赤ちゃん お腹空いても泣かないに該当するQ&A

検索結果:1,128 件

3歳10ヶ月男の子 口の中の違和感

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳10ヶ月の男の子です。数日前から体調に違和感があり、病院受診した方がいいのか、考えられることは何かをお聞きしたいです。 ・今朝5時ごろ喉が乾いたと起きてお茶をのみ再入眠。 ・次は6時前に起きてお腹空いたパン食べたいということで、いつもより早いが朝ごはんの牛乳とパンを食べる。 ・牛乳を飲んだあと、お腹がぐるぐるすると言う。 ・再度自ら眠たいと布団に横になるが、6時半ごろ口の中がすっきりしないと泣く。 ・その後口からなんか出そうといって、痰のようなものを3回ほどだす。 ・朝起きてから元気がなさそう。 ・体温は36.8。 昨日までの経過としては、日曜日の夜中に何度も起きることがありその時体温が37.7あり。朝には、36.8に下がっており、月曜日は再度発熱はないが食事がいつもより少ない。 火曜日は保育園に行き、帰宅後オナラをすると少量の便がでる。20時前に就寝し、冒頭の今朝の状況に繋がります。 咳、鼻水はなし。 排便状況は、もともと毎日出るタイプではないが、5月の頭ごろからうんちをトイレで出来るようになり、保育園で昼ごはん後に排便をほぼ毎日する流れになっていた。先週の平日は毎日排便あり、土日はトイレに座るが排便なし。月曜日に大きめの排便あり。 子供から吐きそう、お腹痛いという申告はなし。 お腹の調子が良くないのか、食欲もいつもよりなさそうです。 よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

赤ちゃんの愛着対象について

person 乳幼児/男性 -

6ヶ月の赤ちゃんがいるのですが出産直後から夫婦で子育てをしてます。(夫が半年育児休暇取得のため) 出産後、私の体調もイマイチな所があり母乳をあげたり抱っこであやしたり等はしてましたがミルクをあげたりオムツを変えたりは夫が結構してくれました。 3ヶ月以降は完ミで、体調ももどり遊んだりミルクをあげたり寝かしつけをしたりをしてましたが、夫は料理もあまりできない為、私が料理や洗い物などしている時間を考えると夫の方が抱っこやミルク、遊んだりと長く接していたかもしれません。 寝かしつけの抱っこや夜中の授乳は私がメインでやってましたが。。 昨日一昨日と、夜眠くなった時に大泣きし夫を目で追ってるような感じがみられました。 また、お風呂後、お腹も空いていて眠くて私がミルクをあげていても大泣きで飲まず、泣き止んでも夫が視界に入ると大泣き。 その後夫がミルクをあげると飲みました。 寝る際は寝る時間まで添い寝をしていたのですが私の手を握って、私の指をカミカミしながら気づいたら寝てしまっていました。 眠くて泣いてる時に夫を求めたしぐさに凄くショックで、私はママ失格かもしれないと悲しくなりました。。 やはり、私より夫の方が愛着対象なのでしょうか。 家事をこなしながら間をみてお世話もしてで触れ合ってきたつもりだったのですが。。 勿論夫には感謝しているのですが なんだかママは必要ないんじゃないかと自信をなくしてしまいました。

4人の医師が回答

飲みムラ、遊び飲みについて

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男の子です。 混合栄養で母乳→ミルクで与えています。 母乳は両方あげて70ほどしか出ていません。 3ヶ月まではミルクをトータル380〜490ml飲んでましたが、最近はミルクを8回ほど試してあげますが、そのうち4回しか飲んでくれません。 トータル350もいかない日がほとんどです。 飲みムラもありミルクを全く飲まない時もあります。 まず全く飲んでなくてもお腹が空いて泣く、ということもなく、欲しがる様子もありません。 前回母乳を70しか飲んでなく、4時間経ったからミルクも飲むかなと朝起きてすぐ与えてみても全く飲みません。 その後2時間後も母乳70だけで暴れたり、キョロキョロしてしまったりして、ミルクを飲んでくれません。哺乳瓶拒否という感じでもなく、ミルクだけ与える時は80くらい飲んでくれます。 生後3ヶ月まではミルクだけで160、母乳70くらい飲んだ後はミルクを100〜120飲んでいました。 4/23日頃からこんな感じで、授乳中暴れる、キョロキョロしだす、哺乳瓶を噛む、途中で泣き出す、ほぼ飲まないという状態が続いています。 授乳時間がとてもストレスでイライラしてしまい、子供にも悪影響を与えてしまっています。 うとうとした頃、起きてすぐ、ケープを使用して、暗い静かな場所で、乳首のサイズを変える、など試行錯誤をしてますが効果ありません。 おしっこは7回以上出てると思います。 大丈夫ですか?

