Q

蜂窩織炎で1ヶ月間痛みと腫れが治りません。

質問者:ねこ さん
通報する

私の父、64歳、糖尿病持ち。8月15日に蜂窩織炎(足の甲)にかかり2週間入院、自宅療養で9月13日現在も、足の腫れ糖尿病痛みが治まらず、歩けない状況です。
血液検査では、値は良くなっているため、抗生剤投与は先週からなくなりました。

そこで、お医者様にお尋ねしたいことを以下にまとめます。

・蜂窩織炎で抗生剤投与が終わっても腫れ痛みは続くものでしょうか。
・続くとするならばどのぐらい長引くものなのでしょうか。
糖尿病の方でこのぐらいかかった人がいるという事例があれば教えていただきたいです。
(現役で仕事をしているため目安をしりたいです)
・毎日寝たきりのため、無理矢理にでも歩いたりとリハビリをさせる必要ないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
(60代/男性)

1人の医師からの
回答があります

Dr.J先生

Dr.J先生による、ねこさんの蜂窩織炎で1ヶ月間痛みと腫れが治りません。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

蜂窩織炎の後遺症でしょうか?

宜しくお願い致します。 1ヶ月前に高熱、左膝下の腫れ かなりの痛みを伴い 皮膚科にて蜂窩織炎と診断されました。 抗生物質を処方して頂き 2週間ほど服用。 赤く腫れた部分は 日焼け後に皮がめくれるような感じで ポロポロと剥がれてきます。 強く押すと 多少の痛みがある程度で 皮膚科の医師から 大分良くなってきているので しばらく経過観察にて 悪化したと感じたら また来院するようにと 先週 診断して頂きました。 現在、赤く腫れていた箇所より 下 くるぶしの辺りが黒ずみ そこから足の裏の方向へ更に線状の黒ずみがあります。 くるぶしを押してみると 軽い痛みもあります。 蜂窩織炎の診断をして頂いた際に 境界型糖尿病の可能性もかなりあると診断されました。 食後3時間くらいの血糖値 91 ヘモグロビンA1c. 6.9 飲酒は控えていますが、喫煙はしています。 この 黒ずみと軽い痛みは 蜂窩織炎による後遺症のようなものでしょうか? ここ最近の治療にて仕事がたまり、すぐに診察に行ける状況ではないのですが 早急な診察が必要がありますでしょうか? (50代/男性)

50代/男性
Q

衝撃なく捻挫の様な関節炎

椅子に座り一時間、腱を突っ張っていた?と言う程度で足首激痛で受診 関節液検査→痛風× 血液検査→リウマチ× 炎症反応が尋常でなく、赤く腫れ、化膿性関節炎かも…と一週間後他院入院! 関節の外側の炎症→蜂窩織炎だと抗生剤投与で鎮静 レントゲン・MRI異常無で通院 少しつける→34日 松葉杖無→その後2週間 歩行時の痛みは外側踝の下から小指付け根 蜂窩織炎の前段階に足首が捻挫の様な症状になることがあるのでしょうか?別ですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

高齢者の蜂窩織炎(筋膜炎)について。

93才(女性)の患者についてです。 11月1日に、左足の脛に炎症、発熱(38度前後)があり、 11月4日、炎症がひざ下一面に広がった為、総合病院を受診したところ、蜂窩織炎もしくは筋膜炎と診断されました。 切断するしか方法はなく、切断も足の付け根からになる為、年齢上できないと言われました。このまま、体が壊死していって、その時を待つしかない、と。 とにかく、ものすごく痛がっていたのですが、壊死が進むにつれ痛みはなくなるとも言われました。余命は2日〜2週間、とも。抗生物質での治療を続けることになりました。 ところが、今、患者は大変元気で食欲もあります。足も、見る限りではすねの部分だけぐじゅぐじゅしているだけで、とくに壊死が広がった様子はありません。それに今でも痛がっています。つまりは筋膜炎ではなかった、ということなのでしょうが、蜂窩織炎でも切断するしか方法はないのでしょうか。見えないところで壊死は拡大しているのでしょうか。あまりに元気で、このまま見守るのは心苦しい気がするので質問させていただきました。 当初、血液検査に大きな異常はなく、CTでは、筋膜に達しているかどうかはっきりしませんでした。 このまま、抗生物質の投与で、蜂窩織炎が治ることはありますか? (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

蜂窩織炎

40代後半の女性で、糖尿病患者です。昨年10月に蜂窩織炎を発症し、整形外科で10日間抗生剤の点滴を受け、CRP値が下がったため完治したとの医師からの判断で通院をやめました。痛み発赤発熱等の症状はその時は治まったのですが右足首から膝の下ふくらはぎに腫脹が残ったままでした。 特に足首部分がひどく歩行にも支障をきたしております3月中旬になってまた晴れがひどくなり、通院している皮膚科に相談したところケフナールを処方してもらい呑んでいましたが芳しくなく皮膚科医の進めもあり再度同じ整形外科で現在また点滴を受けています。自分は糖尿病患者なのでその為直りが著しく悪いと思われますが、蜂窩織炎はこのまま完治することなく歩行障害を抱えていってしまうのでしょうか? なるだけ足を高くする、患部を冷やすは心がけております

Q

蜂窩織炎

お世話になります。90歳女性が今年8月に右足ふきらはぎの蜂窩織炎にかかり点滴と内服にて改善しましたが 11月に再発。ともに原因は水虫では?との診断で 11月は悪化しており点滴通院しました。弾性靴下を着用するよう指示あり実施しましたが 足先の浮腫がひどくなり着用できなくなっています。まだ皮膚色悪く 時々 熱感と腫れがみられますが 日による傾向があります。この状態は蜂窩織炎再発と考えられますか? ふくらはぎの内側に小さなしこりのようなものが触れる箇所もあり 受診も考えていますが 経過のわかる皮膚科でよいでしょうか…。宜しくお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。