癒着手術後に該当するQ&A

検索結果:3,956 件

子宮頚がん 円錐切除術後高度異形成

person 40代/女性 -

40代女性です。3年ほど前から子宮頚がん検査で異形成がでていました。 細胞検査で高度異形成、その後組織検査で中度?等で様子をみる、という流れになっていました。 しかし今年の春先、細胞検査で高度異形成後、コルポ診で異常なしと出ていたものの、今までの経過から今年の夏に円錐切除術を行いました。その際、妊娠予定は無いため、なるべく大きく?切除しました、と先生より伺っていました。 しかし手術後の子宮頚がん検査で、再度高度異形成、その後のコルポ診では異常なしと出ました。しかし、細胞検査で高度異形成となっており、来月再度検査予定ですが、おそらくもう一度手術になるのではないか、と言われました。 また、私は子宮内膜症と、軽度のSLEがあります。常に腹痛があり子宮の癒着がひどいためではないかと言われています。そのため、子宮摘出となるとかなりのリスクがありますと聞きました。 伺いたいことは、 1→他の方の質問への回答で1回円錐切除すれば大方は取りきれると見ましたが、こんなにすぐ異常がでることはよくあるのでしょうか。1回目で大きくとったにも関わらず異常ということはかなり奥までいっていて子宮摘出の可能性が高いでしょうか。 2→子宮内膜症や、昔の手術(卵巣腫瘍)により子宮の癒着がひどいときの、子宮摘出はかなり難しい手術となるのでしょうか。今通っている病院は地元では一番大きい病院ですが、癒着をはがす手術はうちでは出来ません、と言われました。2回目の円錐切除術後も異常がでれば、子宮摘出しかないようですが、子宮摘出が厳しいとなってもその他には方法はないのでしょうか。 わかりにくい文で申し訳ありませんが、手術しても高度異形成がでたので不安で仕方ありません。ご教授頂ければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子宮腺筋症.ダグラス窩癒着.小腸下垂

person 40代/女性 -

3ヶ月前に左右下腹部の激痛と吐き気がありCT.血液検査.X線検査で異常なく8年前に受けた腹腔鏡手術〈骨盤内癒着剥離術〉の癒着のせいだろうとロキソニンを処方されました。臍左側の圧痛や下腹部の痛みが取れず消化器内科で大腸内視鏡検査をしS字結腸辺り癒着はあるだろうが最後までカメラが行ったしヒドイ癒着ではないだろうと。胃カメラは胃炎が少しありました。消化器内科の先生が再度婦人科で更なる検査をとMRIをし、子宮腺筋症、ダグラス窩癒着、小腸も少し下がってる?と言われました。子宮がどの位大きくなってるのか等は説明は無かったのですが、腺筋症で腸と子宮が癒着して生理の時に子宮が動き痛みがあるのかもと。でも痛みは生理日以外でも毎日あります。閉経させる注射を半年し、その後は黄体ホルモン薬を閉経まで数年飲むと言われました。子宮全摘は癒着があるから無理と。最近の生理痛は1時間程強い感じで、量もずっと3.4日で終わりそうな量です。こんな生理の症状でも子宮腺筋症でしょうか?毎日ある圧痛や下腹部痛は腺筋症のせいでしょうか?それと小腸が少し下がってるのは何か問題はあるのでしょうか?頭が真っ白になり先生に何も聞けませんでした。以前術後にもやった腸閉塞が更に不安です。やはり子宮全摘は無理なのでしょうか?大建中湯.ガスモチン.マグラックス.抗不安剤を服用中です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)