検索結果:1,619 件
1歳3ヶ月の子供が先週の月曜日に室内で転けてしまいました。 一時間ほどで腫れて歩き方もいつもと違っていた為、すぐに整形外科に行き、先生に診察して頂きました。 レントゲンで確認して異常なしということで、塗り薬を頂き、それを塗って今日になりますが、熱を帯びて腫れたままです。 触って痛がる様子や庇いながら歩くこともしていません。 足の甲は日焼けしている為、打撲特有の皮膚の変色は分かりにくいですが、少し黄色になっている気がするレベルです。 時々、何か気になるのか自分で足を持って観察?したり触ったりはしています。 打撲の腫れが一週間も収まらず、続くことは普通なのでしょうか? 再度、病院に行った方が良いのでしょうか?
2人の医師が回答
一昨日、庭の落ち葉や木の下の掃除をし、夕方ふと手の甲を見ると湿疹ができていました。 痒みがあり、かくと赤くなる位です。 虫に刺されたのかと、そのままにしていました。 しばらくして、左耳たぶ辺りが痒くなり、どんどん腫れと痒みが酷くなりました。 病院でアレルギーと言われ、エピナスチン10日分と塗り薬を出されました。 今日、左耳の痒みがなくなったのですが、今度は顔に少し湿疹と右耳が痒くなってきました。 アレルギー疾患とは、色々な所に移動するのでしょうか? 数年前には、河原で素足で遊び、二日後に足の甲が虫に刺された位に思っていたら、かくとパンパンに腫れ、救急病院で注射をしてもらいました。その時も、片方の足に湿疹ができていました。
1人の医師が回答
37歳女性です。貧血・胆のうポリープを経過観察しています。 2ヶ月ほど前から、急に痛んだり痒くなった部分に突然青あざができ、膨れるようになりました。膨らみは触ると痛みがあり、翌朝には腫れのない痣になります。 今回も先程子どもを抱っこしていた時に足に激痛が走り、見ると膨れていました。痣の数センチ下の箇所も触るとピリピリとしています。 以前は手の指と手の甲にできました。 今回の足の甲が一番大きいので、相談しました。 ・何科で診てもらうのが良いのか? ・血栓などが原因であれば、できる対策は何か?またこの血栓が脳や心臓に流れることもあるのか? ・2ヶ月で3回目の頻度は、何か急をようする事が起きているのか? 自分で調べても分からなかったので、教えてください。
3人の医師が回答
1年に1度、1~2,3日、左足の甲の一番高いところの周辺に、1~3分間隔で、ビリビリとした痛みが走り、安静時も変わりません。この痛みがつらくて悩んでいます。腫れや熱もありません。時間が経てば自然治癒します。 薬では、ロキソニンなども効きません。1度、整形外科で、トラムセットも処方して貰いましたが吐き気が酷く、2~3回飲んだだけで効果はわかりませんでした。 糖尿病、間歇性跛行を伴う脊柱管狭窄もあり、ふだん通院している都内の総合病院で診断してもらいました。糖尿病内科では、左の甲だけなので神経障害の疑いは低い、整形外科では、レントゲン、脈波、サーモグラフィーでは異常がみられない。脊柱管狭窄との関連は低い。さらに、神経内科では、外傷性のものではないかと考えられるということです。結局、原因は特定できず、対処もわかりません。 自分では、足の甲周辺の関節や靱帯がレントゲンで確認できない程度に損傷したのではないかと思います。現在、痛みが出ています。これは、右足の親指の爪を不注意でぶつけ、はがし、右足をかばうような動きになり、左足の甲に負担がかかったのではないかと思っています。 ふだん、定期的な通院や筋トレをやっていますが、痛みの出た対処としては、落ち着くまで我慢するしかない状況です。何科にいけばいいのか、痛みの原因、対処方法について教示頂ければ幸いです。
5人の医師が回答
年末にご相談した件の続編です。今日で左足脛の打撲後11日目です。 画像は昨晩のもので、左側の足指は黒ずみ、足の甲はパンパンに腫れて靴も履きにくい状態で、足の指を曲げ伸ばしすると甲側が痛く、足首を反らすと上部脛の打撲した部分が突っ張って痛むので、足首が自由に動かせません。 (見苦しい画像ですみません・笑・これでも2~3日前よりは幾分よくなっていますが。。) 打撲した部分の左脛上部の腫れと痛みは相変わらずですが、だんだんと血腫が下降して広がっているようで、脛から足首までの部分や、ふくらはぎのあたりまで、全体的に腫れを感じます。 日常生活でずっと安静にしているわけにもいかず、歩行すると上記の各所が痛むので、結構精神的にも落ち込みます。 今後広がった血腫が吸収されるのを待つしかないとは思いますが、出来るだけ早く腫れや痛みを緩和するために、 1.この段階でも包帯をして圧迫する処置は必要ですか?(主治医には薦められましたが、あまり効果がある気はせず、面倒なのでやめてしまいました) 2.安静ばかりではなく、足の動きをよくするために、多少痛くても歩いた方がいいものでしょうか? 3.足首やふくらはぎのストレッチをして血行を良くした方がいいでしょうか? 4.治療院等で温熱治療などの処置を受けるのは有効ですか? 5.腫れや痛みが治まるのにはもう少し時間がかかりそうな気配ですが、鎮痛消炎剤の湿布や服薬は、どの程度まで続ければ良いでしょうか? 以上お手数ですがよろしくお願いします。
