食べるとお腹が鳴るに該当するQ&A

検索結果:1,401 件

発熱と嘔吐を伴わない下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5歳の息子についてです。 午前6時に38.7℃の発熱があり、午後4時に受診し、インフルエンザ陰性でした。 年末に咳と38℃前半の発熱で受診して服薬をしていました。熱はすぐ下がりましたが、咳が少し残っており、一昨日あたりから増加。咳の治りが悪いので今回はじめてオノンドライシロップを処方されました。 午後7時半頃に服薬し、午後9時半頃にお腹に力を入れたら?おならをしたら?便が漏れてしまいました。下着が濡れ、ズボンに少ししみる程度です。 その後も何度かトイレで下痢。便意はないものの、また漏らすと嫌だからと何度もトイレへ行き、お腹に力を入れると出るようです。 色は茶色で水状に近いです。 熱は38.6℃。 食欲は普段よりは落ちますが、きちんと食べています。 嘔吐なし。 ぐったりはしておらず、ほぼ普段と同じ位に元気です。 腹痛はないそうですが、お腹が鳴る感じがすると言っていました。 オノンドライシロップの副作用の下痢の可能性はありますか? 普段は便をもらすことはありません。また、今まで、漏れてしまう程の下痢をしたことがないのですが、熱の影響の脳症等の可能性はありますか?

3人の医師が回答

食後しばらくたってからの腹痛

person 10代/女性 -

とても長い間苦しんでいます 是非、たくさんの先生から御意見をお願いしたいです 最初は小学6年ぐらいから、お腹がとても痛くなることがありました 中学に入ってからは、あまりに痛い時があるので一度胃カメラをして、胃薬でしばらく様子を見た時がありました 胃の状態は出血があちこちありました 小さな潰瘍が自然治癒した後がいくつかあったそうです その後も頻繁にひどい腹痛で受診したのですが、先生には触診ときちんと食事がとれているから心配し過ぎみたいに言われたので、それからその医師にはみてもらっていません 相変わらず突然腹痛に襲われては、1時間ぐらい我慢したら治るの繰り返しで、今高校生になりました お腹の痛みは以前より明らかに強くなり、場所は胃かな⁇と思う時もあれば、下腹だったり全体だったりと定かではありません でも、痛みの間は動けない程で、お腹をクッションなどでおさえてうつ伏せの状態にしてやりすごします ホントに激痛です 違う消化器内科で、風邪をひいて受診した時に今までの経緯を話したところ、過敏性腸炎ではないかと言われました 病名はなんだかアバウトな感じでよくわかりません とにかく早くこの痛みから助かるにはどうしたらいいのか知りたいです 授業中にお腹が鳴るのが恥ずかしくて、毎度休み時間に何かを食べていますが、暴食なのでしょうか 耐えられない痛みは、特に食後しばらくたってからです 精密検査とかした方がいいのでしょうか

2人の医師が回答

生後9ヶ月 嘔吐と下痢の症状

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月 完全母乳 離乳食2回食の男児です。 先週23日より26日まで便秘が続き、26日夜にコロコロとした便が少し出ました。 27日、28日と大人と同じような便が少量(かなりお腹が痛かったようで、必ず大泣きしました。) 29日、朝の排便は普通、午後少し柔らかい便が出ました。 30日、排便なし 本日 朝の離乳食を嫌がり、何度か気持ちを切り替え食べさせましたが、最後バナナを食べて嘔吐。お茶と食べていたものが出ました。 午後、2度の下痢(黄色〜白の粘り気のある便、臭いは硫黄臭)があったため小児科を受診。 ノロ、ロタ、アデノウイルス全て陰性 ウイルスによる胃腸炎ではないかとのことで整腸剤とセルベックス、ミルラクトを処方してもらう。 夕方の離乳食、一口で激しく嘔吐(母乳とおそらく昨日食べたものが出てきた) 母乳は飲みますが食べ物を受け付けてくれない状況で、機嫌は悪くなかったです。 21:00前に寝ましたが、おなかがキュルキュル鳴る音と共に硫黄のような臭いがしております。 先程大量に下痢をしてしばらくぐずりましたがまた寝ました。(白色、水様だが糸を引くような粘り気のある便) お昼寝を含めほぼ添い乳で寝かしつけているため母乳は飲んでいると思うのですが...。 考えられる病気と今夜から明日朝にかけて気をつけることがあれば教えてください。 なお、処方された薬は上手に飲ませられず、少ししか飲めていません。(((大反省です)))

