Q

目が合わない、人見知りだから?それとも

質問者:なおこ さん
通報する

1歳9ヶ月になったばかりの息子についてです。

今まで気にならなかったのですが、最近、大人の人とあまり目をあわせようとしません。
少し横を見たりと上手に目をそらし、相手の方が視界に入るように動いてもその動きに合わせて視線をそらします。
親や祖父母や同年代の子供に対しては目が合っているようです。
私たち親にはよく目が合っているし、見つめ合う事もあるので今まで気にも止めていませんでした。
しかし、抱いている時などの至近距離では合いにくいかもしれません。
でも目を見て、とお願いすると見てくれます。

息子はどちらかといえば人見知りで、時間が経ち一緒に遊んでくれたりすると15分ほどで馴染みます。

目が合わないのは発達障害の特徴でもあると知り気になっています。
発達障害の場合の目が合わないというのは親であっても、誰とも中々合わない。というものなのでしょうか?
息子の場合は人見知りの範囲内なのか、なにか背後に他の理由があるのかが気になっています。

その他の息子の様子としては、
・1歳7ヶ月でママだけだったが今現在は単語6個。少しづつ増えてはいるが少ない
・こちらの話しや指示はよく理解している
・発見、要求、応答の指差しも出来る
・よく笑い感情豊か
・気持ちの切り替えは上手
・睡眠障害、偏食無し
・9ヶ月半から歩き出し、1歳3ヶ月頃から現在もつま先歩きをする

どのように思われますか?
よろしくお願いします。
(乳幼児/男性)

べし(小児神経科医) 先生
小児神経科

べし(小児神経科医)先生

発達障害や病気の基本は,いつでも・どこでも・誰とでもです.見知らぬ人や馴染みのない大人は子どもにとっては不審者ですから,警戒して不安を抱えていますから,目は反らして当り前でしょう.性格的なものと理解して下さい.
爪先立ちや歩きは,一時流行った厚底靴と同じで目線が上がって見え方が変わるのが面白いので,どの子もします.
書かれた息子さんの様子からは,自閉症などの発達障害は否定されます.

なおこさん

返信ありがとうございました。

たくさんの先生方が発達障害でなは無いとのことなので安心しました…。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
実際に診察をしてみないと何とも言えませんがそれほど遅れている様子はなさそうですし、人見知りなのかと思います。
問題はないでしょうね。ご安心ください。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

なおこさん

早速の返信ありがとうございます。

発達障害の場合の目線というのはどのようなものなのですか?
普段、親とも合いにくかったりなどの特徴はありますか?

港の精神科医 先生
児童精神科

港の精神科医先生

最後のその他の様子を拝読して心配はありませんと、強くいうことができます。

そして、視線のこと。親、祖父母などなど、視線回避はありませんので、問題はないです。

このほかのことで心配なときは、1歳半健診などの機会を利用して、ご心配なときは、医療関係者に質問をすれば解決します。
ひとりで抱えこまないでください。

なおこさん

親や祖父母の時でも、「ちゃんと目をみなさい」と注意する時はありますが、比較的目が合う方だとは思います。
たまに話しかけてもどこ見てるの?という事もありますが。
他人の時の方が顕著で、「中々見てくれないね」と指摘されるほどでした。

発達障害がある場合は、いつ何時でも相手に関わりなく合いにくいものなのでしょうか?

港の精神科医先生

基本的には然りです。
とくに親などの親しい人であっても視線回避があるので症状になるのです。視線よりもコミュニケーションが大事です。アメリカ人が正視を求められますが、幼児に求めるのはいかがなものでしょうか。大人でも視線恐怖はあります。女優でそういう人もいました。なくて七癖ですね。
子ども自身が困ることで悩みたいものです。

祖父母も一緒に相談に行きましょう。療育機関ではそういうこともしばしばですよ。

なおこさん

そうなのですね。
よく分かりました。

児童精神科の先生がはじめの返信で発達障害を否定してくだったので、心につっかえていた物がスッとなくなったように感じます。

私の性格からするとまた何かで悩む事などあるかもしれませんが、その時もよろしくお願いいたします。

お忙しい中ありがとうございました。

走る小児科 先生
小児科

走る小児科先生

書かれている情報から推測すると、発達障害よりも、人見知りがまだおありなのでは、と思われます。ただご心配でしょうから、時々かかりつけの先生にも見ていただいて、経過を観察されるようお勧めします。

なおこさん

早速の返信ありがとうございます。
上の先生でも同じ質問をさせて頂いたのですが、発達障害の子の目の合わせ方といのはどういった特徴があるのですか?

走る小児科先生

何人か診させていただいている発達障害のお子さんの目線についての特徴は、親でも私たちでも、幼稚園などでも同じようにそらされています。はじめの頃は。
発達障害でない人見知りのお子さんは、さっと見てから下を向いたりされています。泣きながらにらまれたりも。
発達障害のお子さんも、通院年数が経って、成長されてくると、少しずつコミニュケーションも取れていきます。だいたい2歳頃の言葉の発達などを見て、保健所などに発達訓練の相談をして、各自治体のやっている療育センターなどで、定期的に親子で訓練されてくると変わってきます。
発達障害については、診断名をつけるのではなく、どうやったらコミニュケーションが取れるようになるのか、言葉や手を使う遊びなどを通して、訓練する、親がどういうアプローチをするのかを、専門家に教わりに行くということが大切です。
はじめにお話しするのは、まずは親子で笑いましょうです。

なおこさん

なるほどですね。
よく分かりました。

言葉が遅い点やつま先歩きの点など、まだまだ気がかりな部分もありますが先生の
「まずは親子で笑いましょう」
の言葉が胸に響きました。
息子は毎日楽しそうで笑顔いっぱいで声をあげてゲラゲラ笑い…
私もそれを見て幸せな気持ちになって…
それが一番大事なんだな、と改めて感じました。

恐らく私の性格上またナーバスになったり心配になったりする事もあると思いますが、笑顔を大切にしたいと思います。

しかしまた何か質問があった時は、その時もよろしくお願いいたします…

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

特に問題はないと思います。発達障害は疑いません。

なおこさん

早速のお返事ありがとございます。

先生も発達障害に否定的なので安心することができました。

ありがとございました。

お手伝い先生

お大事にどうぞ。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。