検索結果:1,375 件
妊娠3度目で今日で28週に入りました。 22週から切迫早産で入院し、子宮の入り口を縛る手術をし26週で退院しました。 毎週木曜日に病院に通ってますが… 今朝は変わりなかったのですが、お昼くらいからお腹が筋肉痛のように痛く、前屈みで歩く感じになっていて、尿回数も多いのです。 筋肉痛のような痛みはお腹全体と右の脇腹にヒドく、座っていたり、横になってれば感じないのですが、歩いたり、動くと強い痛みです。 お腹の張りとは違う痛みで様子をみていますが、だんだんヒドくなります。 病院に行くべきでしょうか? 胎動は痛み出す前から比べると少なくなっています。 何の痛みでしょうか?
1人の医師が回答
今30週で、切迫早産で入院4日目です。 ここ2日はリンドルフ1A35mlで張りは少なくなりましたが、今日、拭いた時に、ほんの少しピンクのおりものがあり、 NSTで2回ほど張りがあり、感覚的には、赤ちゃんが動いた時に一致するのですが、点滴を2A20mlに変更になりそうです。 NSTでは1回も張りが出たらダメなんですか? 胎動と張りは連動しないものですか? 薬の副作用も怖いです。 あと出産まで7週ありますが、ドンドン輸液量が増えるのが怖いのと張りが落ち着くまでどのくらいかかりますか?個人差はあると思いますが、お答えできる範囲で構いません。 ご回答お願いします。
現在妊娠26週なんですが、1時間くらい前に水みたいなモノが出ました。先日の検査でカンジダ?になりかけているので出産時に感染を防ぐためにと薬を入れました。感染症により破水が起こることもあると聞きました。薬の影響もあるのでしょうか?それとも破水ですか?定期的ではないのですが、おりもののような暖かな感じで、なんかチョロチョロ出る感じです。 今回は2度目の妊娠で上の子の時は破水から出産スタートしたのですが、その時よりはでた量も少ない気がしてわかりません。でももし破水だったらと不安です。ちなみにいま現在、赤ちゃんは元気に動いています。破水すると胎動は弱まりますか?破水の可能性はどれくらいですか? 長くなりましたが、できれば至急お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
妊娠8ヶ月です。 よろしくお願いいたします。 今日、友達に雑貨やさんに連れていってもらってマスクはしてましたが、雑貨やさん、独特のお香?みたぃな匂いを嗅いでしまいました。20分位は店にいました。気分が悪くなったとかはありませんが、たまたまだと思いますが胎動が少ない気がします。赤ちゃんに影響ありますか?匂いで何かあるとかありますか? 美容院に行ってカットのみをしてもらったんですが、最後に後頭部からスプレーをされました。ヘアスプレ-が舞って体内に入って赤ちゃんに影響ありますか? 毎回、病院で採血されますが、夜にお風呂に入った時にいつも忘れて採血された場所を擦ってしまいます。何かまずぃ事はありますか? よろしくお願いいたします。
35週初日の経産婦です。 張りが頻繁なため医師からリトドリン塩酸塩錠を服用するよう言われ、一日4回服用。その日、動悸で夜眠れなくなり、一日三回に減らしていただいた。 しかし、悪寒、目の奥の痛み、発熱38,6、軽い気持ち悪さがあり、張りが5分刻みほどに定期的に来るようになり眠れず。(一人目の出産時のような陣痛という感覚はありません。軽い生理痛のような腰回りの鈍痛と張り) 破水や出血はありません。 胎動が少ない気がして心配です。 産婦人科に夜間に連絡すべきか、朝をまって連絡すべきか悩んでいます。
4人の医師が回答
現在36週の初産婦です。 妊婦健診で羊水がない。と診断され、羊水を探してもらい、かろうじてAFI 3 くらいだと言われました。赤ちゃんの膀胱におしっこは溜まっていました。 6日前の健診では、羊水量は平均的で問題ないと言われていました。 NSTも問題なく.胎動もあります。破水検査は陰性で、血圧や胎盤の機能も問題ないといわれました。(臍帯の血流を確認してました) 35週、36週でほとんど成長していないのですが、BPDやACが小さくなったりしているので、測定の誤差だと思う様にしています。。 一週間あまりで羊水が激減することはあるのでしょうか? 赤ちゃんは元気なので、37週まで様子を見る事になりましたが、羊水が少ない状態で無事に出産できるのでしょうか?
