約5600gです。 1.体重がこの12日で200g程しか増えていないので心配です。大丈夫でしょうか。この先もこの増え幅でも大丈夫でしょうか。 2.授乳回数を増やしたほうがいいですか?それとも今の授乳回数でいいでしょうか。なんとか沢山飲んで欲しいのですがなにか方法はありますか? 3.母乳を吸う時間が減ってしまったので母乳の分泌量が減らないか心配です。搾乳は気になる時はしていますが、搾乳しか対策はないですよね?

1人の医師が回答

生後2ヶ月哺乳量について

person 30代/女性 -

もうすぐ生後2か月の赤ちゃんです。 
生後1ヵ月半程から飲みムラや夜間の哺乳量減少が見られ、先生方のご意見をお伺いできれば幸いです。 ■哺乳の様子 
 ・母乳+ミルクの混合 ・母乳は毎回スケールで測定し、ミルクを追加 ・母乳+ミルクでの授乳は1日6-7回程。 寝る前にミルクのみ1回程 ・授乳間隔は日中は3-4時間程。夜間は最長4-5時間程
 ・母乳は左右5分×1クールできれば2クール ・母乳量は20~100ml程度。1日350ml前後 ・ミルク量は0~140ml程度。寝かしつけ前は80-140ml程度 
・母乳・ミルク総量は600~750ml程度 
・うんちは1日1回か2日に1回
 ・おしっこは1日7回-9回 ■体重増加 
 ・1ヵ月健診まで:51g /日増
 ・1ヶ月検診 4102g ・4/28測定 5030g 33g/日増 ★相談事項 1.夜間授乳について ・夜間はずっと寝ていることが多いため、5時間は経過しないように、起こして授乳します。夜は基本母乳のみです。しかし片乳5分程度で寝てしまい、20-40ml程度の母乳量となることもあります。そしてその後も少なくとも3時間以上は寝ており、次の授乳も同じ量となることもあります。 脱水や低血糖が心配なのですが、その場合は無理にでも飲ませた方が良いのでしょうか。また、脱水や低血糖が発生している場合の所見はどのようなものでしょうか。 2.飲みムラについて ・哺乳瓶を咥える時に、口を背けたり、おえっとする様子が見られるようになりました。そのため、都度ミルク量が変わり、1日のトータル哺乳量も変わります。 新生児期は安定した哺乳量で体重もとても増加していたため、生後1か月半で哺乳瓶を拒否する様子やムラがあることに戸惑っています。体重が30g/日以上増加していれば問題ないでしょうか

4人の医師が回答

生後6ヶ月 吐き戻しについて

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の男の子です。 質問です。(1) 7月末に寝返りができるようになり、寝返りを30分ほどして遊ぶことが増えてきました。 授乳のあともしばらくは縦抱きをしてから仰向けに寝かせていますが気付くとうつ伏せで吐き戻しています。腹圧がかかるから仕方ないですか?新生児の頃から吐き戻しは多い方です。本人はケロッとしていてなんともなさそうですが何度か吐くと心配になります。あとゲップをしない時もありますが、必ずゲップをさせたほうがいいでしょうか? (2) 食が細い方なのか飲む量も多分少くて、1日に2回くらいはミルクを飲ませて混合で授乳しますが、嫌がってミルクは1回100mlくらいまでしか飲めません。 体重は7キロちょっとだと思います。最近測ってないのではっきりとはわかりませんが、体重の増えが少なくなってきたと思います。吐き戻すから増えないのでしょうか? 生後6ヶ月で2.5時間〜3時間置きで8回くらい授乳します。このくらいのペースの授乳で大丈夫でしょうか??アドバイスよろしくお願いします。 (3)授乳の時に集中して飲まなくなり困っています。いい方法はありませんか? よろしくお願いします(^^)

