お腹圧迫妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,241 件

開腹手術後の育児について

person 30代/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の娘を育てています。 産後卵巣の腫れざみつかり、MRIの結果おそらく境界悪性腫瘍ということで 開腹手術し、左卵巣と大網膜摘出予定です。 普段は主人は仕事でほぼ朝から晩までおらず、ワンオペで育児をしています。 実母からは過去に虐待を受けており関係性が良くなく、また主人側の両親は高齢なため頼れる状況ではありません。 市の福祉課にも相談しましたが、ショートステイ等もあきがなくつかえないといわれています。 入院は約1週間,その間は主人が仕事を休み娘をみてくれる予定です。(人見知りがあり主人でも泣くことが多く心配ではありますが、泣き疲れて眠る、お腹すいた限界が来たらミルクも飲むだろうと祈っています)病院側にも同室入院等はできないといわれています。 退院後の生活について、術後2週間ほどはなんとか,主人に仕事を休んでもらうように医師に言われています。できれば一ヶ月はあまり腹圧がかかるのをさけて、と。 退院後の生活について、娘のお世話はどの程度ならしていいのでしょうか。抱き上げることはしませんが、授乳や、授乳時のようにクッションにすわり膝の上に授乳クッションを乗せてだくことはそこまでお腹に負担はかからないでしょうか?もちろんゆっくり気をつけて行おうと思います。 また、娘のお風呂は、シャワーチェアがあるのでそれで行い、しばらくは湯船はなしにしようと考えていますが、どうしても私自身がしゃがむ動作があるのですが、ゆっくりならしても大丈夫なのでしょうか?妊娠中に、しゃがむときにひざをしたについてお腹を圧迫しない方が圧がかからなくていいときいたのでそのようにしてみようとおもうのですが、なにか他にできる工夫はありますか? 退院時には日常生活自体は普通にできるといわれており、買い物等も可といわれています。 術後のイメージがつかないため,わかる方おしえていただけると助かります。

2人の医師が回答

これからの出産に向けての不安などです。

person 30代/女性 -

30歳で現在妊娠34w2dの経産婦です。 2010年に1度中絶、2018年に出産を経験しています。 今回の妊娠で安定期に切迫流産と切迫早産になり自宅安静も経験しています。 上の子が35w6dで突然の破水からはじまりそのまま出産になり早産だったことから今回も早くなるかもね。と主治医に言われています。 最近下記の症状が毎日あらわれるようになりました。 ・頻繁なお腹の張り ・生理痛のような腹痛や腰痛 ・付け根をつる ・腰痛(腰を軽くハンマーで叩かれるような感じ) ・肛門痛(おしりの穴がキューッとなって痛むような圧迫感のあるような感じ) 今週の妊婦健診のときに、もういつ産まれてもおかしくないね。と主治医に言われたのですがやっぱり早産になる可能性が高いのでしょうか? 子宮頸管長の長さは平均の長さみたいです。 体力作りの散歩もやめるように言われています。 あまり車の運転や買い物も行かずに家で安静にしているのがいいのでしょうか? そして、上の子のときの出産時の出血が450mlでそのときに担当してくださった看護師さんに出血が多いと言われたことがあるのですが、今回もまた出血が多くなる可能性が高いですか? 今回の妊娠では貧血になり現在クエン酸第一鉄Naを服用しています。 貧血ということは出血で血が足りなくなってしまう可能性が高いのでしょうか? 脈も頻脈になっているので陣痛に耐えられるのか不安です。 それともうひとつ、羊水塞栓症などになってしまったらどうしようと不安に襲われています。 いままで特に問題を指摘されたことはないのですが、やっぱりリスクはありますよね。 質問ばかりで申し訳ないのですが、お返事いただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