8人の医師が回答

ハンカチテスト、6ヶ月検診の発達目安について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

37wに帝王切開で出産。 生後3ヶ月で首座りと寝返り 生後5ヶ月で寝返り返り 現在6ヶ月になったばかり。 なんとなくズリズリ移動しますが、お腹が空いた時、うんちをした時、母(私)がいなくなる時に泣くものの、他は機嫌良くおもちゃで遊び比較的おとなしい赤ちゃんです。 最近、生後6ヶ月検診に向けてハンカチテストを試してみてるのですが全くよけようとしません。 上の子2人は即はがしていたので、ここまでよけないのは大丈夫なのかと不安になります。 薄手のもの、厚手のものでも顔に被せると両手両足をパタパタさせてとても興奮します。でも、顔だけは動かさずに布を乗せたまで楽しそうにしており、外すと声を出して笑っています…遊んでいるのでしょうか…? ミルクの哺乳瓶はお腹いっぱいになると手で払ったり、掴んでよけるので動作としてはできそうなのになと不思議です。 ただ、上の子にはなかったのですが、3人目のこの子はとてもうつ伏せ寝が大好きです。モニターを購入してるので窒息にはだいぶ注意してきましたが、気付くと寝返り、顔をベッタリと布団にくっつけて眠るのがとても好きなようです。 そういう子は、顔に布がくっついていても不快にならないなどありえますか?? 6ヶ月検診時点での発達で注意すべき点を教えていただきたいです。 ハンカチテストができないことに意識がとられていますが、他は大丈夫なのかも不安になってしまいました…。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

0歳男児 38℃前後の熱があるがその他症状がない

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男児です。 昨日、保育園で37℃後半が何度か出て、最終的に迎えに行ったときは38℃でした。 今日はおやすみして家にいましたが、眠いとかお腹空いているとき以外にも、少し不機嫌な時間はありました。しかし、基本的にはニコニコで遊んでいました。 食欲はありますし、ミルクもよく飲みます。 発熱以外にはっきりした症状がありませんが、今日の夜にはかっても、やはり38.1℃とあまり変化ありません。 1.発熱以外にはっきりした症状がなくても、風邪でしょうか?他の原因とか何かありそうですか? 2.ひたすら熱が下がるのを待つしかありませんか?体温的に坐薬を入れる程でもないので、何の対処もできていません。何かできること、したほうがよいことなどありますでしょうか? 3.気温はそんなに高くありませんが、発熱しているので、いつもより多めに水分はとったほうがいいのかと思いつつ、ミルク以外のものをあげても飲んでくれません。麦茶もアクアライトもりんごジュースも泣いてしまいダメでした。このような場合、ミルクをいつもより多めにあげたほうがいいでしょうか?もし多めにあげる場合、ミルクでお腹いっぱいになり食事量が減る可能性があるのが心配でミルクはいつも通りくらいの量しかあげられていません。 (朝起きて200、3食それぞれのあとに100ずつ、寝る前に220) よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

