検索結果:3,675 件
1歳5ヶ月の息子についてです。最近ふとした時に2、3秒横目をするようになりました。 振り向きざまに横目をしたり、怒られて気まずそうな時に横目で私を見たりしてきます。それも決まって左向きに目を寄せています。 それを1日に10回程度しています。 自閉症や発達障害ではないかと、とても気になります。 言葉の発達は早く、単語は名詞や動詞も合わせて20語以上くらいは話します。 こちらの言うこともよく理解してるようで、指差しも1歳前からあります。また、最近は物に名前があることを分かってきたのか、絵本などを指さしながら、コレは何?というような感じで私の顔を見てきます。 とても心配で、検索魔になっています。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
3歳1ヶ月の男児がおります。 2歳11ヶ月の発達検査で自閉症中度と診断されました。 先日三角頭蓋が発達障害を伴うという記事を目にして三角頭蓋の可能性があったのではないかと気になりました。 現在頭囲51センチです。 健診などで頭の形や大泉門など指摘を受けたことはありません。 おでこの縦線やこめかみのへこみなど特徴がかかれていたのですが素人目に見たらよくわからずご質問させていただきました。 赤ちゃんの頃おでこが出てるなと思った事はあるのですが主人が頭囲大きめなので遺伝かなとあまり気にしておりませんでした。 写真は生後4ヶ月頃の物と、最近の正面、両側からの物を掲載させていただきました。 よろしくお願い致します
1人の医師が回答
3歳2ヶ月の男の子ですが、 1歳から幼稚園に通っています。 幼稚園の担任の先生から息子はお友達と遊ばない、遊ぶように声をかけても中々遊ぶことが難しく1人でいることが多いと言われています。 家では私や夫ともよく遊ぶし言葉も流暢に話します。家ではずっとテンション高めです。 お友達と遊ばないの?と聞いたら「お友達と遊ぶ!お話しもするよ」と言いますが本当に遊んでいるかは分かりません。 お友達の名前はフルネームで全員覚えているみたいです。園で集団行動はできており、あいさつや自己紹介も大きな声で言えています。ただお友達と遊ぶことだけできていないみたいです。 市の発達相談に行きましたが特に何も言われませんでした。 やっぱり発達障害の可能性はありますか?
7人の医師が回答
1歳9ヶ月になったばかりの息子についてです。 今まで気にならなかったのですが、最近、大人の人とあまり目をあわせようとしません。 少し横を見たりと上手に目をそらし、相手の方が視界に入るように動いてもその動きに合わせて視線をそらします。 親や祖父母や同年代の子供に対しては目が合っているようです。 私たち親にはよく目が合っているし、見つめ合う事もあるので今まで気にも止めていませんでした。 しかし、抱いている時などの至近距離では合いにくいかもしれません。 でも目を見て、とお願いすると見てくれます。 息子はどちらかといえば人見知りで、時間が経ち一緒に遊んでくれたりすると15分ほどで馴染みます。 目が合わないのは発達障害の特徴でもあると知り気になっています。 発達障害の場合の目が合わないというのは親であっても、誰とも中々合わない。というものなのでしょうか? 息子の場合は人見知りの範囲内なのか、なにか背後に他の理由があるのかが気になっています。 その他の息子の様子としては、 ・1歳7ヶ月でママだけだったが今現在は単語6個。少しづつ増えてはいるが少ない ・こちらの話しや指示はよく理解している ・発見、要求、応答の指差しも出来る ・よく笑い感情豊か ・気持ちの切り替えは上手 ・睡眠障害、偏食無し ・9ヶ月半から歩き出し、1歳3ヶ月頃から現在もつま先歩きをする どのように思われますか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
お世話になります。 1歳9か月になる、第3子の女の子のことです。 私が37歳の時に出産しました。 分娩時、その後の検診など、今まで特に指摘もありません。 今年の4月から、保育園に通っています。 現在、半年ほど過ぎましたが、保育士さんによると、 ・ほとんど話さない ・あまり動かない(ゼロではないです) ・先生には笑顔が見られない ・表情が固いが、動きを見て楽しそうだと感じられるときもある ・先生に一生懸命おもちゃを運んであげたりすることはある ・お友達と、全く関われないわけではないが、積極的ではない だそうです。 保育園に預けられる事がストレスなんだろうと、親としては申し訳ないと思っていましたが、7月に受けた1歳半検診の時に同じ内容を保健師に伝えたところ、臨床心理士?に話を聞きませんかと言われ、、つい先日ですが話を伺ってきました。 その時は、発達障害という言葉は出ず、対人関係をうまく築くのが難しいようなので、専門家のいるところでお話をしてみませんかというながれになり、来月の予約をとってある、というだけの状況なのですが… 思いもよらなかった展開になりましたので、多少の動揺はありますが、次の予約までの間、気になって自分なりに少し調べてみたところ、やはり自閉症辺りがキーワードとしてでました。 乳幼児用のテスト23項目をやってみたのですがか『ほかの子供に興味を示さない』というような設問くらいしか当てはまりませんでした。 ただ、全く興味を示さないのかといえばそんなことはなく、保育園以外のところでは、兄弟がらみのお友達なんかとは遊べるし、園内での様子がうそのようです。 もし、対人関係に関する発達障害があるとしたら、どのような特徴があるのでしょうか? 上記のなかで、発達障害がみられる部分がありますか? 情報が乏しいですが、よろしくお願いいたします。