現在妊娠中で、30週6日になります。 今朝(というか昼近かったですが)起きてから腰痛があり、痛いというか苦しいというか…がずっと続いています。 妊娠中今まで腰痛は出ておらず、妊娠前も特に腰痛持ちではありません。 こんなに急にしんどい腰痛がくるものでしょうか? 座ってるのがキツいのでずっとベッドに横になっていますが少し眠っていたようで、起きた時は腰痛はなかったです。が、数分したらまたキツくなってきてます… お腹の張りはなく、胎動はあります(いつもより激しいとか少ないとかなくて、昨日までと同じ感覚な気がします)。 健診は月曜日なのですが、様子を見ていて大丈夫でしょうか? 日曜日は休診なので土曜日に念の為行っておいた方がいいですか?
2人の医師が回答
初産。31歳です。今日、38w6dの妊婦健診で推定体重2858g、NSTも元気で問題ありませんでしたが、羊水が少なめだと言われました。MVP1.7センチ、2.3センチなど、数箇所測っていたように思います。主治医がエコーで頭の血管の血流?も見ようとしていましたがだいぶ頭が下にきていて判断できなかったそうです。子宮口は2cmあいてました。 念の為、3日後にまた受診し、NSTと羊水チェックをし場合によっては入院しましょうとのことだったのですが、ここで質問です。 1 今まで健診で羊水が少なめと言われたことは無いですが、とても不安です。赤ちゃんへの影響はありますか?原因を知りたいです。 2 たまに、お腹からバキって音がするのですが、羊水が少ないせいで赤ちゃんが骨折等してないか心配です。 3 体重はこのままで薄味生活に注意しましょうと言われましたが、他に気をつけることはありますか?スクワットや散歩などもっと積極的に行ったほうがいいですか? 4 主治医との相談になるとは思いますが、促進剤や帝王切開となる確率が高いですか?どのような経過をたどることが多いのか不安です。 とにかく、胎動に気をつけて次の受診日まで過ごすしかないですよね?赤ちゃんが苦しくないか心配です。先生方どうかよろしくお願いします。
突然の質問失礼致します。現在妊娠22週の初産婦のまめまめままと申します。先日4/15に妊婦健診を5週間ぶりに受けてきました。その際先生から「羊水が少なめだね」と軽い感じで指摘を受けました。尿もれの症状を伝えると念の為という事で破水していないか検査をして頂きましたが問題はなかったようです。 しかし「今日の所は膀胱が確認できませんでした」との言葉に、その時は胎児のおしっこのタイミングとの説明で納得したのですが、帰宅後初めて羊水過少という症状を知り、ここ一週間位で急激に強く感じるようになった胎動をも嬉しいような、もしや羊水が少ない為に強く感じるのかもと考えると今になって心配でなりません。 次の健診は2週間後の日を先生から指定されました。それまで十分に休養をとり安静にするつもりではいますが、私は外勤職の為先月は立ちっぱなし動きっぱなしで多少無理をしてしまった事もあり心配がつきませ。 他にも私が注意してできる事はありますでしょうか? また、超音波の画像等から羊水少なめの程度や内臓形成奇形を知る事は可能でしょうか? 乱文ではございますがご解答宜しくお願いします。
先日、点滴による促進剤で38週4日にて計画分娩をしました。経産婦です。しかし点滴の促進剤だけでは効かず、バルーンを進められました。38週目で焦る必要はないという事から帰宅して来ました。 検診では子宮口2センチちょっとでお腹はよく張っていたらしいのですが、赤ちゃんはそこまで下がっていなかったようです。また1週間後に計画分娩を実行予定です。 促進剤を止めてから今も生理痛のような痛みはたまにありますが、まだまだ少なく弱いです。家事や散歩を頑張れば、先日に点滴と触診をしたことにより1週間後(39週4日)の計画分娩までに自然と陣痛が付く事は有り得ますでしょうか? また、先日の促進剤により少しは進行されて39週4日の計画分娩では点滴の促進剤のみで陣痛に繋がる可能性はありますでしょうか? ちなみに第1子を超過1週間後に点滴の促進剤で出産しております。 赤ちゃんが下りて来ると胎動が減ると言われていますが、今はまだ胎動が多く強いです。 個人差があるのは承知しており、一般的な可能性としてのお話を聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1375
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療