ジスロマック飲み方に該当するQ&A

検索結果:1,195 件

5歳の咳き込み・次男(6ヶ月)の症状

person 乳幼児/男性 -

5歳息子のことです。16日から軽い咳症状、軽い鼻水があり17日夕方には微熱も出たため18日に病院を受診し、軽い風邪とのことでアスベリン、プルスマリン、インベスタンを処方されました。 しかし、咳症状が次第にひどくなり週明けの21日に再度病院へ行き、胸の音が少し悪いとのことでレントゲンをとり、左肺が少し白いとのことで、ジスロマックを3日分追加処方され吸入して帰宅。 しかしその日の夜の咳き込みが酷く(おう吐しそうなほどの咳き込み)22日にも病院へ行き、ホクナリンテープを追加、吸入器を貸していただき、今は自宅で朝、夕、寝る前の3回、インタールとベネトリンの吸入をしています。 この日の夜はまだ咳症状はましでしたが、朝方の咳き込みがやはり酷かったです。 微熱は22日には治ったように思います。 今後、このまま様子を見ていけばよいでしょうか? 咳き込むと辛そうで見ていられません。(日中は咳き込みもあまりなく、わりと元気にしています) もう1点、今6か月の次男がおり、今朝から、コンコンと咳をするようになりました。 まだ胸の音はそんなに悪くないように思います。 今日病院が休診日なので明日は受診するつもりでいますが、やはりうつった可能性が高いように思います。 少し前に次男は気管支炎で入院したことがあり、その際に服用していたクラリスが残っているのですが、それを飲ませても構いませんか?やはり抗生剤ですので医師の診察を待ったほうがよいでしょうか?

1人の医師が回答

インフルエンザをやってから咳、痰が続く

1/29に高熱、頭痛、咽頭痛、咳、痰にて内科クリニックに受診し、インフルエンザA型と診断されました。イナビル吸入にて翌日には熱が下がるが、 1/31,黄色い痰や咳が続くので、再度受診し、クラリスロマイシンを処方されました。 2/5、胸苦しさや喘鳴があって、メプチンエアー使用。かかりつけの呼吸器内科へ受診。フロモックス、メジコン、ムコダイン、プレドニン、ムコスタが処方され、 2/13再診では、咳、痰が減少し、痰が白になったので、メジコン、ムコダインは7日分追加処方され、飲みきり終了の予定だったが、 2/18に再び黄色い痰が出るので、呼吸器内科に受診。フロモックス3日分処方され、 2/20に、メジコン、ムコダインがなくなるので再診。 メジコン、ムコダインが2週間処方され、ジスロマックも処方され、 改善ない場合は明日2/26に予約しており、その日に受診を指示されました。 なお、症状がよくなれば、明日の予約をすっぽかして可で、これとは別に予約している3/12に再診の指示されました。 今回の質問の趣旨は、 1)現在は咳、痰が朝と夜に4~5回あり、色は白です。 胸苦しさはあまりなく、熱はありませんが、明日受診した方がよいでしょうか? なお、メジコン、ムコダインは来週の木曜にまで動いています。 2)咳、痰が減少ながらも1か月続く続きますが、別の疾患の可能性はありますか。(結核、肺癌など) 3)レントゲン検査などの精密検査も必要でしょうか。 44才男性で、気管支喘息持ちです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