粉ミルクの賞味期限について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 先程、粉ミルクの作り方についてメーカーの方に問い合わせをしたところ(規程の温度のお湯でしっかりとかして、湯冷ましで割る作り方の割合について) 2時間以内であっても、できるだけ早めに飲ませてあげることを推奨します。とのお話がありました。 私は、完全ミルクで2ヶ月半の娘を育てています。 必ず、作成してから1時間半では飲ませており(メモで作成した時間を管理)ますが 出来立てを飲ませたことがあまりないので不安になってしまいました。 娘がお腹が空いたと泣いたらすぐにあげたいのでそろそろかなと予想して、大体いつも作って1時間くらいのものをあげていました。 (口は絶対につけていません。) ギャン泣きさせなくなってから、私も精神的に落ち着いています。 娘も笑う時間が増えていると思います。 この作り方は区の保健師の方に聞いたのですがこのまま続けてて問題はないでしょうか? 冷めてしまうので、そのまま飲める子であれば大丈夫とのことでした。 メーカーの方も、作り置きは推奨はしないというだけでしたので、安全ではないといい方ではなかったのですが不安になってしまいました。

1人の医師が回答

生後一ヶ月半 窒息しかけた?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後一ヶ月半です。 鼻水があり呼吸のたびにスピスピ言っていたので電動鼻吸い器を使用しました。 嫌がって強く泣いていましたがしつこく続けてしまい(一回の吸引時間は3秒程度ですが、何回かやってしまいました) 突然泣き止みぐったりして顔も青白くなっていきました。 すぐに使用をやめ、抱き上げて呼吸があることを確認したらみるみるうちにピンク色の顔色に戻りました。 手足や体も暖かいことを確認しましたが、呼びかけには反応せずぐったりしたままでした。(寝ている時のよう) 上記発生後約1時間後に近くの救急を受診しました。 病院に行くまでの間に起きて、お腹が空いた時のような泣き方をしました(ちょうど授乳の時間が近かった) 。 診察の結果、酸素濃度問題なし、聴診器をあてたり呼吸を確認したりしてもらいましたが特に問題はなさそうでした。 上記の状況で窒息していたかどうか先生に聞きましたが、その場を見ていないのでわからないと言われました。 帰宅後の様子は、顔色もよく、手足をばたばたさせ、母乳をあげたところいつも通りの哺乳力でした。 その2時間半後の授乳の際には、母乳もいつも通り飲んでいましたがそれだけじゃ足りないとせがまれ 、ミルクを60ml追加しました。 現在はスヤスヤと寝ています。 顔色も良いです。 長くなりましたが質問は以下です。 1,この状況で窒息していたのでしょうか。 2,後遺症や障害が残る可能性はありますでしょうか。 3,改めて後日小児科を受診した方がいいでしょうか。 機器は私が誤った使用方法をしていてのだろうと反省しきりで、罪悪感と申し訳なさ、とんでもないことをしてしまったと落ち込んでいます。 恐れ入りますがどうぞよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

生後10ヶ月 良性乳児けいれん

person 乳幼児/男性 -

生後10ヶ月になる子供がいます。生後3ヶ月の時に発作が出て、良性乳児けいれんと診断されました。カルバマゼピンを朝夕で服用しだしてから生後7ヶ月ごろまでは発作が出ずに元気でした。8ヶ月ごろからまた発作が出るようになりました。かかりつけの医にみてもらいカルバマゼピンの量を増やし様子を見ていましたが、それでも発作が出るためフェニトイン?(正確ではない)の薬も追加になりました。発作は出ると長くても40秒から1分ほどです。手の痙攣、ぼーっとしている感じ、唇がチアノーゼ、口をパクパクする仕草が見られます。一度出ると分発して、1日のうちに多いと10回以上でます。発作が出た時のためにダイアップも処方されました。ダイアップを使用しても2時間後ぐらいにはまた数は減りますが発作がでます。 発作が出る日は朝から一日中ぼーっとしています、起きていても、ほとんど動きません。起きている方が少ないほど寝ています。起きていてもグズグズ泣いているかです。お腹が空いても泣きません。目もずっとうつろです。その事を主治医に話すと良性のけいれんだと発作以外は元気な事が多いから、もしかしたら難性かもと言われています。良性のけいれんでも、発作が出る日は一日中ぼーっとしていたり眠気が強いとゆうのはあるのでしょうか。やはり、難性なのかそれとも別の疾患があるのでしょうか。今は発作が1ヶ月に一度ほど出るので、通院は1ヶ月ごとにしています。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)