赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

生後6ヶ月(首座り後)ダンスで頭が揺さぶられた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

今朝、6ヶ月になる息子をヒップシートに座らせて縦抱きにしながら、今流行っているU.S.Aダンスを踊ってしまいました。 赤ちゃんをあやす際は、揺さぶられっこ症候群にならないように気を付けてきたつもりでしたが、12月に首も座り、4日前には寝返りも打てるようになったので油断してしまいました。 足が離れるほどのジャンプはしていませんが、片足立ちで、しかも首を支えずに4秒間に7回、ぴょんぴょん反動をつけて踊ってしまいました。それを4回繰り返してしまい、赤ちゃんの首、頭もぐわんぐわんと上下に激しく揺れていました。音楽が流れている間、上記以外にも、リズミカルに大きい動作で上下にあやしてしまったと思います。 その後、自分のした事に気づき、揺さぶられっこ症候群の症状が出ないか、赤ちゃんの様子を観察しましたが、特にその症状は見られませんでした。頭が揺さぶられた後も意識はありました(ぼーっとはしていましたが)。お昼寝をし、その後の授乳もいつも通りでした。お散歩もし、お風呂も機嫌よく入って、今はぐっすり寝ています。ダンスを踊ってから12時間経ちますが、特に息子に変わった様子はないので、大丈夫だったのだと思います。そう思いますが、不安で仕方がありません。なぜ赤ちゃんの首を支えずにジャンプしてしまったのか、なぜ調子に乗って激しいダンスを踊ってしまったのか、自分が許せません。 そこで質問ですが、揺さぶられっこ症候群になったら、すぐに症状が出るのでしょうか。小さな出血があり、じわじわと脳内出血が広がって、何日かして症状が出る…ということもあるのでしょうか。その場合、何日様子を見ればいいでしょうか。 明らかに悪意があって揺さぶらない限り、揺さぶられっこ症候群にはならないと言いますが、頭の血管が普通より弱い子だった場合は、今回のような揺れでも揺さぶられっこ症候群になることはあるのでしょうか。

5人の医師が回答

生後2ヶ月 寝てくれず泣いてばかり

person 30代/女性 -

生後2ヶ月半の男の子です。 新生児の頃からずっと日中寝ない(夜は一応寝てます)、ずっと抱っこ、泣いてばっかりいます。最近の息子は縦抱き横抱き共に頭をグイッと後ろの方に(反るように)やるので、支えている腕が痛くなるほどです。足で突っ張ってもいます。それ以外では仰向けでいる時やお風呂に入っている時も首を左右に動かし手足をバタバタと凄く動かしています。落ち着きがなく身体にも力が入っているように感じます。ミルクや授乳した後でもグズグズ泣いてて、すんなり寝てくれません。やっと抱っこして寝ても10分ぐらいでまた泣きだし眠りが浅いです。 外出するときは抱っこ紐で最初はちょこっと寝てるのですが、最終的には起きて抱っこ紐で抱いているのに泣きだします。チャイルドシートも全然ダメで寝てくれることはなく、乗っている間は泣いています。一般的には抱っこ紐してればグズらずグッスリ寝てくれたり、チャイルドシートではすぐ寝てくれると聞くので何でうちの子は何を試しても泣いて寝てくれないんだろうと心配です。 それ以外でホワイトノイズなど色々試したのですが息子には効きません。泣き止ませ寝かせるのが大変で精神的に疲れてしまいます。こうすれば泣き止むや寝てくれるというものを色々試しても息子は全然ダメです。なぜ他の一般的な赤ちゃんには効果があるのに息子はダメなのかと心配になりました。そもそも寝つきが悪く一人で寝てくれることは絶対ありません。 息子は他の子とは違うのか?もしかして何か異常なのではと心配で、お腹いっぱいになれば寝てくれる赤ちゃんや抱っこすれば直ぐに泣き止み寝てくれる赤ちゃんが羨ましくて仕方ありません。この子の個性だと割り切りたいのですが、本当にそれだけなのか?と不安です。 ここまで記載した内容で何か気になる症状などはありますでしょうか?また息子みたいな赤ちゃんも一般的に普通なのでしょうか?

