インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

受診の緊急性 風邪のウイルス性湿疹の場合/食物アレルギーの場合

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子供です。 食物アレルギーの可能性が否定できない湿疹の場合、受診の緊急性は高いでしょうか? 一昨日、咳、鼻水、微熱、湿疹があり、小児科にかかったところ、 インフルエンザ、コロナは陰性で喉風邪だろうとの診断でした。 湿疹は薄いのでなんとも言えないが、風邪のウイルスに対するアレルギーのようなものであろうと説明を受けました。 熱は1日で解熱し、咳と鼻水と湿疹は残っています。 本日、何も考えずに、12:00にお昼の離乳食で桜エビを初めて与えてしまいました。 14:00頃、湿疹がひどくなっていることに気づきました。 (背中とお腹に膨らみのない薄い湿疹多数。脚に膨らみのある湿疹数個) 湿疹がひどくなった原因が、 風邪のウイルスによるものなのか、桜エビによる食物アレルギーなのか判断できない状況ですが、 このまま様子見にしようと考えておりますがいかがでしょうか。 特に、食物アレルギーの場合の受診の緊急性がわからず、アドバイスいただけますと幸いです。 食物アレルギーの可能性があるならば、本日夕方の当番医や、明日の受診が必要、などあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4歳10ヶ月の男の子

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 先週木曜日に咳が悪化し、夕方38、2度。 解熱剤無しで下熱。就寝時イビキがあり息がしづらそう。その日からコーチゾンの吸入を朝夕2回処方される。日曜日に発熱。38、8迄上がり解熱剤使用。起きている時も呼吸が荒めに見えるので月曜日にかかりつけ小児科医に診てもらう。喉が赤いとのこと。抗生物質処方される。その後39、1迄上がったりして水曜日から熱は無いが A若干痰が絡んだ咳が残っている B鼻を掃除しても取りきれない粘液の音がフガフガしているようです。 AとBに関しては3週間前に風邪で飲み切った抗生物質を飲んだ後も続いているし、冬はいつもこうです。 質問: 1 AとBに関して耳鼻咽喉科で詳しく診ていただいた方が良いですか? 2 日曜日雪山にソリに行く予定をキャンセルした方が良いでしょうか? 3 抗生物質服用中の来週月曜日に鼻スプレーのインフルエンザ予防接種がありますが、延期した方が良いですか? かかりつけ小児科医はやって良いと言っていますが、初のインフルエンザ予防接種で心配です。 4今日喉をみると溶連菌の様な薄赤色の小さな点が口蓋にあるのを見つけました。点々が無くなるまで家でゆっくりさせた方が良いのでしょうか? 幼稚園や雪山には行けますか?

6人の医師が回答

インフルエンザか筋肉痛か

person 40代/女性 -

昨日、午前中に、胃カメラをしました。 ぼ~っとなる点滴はせず、力を抜くように言われましたが。なかなか難しく、かなり、体に力が入ってしまいました。 帰宅してから、頭や首のあたりに痛みがあり、肩凝りなども。ほぐすと気持ち良かったので、力を入れすぎたからだろうと思いました。 ただ、寝るときに、寒気が。嫌な予感はして、布団の中で熱を計ると37.2。すぐに再度計ると36.8。あとは、36度後半。なぜか、深呼吸すると喉に違和感ありました。 鼻水咳喉の痛みはなし。 夜中、いつもより汗をかいてました。が、ぐっすり寝て、今は寒気はなく、肩凝り首凝りからと思われる頭痛も残っていますが、肩凝りのときによくある痛みです。 朝起きてすぐ布団の中では37度ありましたが、その後 ついつい意識して体熱いかなと計っても熱はなく、 今、体温は、36.7とか36.5くらいです。 平熱は36.5または36度前半が多いです。 食欲も普通。朝から普通に家事してます。深呼吸もふつうに出来てます。マスクはしてます。 これは、やはり、胃カメラに力を入れすぎたのが原因と思い、大丈夫でしょうか。 インフルエンザではないと解釈して大丈夫ですよね? 確認のために内科で検査だけしに行くのも逆にインフルエンザ移されそうだし、検査も発症から12~24時間が良いようですが、寒気を感じたのは昨夜の10時半か11時過ぎてくらい。今日は土曜で午前診察、明日は日曜で休診なのもあり。 インフルエンザは放置したらいけないときいたことがありますが、今の私の症状なら、万が一、ウイルスがいたとしても、自然治癒と考えてよいでしょうか。 ちなみに、インフルエンザ予防接種は、12月にしています。

