カルボシステイン鼻水に該当するQ&A

検索結果:7,576 件

幼児の鼻水の症状

person 10歳未満/女性 -

3歳の保育園に通う娘の事で質問です。10月10日に咳と鼻水で耳鼻科を受診し、カルボシステイン、アスベリンシロップ、クラリスドライシロップを7日分処方してもらいました。5日日目には良くなったのですが、また21日頃から鼻水が出だしたので28日に同じ耳鼻科を受診したら、慢性のちくのうだから、4週間分ちくのうの治療のお薬を出すと言われました。やはり、保育園に行っていても、1ヶ月に2回も鼻水が出て病院を受診したからちくのうと言われたのでしょうか?クラリスが苦手だと話すと、エリスロシンドライシロップを0.65グラムを1日1回で28日分。あとカルボシステインを1日2回で28日分。途中で見せに来たりした方が良いか聞くと、来なくて良いから1ヶ月飲ませて良くなればそれで終わりと言われました。抗生物質を1ヶ月も飲ませるのも抵抗ありますが、途中で経過を見せなくて良いとゆうのも疑問があるのですが、これは一般的な幼児のちくのうの治療なのでしょうか?また、この処方して頂いた薬は途中で鼻水が出なくなっても全て飲みきらないといけないのでしょうか?どうか耳鼻科の先生方にご回答頂きたいです。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

急性副鼻腔炎が治ったかどうかの判断が分かりません

person 40代/女性 - 解決済み

頬痛と黄色の鼻水が出始め、左だけなかなか治らなかったので、耳鼻科に行き急性副鼻腔炎との事で5日分の薬セフジトレンピボキシルとカルボシステインをいただきました。 5日間飲み終わり、今日で1週間なのですが、鼻詰まりもなくなり、1日2回ほど鼻をかみたくなる程度で、鼻水は透明か白で量もとても少ないです。 ですが、1日1回は必ず透明な鼻水にほんの少し黄色のネバっとした塊が混ざってます。たまに黄色のネバっとした塊に血も混じっています。ほぼ治りの悪い左側からだけです。頬痛は、まだたまにある程度です。 先ほど耳鼻科に行き上記のように説明しましたら、 副鼻腔炎の治る経過途中でしょう。黄色の少量の塊が1日1回混ざるぐらいは気にしなくて大丈夫です。カルボシステインだけ5日分出します。 との事でした。 今後も、1日1回程度透明な鼻水に少量のネバっとした黄色の塊が混ざっていても、もう病院には行かなくて大丈夫なのでしょうか? 治ったと思ってもいいのでしょうか? 確かに、副鼻腔炎でもなんでもない時に鼻をかんでも、黄色の鼻くそが混ざることはあります。そのような生理現象?で起こる状態と同じと考えればいいのでしょうか? どのようになったら治ったと思えばいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

77才男性です。鼻水が止まりません。

person 70代以上/男性 - 解決済み

77才男性です。3週間少し前に鼻水が急に止めどなくでるようになりました。熱や喉の痛みはなかったです。耳鼻咽喉科で診察を受けセフカペンボキシル塩酸塩錠100mgとカルボシステイン錠250mgを処方され2日後に鼻水はほとんど止まり体調も元に戻ったと思っていました。ところが1週間後抗菌剤がクラリスロマイシン錠200mgに変わり(カルボシステイン錠は代わらず)さらに2週間ほど経った時点で再度鼻水が多量に出るようになりました。ただ3日くらいで少し鼻水量が減ったりまた増えたりを繰り返す様になりました。また、7度程度の微熱が出たりだるさを感じたりするようになりました。なぜセフカペンボキシルからクラリスロマイシンに変えたのか理由はあると思うのですが、セフカペンボキシルに戻せばスッキリと治りも早いように思うのですがいかがなものでしょうか。また、今の状況はクラリスロマイシンでは効き目が悪く何か他の薬に変えたほうが良いのか、あるいは単なる副鼻腔炎だけでなく例えばウィルスが関与するような炎症も起こっている可能性はないのか教えていただければ幸いです。(2週間後の再度鼻水と微熱、だるさの時点でコロナ検査をし陰性でした。)

2人の医師が回答

1歳11ヶ月 鼻水からの咳

person 乳幼児/男性 -

来週で2歳になる男児です。 上の子には咳喘息の診断がおりています。 5月4日(木)より鼻水が出始めた為、連休前に念の為に処方して頂いていた薬(先に上の子が鼻風邪をひいていた為、アスベリン、ニポラジン、カルボシステインを頂いていました)を飲ませていました。 5月9日(火)に咳は少しですが鼻水がひどくなった為耳鼻科に行き、ワイドシリン5日分、アスベリン、カルボシステイン、ザイザルシロップ10日分を処方して頂き、18日(木)には鼻水はなくなり、咳も寝起きぐらいしかしなかった為薬を終わりにしました。 しかし20日(土)夕方より咳のみ酷くなり、夜間も起きるほどではないですが2〜3回咳こんでいました。 朝起きてからも咳は頻繁にしますが機嫌よく食欲もあります。ヒューヒューといった喘鳴も聞こえません。 そこで質問が2つあります。 1.鼻水が出なくなってから咳だけひどくなるという事はありますか。またこれは薬をやめた影響があるのでしょうか。 2.誤飲をして気管の方に入ると咳が続くとありますが、その可能性はあるのでしょうか。とても怖いです。 お忙しいとは思いますが、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)