陰部ニキビに該当するQ&A

検索結果:1,157 件

お尻の付け根内側のあたりに触れると痛いできもの。

person 40代/女性 -

2日くらい前からお尻の付け根というか、陰部に近いもののあくまでお尻の皮膚部分におできのような触ると痛いできものができたようです。場所の表現難しいですが、パンツの後ろのほうで、パンツのラインに触れるあたりのお尻付け根あたりです。鏡でみたら、直径1センチくらいにわたり、少しぷっくり膨らんでおり、若干赤みもあります。たまに、あごのあたりにも同じような痛みに近いできものができるときもありますが、ニキビでもないし、水疱でもないです。排尿時も何も痛くないですが、指で触れてしまうと痛いです。 感覚としては顎などにたまにできるようなおできと近いです。 皮膚科に行きたいですが、生理中で、さすがに診てもらうには抵抗あります。 こんな風にできたのははじめてですが…生理終わってからでも皮膚科にいくべきですか。 実はつい数日前、少し長めにおりものシートつけてしまったときがあり、座り時間が長く、おりものシートを外したらシートに汗が染み込んでいるというかかなり汗をかいているなと感じたときがありました。尿漏れでもなく、おりもの自体は多くありません。 糖尿病や高齢者にできやすいという記載をネットでもみたのですが、特に直近1ヶ月の検査で糖尿病などもないし、高齢とも言わないと思いますが、何か内科的な要因ありますか。 あごのおできにしても…悪性の腫瘍になったりしますか。

3人の医師が回答

陰部のしこりについて

person 20代/女性 -

生理が終わって5日後ごろに、突然陰部に丸い?動かないしこりが1つあることに気づきました。(左足側) ニキビのように表面にはなく、皮膚の下にいるイメージです。 元々膣カンジダを5年以上何度も繰り返しており、痒みもあったのでいつもお世話になっている婦人科にその2日後に行き、 カンジダなのかの念のための再検査と、子宮頚がん検診をしてもらい結果待ちの状態です。 当初は全く痛くなかったので気にしてなかったのですが、事象に気づいてから約1週間経過した現在、しこりが少し大きく?(小陰唇から外陰唇の下に拡張されてきている?)なってきているような気がしており、押すと少し痛く、歩いていたり座って圧迫されていると痛い感覚と違和感があります。 また、内部から腫れているような感じで少し熱っぽく皮膚下から盛り上がってる感じがあり、左と右のバランスもしこりがある方におされている印象があります。 見た目の色には左右差はないです。 念のため図を書いてます。 黒い丸の部分の皮膚の下にしこりがあるイメージです。 いつも通っている婦人科の予約が混んでいて3週間後に行く予定ですが、 もしも病気だと怖いので、先行してしこりの件は別の婦人科に行くべきかとりあえず様子見で良いのか悩んでいます。 ・妊娠や出産経験なし ・パートナーには問題ないと思われます 少ない情報で恐縮ですが、ご教示頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

妊娠時の血液検査で梅毒との診断

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠15週、11週の時に、病院の産科にて血液検査をしました。 1ヶ月後の検診の際、梅毒の数値が陽性(RPR値32.0)で、梅毒にかかっているとのことでした。 医師からはペニシリンの服用指示と、精密検査(検査梅毒血清反応STSと、梅毒トレポネーマ抗体FTA-ABS試験という検査)を行い、また2週間後来るよう言われました。 正直疑問だけが残りましたが、病気事態も全く知識がなかったのでなにも言えず、その後ネットなどで調べました。 まず、今まで陰部にニキビや体の赤い発疹がでるとのことでしたが、過去一度もそのような症状はありません。 感染源についても、旦那以外には3年以上前に2人経験ありますが今までずっと避妊してきており、旦那とも避妊しなかったのは今から半年間の2回のHだけです。妊娠が発覚してからは1度もありません。旦那もすぐに検査をしてもらい結果待ちですが、身に覚えもないし症状もないとのこと。 そこで、伺いたいのですが、 1、何の症状もなく、3ヶ月以上経つことはありえるのでしょうか。。 2、産科の医師は、数値がでてるのでいまは薬で早く治すしかないとのことでしたが、精密検査の結果、疑似陽性 の可能性はないのでしょうか。既にアモキシシリンを服用しているので心配です。 3、胎盤が完成するまでに完治すれば赤ちゃんに影響はないとの文章も見ましたが、15週に診断結果を聞かされたのでは手遅れではないでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

