飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

飲酒後の生理痛とカロナール服用による影響

person 30代/女性 - 解決済み

【今回の状況・経緯】 ・屋外での飲酒イベントに参加し、日本酒を200mlほど飲んだ ・飲酒約30分後、電車での帰宅中に生理による下腹部痛を発症 ・最寄り駅から徒歩で帰路につき、30分程歩いたところで痛みが悪化 ・痛みの悪化に伴い、脳貧血のような症状が出たため、所持していたカロナール300mgを1錠服用 ・その後、痛みと脳貧血のような症状が和らいだタイミングで帰宅 ・帰宅後、水分を摂って横になっていたところ、10〜20分程度で全ての症状がほとんど軽快した 【当日の環境】 ・気温は30℃ほどあった 【症状の詳細】 ・下腹部痛:生理によるもの ・脳貧血のような症状:血の気が引いて視界が悪くなり、吐き気のような不快感を感じる  - 日頃、下痢等の腹痛でも同じ症状が出ることがある  - 生理痛で出たのは今回が初めて 【服用した薬】 ・カロナール 300mg 1錠(飲酒後に服用) 【普段の生理・体調について】 ・生理痛は通常、鎮痛剤の服用がいらない程度の軽さ ・先月、化学流産しており、今回はその後最初の生理 ・日頃は週に1回程度、500ml缶1本または1合程度の飲酒をしており、体調には特に問題なし ・生まれつき片腎だが、昨年10月の血液検査では機能に問題なしと診断されている ・健康診断ではたまに貧血を指摘される ・体重は40kg 【相談したいこと】 ・飲酒後にカロナールを服用した際に気を付けること ・今後どのようなことがあれば何科を受診したら良いか、アドバイスをお願いしたいです ・その他気になる所見についても、ご教示いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

妊娠初期に飲酒をしてしまい心配です

person 20代/女性 -

29歳です。タイミング法で不妊治療中、治療の総期間は1年ほどで、クリニックを転院してタイミング法を行なって3周期目でした。 生理5日目からレトロゾールを五日間服用しました。その後、エコーにて卵胞チェックを行い、オビドレルを注射してもらい、タイミングを持ちました。 その後、妊娠2週6日目、3週3日目と5日目に飲み会でかなり多量のアルコールを摂取しました。 生理予定日を1日過ぎていたのですが、4週2日目に、ビールジョッキ6.7杯、グラスワイン2杯も飲んでしまい、二日酔いになりました。翌朝、市販の頭痛薬(イブA)を服用しました。 その後、ふと気になって市販の検査薬を試したところ、陽性という結果でした。 生理予定日を過ぎていたのに軽率な行動だったこと、心から反省しています。飲んでしまった経緯としては、普段通りの生理前の症状があり生理が間も無くくると思っていたこと、不妊治療の成果がなかったことに対するネガティブな気持ちで「妊娠を期待しないでおこう、あえて普通の行動をしよう」と思ってしまったことです。 特に4週に入ってからの飲酒はこの後の、胎児性アルコールスペクトラムや症候群を招いてしまつことを不安に思います。 日常的に飲酒の習慣はありません。 中絶を検討すべきでしょうか。

4人の医師が回答

アルコール依存症について

person 30代/男性 - 解決済み

30代前半の夫についての相談です。 アルコールの問題を抱えており •飲み始めると止まらない •仕事と嘘をつき飲みに行く(仕事が終わったあとの話です。仕事をサボってはいないと思います) •二日酔いで育児放棄 •イライラして暴言を吐く •飲み会から女性のお店に行き、一晩で10万円ほど使う などがあります。 精神科のアルコール外来に行ってもらい、治療を受けているのですが •薬を飲まない(セリンクロを処方してもらったものの、セリンクロを飲むと気持ちよく酔っぱらえないとのことで、飲んでいませんでした) •飲酒量を記録するように医師に言われたものの、記録していない •診断時に、医師に問題ないと伝える 状態でして、治療が進んでいません。 最近は私の方にメンタルの不調(夫の飲酒のことを考えると動悸や過呼吸)が出てきており、また、夫婦の不仲による子どもへの影響も心配です。 このような場合は、どのようにするのが良いのでしょうか? 指摘すると旦那がイライラしてしまうだけで夫婦仲にとって逆効果ですし、放置するとやりたい放題です。疲れました。 なお、次回、旦那が精神科に行く時に、私も同行させてほしいと頼み、許可を貰いました。

5人の医師が回答

稽留流産診断後、手術までの過ごし方について

person 30代/女性 -

8w1dで心拍が見えず稽留流産となりました。 この先1〜2週間で自然排出される可能性があるが、排出を待つか手術をするかと聞かれ、1週間後に手動吸引法での手術を決めました。 1)稽留流産診断後から手術の間までは、妊娠中に避けるべき食事(生ものやカフェイン)、飲酒、運動等の制限を行わなくて良いのでしょうか? もちろん飲酒や激しい運動はする気がないのですが、手術日までに避けられない食事会があり、生ものを避けることで「妊娠かな?」と周りに思われてしまうようなことを避けたい意図でお尋ねしております。 2)痛みや出血に一人で冷静な対処をする自信がないため、手術日までは排出が起こらないと良いなと感じております。 そのためにはやはり子宮の収縮に繋がる行動は避け、妊娠中と同じように過ごすべきなのでしょうか。 例えば妊娠以前に飲んでいた頭痛用の漢方薬を服用再開したり、子宮収縮に繋がると言われるハーブティーの摂取を控えるなどすべきでしょうか。 3)そもそも、手術日までに自然排出が起きた方が良かったりするのでしょうか? 何かご不快にさせるような表現があったり、失礼があれば申し訳ありません。 無知で恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)