喉のイガイガチクチクヒリヒリと舌の痺れが続いてます

person 40代/男性 -

2/26日頃から喉の痛みイガイガ感が出始め耳鼻咽喉科に何度もかかりトラネキサム酸、麦門冬湯、プランルカストを処方され様子を見ていたのですが治らず最近では身体にチクチクした感じが出て来てます。また心臓も少し変な感じがしますし変な軽い頭痛がします。耳鼻咽喉科でも舌の痺れは話してたのですが連結痛の様な事を言われたような良く聞き取れなく再度聞く事も出来ませんでした。 この喉の痛みのイガイガチクチクヒリヒリと舌の痺れは細菌や真菌に寄る物でそれが少しずつ血液に乗り身体全体に回って身体や心臓軽い頭痛が起きてるのかと考えてしまってます。 唯喉には視診では所見が見られず、花粉症による咽頭アレルギーかとも思うましたが2ヶ月も治らないとどうしても悪い病気か細菌真菌感染かと思ってしまいます。 ですが寝ると痛みは引き軽い違和感だけになってしまいます、しかも午前中位はそんなに痛く無く午後夕方位から少し痛みが増してきます。 食事や水を飲む時は全く痛く無くむしろ食事で油が強い物を食べると痛みは和らぎます。 後性病も疑って性病科でジスロマックSRを処方され飲みましたが今に至ります。一応淋菌、クラジミア、マイコプラズマウレアプラズマは正規検査が検査会社の試薬仕入れの関係で参考値でPCR検査で全て陰性でした。但書には検査結果が陰性を確定する物では無いと書かれてましたが。性病科の医師はPCR検査だから正確性は高いかと思うとの事で治療の必要は無いという事で治療は打ち切られました。 細菌や真菌で喉が痛い場合は血液検査でも分かるのでしょうか? また喉と舌の痛みの場合耳鼻咽喉科だけで無く口腔外科も受診した方が良いでしょうか? 今の耳鼻咽喉科では今柴朴湯と言う漢方薬を今日処方され飲み始めました。 喉の痛みからなのか身体のチクチク感や変な軽い頭痛心臓の軽い違和感が気になります。

1人の医師が回答

不正出血におりもの。クラミジアが治らず不安です。

person 20代/女性 -

8月4日に危険そうな行為があり、その後おりものの性状が水っぽくなり量も増えたことから8月7日に即日検査を行ったところ、クラミジアが陽性でした。(この時点で同時に検査した淋菌、カンジダ、トリコモナスは陰性でした。) 空腹時でしたのでその場で処方していただいたジスロマックのシロップタイプのものを一気に飲みました。 その日おりものに血が混じっているのに気づいたのですが、検査をした当日だったのでクラミジアで弱った膣が検査で傷ついて出血してるのかなと思い様子を見ました。 ところが、8月8日、8日9日、8月10日と生理の始まりたてのよう不正出血してパンツに血がついてしまったため、8月10日に別の病院を受診し、再度クラミジアと淋病と雑菌の検査をし、クラビット500mgを7日分いただきました。 クラビットに切り替えてから不正出血が止まったので効いているのかな?と思ったのですが、8月14日にまたおりものが少し増えた気がしました。 8月の15日に再度クラビットを処方してくれた方の病院に行ったところ、やはりクラミジア陽性で淋菌は陰性、また、ガードネラとカンジダも陽性になっていました。 この日は膣の中をきれいにしてもらいカンジダの膣錠を入れてもらい、カンジダの膣錠と塗り薬とクラビットをもう7日分処方していただきました。 8月の15日からまたおりものに少量の血液が混ざっている様子が見られ、8月16日現在、生理の始まりたてのような不正出血がありました。 これはクラビットも効いていないのでしょうか? また、わたしはピルを飲んでおり、明日、明後日あたりが生理の開始予定日なのですが、性病や抗生物質で生理が早まっていて今不正出血しているのは早まった生理なのでしょうか? また薬が作用してクラミジアの菌をやっつけているため一旦おりものが出たり不正出血したりしているのでしょうか?