陰部のかぶれとステロイド

person 40代/女性 - 解決済み

現在子宮筋腫による月経多の為、ジエノゲストを1年半近く服用中、少量の不正出血も毎日1年以上続いています。 昨年11月初めから、陰部に痒みや痛みが出て来て、11月末の定期診察でエキザルベを頂きました。 その後も、再度エキザルベを処方して頂きましたが、症状が悪化したので 1月初めに再受診し、ヘルペス、細菌培養検査、を受けました。 検査結果が出るまでの1週間は、レスタミンコーワと、ニキビの様な出来物に、ゲンタマイシンが出ましたが、効果はイマイチでした。 検査結果は、特に問題無しなので、この場合 レスタミンコーワかエキザルベで対処するしかないと言われました。 でも、週に1、2回は 耐え難い痒みと痛みが襲ってきます。耐えきれずに 手元にあった ムヒS(デキサメタゾン酢酸エステル)を塗ってみたら、凄くしみたけれど、痒みも痛みも半日以上消えました。 薬局で同じデキサメタゾンの入ったオムツかぶれの薬を購入して塗るようになって10日目です。 1日に2、3回塗っていれば ほぼ、痒みも痛みも無く過ごせるのですが、1日使うのを我慢すると悪化します。説明文には 『長期使用しないで下さい。』と有りますが 具体的には 何日間位使ってもよいのでしょうか…? また、再度使用する場合何日間位開ければ大丈夫でしょうか? 皮膚科受診も考えましたが 不正出血もあるし、現在通院中の婦人科と同じ市立病院にしか、皮膚専門医師はいないので、受診しづらいのが現状です。

2人の医師が回答

足の付け根(陰部?)の出来物?が痛い

person 30代/女性 - 解決済み

4日前から足の付け根(陰部)の部分が腫れてかなり痛みます。チクチクズキズキといった痛みです。 写真の赤くなっている部分は全体的に腫れていて少し固いです。 赤黒い部分は、今日になって出てきました。触るとプニプニしています。 数年前から生理前になるとよく出来ていたのですが、ニキビのようなものだろうと思い受診していませんでした。 ところが今回は今までにないくらい痛く、何もしていなくても痛いです。気のせいかもしれませんが下腹部までチクチク痛いような気がします。。 尚、現在産後2ヶ月で授乳中なこともあり生理はまだ再開していません。 あまりに痛く昨日皮膚科を受診したのですが、少し触り「生理前によくあったのことなのでホルモンの影響でそうなっている可能性が高い、画像診断できる病院の婦人科へ行って下さい」と言われました。 粉瘤ではないのかと聞いたところ「粉瘤ではなさそう」とのことでした。 痛み止めと、アズノールという塗り薬を処方してもらい使っているのですがあまり効果を感じません。 今日になり、患部の様子が少し変わってきた(赤黒い部分が腫れてきた)ので、もしかするとやっぱり皮膚科の領域なのでは?と思い質問させていただきました。 明日また病院の予約を取るつもりなのですが、昨日皮膚科で言われたとおり婦人科を受診するべきか、もう一度皮膚科で診てもらうべきか悩んでいます。 ご助言頂きたく、何卒よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大陰唇 痒み 膣口 できもの

person 30代/女性 - 解決済み

1 2,3日前に陰部を洗っている時にぷくっと何かあることに気付き、膣口の下側の皮膚が、内側から出てきている様な盛り上がっている様な?感じになっていました。1番下側(時計で言うと6時辺り)は少し尖っているような形になっています。たまたま膣口付近に触れた時に気付きました。痒みや痛みなどは無く、ぷにぷにと柔らかく、水ぶくれのようにもなっていなさそうです。 いつ頃からあったのかも不明ですが、産後10ヶ月で会陰切開が深めだった為、縫合痕かなと思ったのですが、できものなのでしょうか。2ヶ月前に不正出血が続き産婦人科を受診し、触診やエコーもありましたが何も言われていません。これはできものでしょうか。 2 大陰唇のかゆみが2ヶ月程続いています。ムレによるものかと思いますが、ムズムズと、酷い時は掻きむしってしまい、血が出てしまうこともあります。市販のフェミニーナ をしばらく塗っていますが、塗った後は効きますが、数時間くらいしたらまたムズムズしてきます。ムレによる痒みなのか、カンジタとかもあるのでしょうか。 3 2のムレが酷くなった辺りからVラインにできものが出来ました。初めは掻いたことによるニキビかなと思っていましたが、だんだん大きくなり、痒みはないですが赤くなっています。調べたら粉瘤?とよばれるものかと思っていますが、悪性のものでしょうか。 近々婦人科を受診しようかと思っていますが、不安な為質問させて頂きました。 1が問題ないものであれば、皮膚科の受診でも大丈夫でしようか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

血が混じったおりものが1週間くらい出る

person 20代/女性 -

14日から1週間近く血が混じったおりものが出ています。病院にかかるべきでしょうか? 日に日に血が混ざる回数や量が増えていて、昨日は生理中?というくらいの量が出ました。 ピンク・茶色のおりものや、明らかに赤い血が混ざってるというおりものもあります。 また少しチクチクとした痛み(毛が刺さる感じ)を陰部?に時々感じます。 先月も同様におりものに血が混じったのですが、4日くらいでおさまりその後生理が来ました。その生理は予定日より早かったもののいつも通りでした。 期間は以下の通りです。 1:6/25〜31に生理 2:6/5から4日くらい血が混じる 3:6/29〜7/4に生理(35日周期) 4:7/14〜現在まで血が混ざる。19日の夜に量が多く、生理痛の様な痛みを感じた。 5:次回の生理は8/8頃予定 生理周期は昨年は40日超、今年は35日くらい。元々生理痛がひどい、量が多いということはありません。 また先月よりも前におりものに血が混じったことはありません。 関係ないかもしれないですが、先月股間辺りにニキビのような物ができました。(今はありません) 3年ほど前に一度3ヶ月程度生理が来なくなり、"多嚢胞性卵巣症候群"と診断されたことがありますが、一度治療して以来周期は長いものの生理が来ないということはありません。 排卵?とも思ったのですが、それにしては出血期間が長く痛みもあるため気になりました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

