睡眠薬を毎日飲むとに該当するQ&A

検索結果:1,674 件

急に血圧が上昇する、ノルアドレナリン数値。

person 50代/女性 -

高血圧の薬アムロジンを毎朝5mg飲んでいます。 日頃110-130/68-80とコントロールされていますが、ここ数が月に、月一回、血圧上昇が見られ、170/100になります。 脈拍もふえ、暫くは体もしんどいのですが、1日以内に徐徐に下がっていきます。念のためと、先月カテコールアミンの血液検査をして、ノルアドレナリンだけが基準値の12,3%くらい数値が高く(530くらい)、微妙なので、その先のCTを取ることもないだろう。様子を見ようとなりました。一年前にとった腹部CTでは、副腎腫瘍はありませんでした。 昨日は、電車で帰るのも不安なくらい体調が悪かったのでタクシーで帰りました。また、帰宅後1130に就寝しましたが、3時前に中途覚醒したあと、寝れません。 睡眠は、毎日11-12時に寝て、430に目が覚めてしまいます。 そのあと、また寝ることが出来ず、布団のなかに目をつぶって横になるので、睡眠時間は短くなるのが、悩みの種です。 血圧に関してはどういった対策で急に血圧や脈拍があがるのを防げるのか? 6時間ほどまとまって寝れるようになるにはいい方法がないか? ノルアドレナリンの数値は心配ないか? 教えて下さい。 いつもは自宅で起こりますが、昨日は外出先で起こり、少し遠出するのが不安になりました。

6人の医師が回答

夜の食欲を押さえて健康的になりたいです。

person 40代/女性 - 解決済み

子育て中の40才母です。子供を寝かした後は、疲れが出るのか、ほっとして、お腹が空いて、夜の10時や11時にお菓子を食べて、胃もたれをおこします。 週に2回は繰り返し、4年くらいでしょうか。 胃薬を都度飲まないといけなくて、朝は食欲が無くなったり、気分がすぐれなかったり、睡眠不足になっていたりで、都度反省して。ヨーグルトにしたり、普通サイズではなく、1人サイズを買うようにしたり、我慢して布団に入ったり、飴を舐めて我慢したり、ココアや紅茶で紛らわしたり、かなり努力していますが、どうしても何かを食べたくなります。 理由がストレス(次の日に時間通り起きれるか)(日常の神経の使いすぎか)(体力が尽きている)か、習慣病か、睡眠不足の補いか、思い当たる事は色々で。 衝動を止めたいですが、何処に相談したらよいか、いつも解らなくて。 独身の時は、家族が9時以降は食べないという躾で育ったので、夜ご飯以降は食べる気が殆ど無かったです。月1くらいはありましたが。 夫は、シフト制の仕事もあり、夜11時でも、コーンフレークやチョコをまあまあな量を食べる習慣は結婚してからずっとあります。それを見たりして、ツラレて習慣付いたのかも、それも定かではないです。 夜の食欲を押さえて、毎日同じ時間に寝る習慣をつけて、健康的になりたいです。

9人の医師が回答

昨年から続く気持ち悪さ

person 30代/女性 - 解決済み

以前にもこちらで質問をさせていただきました。通院状況など変化があったので再度書かせていただきます。 去年8月頃から車酔いのような気持ち悪さがあり、ほぼ毎日酔い止めの薬を服用しています。 同時期に不安感や落ち込み、過呼吸等も見られたため心療内科を受診し、現在もスルピリドとブロパゼパムを服用していますが、抑うつの改善は見られたものの気持ち悪さの変化はありません。(先生はそろそろ気持ち悪さがとれてもいいんだけどね〜と仰っていて、自律神経からくるものの可能性が高いと考えてらっしゃるようです) それまで平気でも、 1.子供の世話等で立ったり座ったり、頭が下に向く動作をしたあと 2.慌ただしく狭い部屋を右往左往したあと など、一度「気持ち悪いかも」も感じるとみるみるうちに動けないほどの気持ち悪さに襲われます。めまいではなく、「日常の動作で車酔いをしている」状態が一番近いと思います。 酔い止めは清々しいほどよく効きます。普段は朝アネロンを飲んで終日予防してしまいますが、気持ち悪くなってから他の薬を飲んでも十分効きます 睡眠(仮眠程度でも)をとるとかなり改善します。なので朝一番はなんの問題もありません。また頭痛やしびれ等もありません。 また、2年ほど前に一度同じ症状に悩まされ3ヶ月ほど酔い止めを飲んでいましたが、ある日を境にパタっとなくなりました。今回の症状はそこから半年以上経っての再発という形です。 心療内科、耳鼻科、胃腸の検査は済んでおりどれも異常ありませんでした。 酔い止めをこんなにも長期服用し続ける毎日、飲まなければ動けなくなる始末でつらいです。一体、次は何科にかかりどんな検査をすればよいのでしょうか。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

