検索結果:2,437 件
10ヶ月の子供です。 水がいっぱいになっていて、捨てようと思っていた除湿剤(みずとりぞうそん)を洗面台の下に置いていました。 気づいたら洗面台の部屋の扉(引戸)があいていて、子供がハイハイしてそこに入ったようです。 除湿剤をひっくり返し、床には水溜まりができていました。手足にもついていて、なめてしまったかもしれません。 すぐにむぎ茶を飲ませて、洋服から出ていた手足を流し、着替えをし、口をガーゼで拭き、母乳も飲ませました。 なにか影響が出たりしますか?受診した方がいいですか?
3人の医師が回答
生後7ヶ月の女児です。先ほど敷き布団布団と畳の段差(10センチほど)からハイハイで前のめりに突っ伏し、目の前にあったプラスチックのケースの縁(四方の角はとがってはない)にぶつけてしまいました。 大泣きしたのち、けろっとしましたが右の瞼の目尻に5ミリほどの切り傷を作っており、若干腫れています。 目は普通に開け、眼球の動きもおかしくなく、機嫌も悪くありません。 受診は急ぐべきでしょうか? またコロナの影響もあり、眼科の受診も戸惑います。 急がないにしても明日受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
10ヶ月男児です。 今日病院の待合室のソファでハイハイをしていて 私が抱っこ紐をつけてる一瞬で大の字の体勢で転落し頭をぶつけてしまいました。 床はコンクリートの様な固そうな物で大きな音がしました。 すぐに大泣きしましたが、15分位泣き止まなかったのでそのまま脳外科に念のため行きました。 様子を見ても大丈夫そうだけど24時間は 状態を見てくださいと言われました。 今のところ変わった様子はないですが、 脳に何か悪影響はありますでしょうか? 私の不注意ですが心配で… 宜しくお願い致します。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 10カ月の娘が点頭てんかんではないかと不安になってます。 昨日から急に頭がカクンカクンと下がる様子がみられます。 寝起きや眠る前ではなく ふつうにはいはいしたりおすわりしている時にカクンカクンしてました。 点頭てんかんは頭の前屈と手を伸ばした(上げた?)動作が繰り返されるとネットでみました。 娘は頭の前屈のみで 手は上げたりせず床につけたままでした。(はいはい中でした) 頭の前屈のみで発作がおこることはありますか? 手の動きと必ずセットで発作はおきるものなのでしょうか?
1人の医師が回答
こんにちは。もうすぐ8ヶ月になる息子の事で相談させて下さい。 まだお座りが出来ません。 支えてやると座るのですが、支えを離すと数秒しかもたず倒れます。 お座りが嫌いなのか、支えていても背中を反って無理矢理お座りの態勢から逃れる事もあります。 育児書などを見ると、もう少し早い時期からお座りが出来るようになると記載されているので心配です。 ちなみに、首すわり4ヶ月、寝返り4ヶ月、ずりばいやハイハイはまだです。 お腹を支点にして、腕の力で方向転換は出来ます。 このまま様子を見て行こうと思いますが、受診する目安の時期はいつ頃でしょうか。 検診は10ヶ月になるまでありません。
本日1歳の誕生日を迎えました。 今まで病気一つせず、女の子ですが体重も10kg以上あり、毎日元気に過ごしています。 が、タイトル通り、移動はズリバイばっかりで四つんばいになってハイハイをしません。 お腹は床についたまま、腕と足と使って動いています。 ズリバイなのに力が強いせいか、かなり高速です。 移動後、一旦、四つんばいになってお座りやつかまり立ちの状態になるのですが、なぜか四つんばいで移動しようとしません。2〜3歩四つんばいで進んではすぐお腹をつけてダダダダーッと這っていきます。 足の骨の発育とかは関係ありませんか? (10ヶ月健診の時は特に指摘はされませんでした。) 四つんばいにならないのは問題ではありませんか?
10カ月半の乳児がいますが、9ヶ月頃より喃語がなくなってしまいました。 8か月頃からマンマン、マママ、など主にマの音を中心に喃語を発していましたが、9ヶ月頃からいきなりなくなってしまいました。 9·10カ月検診では一度出ていたならそのうちまた言い出すから問題ないと言われましたが、検診から数週間経ちますが未だに喃語が戻ってきません。 耳が聞こえていないことも心配しましたが、音には反応しているようです。 絵本の読み聞かせや話しかけをなるべく増やしているのですがなかなか喃語が戻ってこず心配しております。 何か考えられる原因がありますでしょうか、このまま様子見でいいのか、様子見ならいつまで様子見なのでしょうか。 運動面での発達は1人で立つことができますが、歩けないです。お座りは自分ででき、ハイハイは片脚のみ高バイのことが多いですが自由に移動しています。 アドバイスよろしくお願い致します。
9人の医師が回答
11ヶ月半になる娘の足を突っ張らない事が気になります。 7ヶ月過ぎた頃に自らつかまり立ちをしたのですが、未だに脇を持って立たせようとすると足をくにゃっと曲げてしまい立ちません。 最近になりやっと一人で少し立てるようになったのですが、娘の手を持って立たせようとすると曲げてしまいます。 友人の子たちは脇や手を持ったりするとピンと足を突っ張り立っているのを見て、我が子に違和感を覚えます。 また脇を持って抱きかかえると、両脚を平泳ぎのキックの様にバタバタさせます。 つかまり立ちは出来るのに足を突っ張らない事は大丈夫なのでしょうか? 抱っこの際、背中を反らすのも心配です。 ちなみに首すわり5ヶ月、寝返り3ヶ月、ハイハイ、つかまり立ち7ヶ月、お座り8ヶ月、一人立ち10ヶ月です。
2才の子供です。昨日何気なくお尻に薬を塗っていたら、くぼみを見つけました。これは二分脊椎の可能性がありますか? うちの子供は、生後2ヶ月から体重が少なくて、今ようやく7キロを超えました。ハイハイや立つのも人より遅かったです。生後6ヶ月で総合病院に定期的に通院して経過観察しています。 1才3ヶ月で、血液検査や心エコーや頭のMRIや心電図や、胸腹部レントゲンや、骨密度の検査を行いましたが、特に異常はなく、ずっと経過観察となっています。 1才10ヶ月でようやく歩き始め、まだヨチヨチ歩きですが、日に日に歩く距離が増えています。 よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
10か月になる娘のおしりの上に2mmくらいの小さな穴があります。広げてみないとわかりません。穴の深さもわかりにくいです。 かかりつけの先生に髄膜瘤?かもしれないといわれました。今のところ足の動きも問題ないので可能性は低いといわれました。一才なってから検査をしてもらう予定ですが、ネットでそれに関することを調べていたらすごく不安になり相談しました。 出産時もなにも異常ありませんでした。 今はハイハイを活発にして一人で立つこともできます。その場合でも髄膜瘤などの病気ということは考えられるのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2437
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療