陰部のしこりについて
person20代/女性 -
生理が終わって5日後ごろに、突然陰部に丸い?動かないしこりが1つあることに気づきました。(左足側)
ニキビのように表面にはなく、皮膚の下にいるイメージです。
元々膣カンジダを5年以上何度も繰り返しており、痒みもあったのでいつもお世話になっている婦人科にその2日後に行き、
カンジダなのかの念のための再検査と、子宮頚がん検診をしてもらい結果待ちの状態です。
当初は全く痛くなかったので気にしてなかったのですが、事象に気づいてから約1週間経過した現在、しこりが少し大きく?(小陰唇から外陰唇の下に拡張されてきている?)なってきているような気がしており、押すと少し痛く、歩いていたり座って圧迫されていると痛い感覚と違和感があります。
また、内部から腫れているような感じで少し熱っぽく皮膚下から盛り上がってる感じがあり、左と右のバランスもしこりがある方におされている印象があります。
見た目の色には左右差はないです。
念のため図を書いてます。
黒い丸の部分の皮膚の下にしこりがあるイメージです。
いつも通っている婦人科の予約が混んでいて3週間後に行く予定ですが、
もしも病気だと怖いので、先行してしこりの件は別の婦人科に行くべきかとりあえず様子見で良いのか悩んでいます。
・妊娠や出産経験なし
・パートナーには問題ないと思われます
少ない情報で恐縮ですが、ご教示頂けますと幸いです。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