4人の医師が回答

生後4ヶ月 背中のそり

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ4ヶ月を迎える女の子の赤ちゃんです 首はすわっていて寝返り練習してます。 背中の反りについて心配なことがあります。 首がほぼすわったので、脇で支えて持ち上げると足を突っ張り後ろに反り その状態で足を床につけると突っ張って立っているようになります。 うつ伏せのときも足の方が少し浮いてます。 いちばん気になるのは縦抱きがしにくいことです。 機嫌が良い時でも縦抱きにすると腰も座ってないのに背筋を伸ばし、後ろに反るので抱きにくいです。 こちら側に寄りかかるようなことをしません。 その時足にも力が入っているのでM字にならずさらに抱きにくいです。 抱っこすれば泣き止むし嫌がっているようには感じず、縦にするとキョロキョロ周りを見ています。 写真を添付してますが、あしがMに開かず力が入りひし形?のようにし必ず、腰が反って抱きにくい感じです げっぷのときも肩で抱くと足まで力入れてぴーんと伸ばし 膝に座らせようとしても最近は力を入れて後ろにそるため前にまがりません。 脇で支えてもちあげ、また寝かそうとすると 突っ張った足から膝をまげて正座みたいになってしまうこともあります。 横抱きにするとそのまま寝たり、 ギャン泣きで感情表現の反り返りはありますが抱きにくさはないです。 横抱きのときは背中も丸くなってます。 抱っこ紐に入れると縦で寝ることもあるのですが。 手にもいつも力が入っており伸ばしにくい。 生後1ヶ月ごろからからだがこわばっているような印象はあり、首が座ってから抱きにくさをより感じるようになりました。 首まで反らせて反り「返る」ほどではないのですが。 これは何か問題があるのでしょうか。 また、抱きにくさを解消するために何かできることがあるのでしょうか。 病的なものであればかなり心配です。

7人の医師が回答

5ヶ月の赤ちゃんの扱いについて

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ6ヶ月を迎える男の子です。 産後すぐに腱鞘炎になってしまったこともあるかと思いますが、新生児の頃から母親である私の抱っこがなかなか安定せず息子を寝かしつけることができません。 泣いているのをあやすのは縦抱きでできるのですが、寝るのは横抱きが好きなようで横抱きをしますが、夫だとスッと寝るのに私だと反り返って大暴れします。 足をバタバタさせ激しく反り返っている時に絶対に落としてはならないという思いや腱鞘炎の痛みなど身体的な疲労で焦る気持ち、上手くできない自分にイライラする気持ちから、息子の動きを妨げるような、息子の反り返る方向と反発するように腕に力を入れてガッチリとホールドしてしまいます。時には、揺らし方が荒くなっているとも思います。 後で冷静になってみると、息子もこんなに固い腕の中でガチガチに抱っこされ、乱暴にあやされても眠れないよね…と反省するのですが。 そこで質問ですが、大暴れしている赤ちゃんの反り返ろうとする首やバタバタする足を押し返すように力を込めて無理矢理抱っこしている状態は、首や背骨、股関節など少なからず体の負担になっているかと思いますが、それが脱臼や今後の成長への悪影響などに繋がることはありますでしょうか。横抱き、縦抱きに関わらず抱っこの時、頸椎や肩甲骨、背骨の辺りから音は鳴らないもののボキボキ、ゴリゴリといった感覚が伝わってくるので、息子の体を痛めていないか心配です。 特に首は、私がストレートネックで困っているのもあり、幼少期の抱っこの仕方で姿勢が悪くなり健康に害が出たら…とか、筋を痛めて半身不随になったら…とか、心配してしまいます。 ※揺さぶられっ子症候群になるような揺らし方はしていないので、今回は頭や脳ではなく、体についての回答をお願いします。

3人の医師が回答

生後8ヶ月 自閉症の症状

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後8ヶ月になる息子が、自閉症ではないかと心配しています。気になる点は、次のとおりです。 1、視線が合いにくい 遠くからだと合うのですが、近距離だと合わせようとしません。顔を近づけてもこっちを見ないし、両脇をもって顔の前に抱き上げても違う方を向きます。抱っこしていない人がのぞきこんでも、その人の目を見ません。また、こっちを見ているときでも、目ではなく口元を見ているときがあります。 2、鏡を見ても反応しない 抱っこして鏡の前に立っても、ぼけーっとして無反応orそっぽをむいています。 3、抱っこすると反る 抱っこを嫌がるわけではないのですが、新生児の頃から反って、抱きにくさを感じていました。首がすわってからは縦抱きですが、縦抱きでも反ります。 4、手首をくねくねさせる きらきら星のような動きです。おもちゃを持っていてもします。その動きを見ているときもあれば、見ずにくねくねしているときもあります。 5、いないいないばぁで笑わない たまに笑うときもありますが、顔が見えて笑う、というよりは、ばぁっという音に反応しているように思えます。 6、人見知りは微妙 一応、私と夫以外の人に抱っこされたら泣き、私が抱っこすると泣き止みますが、顔で認識してるのか、抱き心地で認識してるのか、微妙という印象です。 その他、運動面の発達は、3ヶ月寝返り(首はほぼすわっていたのかも?)、4ヶ月首すわり(健診でok)、5ヶ月寝返り反り、7ヶ月ずりばいらしきもの、お座りはだいぶん安定してきましたが、まだ一人ではできません。 診断は、少なくとも今の時点ではできなということは承知していますが、こういうあかちゃんもいる、というレベルなのでしょうか...これから他にも顕著な症状が出てくるのではと不安です。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