35歳私と、47主人で、2人目不妊治療中で、 2/5人工授精3回目しましたところ当日検査できる検査薬でためしたところ妊娠しておりました。 主人は去年の9月に精索静脈瘤の手術をして いますが所見がよくありませんでしたので 諦めていたので、ビックリしております。 その時の数値がこれです。×6乗してください。 運動精子濃度2.4 精子濃度8.5 運動率28.8 直進率14.1 全て悪いんですが、直進率などもわるすぎて 精子の所見が悪くて胎児の発達に影響ないのでしょうか? 例えば生まれてからも男性が40歳超えて妊活すると発達障害や自閉症の子供が多いなどもよく聞くので。。 こんなこと考えても仕方ないですが。 前向きになれるアドバイス頂ければとおもいます。
3人の医師が回答
4歳の男の子なんですが、たまたま三角頭蓋の記事を目にして額を触ってみるとおでこに縦の線があるのに気づきました。 見た目ではわからないですが寝てる時に強く触ると骨が縦に隆起している感じがします。 骨が縦に隆起していたら三角頭蓋なんでしょうか? 頭囲はずっと順調で今は自分ではかってみたら49〜50くらいでした。 発達は人見知りはありますが、年齢通りだとおもいます。 三角頭蓋だと発達障害が多いと目にして不安になりました。 3歳くらいのときにも記事をみて気になって小児科の先生に三角頭蓋のことをきいたらそれはもっと小さいこの病気だよと言われて今まで忘れてました。 4歳の今縦に線がある事以外気になる点はないですがこれから影響がある場合もありますか? よろしくお願いします。
4人の医師が回答
20歳男性です。 発達障害があり統合失調症です。 ジプレキサを3ヶ月ほど飲んでいましたが 眼形痙攣になり瞼が開けにくくなったため ラツーダに変更になりました。 現在変更後2週間ほどですが 尿失禁が最初のうちは週2回ほどでしたが 今は日に3回してしまう時もあり困っています。 尿失禁になってしまったタイミングが薬を変更したのと重なり、ジプレキサの離脱作用なのか、ラツーダの副作用なのか?と思っています。 副作用などで症例があるのか? どうしたら改善されるのか? 教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。
こんにちは。3歳半の息子について相談させてください。 1歳半の頃から言葉がゆっくりな事と発音が気になり、2歳を過ぎた頃に心理士さんや発達の専門の先生に診ていただき、問診や息子の様子を見て心配の必要なしと言われたのですが、私があまりに不安そうにしているということで、K式発達テストをしていただきました。 そのとき先生からは100点満点で言うと97点なので問題なし、と言われました。 耳鼻科での耳の検査も問題ありませんでした。 その後言葉は3歳まではゆっくりペースでしたが、3歳半の今は接続詞も使い3語文、4語文と話せるようになりました。 ですが、周りの3歳のお友達のようなスラスラとした会話にはまだなっておらず、抽象的な質問は答えられないこともあります。 以前より良くはなってきているのですが、滑舌も悪いままで家族以外の人はあまり聞き取れない状態です。 おそらくペラペラとお喋りしているのだと思うのですが、私でも聞きことれないことが多々あり、喃語のように聞こえます。 排泄もトイレに行って座れば排尿できるのですが、自分から行こうとはしません。 大便のときのみウンチでたーと教えてくれるのですが、オシッコは教えてくれずオムツが取れません。 着替えは自分でできなくはないけどやりたくない、といった感じです。 物の弁別や色の認識、ひらがなの読みや指先の器用さ、運動能力的なことは問題ないように思います。 来月3歳半健診なので、滑舌も含めてこれが息子の発達のペースなのか、発達障害があるのか毎日不安です。 よろしくお願いいたします。
小2、7才の長女についてです。 協調運動障害を疑っています。 天候や体調により頭痛を訴えます。 HSCの傾向があります。 (市の3歳児健診で、発達障害を相談したところ、違うと言われたのでHSCと思うようになりました。) 1歳半で、ハンディタイプの掃除機を使っていた私を追いかけてきておでこにあたり、後ろに吹っ飛ばしたことがあります。その時は冷やし、吐かなかったので終わってしまいました。そのほかにも、頭の怪我は抱っこ紐でだっこしていて壁にぶつけたとか、数度あります。 これらのケガが原因で脳に傷ができてしまったから不器用さや頭痛を感じるようになってしまったのかと思うことがあります。HSCと思っているけれど、実は脳が原因なのでないのかとも思います。 体の使い方が不器用で、走ると手足がチグハグです。ジャンプは膝が使えても足裏全体を使うので次に繋がりません。遊具をうまく使いこなせず、ブランコは落ちたことがあります。見ていて脳との関係性を感じることがあります。そしてそろそろ同級生との差に気づくのではないかと心配しています。 何か検査をした方がよいのでしょうか。 その場合、脳の検査がよいのか、発達障害の検査がよいのか、何の検査が適切でしょうか。そしてそれはどこへ行くとよいでしょうか。 (新生児から診てもらっていた小児科は先日閉院したので、掃除機のことを当時相談した先生には会えません。)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3675
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療