飛蚊症見え方に該当するQ&A

検索結果:1,379 件

後発白内障YAGレーザー後、見えづらくなってきています。

person 70代以上/女性 -

母親なのですが、まず両眼とも正常眼圧緑内障末期で、 発覚してから15年ほどです。 両眼とも3か月前にSLTレーザー施術済、 目薬は様々なものでアレルギーが出て、現在はタプロスミニのみです。 先日の16日金曜日に、後発白内障YAGレーザーを左眼に施術してもらい、 その日の夜には散瞳も元に戻り、施術前より少しだけど見え方が改善した!と 喜んでいたのですが、次の日の昼から、見えづらくなってきたと自覚があり、 そこから徐々に、さらに見えづらくなってきた、と訴えています。 ちなみに右眼は半年前にYAGレーザーを施術済です。 念のために日曜日にやっている初めて行く眼科で、眼圧、散瞳して眼底、OCT、など チェックしてもらい異常無しでした。眼圧は右13左14との事です。 かかりつけ医でも何年も同じ位の眼圧なので、YAGレーザーでの眼圧上昇も無い、と。 見る物によって施術後の方が見えやすくなったものも逆もあるようですが、 全体的には見づらいようで「見えなくなっちゃったよー!」と連呼しています。 術後に定番の飛蚊症っぽいものは見えるようですが、それでの見づらさではない ようです。 困りました。施術前の水晶体嚢の画像は結構濁っていたので、これを取れば 少しは見えやすくなるハズ、と期待していたのでまさか見えづらいと訴える ようになるとは。 単純に緑内障が進行しての見えづらさでしょうか? 確かに視神経も残り少ないため、見えにくくなってきてる自覚は、 特に今年に入ってからだいぶあるようなのですが、それにしても急すぎます。 YAGレーザーで、緑内障が急に進んでしまうって事があるのでしょうか? どこを見ても先生に聞いてもそんなリスクがあるって話はなかったのですが。 どう思われますか?できる事はあるでしょうか?

1人の医師が回答

目の異常な疲れ、違和感、不快感について

person 10代/男性 -

目自体と見え方に不快感、違和感があります。大学生息子ですが、勉強がいそがしく(もともとストレス過多です)、 文字を読む機会が多いです。 日頃から右目と左目のバランスがおかしいのか、右目は近くはみえるが遠くは見えにくい、左目は近くが見づらく遠くは普通に見える。といいます。眼鏡をかけていますが、合っているのかどうかはわかりません。 文字を見ることにつかれて右方向に遠くを見ようとすると、右目に違和感(不快感、重たい感じ?)があり、精神的にも参っていて 両目でものをみるのがストレスのようです。何か読む度に非常に目が疲れるそうです。 (関係あるかわかりませんが、中学生くらいから、斜位の傾向があると言われていました。高校生時には、黒い点も含む飛蚊症がひどく、瞳孔を開く薬など使った検査も何回かしましたが、問題はないと言われました。また、子供の頃から、日の光や電気を人より眩しがります。) 本人は、自覚なしに視野の欠損など進行しているのでは?(緑内障?)とか、勉強のし過ぎで失明してしまうのでは、などと恐れています。 どんな事が考えられるでしょうか? 特に右目の違和感、疲労感、不快感が辛いようです。 わかりにくく申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

決まった条件の時にだけ見える残像?目の錯覚?

person 40代/女性 -

こんにちは。最近よくわからない症状が出ているのでご相談させていただきます。まず数ヶ月前に気付いたのですが、ある道を通ると、ふと道路を見た時に左下のほうに青い線のようなものが一瞬見えることに気付きました。視線を落とすたびに見えては消えると言う感じです。回りに何か青い線のようなものは特に見当たらないのですが、そこを通るたびに見えます。しかし、他の所を歩いていてもそのようなことはありません。また、昨夜寝ようとして体を右にして横になっていたのですが、一度目を閉じて開けると、左目の隅(天井に当たる部分ですが)に黒い影のようなものが見えては消えるという症状がありました。しかしそれはしばらくの間だけで、ずっと続いていたわけではありません。ちなみに部屋の明るさはスタンドを点けていて、やや暗めという感じです。その症状も、他の時にはありません。数日前に別件で眼科に行きましたが、その時に(瞳孔を開く薬は無しでの)眼底を見る検査はしていただきましたが、異常はありませんでした。数年前から飛蚊症はありますが、これに関してはきちんと検査をしていただいており、老化から来ているものだと言われています。眼科に行ったほうが良いのかなと思ったりしますが、今回の症状は決まった景色や状況の時だけに起こるので、どうしたものかと困っています。これは残像や目の錯覚などによるものなのでしょうか。教えていただけますか。

1人の医師が回答

打撲による光視症

2週間ほど前に頬と目の間あたりのでっぱってる所を強く打撲しました。 その後、飛蚊症は自覚していたのですが、1週間ほどたち、おそらく光視症だと思うのですが、目の左隅の方で、瞬間的に円状に白く光るのに気づきました。特に全体が白い壁などの所を見ているとはっきりその現象がわかります。現象は左目のみです。特に、目を左右に動かしたとき、頭を左右に振ったときなどに光ります。(真っ暗な場所で目をつぶっても白く光ります。) 現状ではそれほど生活に支障はないのですが、ネットで見ると網膜はく離の前兆のような事が多々書かれているようで気になっています。 光視症の症状を認識した翌日(打撲から一週間後)に医者に行って、散瞳薬によって眼底検査を行いましたが、打撲による影響が見られるが網膜はく離などは確認できないので、とりあえず経過を見て見ましょうとのことでした。 2週間経過した現在では、光視症は依然としてありますが、目の充血はなくなり、飛蚊症もなくなっております。 webで検索すると、加齢による硝子体と網膜との癒着によって、硝子体の動きによって網膜が刺激され光る、というような記事を目にしましたが、打撲の場合でも癒着が起きているのでしょうか? また、この光視症と思われる現象についてはやはり現段階では経過を見ておくしかないのでしょうか?(自然に治癒するということはあるのでしょうか?) 現在視力に衰えはなく、両方とも1.5ほど見えており良好です。また年齢は30になります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)