インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,747 件

HIVなのかただの扁桃腺炎なのか

person 30代/女性 -

2/8にマッチングアプリで知り合った方とホテルに行ってしまいました。ゴムなしのフェラ、クンニ、ゴムなしですが外に出しています。 ピルなどは飲んでいません。 2/19から高熱・倦怠感・節々の痛み(痒みのような痛み)・たまに全身がくすぐったい感覚・味覚はあるが酸味だけ異常に鋭く感じる・のどの炎症などの症状がありました。 コロナかインフルエンザかと思い病院に行きましたがインフルエンザではないようでした。コロナは明日結果がでます。 内科の先生には扁桃腺炎の可能性もあると言われました。 喉の炎症以外は2/20で止みました。喉の炎症だけが続いています。 調べてみるとHIVの可能性もありそうで恐怖しています。 お相手が感染者かどうかはわかりません。 私の過去の相談履歴が先生方が見られるかわかりませんが、原因・病名不明の陰部の痒みが万年あります。 ちょうどそのとき痒くて掻きむしっていた時期でした。 そういう事情もあり、HIV感染なのか不安でたまりません。可能性はあるでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。 因みに、最近夜ソファでうたた寝してしまうことが続き、そういった面での風邪かと個人的には思っているのですが…

2人の医師が回答

1月10日にインフルエンザ感染。咳と喉の痒みが続く

person 20代/女性 -

お世話になります。2週間前の1月10日にインフルエンザに感染し、即日ゾフルーザを服用した後、11日の深夜に熱は下がり、13日の午後には身体のだるさや吐き気など全身症状は落ち着いたのですが、喉仏の下あたりに痰が絡んだ咳が続き、えづく位咳き込んでしまい、喉の痒みが引かなかったので、1月21日に内科を受診し、フルティーフォームとクラリス、アストフィリン、モンテルカストが処方されました。気管に痰が絡む感じは落ち着いたのですが、扁桃腺の痛みが出てきて、喉の痒みがひどくなっており、咳止めを飲んでいても痒みから咳こんでしまい、辛いです。そのため、中々食欲がでない状況です。熱はありません。 インフルエンザの症状が長引いているのでしょうか。それとも別の風邪なのでしょうか。 今の服薬状況で問題はないのでしょうか。 喉の痒みと咳なので、耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか。 今のところ、内科の先生からは、症状が続く場合は1週間後の月曜日(28日)にきてくださいと言われているのですが、ひどくなっているので受診を考えているのですが、明日の日中は時間が取れないので、まずは先生方にアドバイスをいただきたく、投稿しました。 どのように対応すべきかご教示のほどよろしくお願いします。

7人の医師が回答

喉の痛み、咳、苦しさについて

person 20代/女性 -

11月24日に発熱し、38.0℃〜38.8℃の熱が2日間続き病院を受診しました。インフルエンザの検査も陰性でまだ熱が続くようならインフルエンザの検査をもう1度するので受診するよう言われていましたが、次の日は37℃台まで下がり仕事をしていました。喉が痛く、体中も痛く、頭痛もあったのですが喉の痛みだけが残りました。息をするのも苦しく咳はでませんでしたが、もともと喘息もあるので再度受診し、いつものレルベアにプラスでユニフィルを処方して頂きました。その時に、扁桃腺が汚れていると言われました。最初に受診した時に処方されていたトランサミン、レスプレン、クラビットも追加で処方され5日間飲みました。 幼稚園で働いているのですが、クラスで溶連菌が流行っていることを伝え忘れていました。まだ、12月11日現在、喉の痛みが続き咳も出るようになっています。息をするのも苦しく何とかならないかと思っています。やはり、風邪が長引いているのでしょうか?また、喘息も出てきているのでしょうか?喘鳴はありません。 最近もクラスに溶連菌で休んでいる子が代わる代わるいます。 土曜日まで病院を受診する事ができないのですがよろしかったら、アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

11歳インフルエンザB型 激しい喉の痛み

person 10代/男性 - 解決済み

15日月曜日にインフルエンザB型と診断された11歳男子です。1日目の月曜日は、ほぼ39度台でしたが、昨日16日には、37度台になり、咳が出始め、夜から喉も痛がるようになりました。 日付かわった17日本日の深夜また熱が37.9になり、喉が痛すぎて寝れないとのことで、カロナール飲ませて、朝には37.0になりましたが、喉が痛くて水も食事もできないというので、小児科再受診。 扁桃腺までは、そんなに腫れてない、とのことで、トランサミンとカルボシステインを追加してもらって様子を見てます。 昼にカロナールをのんで、ゼリーや、納豆など、少しずつ食べたり飲んだりしてますが痛いようです。 18時半頃また痛くて、耳に響くというので、ゼリーや、服薬、カロナールも含めて飲みました。しかし、まだ痛くなってるようです。食べたいのに痛くて食べれないので、本人も辛そうです。 服薬で様子を見るしかないのでしょうが、耳鼻科で見てもらった方がよかったのか、悩みます。 インフルエンザと診断がついてるので、耳鼻科では見てもらえないでしょうか。行く意味もないでしょうか。抗生物質は、必要ではないのでしょうか。このまま、様子を見るのでいいのでしょうか。何かできることはありますか。喉の状態はうまく撮れないし、よくみえませんが一応添付しました。

