30歳女性です。20代で過剰飲酒(頻度は多くなく月一二回の飲み会で飲みすぎる)があります。27歳くらいで飲酒後に腹痛がしたため断酒したところ症状は消えて安心したのですが、その後の妊娠出産で膵臓に負荷がかかったのでしょうか、産後半年で腹痛背中痛や下痢、吐き気、体重減少などの症状が一気に出ました。EUSをして点状高エコー、主膵管境界高エコーなどが見つかり、早期慢性膵炎と診断されました。現在リパクリオン3カプセルとカモスタット1錠を飲んでいますが、まだ下痢軟便気味だったり体重が微減したりです。
医師からは症状には個人差があると言われていますが、早期慢性膵炎でもこのような機能低下が起こるものでしょうか。改善はしないのでしょうか。また、今後40.50.60まで薬を飲みながら暮らしていくことは可能でしょうか(イメージが持てないため事例などあれば教えていただけると幸いです)