体にできる湿疹・水ぶくれのようなもの

person 20代/女性 -

2年ほど前の夏ごろから始まったのですが、体のあらゆるところに赤いニキビのような水ぶくれのような小さいポツポツしたものができました。それは、とてもかゆく、かいてしまうと汁がでて、ひどくなります。そのままにしておいても、いつの間にかつぶれてしまったり・・とてもストレスです。一年間通った皮膚科では、治らず、病院を変えて新しい皮膚科に変えて一年ほどたちます。 今使っている薬は、アンフラベート0.05%軟膏です。 治療をしている間に、妊娠をし薬を継続使用していいかも聞きましたが、使っていいとの事でしたので、体のできものに点々と塗っていました。出産まえに一度おさまり、出産後実家から住んでいるアパートに帰ってきて、今2ヶ月ほどたつのですが、また以前のような症状がでてきました。2年前のひどいときは、体の手や腕、足お腹、陰部(周辺)、おしりなど、ほとんど全身にでていて、乳首・乳輪にいたっては、ただれて汁がでていました。乳ガンを疑って受診しましたが、そうではなかったです。胸は、出産をし二週間たったころには、なぜか治り今は授乳がてきています。現在は、手、腕、脇の下、足にできていて、背中、お腹などにも予備軍てきなものが出てきています。 2つめの病院で、アレルギー検査もしておりとくに異常はなかったです。2年前に、はいったアパートに問題があるのではないかとも思いますが、わかりません。(アパートはできたばかりのアパートです。) どうしたら治るのか、原因を知る方法はないのか、薬を継続使用してよいのか(授乳中のため)教えて欲しいです。

1人の医師が回答

梅毒

person 40代/女性 -

2週間ほど前、右側の小陰唇に2つの丸いおでき様のものができ、痛みとかゆみがありました。数日後、つぶれて血が混じったにきびの内容物みたいなものが出たため、おできは小さくなったのですが、完全になくならないばかりか、おできができている側(右側)の大陰唇の下端に、小豆より一回り大きいくらいのぐりぐりができていることに気づき、産婦人科で診察してもらいました。 結果、「毛のう炎」か「虫さされ」か「ヘルペス」ではないかということで、とりあえずヘルペスの検査を行い、ゲンタシン軟膏を処方され、2週間後の診察となりました。 その診察日が今日だったのですが… 2週間、軟膏を塗り、おできはさらに小さくなったものの、まだ、硬い芯が残っているような感じです。それで結局、梅毒の検査のために採血しました。 「梅毒」についていくつか教えて下さい。 (1)この5年間、性交渉を持ったことがありません。それでも梅毒にかかることがあるのですか。 (2)プールや温泉で感染することがありますか。 (3)鍋料理とか大皿料理を他人と食べた時、人からうつる、あるいは人にうつすことがありますか。 (4)職場で手を拭くタオルを共用することでうつる、あるいはうつすことがありますか。 (5)自分の手が汚染されていたために、陰部から感染したということはありますか。 「梅毒」と聞いて、かなり動揺しています。いくつもの質問、申し訳ありません。ご解答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

繰り返す口内炎の原因

person 30代/女性 -

関節痛や筋肉痛が日常的にあり、微熱もよく出るため、総合病院のリウマチ科(内科)に通院しています。 IgDが高いため、コルヒチンを一日1錠(0.5mg)を服用していました。 6週間おきの血液検査では、IgDが10~12、IgAが375~440、SAAが11前後、好中球が高いときで75ぐらいで、白血球とリンパ球が少なめでした。 この頃、毎月、口内炎が2~3個、多いときで合計7個できていました。 いずれも口内炎は10~12日できれいに完治しています。 ある時から、コルヒチンを一日2錠(1mg)に増やし服用したら、口内炎が全くできなくなりました。 また、SAAも7.5に下がりました。 このことから、「コルヒチンにより粘膜病変を抑えているため寛解になっている。」「膝の関節痛はベーチェットによる関節炎の可能性がある」と言われました。 過去に、陰部にニキビのようなものが2回できたことがあること、コルヒチン服用により針を刺した痕が赤く痛痒くならなくなったこと、脛の痣や太ももの小さな丸い内出血があったことも主治医に伝えてあります。 ベーチェット病とは関係のないアフタ性口内炎の場合は、コルヒチンを服用しようとしなかろうと、それに関係なく口内炎を繰り返すものですか? コルヒチン増量服用後に、口内炎が全くできなくなったということは、やはりベーチェット病の粘膜病変であったということになりますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)