赤ちゃんの愛着対象について

person乳幼児/男性 -

6ヶ月の赤ちゃんがいるのですが出産直後から夫婦で子育てをしてます。(夫が半年育児休暇取得のため)

出産後、私の体調もイマイチな所があり母乳をあげたり抱っこであやしたり等はしてましたがミルクをあげたりオムツを変えたりは夫が結構してくれました。

3ヶ月以降は完ミで、体調ももどり遊んだりミルクをあげたり寝かしつけをしたりをしてましたが、夫は料理もあまりできない為、私が料理や洗い物などしている時間を考えると夫の方が抱っこやミルク、遊んだりと長く接していたかもしれません。

寝かしつけの抱っこや夜中の授乳は私がメインでやってましたが。。

昨日一昨日と、夜眠くなった時に大泣きし夫を目で追ってるような感じがみられました。
また、お風呂後、お腹も空いていて眠くて私がミルクをあげていても大泣きで飲まず、泣き止んでも夫が視界に入ると大泣き。
その後夫がミルクをあげると飲みました。

寝る際は寝る時間まで添い寝をしていたのですが私の手を握って、私の指をカミカミしながら気づいたら寝てしまっていました。

眠くて泣いてる時に夫を求めたしぐさに凄くショックで、私はママ失格かもしれないと悲しくなりました。。

やはり、私より夫の方が愛着対象なのでしょうか。
家事をこなしながら間をみてお世話もしてで触れ合ってきたつもりだったのですが。。
勿論夫には感謝しているのですが
なんだかママは必要ないんじゃないかと自信をなくしてしまいました。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師