おしっこ風呂に該当するQ&A

検索結果:1,308 件

赤ちゃん 湿疹 あせも

person 乳幼児/男性 - 解決済み

まもなく3ヶ月になる赤ちゃんです。 今朝起きたとき、胸あたりにぽつぽつと赤い湿疹のようなものがあるのに気がつきました。 夕方にお風呂に入れた際、赤みはさほどありませんがそのぽつぽつはまだありました。また背中は広範囲で赤いぽつぽつができていました。所々がより赤くなっていました。 また、肘の内側や、おでこの一部にも、赤みはありませんが、少しぽつぽつがあります。 熱はなく、ミルクもいつも通り飲み、吐いたりしません。おしっこも出ています。 ただ、いつもよりかなりよく眠っています。あまりお昼寝でもぐっすり寝ない子なのですが、今日は2時間もしました。起こしてもまだ寝入るくらい眠たそうでした。 また、お風呂に入れてミルクを飲ませた後はそのまま寝落ちし、今また2時間ほど眠っています。(いつもならメリーなど見て1時間ほど遊んでいます。) 途中、物音に反応したり、寝心地が悪くてもぞもぞとしたりする動きはありますが、相当眠たいのか、また自然と眠っていきます。泣くこともありません。 これが体調が悪くぐったりしているのではないかと心配です。 1)突発性湿疹やその他の可能性はあるでしょうか。ただのあせもで、今日たまたま眠たいだけでしょうか。 2)現在手持ちの薬が、1亜鉛華軟膏「ニッコー」20%、2ビーソフテンローション0.3%、3ロコイドクリーム0.1%と白色ワセリンの混合薬 の3つあるのですが、今回の患部に塗ってもいいもの、避けた方がいいものはありますか。(1と2は産院での1ヶ月健診の際、処方。3はかかりつけの小児科にて今月の予防接種の際に処方。) 3)小児科もしくは皮膚科への受診の目安を教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後7ヶ月、声がかすれてしまいました

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の男の子ですが、 7/30(土)の夕寝後に起きてから声がかすれてしまいました。 本日までまだ治っておらず、 いつもなら声を出して笑う場面も、なかなか声が出にくいのか顔は笑顔ですが、声は出ていません。 泣く時は思い切り泣いた時は、治ったかな?と思えるのですが、 やはり泣き始めや、笑い声や喃語はかすれている声です。 当日は、いつも寝ない時間(19:40~21:30)に長く寝てしまい、 お風呂に入らずに朝までそのまま寝てしまいそうだったので、起こしたところ、 声がもう変でした。 その後お風呂に入れ、通常通り眠ってくれました。 それから毎日機嫌もよく、熱もなく、食欲もあり、ミルクもいつも通り、おしっこもいつも通り、お通じもいつも通りですが声だけ枯れています。 咳はこれまでも反り返ったり、 麦茶でむせたり、なんでもない時も乾燥なのかしている時は、乾いた咳が1日4.5回はありました。 1.うつ伏せで反り返ったりして、ほか瞬間でも唸っていることはこれまでもありましたが、それが原因の可能性はありますでしょうか? 2.木曜日7/28の夜に寝ながら笑いすぎて、吐いてしまい、鼻から夕飯の豆腐が出てきました。綿棒で取ってそのまま寝かせましたが、それが可能性としてあたりますでしょうか。飲み物を飲ませた方が良かったのでしょうか? 3.離乳食の新しい食材や、卵黄は治るまで食べさせない方が良いのでしょうか? 4.病院に行くべきですか?そのタイミングはいつでしょうか?(コロナ蔓延で緊急性はないと思いまだ行っておりません) 5.かすれた状態が長い場合、どのような病気が隠れている可能性がありますか? 6.治していくには、どのように対処したら良いでしょうか? 質問が多く申し訳ありませんが、 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ポリオ接種後の注意点について

person 30代/女性 -

ポリオ接種後、1ヶ月は便や唾液にウイルスが含まれると聞きました。下記注意点について、教えてください 〔便の処理〕 1.便がついてしまった衣服は、手洗い後、他の洗濯物と一緒に洗っても大丈夫ですか? 2.おしりふきでおしりはきれいにしても、おしりにウイルスが付着したままである可能性はありますか?その場合、お風呂はシャワーのみの方がいいのでしょうか? 3.おしっこにもウイルスは含まれますか? 〔唾液について〕 4.赤ちゃんということもあり、衣服、シーツ、じゅうたん・・・家中のいたる所が唾液まみれです。唾液から感染する事はあるのでしょうか? 5.指しゃぶりをよくするので、子供の手は常に唾液がついてる状態です。必然的に、私も唾液まみれになるのですが、感染の危険は高いでしょうか? 6.唾液がついた衣服も、他の洗濯物と一緒に洗っていいですか? 〔その他〕 7.接種後30分、指しゃぶりや飲食は禁止ですが、くしゃみをしたり、ぶーーっと唇をふるわせて唾液を飛び散らせたりしても(たまにするので)、再接種は必要ですか? 以上、1〜7についてご回答いただきたく、よろしくお願い申し上げます。ちなみに、私も旦那も昭和54年生まれです。

