ガス出てるのにガスたまるに該当するQ&A

検索結果:2,174 件

10歳の腹痛 、ここ1週間強く腹痛が続いています。

person 10代/女性 -

1年前位から、腹痛がある10歳の女の子の相談です。下痢と便秘がよくあります。小児科で過敏性腸症候群と言われ、ミヤBM、コロネル、モビコール、チアトンと飲みました。血液検査でアレルギーはありませんでした。下剤が無くても、排便あり(下痢が多い)で、トイレれにも長時間入っていて、便がでてもスッキリ感が無いことが多いようです。過敏性腸症候群だと、悩みを取り除かなくてはと、お医者さんには言われますが、娘は悩みが無い話しており、私も思いつく原因がわかりませんでした。1週間前から特に常に腹痛が強くあるようで(強さの波がる)病院を変え消化器科でレントゲンを撮った所、押されて痛い右側 の腸にガスがたまっている事と、今まで抗生物質を飲む事が多くあった事(副鼻腔炎になりやすい)で腸の炎症かもとの事で、大便の検査をしましたが、特に問題は無いようでした。ただ腸過敏性症候群とはちがうかな?と話しておりました。ガスを取るため、テレミンソフト、腸内環境を整えるためビオフェルミン、ミヤBMがでました。ご飯は、普段通り食べれるのですが、特に夕飯後に腹痛が出る日も多く、食事内容も本を買い参考に気をつけなければいけないのかもと考えています。いつ、腹痛がくるというのはわからないのですが、1週間は本当に辛そうな時も多く(火曜~木曜は学校を休ませ、金曜日は登校しました。学校が嫌な子ではありません。今日も外にでかけたり元気そうでしたが、常に腹痛あり)本人以外痛みがわからないので、私もどうする事も出来なく、本当に困っており相談させて頂きました。 血液検査とレントゲン、大便検査で大きな原因がでないようなら、やはりガスがたまっていることや、心因性と考えて、他に病気がないか心配をしなくても大丈夫でしょうか?ご意見宜しくお願いします!

3人の医師が回答

腹部のガス・・・何とかならないものでしょうか?

person 20代/男性 -

私の彼氏なのですが、もう2ヶ月ほど腹部のガスを主とした症状に悩んでいます。前にも一度ここで相談させて頂いたのですが、食欲不振を伴う腹部のガス、胸痛、下痢、便秘、吐き気、腹痛などがサイクルになって起きていて、未だに回復していません。体重も10kg落ち、精神的にもやられてしまっていて、一緒にいる私も精神的な疲れを否定できません。 血液検査、レントゲン、胃カメラ、CT、検便で異常は見られず、担当医師としては、何らかの消化器の機能障害ではないかということで、プリンペランやタレキノンを処方し、様子を見ています。加えて、睡眠障害も出ているので、毎晩メディピースを飲んでいます。 ガスは大抵腹部上部にたまり、胸の痛みとして感じ、少したつと下部に移動するようです。お腹を触ると、小さなボール、時には石を触っているように硬く、マッサージをすると少しづつ移動します。押すとかなりの痛みを訴えます。のどの異物感や食べ物がつかえた(うまく消化されていない)感じもあると言います。 とにかくまともな食事ができないことと(今は栄養ゼリーやお粥、スープ類)、体力も落ちているのでまともな生活もままならないこと、薬を飲んでも一向に良くならないことで、本人もやりきれない日々を送っています。私も食生活の見直しやインターネットで胃腸の病気を勉強したり、出来る限りのことをしてきました。 2ヶ月半くらい前に症状が出始めるまで、何の前触れもありませんでした。ストレスから始まったとは考えにくいです。同じような症状で悩んでいらっしゃる方いますか?どうしたら不快なガスを軽減できるのでしょう? 長々と書いてしまい申し訳ありません。とにかく2人で以前の普通の生活に戻りたいだけです。どなたか助けて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)