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎と診断後一旦下がった熱が40度まであがり、辛そうです

person 10代/男性 - 解決済み

喘息持ちの19歳男性です。 21日に38.4度の発熱と頭痛.吐き気.喉から胸の痛み、少し息苦しく、呼吸器内科を受診しました。 コロナ検査は陰性。 翌日市販のキットで再検査で陰性。 一緒に旅行をした同じ症状の友人もコロナ陰性×2、インフルエンザ陰性。 解熱剤と吐き気止め、咳止めで様子見。 4日目の朝熱が下がり、夕方から発熱38.4度。 5日目も同様に夕方から38.4度。 再び呼吸器内科を受診。 肺のレントゲンはあまり変化なし。 血液検査で白血球等もあまり上がっておらず。 →マイコプラズマ肺炎と診断。 ジスロマックを処方。 6日目、緑色の鼻水や痰は出始めたものの、終日37.0度以下で治ってきたかと思いきや.. 7日目夕方、だるさ、寒さと共に40.1度の発熱。 心拍数115/分、胸が少し苦しく、心拍や呼吸で胸が痛いとの事。 解熱剤を飲んでも38.5度です。 メプチンエアーを使用したせいか(初めて使用)、一度動悸と足の震えがあった様で、10分程度呼吸が動悸に干渉されていました。 少し熱せん妄があるかもと本人が申しております。 休日到着に一度相談したのですが、呼吸器科の先生がおらず、内科でよければ診ますとの事。 その時は少し落ち着いていたので、様子を見て 悪くなる様であれば診察していただける様です。 マイコプラズマが悪化したのでしょうか? 他の病気でしょうか? 呼吸器内科ではマイコプラズマの検査はしていないと思います。 明日朝診察して頂いた方が宜しいでしょうか。 その際は元の呼吸器内科にかかるべきでしょうか?大きな病院の方が良いでしょうか? 夜分遅くに申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

新型コロナと歯の痛みについて

person 50代/男性 -

10年以上前にの左下奥歯の神経を抜いていますが、薬が入っていなかったようです。 5年前の4月に痛んで膿が出たので、大学病院で診てもらいました。 レントゲンでは左下奥歯の根の下に、ぼやっと大きな黒っぽい病巣らしき(1CM程度)ものがあるとのことでしたが、しばらく何もしないで経過観察ということになりました。 4か月後に再度痛みが出て、9月に大学病院の歯内療法科(保険治療)で被せもの、コアを外し、11月から再根管治療を始めました。 治療間隔は1~2か月程度で、4回程行い、毎回、古い薬剤や汚染物を取り除き、次亜塩素酸ナトリウムではなく、ヨードチンキ、ヨードホルムの薬を使用したようです。 現在、ガッタパーチャを詰めて、仮蓋をして、その後、土台、被せ物をつけて終了しました。 再根管治療完了後、最近まで、たまに痛むことは2~3回程ありましたが、痛みは軽度で数日間で消えました。 ところが、先日、新型コロナに感染しました。(熱、喉の激痛、頭痛、倦怠感) ゾコーバ5日分とカロナール200mg(1回2錠)x 6回分を処方されました。 今日は感染後3日目です。熱、喉の激痛、頭痛、倦怠感はだいぶ落ち着いてきましたが、再根管治療した歯が痛み出しました。 そこで質問です。 1.再根管治療した歯が痛み出した原因は、新型コロナに罹患して体の免疫力が低下した可能性が高いのでしょうか? 2.カロナールを1回あたり600mgに増やして、1日2回飲んだ方が効果的でしょうか? 3.カロナールよりアセトアミノフェンの方が痛みが和らぐのでしょうか?またゾコーバとの併用は可能でしょうか? 4.以前大学病院で頂いたジスロマックがあるのですが、ゾコーバとの併用は可能でしょうか?

