検索結果:6,032 件
頻繁に、食事後数分のうちに、「ゲッ」という音やゲップが出て、 気持ち悪くなり、食べたものが上がってきたりします。 吐くととスッキリするので、気持ち悪くなるたびに、吐いてしまいます。 油もの、卵、肉の脂、化学調味料などによく反応します。 ダシ入り味噌で作った味噌汁でも気持ち悪くなります。 特定の食べ物に対するアレルギーはこれまでありませんでしたが、 何年か前に大人アトピーと診断されたことはあります。 以前はカップ麺を食べても何もありませんでしたが、 今はカップ麺を食べると100%吐き気がします。 定期健診の内視鏡検査では慢性胃炎と診断されました。 薬は飲んでませんが、胃腸薬など飲んだ方がよいでしょうか?
2人の医師が回答
ここ数日、胸焼けとも少し違うような喉の違和感(ミント系のガムをのみ込んでしまったような感じが)が時々起きます。 直ぐに治まり、脂っこいものや香辛料を飲み込むとなります。 また、日常的に時々ムカムカと軽い吐き気がし、こちらも直ぐに治まります。食べ物や飲み物が胃に入ったらなるような気がします。 便は異常なく、吐き気も胸焼けも軽いので様子を見ている所です。 数日中に胃腸科にかかる予定ですが、気になるので、 どんな常態か、教えてください。
5人の医師が回答
食後に胃の鈍い痛みと吐き気について悩んでいます。 あまり、食べることができません。 ウーロン茶を飲むと、吐き気がひどくなり、 冷や汗がでてきます。 背中が痛いのも関係ありますか? 8ヶ月ほど前に、胆嚢にポリープがあると 指摘されましたが、そちらも関係あるのでしょうか? 本当に気持ち悪くて、口の中がしょっぱくなります。 職場が変わり、精神的に疲れてるせいかな。。。? どういったことが原因と考えられるのか 教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。
夕方6時半頃に夕飯を食べたのですが、食べた後30分くらい経ってから今までずっとお腹が痛く吐き気があります。 また、最初は軟便だったのですが、今は水下痢に変わりました。 吐き気はさっきよりも落ち着いてきました。 冷凍していた牛ステーキ肉を少しミディアムレアにして食べました。 これは食あたりでしょうか? ちなみに同じものを食べた夫は無症状です。
40歳男性です。7年程前に生モノにあたり急性腸炎で入院してから現在まで、時折、急激な腹痛と吐き気が生じるようになりました。食事をしてから2時間後くらいに症状がでることが多く、その度にトイレで猛烈な吐き気に耐えながら(実際に吐くこともあります)、下痢気味の便が出続けます。2年程前に心配になって、大腸カメラの検査をしましたが、異常はなく綺麗な腸と言われました。どのような原因が考えられますでしょうか。素人考えですが、実は何かアレルギーがあり、その食物を食べたときに症状が出ているのではと勝手に推察しています。ご意見宜しくお願い致します。
はじめまして。 1年以上前から、食後数時間後に吐き気が起こる事がよくあります。油ものが一切ない時や、消化の良いものでも起こります。お腹がゴロゴロ、グルグルとよく鳴ったり、その次の日に下痢をする事もあります。 夜中に吐き気が起こる時もあります。 吐き気だけで、吐く事はありません。 どこか病気なのでしょうか? 胃カメラは5年くらい前に行いました。 その時は軽い胃炎がありました。 日頃から下痢しやすく、冷たいものや乳製品は避けています。大腸の内視鏡も2年前に受けましたが異常ありませんでした。 排便は3日に一度くらいで、カチカチだと思ったら徐々に軟便、下痢と移行する事が多いです。 色々市販薬も試していますが改善されません。 食欲はある方です。放置しないほうが良いでしょうか。 どうすれば改善されるでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
一週間くらい前から、毎食後必ず、胃の下あたり、ヘソから指3本くらい上が痛くなります。お腹を壊した時の痛みが、胃と腸の間にある感じで、痛みに胃が刺激されてか??とても気持ち悪くなってしまいます。 ビサコジル系の便秘治療薬を飲んで、腸で溶けずに胃で溶けてしまい、痛みと吐き気に襲われる…この感じに似ています。 私のお腹で、何が起きているのでしょうか?? ちなみに最近、生後6ヶ月の娘の育児と、夜間の授乳で、1日三時間程度の睡眠しか取れず、慢性的にダルく、いつも手足が冷たくて、元気がありません。
3人の医師が回答
本日19時頃、コンビニで買ったチルドの鮭(養殖)の西京焼きと玉子焼きを温めて食べたところ、食後30分くらい経ってから、みぞおちと臍の間がじわじわと痛み、ゲップ、膨満感、吐き気、唾液の増加、くらくらするようなめまい感があります。嘔吐は無し、便もやや柔らかめでしたが、下痢ではありません。体温は平熱でした。かなり脂っこい鮭で最後の方は気持ち悪くなっていたので、これが原因と思うのですが、受診した方がよいでしょうか。手元に大正漢方胃腸薬しかありません。宜しくお願いいたします。
食後に来る吐き気について質問です。 先日、天ぷらを食べ席を立ち 2.3分経ってから急に吐き気がきて、トイレから離れられなくなりました。座っている時は食べ過ぎたなあと思う程度で 吐き気は全くありませんでした。 ゲップが上手くできず、ゲップかと思ったら食べ物が上にあがってきてしまうような症状で、ゲップが上手い事出来ると少し吐き気がおさまり、ゲップを繰り返すと段々と症状は無くなりました。嘔吐はしませんでしたが、出てきてしまいそうな勢いでした。その時は大体3.40分程でおさまりました。 ここまで酷い症状は初めてでしたが、去年自分のキャパを超える程の大食いをし、その日から食べ過ぎると ゲップかと思ったら 食べた物が上にあがってきてしまうという吐き気をたまに感じるようになりました。 天ぷらを食べた日からは、食べた直後に歩くと 胃に振動が行き、また似たような吐き気が襲ってくる事が数回ありました。 また、胃が肋骨よりもポコっと出ている為 下着をつけると気持ち悪くなるようになりました。 元々胃酸過多持ちなので 胃は弱い方なのと、早食いをしてしまう方だと思います。 症状的に逆流性胃腸炎なのかなあと思ったのですが、いかがでしょうか?また 良くなる方法はありますでしょうか? 現在はガスター10を飲んで様子を見ています。
4人の医師が回答
5日前から、急にお腹の張りを感じました。最初は生理も同時にきたため、その為だと思いました。 5日前の最初にお腹の張りを感じたのは、食後とは関係なく、その日は食欲も全くありませんでした。 次の日はいつも美味しく食べてるものが全く美味しいとも感じず、これも生理日だからと思いました。 その次の日から少しづつ食欲が出てきましたが、 一昨日と昨日、夕食後にだけ、お腹の張りを感じ、少し気持ち悪い感じがしました。 今朝は気持ち悪さはなくなりましたが、張りはまだ感じてます。 こんなことは初めてです。 ちなみに、便秘とか下痢はなく、普通便は毎日あります。 腹痛はありません。 あと、最近、仕事でストレスをかなり感じて胃腸が弱ってるのかな?とも思ってしまいましたが、 食後のお腹の張りがしんどく、 もし、受診するなら何科が良いでしょうか?
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6032
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療