生理後胃痛に該当するQ&A

検索結果:1,196 件

切迫早産 32週 初産22歳 自宅安静

person 20代/女性 -

現在切迫早産で自宅安静中です。 27週頃に切迫早産と診断され、以来自宅安静中です。 31週時点で、頸管が約1.8cm。2週間で-0.4cm、その前も-0.4cm。1週間で0.2cm減ってる。子宮口は閉じています。 薬はリトドリン、ニフェジピンを飲んでます。 血圧は大体100-115/40-60くらい。胎動は問題ない。 最近の体調変化の気になる点と病院に連絡した方がいい基準、現時点での危険度はどれくらいなのか知りたいので、質問させて頂きたいと思います。 1.体調変化 ・胃が圧迫されて食欲が無かったのに、急に食欲が出ている→赤ちゃんが下がってきてるのか? ・前駆陣痛ぽいのが来るようになった。夜中きて2-4時間寝れず耐え、その後3時間ほど寝て起きてから1時間の続いた時。と何度か2.3時間位で終わった時がある。 ・お腹全体が胃痛みたいな感じで痛くなるのはどのような症状か。生理痛みたいな下腹部だけの感覚の時もある。 ・鼻血が出た(30-40分で止まった)→普段垂れてきたことはない。 ・膣らへんに変なツーンとした痛みや違和感を感じる頻度が高くなった。 2.電話基準 ・破水や出血なければ大丈夫と思っていいのか。 3.危険度 ・2mm超えたら入院だと認識してたので、帰って大丈夫だったのか心配。 ・次の検診が33週目の時だから その時位に産まれてもまぁなんとかなる。と言われた。 →障害や発達に影響は少ないのかな? 現在34週近いため、入院が無かったのか。そこまで危険視しなくても 現状大丈夫なのか。 詳しい説明がないので、危険度はどれくらいなのか、(入退院やお産時に)どんな可能性があるのか、現状どーしたらいいのか。安静の基準すら教えてくれないのでどうしたらいいかわからないです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

自覚症状の混乱

person 70代以上/男性 -

長文で失礼します。 自覚症状としては(1)腰痛、(2)胸郭痛・背痛、(3)腹痛・背痛、(4)抗癌剤副作用の胸郭筋肉痛ですが、 (1) 脊柱管狭窄症(持病の腰痛)・(2)右肺上葉摘出後の(肋間神経痛)・(3)胃十二指腸潰瘍(腹痛?)で混乱、(4)抗癌剤副作用筋肉痛で困っています。どのように原因追究・治療を進めて行くのがベストなのでしょうか?アドバイス頂きたく。 (1)は数十年来の持病で保存治療中(整形外科)、(2)は2009年7月に腺がん発見(呼吸器外科)・2010/5/17 手術・6/8退院 (呼吸器外科)、(3)8/5 発見(消化器外科・胃カメラ)という経過です。 (2) の手術は5月17日、摘出リンパ節24個に転移の兆候は見られませんでしたが、胸水ドレーンの設置に難、WBC増加(感染症)が認められ、抗生剤+生理食塩水による胸郭洗浄を行い、WBCも基準値内に落ち着いたので、6月8日に退院。 ところが、肺摘出手術の痛み止め+ロキソニン(+ムコスタ)連用の影響からか、(3)の潰瘍が発見され、8月5日以来 ガスターD(夕食後1錠)を服用しています。次回診察予定は1/31で、必要に応じX線撮影など予後チェック用検査をすることになっています。 この潰瘍発見のおかげで、執刀・主治医(呼吸器外科)は抗癌剤投与補助療法に踏み切ることをためらっていましたが、8月24日を第1クール目として パクリタキセル+カルボプラチン二剤点滴(合計7時間)治療をスタート、4週間ごとに4クール、11月30日に第4クール目を受けて終了しました。抗癌剤の副作用は回を追って強くなり胃痛・背痛と混同しそうな腹痛?があります。 効率の良い受診と検査の順番はどのようなものでしょうか?

