検索結果:1,997 件
いつもお世話になります。慢性の前立腺炎と思っていました性器の痒みが、泌尿科のクリニックで色々検査していただいたところ異常がありませんでした。鬱や高血圧等で通っている神経内科の先生が、クロチアゼパムを処方してくれていたのですが、リボトリールを頓服として半分に割って飲むように処方してくださってから確かに痒みは止まるようになりました。リボトリールは強い薬だと聞いていますが痒みが出た時には服用しています。だいたい2日に1度、半錠を1回か2回程度の服用ですが続けて飲むこともあります。どれくらいの服用なら身体への悪影響はなくて済むでしょうか?
3人の医師が回答
パニック障害と偏頭痛や神経疼痛でトリプタノール5ミリを昨晩服用しました。 服用4時間後に血圧が170と100まで上がり救急に行こうか迷うくらいでした。 ちなみにアジルバとインディラル も飲んでいます。 その後すぐに血圧はさがり、今朝は116 70くらいで一日中あまり上がりはしませんでした。 ちなみに寝る前は、ソラナックスとアモバン半錠をのんでいます。 今日服用するか悩んでいます。 まだ効果はそれほどないかもしれませんが 神経疼痛には効いている気がしたりします。 鎮痛剤も薬もこれ以上増やしたくありません。 今日クリニックに電話しましたが、折り返しを待っていたのですがかかってきませんでした。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
先生よろしくお願いします。私は32歳で妊娠希望です。仕事をしていて夜遅く、睡眠時間はだいたい夜中2時か3時くらいから朝は8時までです。がんばれば1時までに就寝できるのですが、やっと仕事が終わり自由時間なのでついゆっくりしてしまいます。シフトの関係で昼間3時間ほど昼寝が可能です。4、5年前にストレスから不眠症と胃腸の調子を崩し、1、2ヶ月おきくらいに不眠症を繰り返しています。身体が疲れていても、忙しかった日ほど頭が興奮状態というか目が冴えてしまって寝付けなかったり、途中覚醒や早朝覚醒をします。悩み事があったり、逆に嬉しいことがあったりどちらの場合も寝付けません。アモバンを半錠飲むと寝付けますが、それでも早朝覚醒する時があります。なるべく薬に頼らないようにと連日の服用はせず、出張前夜や4時をすぎても寝付けないときのみ服用しています。不眠症の時は昼間も同じく、寝付けません。全く眠気がない感じです。しかし体は疲れてるので倒れそうになる時もあります。そこで心配なのは1、昨年結婚し、そろそろ子供をと考えているのですが、不眠症で卵子の質が低下や劣化することはありますか?2、アモバンは一ヶ月に半錠×3回くらい服用していますが、卵子や妊娠に影響しますか? 毎年婦人科検診を受けていますが特に問題はありません。
1人の医師が回答
現在、レクサプロ半錠(5mg)、ドグマチール1錠(50mg)を夕食後に飲んでいます。かれこれ5ヶ月くらい飲んでいます。 ドグマチールを飲むきっかけとなった食欲不振が改善されたので、主治医のもと、断薬することになりました。 主治医からはこのままドグマチールをやめてもいいし、1日置きに飲んでもいいということで一応薬だけは処方してもらっています。 ドグマチールを断薬して1週間は食欲もあり、離脱症状はないもんだなと思っていましたが、1週間経って、急にだるさ、食欲不振、軽い吐き気が出てきました。 ここで質問があります。 この症状は離脱症状によるものでしょうか、それとも薬をやめるのが早かったのでしょうか。 このまま薬を飲まないで言ったほうがいいのか、再度ドグマチールの服用を始めた方がいいのかの判断がつかずにいます。 また、離脱症状は服用を止めてすぐに起こりそうですが、1週間経ってから起こることもあるのでしょうか。 土日で主治医に相談ができないため相談させていただきました。
9人の医師が回答
もともと慢性胃炎ですが、特に胃が重く感じられたので、金曜日に内科で処方してもらった薬は「ガスモチン」それに自宅にある「タケプロン」と「ベリチーム」を1週間服用するように言われました。 しかし、胃の重いのが1日中続いたため、別の消化器内科で内視鏡検査をしてもらいました。結果は、「びらん性胃炎」と軽度の「食道裂孔ヘルニア」でした。 書府薬は毎朝1錠「ラベプラゾールナトリウム錠」です。 昨夜、入浴後胃がやはり重いので「新三共胃腸薬プラス」を服用すると軽くなりました。 「ラベプラゾールナトリウム錠」を飲みながら「新三共胃腸薬プラス」を時たま併用しても差し支えないでしょうか。消火剤の「ベリチーム」はどうでしょうか。 なお、現在服用している薬は「ビスタバスタチン」「イコサベント酸エチル」「ブロプレス半錠」「セルニルトン」「ウリトス錠」。 夕食後は「セルニルトン」「イコサベント酸エチル」「ビスタバスタチン」です。 食べ物は消化のいいものは勿論ですが、コーヒーもOKですね。 よろしくお願いします。
10人の医師が回答
