喉と胸の違和感

person30代/女性 -

一年前に喉に何か詰まったような感じが続き耳鼻科へ行きましたが異常無し、かかりつけの内科ではストレスなどの精神的な疾患ですと言われ半夏厚朴湯を処方され2週間ほどしたら症状が治まりました。半年後も同じ症状で同じ薬で1ヶ月ほどで治まりました。最近また同じ症状で同じ薬を処方されたのですが2週間たっても症状がなくならない上、強烈な肩コリと背中のコリため薬を加味逍遥散に変え更に2週間たちましたが一向によくなりません。最近は鎖骨近辺に一日に何回か締め付けたような痛みが出たり脇から上、首までの不快感が一日に何回かあります。常に痛いわけではなく嘘のように症状が消えたりもします。お風呂上がりは特に楽です。
塞いでいる時はゲップがでて胃酸が上がってくることもあるので最近柴胡桂枝湯も飲んでいます。先生に食道癌の可能性は?と聞いてみたのですが笑って「あなたが50代だったら考えましょう」と交わされます。
今回は流産直後だったので精神的な疾患と言うのも納得しているのですが今までより症状ひどく長引いているので違う病気じゃないかと心配しています。
ちなみに喉の塞ぐ感じも無い日とある日があり食事の際の痛みはありません。
それと肩と背中の痛みも以前緊張型頭痛になったことがあるのでその症状かも、と思ったりもしていますが頭痛はありません。
基本的に心配性で先生もそれを知っているので精神的な疾患と内視鏡などの詳しい検査をしてくれません。
他の病院で診てもらったほうがいいのでしょうか?

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師