1人の医師が回答

腰痛、胃痛、背中の痛み、吐き気

person 50代/女性 -

腰痛、胃痛、背中の痛み、吐き気で昨夜から横になっています。 今週、火・水と2日連続で朝から夕方まで荷物を持って歩きっぱなしでした。 水曜の午後遅くに腰が痛くなり始め、 ついには、これはマズイ!姿勢を少しでも崩したら強烈なぎっくり腰になるぞ!という酷い痛みになり ソロリソロリ歩きなんとか帰宅しました。 ロキソニンテープを貼って横になり楽になったのですが痛みは完全に消えず毎日ロキソニンテープを貼り替え腰を刺激しないよう生活してましたが、 昨夜 家事をしていたら いきなり腰の痛みが増し立っていられず(例えるなら生理痛の腰痛の最も酷い版でした)、 その後 みぞおちあたりがしくしく痛み始め背中まで痛くなり 吐き気もし 以降ずっと横になっています。 腰はロキソニンテープ、みぞおちはホカロン、背中はツボ押しでしのいでいます。 左側を下にして胎児のような姿勢で寝てるのが一番ラクな気がします。 現在 食欲はまったくありません。 最後の食事は昨日の朝です。 昨夜から水分もとれてなかったので先ほどコップ一杯ほど水を飲んだら胃の痛みは少し楽にはなりました。 熱、腹痛、下痢はありません。 お医者様にお聞きしたいのは、 ぎっくり腰ではないのに この一連の痛みや症状、一体何が起きてるのでしょうか? 受診は何科でしょうか? ◼️30年前に整形外科で腰椎分離症と診断されています。何番目かは忘れましたがひとつ滑っているそうです。 15年ほど前 初めてぎっくり腰をしました。以降たまにやりますが受診はせず安静にしてコルセットとロキソニンテープでやり過ごしてました。 ここ2~3年は年に3回ほど起こり、 1度なると最低2週間は布団から出られません。トイレに行くのも四つん這いで2メートル進むのに15分もかかります。 酷い時は ほふく前進しか出来ません。

7人の医師が回答

1ヶ月半ぐらい前から痛みがあります。

1ヵ月半ほど前に突然胃が痛くなり、酷い吐き気と下痢に襲われました。 3日ほど何も食べずに過ごしたところ、一旦治ったのですが暴飲暴食がたたったのか、それから数日後にそんなに酷くない胃痛と下痢になりました。 それから痛みが全くない日と吐き気が起きるぐらい気持ちが悪い日(下痢も)が続いています。(大体1週間のうち、痛みの程度は違うものの2〜3日があります) 今は胃が痛いのか腸が痛いのかよく分かりません。 市販薬の胃腸薬ザ・ブロックというのを痛いときに服用していて、飲めばある程度は治まるといった感じです。 食事は比較的バランスがいいようにはしていますが、いつもどおり食べると痛くなりそうで怖いので(食欲はあります)1人前分を3回に分けて食べています。 約1年前に初めて出産をしてから、すぐ生理が再開したのですが元々ピッタリ28日周期だったのが今はバラバラで30〜45日周期で来ているのも気になりますが…産後はそういうこともあるようですし…関係あるのでしょうか? できる限り、病院を受診したくありません。(内視鏡検査が嫌なので)最悪の状態になればもちろん行くことになると思いますがポリープとか何もなかったとして、(ただの胃腸炎?みたいなものだったりしたとしたら)どういう生活を送れば改善に向かうのでしょうか?薬は痛くない時でも飲んだ方が良いのでしょうか? 私の状態として 26歳・女・約1年前に出産(出産に関しては特に問題なし) 現在は専業主婦・ストレスはあまり感じないタイプではありますが良く分かりません。 出産前までは、胃腸はすごく丈夫でオナカを壊すということはほとんどありませんでした。体重は、元々太り気味ですが痛くなってからあまり食べれないので1ヶ月半で5キロほど落ちました。(それでも平均より上です)最近は気のせいか若干貧血気味なような気はしますが…多分食べてないからだと思います。

1人の医師が回答

これらの症状(検査済)はストレスから?

person 20代/女性 -

【質問】 ・以下の症状は自立神経失調症のような、ストレス性のものでしょうか? 最近、体調が続いて悪くなり心配です。 ・ブロック注射数日後のしびれの範囲の拡大、喉もとの違和感はブロック注射の副作用でしょうか。 【状況】時系列順 ・(6か月前)喉の痛みと異物感(耳鼻科的検査異常なし) ・(3ヶ月前)生理不順、性周期体温変動なし(以上2つは現在も)、しつこい膣炎(ヨーグルトを入れていたら治りました!)(婦人科的検査異常なし) ・(2ヶ月前)音響性外傷による耳鳴(現在も耳鳴りあり。発症当時は耳鳴りで気が狂いそうだった。耳鼻科的検査異常なし、難聴なし。) ・(1.5か月前)1、左脚、左腕、左右口周辺にしびれ(頭部MRI検査異常なし)。2、身体の一部に細かいできもの(医療機関受診なし、現在は顔のみに残っている) ・(1ヶ月前)耳鳴りの治療のために星状神経節ブロックを3回 ・(1ヶ月前)1、喉奧(首のあたり)の違和感(何かがあるような感覚、食事の時には違和感なし。耳鼻科的検査異常なし。現在はましになったが、まだ少し違和感がある。症状変動的)。2、全身のしびれ。夜中寝ている間に、急に全身がしびれて起きた。その後、しびれが続いている。特に左側が強い。症状変動的。神経内科での問診の結果、原因不明だが検査しなくていい症状と言われた。現在は顔の弱いしびれが残っている。他の部位は気にならないくらいになった。 ・(2週間前)内科で血液検査。クレアチニンの値が少し高め(0.86mg/dL)。他は基準値以内。 他には、ここ数ヶ月は日によって「四肢の関節のだるさ(数年前も1年ほどなって、やはり検査異常なしでしたが、治っていました)、頭重、吐き気、胃痛」がでます。持病は「舌痛症(5年前から)、肩こり、冷え性」です。