以前パニック障害を患い、薬を7年近く服用し、4年位前からはパキシルを10ミリグラム1錠を夕食後に服用していました。 ここ数年体調も良く、今年結婚が決まりましたので出産の事も考え、医師の指示のもと断薬を開始しました。 半錠を1日置きまでは大丈夫でしたが、完全に辞めて2週間たった頃から体調が悪くなり、不整脈、胃炎、疲れ等を起こし不安感も出てきました。 ちょうど、仕事も家の事も全てが忙しく、気持ちがかなり追い立てられストレスがかかる時期でもあったので、副作用なのか判断がつきかねません。ただ、疲れやすくなったのは断薬してからです。 こうした場合、また服用開始になるのでしょうか。 これだけ長く服用していた場合は断薬は難しいのでしょうか。また、副作用として症状が出た場合、それは一過性のものなのでしょうか。 断薬したいので、是非、前向きな意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。
そこからワイパックスを1ヶ月程服用し、そこからメイラックス1mgを服用し続け今に至ります。体調が大分回復してきて、育児や仕事復帰できてきた事や薬を長期服用していることにより健忘などの症状が、少しできていたので不安で最初の医師に1日おきに飲んでくださいと言われてそれを実践しましたが、四日めくらいから動悸がしたり疲れが出てきたのでまた毎日1ミリにもどし、半錠や3/2じょうで1週間試してみたりしましたが、不眠、動悸、ふらつき、漠然とした不安などが出てきて一錠にもどして3日間、そして3/2穣で1日経ちましたがまた少し体調不良という感じです。 年子の育児をしており自立したいです 心身ともに健康に、元気になりたいです。 家族のサポート替えられてる今減薬、断薬したいのですが詳しい減薬方法、正しい減薬方法誰も教えてくれません。 教えてください
お忙しいところすみません。平成21年12月に出産し、産後トラブルなどもあり、抑鬱症になってしまい、知り合いの精神科の先生に相談しドグマチールを一日三回、安定剤も一日三回、後、漢方薬を処方されて飲んでいました。今も、ドグマチールを朝・昼1錠づつと、同じく安定剤を朝・昼半錠と漢方薬を飲んでいます。産後一年以上経過しますが、副作用のせいかわかりませんが、生理が始まりません。精神科の先生は薬の副作用だろうとおっしゃいますが、婦人科を受診した方が良いのか、それとも、薬を飲み続けている以上生理は始まらないので気にしなくてもよいのか悩んでいます。一年後位には、また妊娠したいとも考えています。ちなみに、薬はまだ止めないほうが良いと言われました。 婦人科を受診し、詳しく調べたり、治療があれば、受けたほうがよいでしょうか。よろしくお願いします
いつもお世話になっております。 今回子どもからコロナが移り、熱は39℃台が3日程続き落ち着きました。 現在味覚や、臭覚が全くありません。 又、以前手術後から息苦しさや倦怠感、吐き気、頻脈がありドグマチールとリーゼで良くなってきている所でした。 しかし、今回コロナ後よりまた息苦しい感じが戻ってきて、日常生活を送るのが困難になって来ました。 薬は減薬中でドグマチール半錠、リーゼ朝昼晩各1/4錠飲んでいます。 このまま減薬して断薬に持っていきたかったのにとてもショックです。 ドグマチールはプロラクチンが400以上あるのでこれ以上増やせまん。減薬もつらく微量ずつやっとここまで減らしました。 このまま様子をみていたら以前のようにまた悪化するでしょうか?コロナの後なので時間がたてば戻るのでしょうか? 漢方薬は全く効きませんでした。他にどうしたらこの息苦しさは治るのでしょうか。 以前SSRIも試しましたが吐き気で急患に行った事があるので試すのが恐いです。
7人の医師が回答
もともと不安神経症?自律神経失調症?で、 身体の何処かしらに不調があります。 心療内科にも2度程通い、リーゼやセディール、デジレル、色々な漢方薬を飲んだ時期もありました。 このコロナ禍により、本格的なパニック障害を発症し(昔も2回程、パニック発作だったのかもと思う経験があります)治療を始める事になりました。 一日一回、ジェイゾロフト25mgを飲み 寝る前にリーゼ半錠、発作が起きたらリーゼ一錠を飲むという感じで、ジェイゾロフトを始めて1ヶ月超くらいです。 最近毎日、リーゼ半錠で寝付きは良いですが、2時間程で夢を見て、酷い頻脈になって目が覚めます。 15分くらいで落ちつき、自然に寝れますが、また2時間くらいで目が覚め、その時も動悸や頻脈になっている事もあります。 ここで質問なのですが、 1. このように、嫌な夢を見て頻脈で起きるのは、パニック発作なのでしょうか? 2. 昼間も胸のザワザワ、動悸頻脈を感じるのが続いています。昔も似たような症状になったのですが、昼間にセディール、夜はデジセルとリーゼを2ヶ月くらい飲んで治りました。 今の主治医の先生には、ジェイゾロフトが効いてくれば良くなって来ると思うと言われたのですが、外に出て気が紛れている時は感じない日もありますが、一日中感じる日がたびたびあります。 辛いのですが、このままジェイゾロフト25mgで我慢するか、もう少し量を増やすべきか、もしくはリーゼに代わる薬を処方してもらうべきか、次回の診察が1ヶ月近く先なので悩んでいます。(前回の診察の時は、数日間とても調子が良かったので薬の量はそのままでした。) 3.ジェイゾロフトの副作用に、動悸頻脈があるようですが、もし副作用だとしたら、試しに1日飲まないでいたら症状が落ち着くものでしょうか。 宜しくお願いします。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1997
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療