足の甲の腫れに該当するQ&A

検索結果:1,619 件

足の甲の痛み

person 50代/男性 -

 1年に1度、1~2,3日、左足の甲の一番高いところの周辺に、1~3分間隔で、ビリビリとした痛みが走り、安静時も変わりません。この痛みがつらくて悩んでいます。腫れや熱もありません。時間が経てば自然治癒します。  薬では、ロキソニンなども効きません。1度、整形外科で、トラムセットも処方して貰いましたが吐き気が酷く、2~3回飲んだだけで効果はわかりませんでした。  糖尿病、間歇性跛行を伴う脊柱管狭窄もあり、ふだん通院している都内の総合病院で診断してもらいました。糖尿病内科では、左の甲だけなので神経障害の疑いは低い、整形外科では、レントゲン、脈波、サーモグラフィーでは異常がみられない。脊柱管狭窄との関連は低い。さらに、神経内科では、外傷性のものではないかと考えられるということです。結局、原因は特定できず、対処もわかりません。  自分では、足の甲周辺の関節や靱帯がレントゲンで確認できない程度に損傷したのではないかと思います。現在、痛みが出ています。これは、右足の親指の爪を不注意でぶつけ、はがし、右足をかばうような動きになり、左足の甲に負担がかかったのではないかと思っています。  ふだん、定期的な通院や筋トレをやっていますが、痛みの出た対処としては、落ち着くまで我慢するしかない状況です。何科にいけばいいのか、痛みの原因、対処方法について教示頂ければ幸いです。

5人の医師が回答

下肢の皮下血腫の治療についてー2

person 70代以上/男性 -

年末にご相談した件の続編です。今日で左足脛の打撲後11日目です。 画像は昨晩のもので、左側の足指は黒ずみ、足の甲はパンパンに腫れて靴も履きにくい状態で、足の指を曲げ伸ばしすると甲側が痛く、足首を反らすと上部脛の打撲した部分が突っ張って痛むので、足首が自由に動かせません。 (見苦しい画像ですみません・笑・これでも2~3日前よりは幾分よくなっていますが。。) 打撲した部分の左脛上部の腫れと痛みは相変わらずですが、だんだんと血腫が下降して広がっているようで、脛から足首までの部分や、ふくらはぎのあたりまで、全体的に腫れを感じます。 日常生活でずっと安静にしているわけにもいかず、歩行すると上記の各所が痛むので、結構精神的にも落ち込みます。 今後広がった血腫が吸収されるのを待つしかないとは思いますが、出来るだけ早く腫れや痛みを緩和するために、 1.この段階でも包帯をして圧迫する処置は必要ですか?(主治医には薦められましたが、あまり効果がある気はせず、面倒なのでやめてしまいました) 2.安静ばかりではなく、足の動きをよくするために、多少痛くても歩いた方がいいものでしょうか? 3.足首やふくらはぎのストレッチをして血行を良くした方がいいでしょうか? 4.治療院等で温熱治療などの処置を受けるのは有効ですか? 5.腫れや痛みが治まるのにはもう少し時間がかかりそうな気配ですが、鎮痛消炎剤の湿布や服薬は、どの程度まで続ければ良いでしょうか? 以上お手数ですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)