1人の医師が回答

アレルギー症状について

person 10歳未満/男性 -

現在8歳の男の子ですが、今まで食物アレルギーなど既往にありません。 本日晩御飯にくるみパンを食べると食べてる途中から急に「喉が痒い」と言い始めました。すぐにパンを途中でやめて、うがいとお茶を飲ませました。喉の痒さは10分もしないうちに落ち着いたのですが、途中でトイレに行き、手を洗わずにおしっこをしたのか今度はおちんちんが痒いと言い出しました。特に蕁麻疹とかはでてなかったです。その後お風呂に行きおちんちんの痒さもお風呂上がりには落ち着いてました。 症状として、喉の痒さ、陰部の痒みで蕁麻疹や唇の腫れなどはありませんでした。 くるみを食べたのもたぶん初めてでは無いと思います。ナッツ系は間違いなく食べたことありますが、今まで大丈夫でした。本日の体調も悪くありませんでした。 1、アレルギーは一回目が一番酷く症状でるのでしょうか? 2、病院でアレルギーを調べてもらい、給食を除去食にしてもらった方がいいのでしょうか? 除去食とはどこまでアレルギーがあれば適応になるのでしょうか? 3.息子の様に軽度?のアレルギーが出ると次も同じように出る可能性の方が高いですか?それとも出ない確率の方が多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ミルクの吐き戻し、ゲップ、しゃっくりについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2週間の新生児なんですが、昨夜22時半頃、授乳の時間のため寝ていた娘にミルクを飲ませました。 哺乳瓶の乳首を口にいれたら、飲みだしたので飲ませはじめたところ二回のけぞり咳き込みました。 びっくりしてゲップをさせようとしたりしました。 しばらくして喉の奥から大きなゲップが二回ありすっきりしたような感じでした。22時半から2時頃までウトウトはしましたが寝ませんでした。 その間にうんち二回おしっこも三回程しました。ミルクの吐き戻しは5回ぐらいありました。 でも母乳も飲みミルクも飲みました。 朝お風呂にもはいりましたが、いつもと同じ感じです。 普段そういうことはなかったのでミルクで窒息とかあるのか不安になりました。 1.もう12時間程たっているので心配しなくても大丈夫でしょうか?病院に行ったほうがいいのでしょうか? 2.ミルクの吐き戻しはいつも2.3回はあります。しゃっくりも一日2.3回はあります。大丈夫でしょうか? 3.今回のことは飲ます角度が悪かったのでしょうか。それとも半分寝ているところに飲ませたのが悪かったのでしょうか。半分寝ているところに飲ませたのが悪かったのでしょうか。夜中の授乳のときにはそういうこともあったので今までどおりにしたつもりでした。

2人の医師が回答

胃腸風邪の二次感染を防ぎたい。至急お願いします

person 30代/女性 -

はじめまして。一昨日の夕方から夜にかけて、主人が下痢二回嘔吐一回しました。 嘔吐した後はスッキリして気持ち悪さも腹痛もなかったようです。 昨日は朝起きてからオシッコ行くときにお腹がゴロゴロして下痢をしました。痛みは無いようです。 私は一体どこまで除菌したら良いのか、神経を使いすぎて、逆に病気になりそうです。 下痢してからお風呂もシャワーも入っていなかった主人が、今朝ふつうに洗濯槽の中にパンツを入れてありビックリしました。 シャワーを浴びず、洗面所で頭だけ洗って出勤しました。 パンツに気づいてから、ハイタースプレーを吹きかけてから捨てました。ほかの洗濯物も一緒だったので、一応二回洗濯回してから、コインランドリーで乾燥させたのですが、これでよかったのでしょうか? 50分コースにしました。 自宅の洗濯機は、洗濯槽カビキラーで除菌したつもりです。 これでよかったのか…。 主人本人は、体調は良いようですが、まだ3日目だし一緒にリビングでご飯食べたりすることが、本当は怖いです。うつりませんか? 後は、今夜シャワー浴びたいとの事ですが、その後使ったタオルや、バスルームはそのまま今まで通りで良いのですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)