8人の医師が回答

インフルエンザの副反応

person 30代/女性 -

2歳4ヶ月の男児です。 先日インフルエンザの予防接種1回目を接種してきました。 次の日の14時過ぎくらいから38度台の発熱。 夜中は39度でした。 熱は翌日には下がっていました。 接種部位は赤く腫れてもいませんでした。 風邪の症状も特に見られなかったので恐らく副反応だと思います。 相談履歴にも残っていると思いますが昨年のインフルエンザ予防接種の2回目の後も発熱しています。 かかりつけの先生に相談したところ、2回目はフルミストの方がいいとの見解でした。 そこでご相談したいことが数点あります。 1, 従来の予防接種2回目は接種しない方がいいのでしょうか。 今年から幼稚園に通い始めた兄がいるので、出来れば2回接種したいのですが。 発熱してもインフルエンザにかかった時のことを考えて接種 した方がいいのでしょうか。 2, 2回目の予防接種を受けなかった場合、インフルエンザにかかった場合の危険度が増すのでしょうか。 1回でもある程度は効き目がありますか。 3, フルミストは副反応が起こりにくく安全だと聞いたのですが、まだ国からの認可もされてないので正直不安です。 実際安全なワクチンなんでしょうか。 現在、喘息とまではいかないと思うのですが風邪をひいたりすると胸がゼーゼーするのでオノンを服用。咳が酷い時は吸入しています。 喘息の人はできないみたいですが息子程度なら接種可能と言われたのですが、それもまた心配な点でもあり接種しても大丈夫なのでしょうか。 4, 1回目は従来の予防接種で2回目をフルミストにするのは問題ないのでしょうか。 以上、様々な先生方のご意見をお聞きしたく相談しました。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

タミフル追加で飲んだ方がいいと思いますか?

person 20代/女性 - 解決済み

先日の無知な行動による不安を取り除いてくださった皆様、とても助かりました。 ありがとうございました。 今度はインフルエンザ陰性だった事で悩んでおります。 現在16週の妊婦です。 先日日曜日まず、6歳の息子がインフルエンザAと診断されました。 その深夜1時、今度は私が寒気による震えから始まり熱は39.0℃、その1時間後には涙、鼻水、痰の絡む咳、うわ言、全身の関節の痛み、頭痛、2時頃には呼吸が上手く出来なくなってしまった為、旦那が産婦人科に連絡して連れて行ってくれました。 胎児の状況は問題無く安心しました。 インフルエンザの検査をしましたが検査が早かった為か陰性でした。 その次の日旦那もインフルエンザAと診断され家族みんなで寝込んでいましたが、本日息子と旦那は平熱になり元気です。 ちょうど薬も飲み切りました。 しかし私だけが未だに朝36.5℃でも夜になると38.0℃まで上がります。 私の母が来てくれてずっと寝ているにもかかわらず治りが遅いです。 悪阻が残っておりあまり食べられない所為かと思いますが、中々上手くいきません… タミフル追加で処方してもらった方がいいでしょうか? もらった時の状況が陰性の為また、実費かと思うと悩んでしまいます…。 治らないと駄目なのは分かっているので、追加でもらいに行く場合は診察してくれた産婦人科に行くべきでしょうか? しかしそこは深夜だったので診てもらえた感じなので昼間の正規の時間に妊婦さんだらけの所には行けないですよね… 息子達と同じ病院に行って診察してもらって処方してもらった方がいいでしょうか? どちらの病院も電話しても私の声が出なすぎて理解してもらえませんでした… 私はどうしたらいいでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

9人の医師が回答

感染してると思ってます。

person 20代/女性 -

初めまして。7~6年前にヘルスで働いていました。検査も当時していましたが、HIVの検査は一回しかしたことがなく、過去クラミジア・トリコモナス(治療済)になったことがありました。生フェラやクンニなどもありました。中だしは無いですが、生で入れられたことも何度かあります。当時の彼とは生でした。ヘルスを辞めてから体調に異変はなかったのですが2年前に腸炎(エコーのみ)と4月に言われ、10月に再度腸炎(エコーのみ)になり、その時に血液検査でウィルスも調べました。HIV検査はなし。クラミジアが陽性で出てしまい、先生に前のが残って暴れたんじゃないかと言われ抗生剤を飲みました。それからは腸炎?にはなってません。その後薬を飲んで膣カンジダになりました。8年前妊娠中に一回膣カンジダになってから抗生剤を飲むとなったりと現在も疲れ?からなのかカンジダになり過去今含め3回か4回なってます。2月に新しい彼と生でしてから2~3週たった後の3月に彼がインフルエンザになりました…彼がインフルになる2日前に自分も風邪を引いていました。熱と咳がある状態でゴム有りでしました。次の日に喉が痛いのと咳が出て、2日後にインフルエンザに彼がかかりました。最近色々なサイトなどを見て、もしかして腸炎になったのはHIV感染して免疫低下でウィルスが暴れたから?今の膣カンジダもなのか?彼の発熱は診断は本当はインフルエンザではなく感染させてしまったのかと考えたら怖くてノイローゼになってます。自業自得なのですが…HIV検査も21日に保健所でしてもらおうと予約したのですが、待ちきれず今日病院に行って血液をとってもらいました。結果は20日なのですが…キャリアじゃないかとか感染してると考えると動悸・疲労感・寝不足と日常がままなりません。やっぱり感染してますよね?陽性だったら家族・彼みんなに血液検査をしてもらったほうがいいですよね?生きていく価値が見いだせません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)