新生児のミルクの吐き戻し

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1週間の新生児が昨日初めてミルクを吐き戻しました。 退院後、病院の指導どおり70mlを昨日ずっと飲ませていましたが、夜に飲ませている最中に鼻と口から出てきてしまいました。 大量ではなかったかもしれませんが噴出するような感じで、赤ちゃんが大泣きしたため病院に電話したところ、「一気に飲みすぎたのかもしれない、泣いているし大丈夫」とのことでした。 泣いた後に寝たため寝床に置いたところ、10~15分くらい経ってまた吐き出してしまいましたが、その後は特に変わりありませんでした。 吐いてから3時間ほど経った頃、夫がミルクを60ml飲ませました。 げっぷさせようと縦抱きしているときにまた勢いよく吐き出したそうです。 そのときは泣かなかったのですが、ネットで「横向きに寝かせる」ことを知って実践し、その後は落ち着いていました。 説明が長くなり申し訳ありません。 ミルクの飲ませ方について以下の点を教えてください。 1.ミルクの量は本日から80mlの予定ですが多すぎるでしょうか。体重は一昨日の退院時点で約2770gでした。 2.飲ませるスピードはどのように調整するものでしょうか。 哺乳瓶を加えさせると眠くない限りずっと吸っているのですが、途中で休ませるべきでしょうか。 3.飲んだあとのげっぷができているのか未だによくわからず、基本10分縦抱きしています。 げっぷを出させるコツがあれば教えていただきたいです。 4.ミルクを終えて寝かせるとき、最大30°まで傾斜をつけられるものを使用しています。 「傾斜をつけて仰向け」「傾斜をつけて横向き」「傾斜をつけずに横向き」どの寝方で何分ほど経てば安心でしょうか。 5.横向きの寝方は添付の写真のようで大丈夫でしょうか。 アドバイス等いただければ幸いです。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

乳児の発達についての質問です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ6ヶ月になる子がいます。今の時点で発達障害等の診断は難しいと重々承知しておりますが、普通の子と比べて少しおかしいね、違和感があるね、という感じか知りたいです。 1.横抱き、縦抱き、脇を持って抱っこして顔を近づける時、ほとんど目が合いません。目が合ってもすぐそらして、周りをキョロキョロ見て視点が定まっていないように見えます。抱っこしている時は名前を呼んでも無視です。 2.縦抱きで抱っこ紐でいる時、背中を反らせて周りをキョロキョロ見ています。手で私の身体を押してまで反らします。歩き続けていると段々身を委ねてきて寝る時もあります。横抱きは丸く抱くように意識してから強い反り返りは減りました。 3.床に寝かせている時に名前を呼ぶと時々しか振り返りません。振り返って目が合ったとしてもニコッと笑ってすぐそらします。あやしていたり、ベビーマッサージをしていると笑って10秒ほど目が合うこともありますが、ほとんど目をそらすか私の耳あたりを見ています。 4.体幹が弱そうです。お座りの練習をしていますが、上半身がふにゃふにゃな気がします。練習する毎に力が入ってきたように思いますが、お座りはまだ手をついて数秒しかできません。 5.私の動きを見ている様子はありますが、部屋から離れても泣かないです。私を見ていない時もあります。遠くから声をかけると笑いますが、すぐ目をそらします。 6.待合室等で同じ月齢くらいの子を観察する様子はありますが、数秒です。他の子に手を伸ばす仕草もありましたが、すぐ飽きてました。 以上が私の感じている違和感です。 他の赤ちゃんを見ているとずっとお母さんを見てニコニコしている子が多く、うちの子は少し発達に気をつけた方がいいのかなと思っています。先生方のご意見を知りたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)