高カリウムと判明、今後の選択肢を相談したい

person 50代/女性 - 解決済み

血液検査で高カリウム(6.1)と判明、「いつ心臓が止まってもおかしくないよ」と言われての相談です。 毎年の通常健康診断では、LDLが高め(閉経して以来150ほど)以外は、ずっと全て基準値内で心電図も問題無しでおりました。 ただ更年期に入ってから睡眠障害(中途覚醒が多い)ため、詳しい血液検査をしたところ前述のように言われ動揺しております。 自覚症状は何も無く(動悸息切れ、目まい貧血、こわばり、便秘、倦怠感etc 無し)、問診でドクターから「ホントに?」疑われ…。 食事はほぼ自炊、飲酒タバコ無し、運動あり。 睡眠は途中で目が覚めるもののトータルでは毎日7時間くらいです。 もちろん自覚症状が無くても病気が進行してることはあるとは思います。が、 1) 本当にすぐカリウム排出などの薬を飲んだ方がいいレベルなのか?もう少し様子をみていいのか? 2) さらに詳しく聞くのであれば 循環器内科or腎臓内科なのか? 1) 2) ご意見いただけるとありがたいです。 追記:食生活面で、野菜と果物が多く(野菜は厚労省推奨の2倍量摂っており、毎食後フルーツ)これが悪かったのか?と思い、今改めてみようとしております。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

喉の支え 後頭部が重い

person 50代/女性 -

喉の支え  後頭部が重い 睡眠がとれない2時間すれば起きる。 両耳の耳鳴り 関節の痛み 匂いがしなくなった。嗅覚障害? 首周りが痛い ギシギシ音がする たまに 手がこわばり 料理がしにくい 犬の散歩やジムに通っているので運動的には、まだ心配していない 脳のMRIは、異常なし 耳鼻咽喉科で喉ファイバー検査異常なし 鼻のレントゲンで副鼻腔炎で異常なし 聴力検査等異常なし 整形外科では、 頚椎症、胸郭出口症候群と診断されました。 結果 更年期等もふくめ 心療内科を勧められたのですが とりあえず 内科でエチゾラムを処方してもらっていますが 毎日飲むのがどうなのかなと思い 症状が、辛い時に 飲むようにしていましたが それから2か月くらい様子をみていますが一旦改善しつつも 最近 薬が効かなくなり 夕方になると 頭がぼうとして 横になっています。 喉の支えもひどく首を絞められている感じがして辛いです。 エチゾラム0.5mg一錠毎日続けて飲んでいいのでしょうか 嗅覚障害に パーキンソン病と関係あると検索すればでてきます。 そこも気になります。 近くに 脳神経内科でパーキンソン病を診ている病院もありません。 まずは、心療内科を受診する予定です。 今は、パーキンソン病も気になりだして 精神的にもきつくなってきました。

5人の医師が回答

うつなのか?

person 20代/女性 -

ここ数ヶ月身体の倦怠感・だるさが続き、夜はいろいろ考えているうちになかなか眠れず、朝は目覚ましをセットした時間の1時間程前に起きてしまい十分な睡眠がとれず、やっと仕事に行くような状態です。 接客業なのにお客様に笑顔を見せるのも辛く、窓口に座っているのもやっとな状態で、あまりに辛く先月から何度か仕事を休んでしまいました… 内科では風邪と言われて薬を飲みましたが、だるさと息苦しさは改善されません。頭痛と胃もたれ?胃痛?も酷く、市販の頭痛薬と胃薬を頻繁に服用するようになってしまいました。 体調が良くないのに、飲むアルコールの量は増えるばかりです。 去年家族に不幸があったことや仕事への不満、上司との人間関係、今の自分の生活環境への不満、将来への不安… 原因はありすぎてわかりません。 すべてが嫌です。 お客様にも同僚にも迷惑をかけてしまっている自分も嫌です。 どうにかしなければと思いながらも以前はなんとか切り替えることができていなものが自分の中では処理しきれなくなってしまい、どうしたらいいのかわからず毎日ただ鬱々として過ぎていってしまいます。 病院にかかろうにも、心療内科に行ったらいいのか精神科に行ったらいいのかそれともカウンセリングを受けたほうがいいのか?? まずは何から始めたらいいのでしょうか… 辛いです…