お腹の左側、脇腹、背中と腰の痛みがあります。

person 30代/女性 -

去年の終わり頃から左肋骨の下あたり、お腹の左側と脇腹、その後ろの背中と腰に痛みと違和感があります。喉のつまりや息苦しさ、拍動性の耳鳴りもあり、吐き気や嘔吐もあって食欲もなく体重が今年に入り5~6kg減りました。肋骨下の痛みはチクチクと差し込むような痛みで、お腹は上手く例えられないのですがチクチクしたりずんずんと鈍痛の様な痛みがあり、圧迫感のような異物感があります。最近はご飯を食べるとお腹の左側がしくしくと痛む時があります。便は軟便~下痢が多く、ガスが物凄く出ます。胃とお腹からギュルギュルずっと音もします。背中と腰は寝ていても起きていても痛いです。近所のいきつけの病院が消化器・肝臓内科で今年の1月に受診しました。1月に腹部エコーをして、少し脂肪肝だけど他の部分は綺麗に映っていてとくに問題なしでした。それからも症状は収まらず4月に胃カメラをしましたが、小さなポリープがあるくらいで他には問題たしでした。背中の痛みも気になり整形外科を受診した所、レンドゲンを撮りストレートバックと言われ、痛み止めと湿布を貰いストレッチをするように言われました。色々とやってみても改善されず、消化器内科の方に定期的に通っているのですが先生から精神的なものからきていると思うと言われ過敏性腸炎ではと言われました。確かに元々ストレスにとても弱く不眠もあり、1年程前に鬱病になり仕事を辞め、心療内科に通っていたのですが結婚して妊娠したため途中で辞めてしまいました。その後去年の11月に流産、今年の1月には実の母に癌が見つかり、3月から経済的な問題で急いで仕事を初めたけど合わず転職したりなど、毎日ずっと強い不安やストレスを感じています。やはり精神的なものなのか、何か大きな病気なのか、心気症もありとても怖くて不安です。腹痛の場所は画像の丸の辺りです。どうか病気の可能性や改善方法などアドバイスいただけましたら幸いです…

3人の医師が回答

32w 頭が下がってきていると言われました

person 30代/女性 -

現在32w2dの第一子妊娠中です。 お腹の張りが頻繁で、20w頃より休職して自宅安静をし、リトドリンを服用しています。 張りが落ち着いてきたため、簡単な家事や短い買い物程度はしていました。 頚管長は30wまで38mm程度で保たれていました。 32wで里帰り先の病院を初めて受診したところ、内診でちらっと、赤ちゃんの頭が下がってきていると言われました。 頚管長を測る際に、確かにはっきりと赤ちゃんの頭が映っていて、子宮口から赤ちゃんの頭までの長さを測られました。 ただ、頚管長が33mm、子宮口も固いため、特に問題はないとのことです。 張りへの対処として?家事も頼って安静に過ごすよう言われました。 ちなみに、張り自体はここ1ヶ月ほどは1日5回以下が単発であるくらいだったのですが、病院から帰宅後に寝転がっていたら、少しの鈍痛とともにお腹が張ることが1時間で4回ほど続きました。リトドリンを飲んで寝たらおさまりました。 また、ここ数日おりものも水っぽいのが多いです(検診でおりものも調べてもらいましたが、異常なしでした)。 そこでご質問です。 1.今の週数で赤ちゃんの頭が下がっている状態は、早産につながる可能性が高いでしょうか。 2.膣や外陰部に圧迫感を覚えることがありますが、赤ちゃんの頭が下がっていることと関係があるのでしょうか。頚管長が急に短くならないか心配です。 3.無理しない程度で買い物に行きたいと考えています。張りさえ落ち着いていれば、可能でしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の突然の腰(左側)の激痛について

person 40代/女性 - 解決済み

現在妊娠11週と3日の妊婦です。(多発性子宮筋腫があります。10センチの漿膜下筋腫と8センチと6センチの筋層内筋腫があり、小さいものも含めると20個以上あると言われました。) 5日前の夕方、突然左腰が激痛に襲われ、激痛が30分続きました。(夫に腰を押して貰ったり、さすって貰い落ち着きました。) 翌日、全く同じ激痛に、昼間に2回、夕方に1回突然襲われ、やはり30分程度激痛が続きました。 (場所も変わらず左腰でした。) 立てない位の激痛で、冷や汗が出てきて、お腹も張ってきてしまった為、夜に時間外で大学病院に夫と行きましたが、採血、尿検査、エコー検査をしても、はっきりとした原因が分かりませんでした。 (採血の結果で、どこかで炎症が起きている事と、エコー検査で左側の腎臓が若干腫れている事は分かりましたが、尿管結石か、筋腫が尿管を圧迫しているか‥どちらかの可能性があるとだけ言われました。) 入院はせず、ブスコパンという薬を処方され、痛みが出た時に飲むよう言われました。 それから3日経ちましたが、薬を飲んでも効いているのか良く分からず、相変わらず突然の激痛に1日に3回程苦しんでいます。 大袈裟では無く、陣痛と変わらない位の激痛に、勝手に涙が出てくる程です。 横になった時に激痛が起きる事がほとんどで、その為にほとんど睡眠がとれなくなりました。 湯船に浸かったり、カイロで温めると、痛みがかなり和らぎます。 ちなみに、熱や血尿や尿が出辛い等は全くありません。 この痛みの原因は何なのか、いつまで続くのか不安です。 尿管結石や筋腫に尿管を圧迫されている以外に、考えられる事がありましたら教えて頂きたいです。 今日は、激痛が治まった後も鈍痛が続いて辛かったです。(背中の方も痛くなりました。) 長文申し訳ありませんでした。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫が気掛かりすぎます