1人の医師が回答

微熱が続いています

person 30代/女性 - 解決済み

約一週間、最高37.6度までの微熱が続いており、上がったり下がったりを繰り返しています。 基礎情報 女性、30代、平熱36.5度、生理直後のため本来であれば低温期 元々逆流性食道炎を患っており、タケキャブ錠剤を服用中。それゆえ、胸の痛みや胃痛がたまにある。 一ヶ月前の5月末に粉瘤切開をしており、傷口は治っているものの、未だに患部の周りが筋肉痛のようなうずく痛みあり。 6/29(月)午後、熱ぽさを感じ検温、37.4度、若干の頭痛あり 6/30(火)熱なし 7/1(水)熱が37.5度まで上がるが、夜には下がる、若干の頭痛、胸の痛みあり。 7/2(木)熱37.4度 発熱から4日経っていたので、近所のクリニック受診。周りにコロナ患者もいない、喉の腫れや呼吸音も正常のため、熱中症の可能性ありと診断。解熱剤アセトアミノフェン(毎食後)と、抗生物質(昼食後のみ)もらい服用。経口補水液を飲み、安静にする。夜には36.8度まで下がる 7/3(金)熱37.6度まであがる。胸の痛みあり。氷枕、保冷剤で脇下を冷やす。夕方36.8度まで下がる 7/4(土)本日朝36.8度、若干の頭痛あり。朝食後37.2度まであがる まず、適宜エアコンをつけており、水分も気をつけてとっているので、本当に熱中症なのかという疑問があります。 逆にここ最近の雨天で、夜肌寒く感じることもよくあり、体が冷えていた気もします。 新型コロナの可能性は低いと思ってはいるものの、仮にそうであった場合発症から5日もしくは一週間前後で悪化する可能性があると聞いているので、早めに連絡やアクションを起こしておかないと、CPR検査や病院にたどり着けないのではと不安です。 それ以外の病気を疑い週明けまで待ち、病院で再検査してもらうべきか、それとも早めに保健所に連絡すべきでしょうか。

3人の医師が回答

胃酸の出過ぎで下痢になりますか?

person 40代/女性 - 解決済み

・10年前に心房頻脈と診断され、メインテート1.25mg、タンボコール50mg 2錠を継続的に服用中。 ・6年前より緑内障。ミケランLA点眼液2%点眼中。 ・健康診断で貧血、2年半前と半年前ににクエン酸第一鉄Na錠50mgを2ヶ月ずつ服用。35年前に生理が来た頃に飲んだ振り。 ・12年前に胃カメラの際、胃の入り口が緩く胃壁が食道に少し飛び出しているとのこと。 ・10年程前から胃痛を感じた際に受診し、タケキャブ10mgを処方されていた。体調に合わせて飲んだり飲まなかったりするように指示を受け、服用を調節していた。 ・最後の胃カメラは3年前。荒れてるもピロリ菌がいないし問題ないとのこと。 ・大腸カメラは6年前で、肛門近くに炎症性ポリープがあり切除、他は特に問題なし。大腸癌検査は毎年異常なし。 ・タケキャブ10mgを飲む回数を減らそうと調子のひどくない時はビール酵母由来の整腸剤を飲むようにしていた。タケキャブを飲む回数は調子によって変動し、3〜18回/月。 1年半前から通常とは異なる下痢をするようになった。特段の理由なくお臍の上がチリチリ痛んだ後に、お腹がギュルギュルとなって、ペースト状の下痢が出る。タケキャブを飲むと治るので、胃酸の出過ぎで下痢するのかと思い様子を見ていた。 1ヶ月前、いつもの下痢の後に、お臍の右5cm辺りが「急に走った時の脇腹」のように痛むようになった。24時間痛む訳ではなく、痛い時も押すと痛みは強まるが戻る時は痛くない。 ・かかりつけ医には、「胃酸の出過ぎで下痢になる人なんて聞かないんだけどね。様子をみたら」と言われる。 原因としてどのようなことが考えられますか?このまま様子を見てもよいのでしょうか? また、胃酸を抑える薬を飲み続けると胃癌になりやすいと聞きましたが、体調的に飲まないのは難しく、飲むならH2ブロッカーの方がまだ良いでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)