4人の医師が回答
11.30に右足第5中足骨を骨折しました。 転位もなく、シーネ固定にて12.28に固定が外れ、運動量を増やすように言われ医師による診察は終了しました。 以後、1~2週に1度、同病院施設のリハビリに通っていますが、足の甲部分の痛み、腫れ(右足の靴がきつい)が引かず、びっこをひくような不自然な歩き方をしています(痛いなーと思いながら歩けるには歩けます)。 今一番痛みがあるのは、人差し指と薬指付近の甲部分と折った部分で押したり、歩く度に痛く若干左足より熱感があります。 理学療法士からは、歩く時の蹴り返す筋力が落ちているから、甲の部分に負荷が掛かり痛いのだろう、踵歩きや指の運動をするように言われ、あるいても問題ないとも言われました。 しかし、教えられた踵上げ下げの運動をする度に痛みがあり、痛いなか運動をして問題ないのか不安も感じ医師の方の意見を伺いたく相談しました。 他の病院で診てもらおうかなど悩んでおります。 ご助言いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。
【部位】 左足の甲から足首少し上にかけて 【症状】 3月23日・午前11時頃、掃除機の電源コードにつまずいてしまい、転倒。その勢いで自分の右足で思い切り左足をふみつけてしまいました。 現在、整形外科より痛み止めの処方と、左足裏側の指の少し下から足首少し上までシーネで固定してもらい、松葉杖使用で左足はなるべく使わないようにしています。 しかし、痛みと腫れはいっこうによくならず、むしろ悪化しており、夜も眠れないような強い痛みです。 シーネで固定しているのは足の裏側のみで、足の甲側は固定されておらず、少しでも指先や甲側が動くと激痛がはしります。 このまま痛みが引くのを待つしかないのでしょうか・・・。よろしくお願いします。
私の父、64歳、糖尿病持ち。8月15日に蜂窩織炎(足の甲)にかかり2週間入院、自宅療養で9月13日現在も、足の腫れ糖尿病痛みが治まらず、歩けない状況です。 血液検査では、値は良くなっているため、抗生剤投与は先週からなくなりました。 そこで、お医者様にお尋ねしたいことを以下にまとめます。 ・蜂窩織炎で抗生剤投与が終わっても腫れ痛みは続くものでしょうか。 ・続くとするならばどのぐらい長引くものなのでしょうか。 糖尿病の方でこのぐらいかかった人がいるという事例があれば教えていただきたいです。 (現役で仕事をしているため目安をしりたいです) ・毎日寝たきりのため、無理矢理にでも歩いたりとリハビリをさせる必要ないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
2年程前より足の甲外側、くるぶしの下に激痛が走ります。 最初の1年は半年に1・2回程でしたが、最近は毎月起こり痛みも更に増してきました。 何の前触れもなく突然起こり、飛び上がり身動きが取れなくなる位の激痛です。足の腫れや痺れは全くありません。 痛みの種類としては締め付けられるようなズッキーンという感じです。対処方法も分からず痛みの箇所を指で力一杯押してます。痛みには痛みで対処する感じです。暫くすると痛みは消えます。 立っていても座っていても寝ていても起こり、原因も全く分からず、辛い思いをしています。これが疑わしいというのがありましたら教えていただきたいのと、病院は何科を受診すればよろしいでしょうか。よろしくお願い致します。
3年前の7月に胆嚢摘出手術しました。せの年12月のある日左の手の甲が何となく腫れてるといいますか、むくんでいました。その時は様子をみようと放っていました。 その内車に乗っても足が腫れると言いますか、むくむと言う症状がでてきました。足は主に右なんですが、左も腫れる時があります。右手も左みたいではないと思いますが腫れてるのかな?昼寝して起きたら手の甲に畳の形が付いて、消えるのが遅いのです。 主に手の腫れが自分でわかる時は、甲がジーンってしてきます。 ちなみに、10年前子宮癌の早期で摘出手術しました。 アドバイスお願いしたくメールしました。お忙しいとは、存じますが気づいた先生方アドバイスお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1619
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療