person 30代/女性 -

2016年頃から、両側卵巣嚢腫があり相談させて頂いてます。右は漿液性傍卵巣嚢腫(3,2センチ、成長ストップしました) 左は、普通の漿液性卵巣嚢腫4.4センチです。 (MRIの評価は 2016年1.9センチ 2021年2.7センチ 2022年3.5センチ 2023年4.4センチです) ずっと婦人科で経過見てもらってたのですが、2年前不妊外来に転院しました。 そのときは、エコーで両方3.2センチくらいだったと思います。 一年前夏に3.5センチくらいと言われてて、 秋には3.8センチ、翌年春には4センチ弱と言われ、気になり、同じ画像診断クリニックに行って、4.4センチくらいかなとのことでした。 何回も相談させて頂いてますが 今月採卵する予定ですが、きっと一年後には5.5センチ超えてるだろうな と思うと、胚移植前に手術をするべきなのかとか、悩みます。 可能性低いと教えてもらいましたが、 圧迫により破裂、捻れが恐怖です。 採卵の時に水を抜く方法もあるらしいですが、炎症や感染が起こるかもとのことで、 それも恐いですし(抗生剤アレルギーなのでマクロライド系は多分大丈夫ですが、感染すると抗生剤長期飲まないといけないかと思うと恐いです) 今の状態でも、数日間とか左卵巣痛む事があるので、心配です 質問ですが 恐らく卵巣腫れててお腹痛むのですが、 (恥骨周辺から腸骨下あたり) この状態で薬飲んで採卵までしてもいいでしょうか。 妊娠中、捻れ、破裂を心配するなら、手術するべきでしょうか。 きっと産んで手術決まる頃には、6センチ超えてるだろうなと思います。 でも、早く妊娠もしたいしどうしたらいいかわかりません。 不妊外来の先生は、大きくなってる知ってるかもですが、このくらいなら大丈夫と思ってて多分何も言わないのかもです

2人の医師が回答

妊娠後期に入り気がかりがあります

person 30代/女性 -

以前も何度かこの件相談しましたが気がかりが尽きないのでお願いします。妊娠28週に入りましたがやはり中期以降のつわりが続いています。胃の圧迫や吐き気や最近は頭痛がひどいです。まず食事については匂いのある魚や舌触りがモサモサする野菜がダメになり茹でたり炒めた豚肉や野菜やのどごしのいいスープを何とか摂っています。白米は喉を通らずおせんべい等をスープにひたしたりして食べています。そこで1つ目の質問ですが妊婦健診では赤ちゃんの体重分だけが増えていてかろうじて減ってはおらず赤ちゃんの発育も週数相当で特に問題は無いようです。減ってなかったらいいよと医師からは言われています。ただ赤ちゃん分だけ体重が増えていても胎盤や羊水等それ以外にも重さはありますよね。42kgだったのが初期つわりで39kgに減り今は40kg程ですが母体は38kgより下回っている可能性はありますか。周囲に心配されるほどこけました。産むまではさらにお腹も大きくなるし食べられそうにないので諦めて産んだら食べようと思っています。産んだ後37kg以下とかだったらどうしようとか考えてしまいますが仕方ないしそれで大丈夫でしょうか。2つ目はいろいろな症状やストレスが重なり不眠です。途中起きてしまいそれから1.2時間は寝られません。妊娠中に抗不安薬?を服用することはダメですか。次回医師には相談しますが以前非妊娠時にデパスやマイスリーやリーゼを処方してもらい飲んでいたことがあります。その間調子は良かった記憶があるので改善されるなら服用したいですが薬の影響もあると思うので服用できず寝不足で毎日を過ごすのとどちらがマシでしょうか。昼間はまだフルタイムで仕事をしているので昼寝はできません。ネット検索する限りその3つの薬はそれほど影響はないと見ました。ただ医師にもよるとは思うのでもし今のかかりつけがダメであればどこに相談するのが良いでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)