4人の医師が回答

周期性発熱症候群について。

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 周期性発熱症候群と診断されています。 普段1、2ヶ月に一回のペースで発熱していてその度に扁桃腺に白い膿が付いています。 溶連菌やアデノの疑いで検査しても陰性で、採血とステロイド服用にて診断されました。 早くて2週間で周期が来たことがあります。 その時はまだステロイドの服用はしていません。 最近は経過も良好で、3ヶ月期間が空きました。 12月8日久しぶりに発熱し、喉が白かったのでプレドニンを服用したところ3時間で解熱しました。その後は元気に過ごしていたのですが、昨日からまた高熱が出ています。前回からすぐの発熱だったので、インフルエンザを疑い初めて行く病院へ受診したのですが…コロナ、インフルどちらも陰性でした。発熱から15時間後の検査です。 喉が今回も白くなっていたので、いつもと同じ症状なら周期性発熱症候群なのではないかと言われました。 今回プレドニンは飲んでいなくて、今日も40度近い高熱です。 プレドニンは切らしていますが、初めて行く病院なのと先週飲んだばかりなので処方されていません。 質問なのですが、 1週間も経たずに周期が来ることもあるのでしょうか。。前回の周期がプレドニンで抑えられず再発するなど、そういったこともありますか? インフル、コロナ検査が早かったのでしょうか。 喉にべっとり白い膿がついているのですが、インフルエンザなどでも白くなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

コロナ陰性 でも症状が

person 40代/女性 - 解決済み

何回か色んな質問させていただいておりますが 23日の1時頃、腹痛と同時に下痢、悪寒戦慄がありました。その後39.1℃、カロナール600を飲みました。解熱してからは発熱もなく、ほかの症状もありませんでした。数時間ずれて子供も寒気と発熱(38.5℃)がありました。 23日の10時過ぎに 私だけ、コロナとインフルエンザの検査をしましたが、すべて陰性。 24日 私は明らかな症状はなし。 子供が咳と鼻水が出始めました。夜のみ発熱をしていました 25日 症状継続していたため、子供もコロナとインフルの検査をしましたが、両方陰性。 26日 子供は熱も上がることなく、咳や鼻水も改善。 私がのどちんこの手前を中心に痛みが出てきたのと、咳と鼻水が出始めています 子供とほぼ同じ発症のタイミングで ふたりとも時期は違えど、検査は陰性でした。 コロナの検査は 抗原定量で、病院で行ったものです。 私、子供もウイルス量0.01でした。 子供の検査が丸1日経過しているため、コロナであればウイルス増加している時期だと思うのですが、0.01であることから、感染初期としても低いのかと思っています。 私は 扁桃腺摘出術を11月29日にしています。 術後出血をしたであろう場所にひとつプチっとしたものはありますが、今回の場所とは違いますし、見た目もわからなくなっています。 喉ちんこも鏡を見ても明らかな腫れとか赤みはないです。 ただ、今日、くしゃみを術後はじめて 何回かしてしまい(今まで怖くて我慢)、 扁桃腺があったところに圧がかかった感じがありますが、 その刺激のためなのか、 乾燥なのか、 コロナなのか、 コロナ以外のいわゆる風邪なのか 私の症状の経過は、コロナの可能性はありますか?

2人の医師が回答

溶連菌の抗生物質について

person 30代/女性 - 解決済み

1/6(土)からひどい喉の痛みがあり、2日間眠れないくらいの痛みでした。喉も扁桃腺も赤く腫れ、白い膿がたくさんついていました。1/7(日)は夕方から39℃の熱がありましたが、解熱剤も使わず翌日には37℃台になり、夜には平熱でした。7日夜から市販のハレナースという薬を8日夜まで飲みました。1/9に内科に行き、インフルエンザとコロナの検査をして陰性でした。病院に行く頃には喉の痛みはほぼおさまり、赤みと扁桃腺の腫れはまだありましたが白い膿もほとんどない状態でした。喉の痛みが始まったと同時くらいに背中に直径4センチ程ですが赤い発疹がでて、帯状疱疹でしょうとのことでした。触るとほんの少しぴりぴりした感じはありますが、痛みはほとんどありせん。 カルボシステイン500mgとトランサミン250mg(毎食後5日分)とレボフロキサシン500mg(朝のみ5日分)、アメナリーフ200mgを(昼のみ7日分)を処方され、9日の昼から飲んでいます。だいぶ症状はよくなりました。薬のせいか眠気とふわふわした感じはあります。 昨日息子が喉の痛みと嘔吐と夕方から朝にかけての熱があり、本日病院に行くと、溶連菌でした。 検査はされませんでしたが、私も溶連菌だったかもしれません…。溶連菌だった場合 、レボフロキサシン500mgは効果ありますか?5日分の処方ですが、溶連菌の場合抗生物質は10日程と聞きますが、追加でもらってきた方がいいのでしょうか。症状が良くなっているなら飲みきりで大丈夫でしょうか。あと2日分あります。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)