1人の医師が回答

NT-pro BNP372 徐脈

person 50代/女性 - 解決済み

半年くらい前に血圧が高くなってきている気がして家庭で毎日測るようになりました。 すると、血圧も140台と高かったのですが、脈拍が毎朝40くらいしかない事に気づき、循環器内科を受診しました。 血圧は薬を飲み始める事になり、徐脈はホルター心電図、心エコー、レントゲン、血液検査をしました。 睡眠時は30くらいまで脈拍が下がる事もありましたが、特に問題のある不整脈もなく、心エコーも問題なし、レントゲンで少し肥大しているかな⁈と言うのと、NT-pro BNPが139でした。 洞性徐脈で問題ないだろうと言う事でした。 高血圧の薬を飲み始めて2カ月が経ったので、薬による肝機能や腎機能に影響がないかをみるために再度血液検査をしたところ、肝機能や腎機能は問題なしでしたが、NT-pro BNPが372に上がっていました。 先生は50代でこの数値は高いなぁと言う事でしたが、経過観察となりました。 この数値は大丈夫なのでしょうか? 徐脈も気になります。 エコーで問題がないのなら体質なのでしょうか? このまま経過観察で良い感じでしょうか? ちなみに母は完全房室ブロックで倒れ、ペースメーカーを入れていました。 遺伝も関係あるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ジンマシンと軽い喘息様の発作が起こります。

person 40代/女性 -

3月からジンマシンと喘息に悩まされています。手術後のんでいる薬の影響かとも思いましたがちょっと思いついたことがあってご質問します。副甲状腺機能亢進症で3月に副甲状腺1こと甲状腺の一部を取りました。それから低カルシウムで現在もカルシウム剤とビタミンDをのんでいます。おかげさまで7.7までカルシウム値も上がってきたのですがジンマシンが毎日特に夜になると出て時々喘息のような感じのひゅーひゅー音が喉でなります。カルシウムやビタミン剤は飲んでも飲まなくてもジンマシンは出ます。薬の副作用とも違うように思いますし・・・。実は主人ともめていまして精神的に非常に追いつめられてる状態が続いています。精神的な要因でジンマシンや喘息のようなものがでることって有りますか?入院中も(入院中も主人が病院に来ることはなかったのですがそれまでにDVを受けていたためずっと恐怖感が抜けなかった)退院後(現在も一旦は家を出たのですが一昨日から家に戻っています。昨夜も軽くキレられてずっと睡眠が取れてなくて恐怖感が抜けない状況です)もずっとジンマシンは続いています。でも主人の機嫌が悪くやばそうなときにひどく出るようにも思うのです。こんなことって考えられるのでしょうか?胸が重苦しくてのども変です。

1人の医師が回答

手術予定恐怖に伴ううつ症状

person 50代/男性 -

現在膵NETで精密検査中であり手術が根治である。病変は8ミリにて早く見つかって良かった、あまり神経質にならなくても良いとドクターから言われています。様々な検査をするので1ヶ月以上時間が過ぎて行く訳ですが病気に対する絶望感、手術恐怖、術後回復するかどうかの不安などSNSなど検索して余計に毎日恐ろしくて下記症状が出ていて生活するのがしんどい状況です。一緒に精神科を受診した方が良いのかアドバイスお願いいたします。精神科の薬を飲むのも認知症になるとかで正直抵抗があります。 (現在の症状) 食欲不振 全く食べれない訳ではないが 1ヶ月で体重7キロ減 美味しくない。 不眠 途中覚醒 眠剤3時間効果時々服用 無気力 手術恐怖感 術後絶望感 病気に対する不安でいつも頭から離れない。 持続性の時もあり急に酷い倦怠感  悪夢では無いが夢を見るのが不快 TVも見たく無い。 外出しても自分とは別の世界に感じる。人と関わりたく無い。現在無職で家にいる事が多く苦痛ですが買い物、家事の手伝い身の回りは出来ています。日々生きているのが辛いですが自死する想像はする事もありますが怖いし生きたいし死にたくはありません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)