2人の医師が回答

PMS?それともコロナ?

person 20代/女性 - 解決済み

1月21日(金)に夜ご飯を食べてから吐き気と朝のみ腹痛・下痢が続いてます。腹痛・下痢は元々お腹が弱いので朝よくなります。吐き気は朝と空腹時に酷くなります。症状は胃がムカムカしたりギュルギュルとよく音が鳴ります。胃のムカムカはご飯を食べると収まります。食欲はあって普通に食べられますが、8分目あたりで気持ち悪くなります。また、23日(日)の朝は起きたら偏頭痛がありましたが、市販の痛み止め薬を飲んだらすぐに治りました。それ以降、頭痛はありません。発熱・咳・喉の痛みはないですが、鼻水が1日に1回程度ほんの少量だけ出ます。(※花粉症があるので、もしかしたらその症状かもしれません。) 吐き気に伴い下記の市販薬を飲んで様子を見ている状況です。 22日(土)→半夏厚朴湯 23日(日)→半夏厚朴湯・命の母ホワイト 24日(月) →半夏厚朴湯・命の母ホワイト 25日(火)→半夏厚朴湯・スクラート(胃腸薬) 生理が近いこともあって、その影響でお腹の調子が悪いと思っていましたが、オミクロンは咳や喉の痛みよりも吐き気の症状がある方が多いとの情報を見かけましたので、PCR検査を受けるべきでしょうか?ちなみに25日(火)夜の時点で家族や職場で体調が悪い人はいません。 オミクロンは比較的症状が軽いと聞きますが、軽度の僧帽弁閉鎖不全症があるためワクチンを2回打っているものの不安です...【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

40代 女 胃腸の調子が悪い

person 40代/女性 - 解決済み

40代女です。4ヶ月ほどまえに細菌性大腸炎を患いました。普段の体重は47~48キロでしたが最近周りに痩せたことを指摘され、その日から体重を測っていますが45.3から45.7をいったりきたりしています。大腸炎を患って以降、食が細くなり、特に夕食はあまり食べられません。 夕方がくるとお腹が気持ち悪くなり、食欲がなくなります。お昼は仕事の関係上ゆっくり食べることができず、パンケーキを食べながら業務しています。甘いものならおいしく食べられるのですが一番つらいのは夕食です。体重が減っているのはこのせいなのかとても気になります。 あと、朝便意を催してトイレにいくと一回の排便では終わらず(残便感)出勤までに2~3回トイレにいきます。(その度にでます)。この4ヶ月間お腹がすっきりすることがほぼありません。排卵や月経の関係もあるのか腸ではない腹部(子宮なのか卵巣なのかはわかりません)の痛みが気になる期間(月に一度)もあります。前は排卵日前後数日でしたが最近は長い期間不快な状態が続きます。腰も慢性的に痛いのですが今日マッサージを受けにいったら骨盤が歪んでいると言われました。腰に違和感があるときにそこを押したりあたためたりすると腹痛(便意に似たもの)や卵巣周辺の不快感が紛れる気がするのですがこれは骨盤の歪みと関係しているのでしょうか? 就寝時には痛みで目が覚めるなどはありません。 軽い精神安定剤を飲んでいますが、それを飲むと腹部不快感が軽減する気がするので気分が悪くなると飲むようにしています。(そうしないと夕食の準備が体力的に億劫なので。)。 お腹の不快感(ゴロゴロ鳴ったりもする)や、体重減少は大腸炎が引き金なのでしょうか?あと卵巣周辺の痛みも気になります。どんな病気が考えられますか?ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

