目薬お酒に該当するQ&A

検索結果:1,107 件

陳旧性前壁中隔梗塞、T波異常虚血性心疾患

person 50代/男性 - 解決済み

52才男性です。 今年の3月の健康診断で『陳旧性前壁中隔梗塞、T波異常』という指摘がありましたが何かの間違いだと思い、医療機関の受診はしてませんでした。 今月9月の健康診断にて、『陰性T、虚血性心疾患』と診断され、医療機関を受診してと言われました。 これまで症状としては、2年ほど前から、お酒を飲んだ次の日(二日酔いのとき)に、飲み終わって12時間後くらいに胸の痛みと汗が出て15〜20分ほどで治まるという症状が何度がありました。 1番酷いときで50分くらい続いたときもありましたが、滅多にお酒を飲まないのでお酒をやめれば良いくらいのことで考えてました。 3月の健康診断で血圧が高かったので、4月から医療機関でアムロジピンを処方してもらい飲み始めてますが、偶然なのかアムロジピンを服用してからは症状が滅多に出ることはありませんでした。 これは、狭心症が悪化して、心筋梗塞になって心筋が壊死してしまってるということなのでしょうか? これから医療機関を受診した場合、どのような検査がおこなわれ、どのような治療、手術なのか投薬治療なのか、今後の生活や仕事はどうなるのか、とても心配です。 特に仕事が夜勤なので、続けさせてもらえるかとても心配です。 高血圧以外は、軽度の緑内障で目薬をしていますが、血糖値や中性脂肪、コレステロール値も正常で、164センチ90キロでしたが、今年から減量して現在の体重は75キロほどです。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

鈍いみぞおち痛が治らない件について。

person 50代/女性 - 解決済み

鈍いみぞおちの痛み及び胃部の不快感があり、先週胃カメラを受けました。 地元では一番腕の良いと言われるベテランの専門医です。 胃潰瘍があるとの事でしたが、炎症が強いせいか、今は組織をとっても正確な診断ができないからという理由で生検はしていません。 ですが、約一ヶ月前と半年前にも胃部不快感で同じ所で胃カメラを受けており、その際は胃炎すらない状態でした。 この一ヶ月の間にガンなどができて、生命の危機にさらされるような事はあるのでしょうか? 胃カメラは年に一度が推奨されるというような文言をよく耳にしますが、 一ヶ月で生検が必要なほど怪しい症状が出ているなら、毎月胃カメラを受けていないと心配になります。 たとえ一ヶ月前に見落としがあったとしても、半年前にも受けているのでその時にも見落としがあったとは思えませんが、そういう事なのでしょうか。 生検が予定されているので、不思議なのです。 半年の間に胃カメラを3回受けていますし、3回目にしてやっと見つかるくらい発見しにくい性質の悪いガンが疑われるのでしょうか。 それとも悪性の可能性があまりない場合でも、胃潰瘍は生検必須なのですか? タケキャブを処方され、粘膜保護の薬と共に服用し、4日目くらいに自覚症状が消えかかりましたが、治ったと思い飲み会に行ったら、また今日不快感が戻ってきました。 タケキャブを飲んでいるのに、少し酒を飲んだくらいでまた症状が戻るっておかしくないですか? 頭が混乱してとりとめのない質問になりましたが、どうかご意見いただけたら幸いです。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)