4人の医師が回答

ミルク飲まない 離乳食食べない 興味がない

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 7ヶ月の男の子の赤ちゃんのことについて相談させてください。 出産後の入院中は 空腹を泣いて知らせてくれていたように思いますが、退院後から生後2ヶ月頃までは寝てばかりで、こちらが時間を見て授乳していました。 生後2ヶ月頃から授乳拒否が始まり、どんどん酷くなる一方で、ウトウトしているときや眠っているときを狙った授乳をして7ヶ月まできました。 2ヶ月まではほぼ母乳でしたが、吸い付きが悪くなるばかりで、搾乳したものを飲ませ、徐々にミルクに移行していきました。6ヶ月からは完全にミルクのみです。 3ヶ月頃に病院を2件受診しましたが、体重は増えているし離乳食が始まれば変わるでしょうとのことで様子を見ていました。4ヶ月健診でも同じように言われました。 離乳食は5ヶ月から開始し、最初の1ヶ月は順調に思えましたが、最近では一口目からオエっとし、嘔吐することも多々あります。 保健師さん助産師さん栄養士さんにも相談をしましたが、状況が好転すること無く今日に至ります。 前例がないのか、体重が徐々にでも増えていたのでイマイチ取り合ってもらえていない気がします。 お腹すいたら飲むし食べるよ、と。 そこで一昨日、いけないことだと分かっていますが、丸一日ミルク、離乳食を与えませんでした。こまめに麦茶は飲ませましたが… 結果、全く欲しがることなく、機嫌が悪くなることもなく、睡眠時間も変わらず いつも通りだったのです。 これ以上私に何ができるのだろう と悲しくなります。 飲みたくない食べたくない食に興味がない理由や原因が知りたくてたまりません…嫌がる子供にもう無理はさせたくないのです。体に問題が?脳に異常が? 運動発達には月齢通りの成長だと思われます。 些細なことでもいいのです、、何かご助言いただけるとありがたいです。

1人の医師が回答

7歳7ヶ月。4月から見て体重が3kg増えましたが…

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 7歳7ヶ月(小一)男の子の体重について質問です。 自閉症+重度知的で現在支援学校に通ってます。 幼稚園の頃園でお昼ご飯が全く食べれない子で、生後7ヶ月でも食べれる『赤ちゃんせんべい』が唯一食べれるものとしてそればっか食べてました。 それが小学校にあがり突然お昼ご飯を食べれるようになり、毎日完食して帰ってきます(重度の食物アレルギーがあり幼稚園の頃から現在もお弁当持参)。 で、そこで気になるのが体重です。 幼稚園の頃から本当に食べなく、また偏食も酷くて食べれるものも少ないんですがそれでも色々工夫して頑張りましたが15kgのラインを行ったり来たりしてました。身長はそこそこ伸びて115cmは超えてました。なのでカウプ指数は常に『痩せ気味』酷いと『痩せすぎ』でした。 それが学校行くようになり白米の量が増えたりお昼もしっかりお弁当食べるようになったせいか、4月に15kgの体重は11月で18kgになってました(身長は4月が116cm、9月が118cmでした)。肥満数値的にはまだまだマイナスの痩せ型ではありますが、あまりにも一気に体重が増えてるのでちょっと心配です。 ちなみに食べてるものは白米、さつまいも、バナナがマストであとは魚中心です(肉が好きじゃないので)。お菓子も先に書いた赤ちゃんせんべいのみ、水分は一日1本赤ちゃん用乳酸菌飲みますがあとは麦茶か水です。多動なので基本動き回ってますが幼稚園の頃に比べたら歩くことをサボったりはしがちです。 やっぱり3kg増は痩せ型とはいえ太りすぎでしょうか。どうしたらいいでしょうか。

4人の医師が回答

ミルク拒否と離乳食について

person 30代/女性 -

生後6ヶ月半の娘について 体重約9kg 身長70cm 生後4ヶ月くらいから徐々にミルク拒否が始まり今はYouTubeなどの動画や絵本がないとミルクを飲みません。 なので5ヶ月から離乳食を初め、それなりに食べているので6ヶ月すぎから2回食にしました。 生後3ヶ月まではごくごくミルクを飲む子だったので体重は成長曲線の上の方を走っています。 今は7時 ミルク150〜200ml 11時30分離乳食 50〜90g 12時 ミルク 100〜150ml 15時30分離乳食 50〜80g 16時30分ミルク 150〜200ml 20時30分ミルク 100〜180ml ミルクは大体600〜700台です。 3ヶ月まではよく飲む子だったので体重と月齢に合わせてミルク量を増やしていました。 4ヶ月ごろ遊びのみや軽い拒否が始まった頃少し無理に飲ませてしまってました。その後RSになった後くらいから拒否が強くなりました。 質問1 拒否になったのは無理に飲ませたことやRSの時に飲むのが苦しかったのが関係ありますか? 質問2 3〜4時間空いてもゲップがでて胃の中のものが上がってきている時や未だにミルク後に吐き戻しがあったりします。 3ヶ月まではよく飲んでたが、実際は胃の容量はそんなに多くなくずっと無理な量を飲ませていたんでしょうか? 3ヶ月まではお腹すいたでないていたのに4ヶ月すぎから泣かなくなり空腹のサインも無くなりました。 質問3 単純に感覚鈍麻で空腹感がないから飲まないのでしょうか? または口腔過敏で飲まない可能性はありますか?麦茶は好きで哺乳瓶で麦茶を飲むので哺乳瓶拒否では無いです。離乳食は割となんでも食べますが、粒や繊維のあるものはまだオエッとしやすいですし普段からよくえずいています。 質問4 ミルク拒否児は発達障害なんでしょうか 長くなりましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)