強い腹痛と少し冷や汗が出た

person 40代/女性 -

昨日、夕飯中に、強めの腹痛が来ました。 下腹部から鳩尾付近まで全体の強い腹痛で少し冷や汗も。前かがみでトイレに向かいました。少し吐き気も来ました。 トイレに少し篭ったら、普通の便が出そうで出ず…少し力んだら、普通の便が少し。出てもあまりすっきりせず、再度また便意も来たタイミングでトイレに行くとまた普通便が。出した後からは吐き気はなく腹痛もだんだん落ち着き、鈍痛とげっぷがあったので、おせんべい1枚食べてタケキャブ飲みました。その際更に強い腹痛や排便などは来ませんでした。 朝起きた時は、お腹が時々ゴロゴロ、クルクル鳴って、食べたい感じもありませんでした。今は、まだお腹は固いような重いような違和感はありますが、お腹すいてきた感じもあるけど朝ごはんは水分だけにして、早めの昼ごはんを軽く食べようかなという感じです。 昨日は朝から外出して、便を出してませんでした。夕飯はかき揚げを食べました。そのあたりに原因あるかもですが。 腹痛で関係ありそうなのは、 昨日午前中採血した時は異常なし。(白血球関連、肝臓腎臓、炎症反応あたり) 大腸カメラ3年半前くらい、腹部エコー1年前(来月予約済)、生理は3ヶ月くらい来てなく先週1度不正出血ありだが1度だけだから様子見て良いと言われ診察なし&1月にけいガン検診。 時々脈が飛ぶ感じあるが回数が検査するほどでは無いから様子見てよいと言われてます。 5年前くらいに潰瘍性大腸炎なりましたが今は症状なく経過観察中。過敏性腸症候群あり。 胃カメラ昨年11月。逆流性食道炎所見あり。 胆嚢摘出手術、帝王切開あり。 昨夜は冷や汗ものでしたが、ピーク超えていれば様子見て大丈夫そうでしょうか。

5人の医師が回答

泥便が続く。抗生剤か他の理由か。

person 40代/女性 -

3月中旬、2日ほど微熱の時間があり、その後、便が不安定になりました。免疫を高めなければと無理して食べたのがいけなかったかもしれません。潰瘍性大腸炎直腸型軽症経過観察で消化器内科に行っており、3月下旬診察だったので話しましたが潰瘍性大腸炎初見とは違うので様子見るよう言われ、その後不安定ながらにギリギリセーフかなという感じでした。しかし今度は腟炎になりフロモックス を飲むと更に不安定に。場所を変えながら鈍い腹痛が常にあり便が出そうなときは全体的な腹痛、そして泥便しか出なくなりました。昨日は白血球数経過観察のため採血日だったので炎症反応なども見てくれましたが、異常なし。ただ異形リンパが1でびっくりして質問しましたが気にしなくてよいと。お腹の触診も気になる所見なし。消化器内科の次回診察が来週水曜なので、ブスコパンをいただき様子を見るように言われました。念のため消化器内科にも連絡しましたが、血便白粘液はないので潰瘍性大腸炎とは違う感じだし様子を見てよいと。 昨夜からは腹痛は軽くなり、普通に過ごしても大丈夫な感じですが、今朝も朝一に出た便は黄土色の水分含んだ泥便。それから便は出てませんが、力んだら泥便がすぐ出そうな感じです。火曜水曜あたりは水分飲んだだけでもグルグルなったりお腹がボコボコ鳴ったりしていたのが、昨夜からはそこまで酷くはないですが、まだ泥便。 抗生剤が原因かもとも言われましたが、日曜に飲み終わりましたがこんなに長引くものでしょうか?食べ物は野菜スープ、食パン、白米、じゃがいも、うどを食べながら、大丈夫そうなタイミングでプリンやメロンパンも食べてしまいましたが。栄養も偏っていて免疫力も心配ですが、逆に、消化良いものを食べてるから固形の便になかなかならない可能性もあったりしますか? そもそも私のお腹はどうなっているのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)