食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

気管支喘息以外の病気の可能性について

person 30代/男性 -

◻️状況 ・5月から喉のつまり、違和感等の症状あり ・5月に耳鼻咽喉科で内視鏡でみてもらった結果、特に異常なし ・7月に呼吸器内科で気管支喘息の診断を受ける ・7月よりブデホル、モンテルカスト、ネキシウムを服用 ・NO検査では、7月→41、8月→37、9月→28 ・7月、血液検査・胸部CT検査では特に問題はなしとのことでした ・今年の6月に行った会社の健康診断では、すべての項目でA判定でした ・症状は7月に感じていた、喉のつまり(唾を飲み込む際等、少し痛む)は改善し、現在は声枯れの症状あり(長い間話してたり、逆に長い間声を発していなくて、久しぶりに声を発したさいに声が枯れることが多い) ・気管支喘息の診断も咳は症状が発症した5月からほとんどでていない(たまに咳が出る際は空咳?のような咳で周りからも少し心配されます) ◻️質問 ・気管支喘息でも咳などの症状はなく、声枯れや少しの喉の違和感だけといったことはあるのでしょうか(本当に気管支喘息なのか、自分でもよくわからなくなってきました) ・気管支喘息の場合、3か月ほど薬を飲み続けても、声枯れなどの症状が治らないことは特段違和感のない経過とみてよいのでしょうか(これまで慢性的な病気にかかったことがなく、治りが遅いことが心配です) ・上記の症状から、気管支喘息以外の病気(食道がん等)で疑われるものはありますでしょうか

2人の医師が回答

喉と胸の違和感

person 30代/女性 -

一年前に喉に何か詰まったような感じが続き耳鼻科へ行きましたが異常無し、かかりつけの内科ではストレスなどの精神的な疾患ですと言われ半夏厚朴湯を処方され2週間ほどしたら症状が治まりました。半年後も同じ症状で同じ薬で1ヶ月ほどで治まりました。最近また同じ症状で同じ薬を処方されたのですが2週間たっても症状がなくならない上、強烈な肩コリと背中のコリため薬を加味逍遥散に変え更に2週間たちましたが一向によくなりません。最近は鎖骨近辺に一日に何回か締め付けたような痛みが出たり脇から上、首までの不快感が一日に何回かあります。常に痛いわけではなく嘘のように症状が消えたりもします。お風呂上がりは特に楽です。 塞いでいる時はゲップがでて胃酸が上がってくることもあるので最近柴胡桂枝湯も飲んでいます。先生に食道癌の可能性は?と聞いてみたのですが笑って「あなたが50代だったら考えましょう」と交わされます。 今回は流産直後だったので精神的な疾患と言うのも納得しているのですが今までより症状ひどく長引いているので違う病気じゃないかと心配しています。 ちなみに喉の塞ぐ感じも無い日とある日があり食事の際の痛みはありません。 それと肩と背中の痛みも以前緊張型頭痛になったことがあるのでその症状かも、と思ったりもしていますが頭痛はありません。 基本的に心配性で先生もそれを知っているので精神的な疾患と内視鏡などの詳しい検査をしてくれません。 他の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)