1月10日にインフルエンザ感染。咳と喉の痒みが続く

person20代/女性 -

お世話になります。2週間前の1月10日にインフルエンザに感染し、即日ゾフルーザを服用した後、11日の深夜に熱は下がり、13日の午後には身体のだるさや吐き気など全身症状は落ち着いたのですが、喉仏の下あたりに痰が絡んだ咳が続き、えづく位咳き込んでしまい、喉の痒みが引かなかったので、1月21日に内科を受診し、フルティーフォームとクラリス、アストフィリン、モンテルカストが処方されました。気管に痰が絡む感じは落ち着いたのですが、扁桃腺の痛みが出てきて、喉の痒みがひどくなっており、咳止めを飲んでいても痒みから咳こんでしまい、辛いです。そのため、中々食欲がでない状況です。熱はありません。
インフルエンザの症状が長引いているのでしょうか。それとも別の風邪なのでしょうか。
今の服薬状況で問題はないのでしょうか。
喉の痒みと咳なので、耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか。
今のところ、内科の先生からは、症状が続く場合は1週間後の月曜日(28日)にきてくださいと言われているのですが、ひどくなっているので受診を考えているのですが、明日の日中は時間が取れないので、まずは先生方にアドバイスをいただきたく、投稿しました。
どのように対応すべきかご教示のほどよろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師