5人の医師が回答

咽頭ウレアプラズマ治療中

person 20代/女性 -

咽頭ウレアプラズマに感染しました。 行為後、今後のことを見据えお相手に最低限の性病検査(淋/クラ/HIV/梅毒)をお願いしたところ、淋菌クラが陽性でした。 私自身も行為3日後頃から自覚症状あり、検査したところ淋菌が陽性でした。 淋菌には点滴治療と、クラは陰性でしたが念の為ジスロマックを処方いただき1回服用いたしました。 その後淋菌は無事完治(クラも陰性)するも、痰が止まらず咽頭ウレアプラズマとマイコプラズマの検査を実施。 (淋菌治療中にコロナ感染。後遺症と判別つかず。) 結果、ウレアプラズマ ウレチカムが陽性でした。 その後グレースビットを1週間処方され現在飲み切りましたが痰の症状はなくなりません。 4/4にグレースビット1週間処方 4/11に飲み切り 4/17に再検査 の予定です。 下記質問になります。 1.再検査時期は適切か 主治医の判断としては診察から2週間後に再検査でしたが、服薬終了後2週間後に再検査(診察から3週間後に再検査)としている医療機関が多く見られました。 服用後1週間では早いでしょうか。 2.抗生剤の選択について 現在コロナの後遺症との判別がつきませんが、痰の症状があるため再陽性を覚悟しています。 ビブラマイシン/ミノマイシン辺りが選択肢に上がるのかなと素人考えになりますが、先生方が上記経緯を考慮し、処方する薬と処方期間、抗生剤を併用される場合の組み合わせを参考までに教えていただきたく存じます。 3.ウレアプラズマの治療期間 これまで先生方が見てこられたウレアプラズマの患者様の平均的な治療スパンを知りたいです。 抗生剤何回の変更で治る方が多いか。 先生方が見てきた感覚で構いません。 4.効果的な治療方法 人それぞれ適切な治療は異なると言うのは承知の上ですが、できる限り早期の治療をのぞんでいます。 先生方が見てこられた感覚で構いませんので、効果的だと感じた抗生剤の処方について教えていただきたいです。 長くなりましたが、上記4点ご回答いただけますと幸いです。 ネット上の体験談を見ていると1年以上の治療で完治されていない方もいてとても不安です。陰性になるまで治療は続けると決めていますが、金銭的にも再検査を何度も続けるのは厳しい所があり今回質問させていただきました。 性感染症、ウレアプラズマに詳しい先生、何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

【泌尿器科・性病】セカンドピニオンすべきでしょうか。慢性前立腺炎と診断。しかし性病の疑い捨てきれず。

person 40代/男性 -

12月中旬に性行為で感染機会あり。その後、1週間から10日後、排尿時に痛みがでました。しかしながら非常に軽度で、膿や外傷も無く、排尿時に少しピリピリ痛む程度です。常時ではないが、尿道のむず痒さがあるのと射精後の軽度な痛みがあります。感染機会後から発症したように思い、泌尿器科を受診(感染機会から約2週間後) (1)まず、尿検査の顕微鏡診でされ、おそらくクラミジアと言われ、【ジスロマックSR成人用ドライシロップ2g】を処方される。正式な検査結果は後日。 (2)1週間後、症状は変わらず。検査結果は淋病・クラミジア共に陰性。慢性前立腺炎という診断で少し長期戦になるかもという話でした。【セルニルトン錠】と【シプロフロキサシン200mg】を2週間分処方 (3)2週間後 軽度排尿痛、ムズ痒さのほうが顕著。 抗生物質を変更【セルニルトン錠】と【レボフロキサシン錠500mg】を2週間分処方される。主治医に性行為はしてもいいか聞くと、しても問題ないと回答。性病を心配していた私は、念のため梅毒やHIVの検査をお願いした。主治医は気になるならと採血。 (4)2週間後。梅毒、HIV共に陰性。症状は変化なし。主治医に、非淋菌・非クラミジア性の性病で原因菌(マイコプラズマ等)事を聞くと、それらの菌は最初から想定しており、今まで飲んだ抗生物質で除菌できると回答。同じく【セルニルトン錠】と【レボフロキサシン500mg】2週間分を処方される。あまり抗生物質を飲み続けるのも良くないので、その後は【セルニルトン錠】のみで様子見かと説明受ける。 現在ここまでで変化なし 非淋菌非クラミジアの場合でもレボフロキサシンで除菌できるものなのでしょうか? 陰性ということだけで慢性前立腺炎と診断された事にも疑問があります。セカンドピニオンしたほうがいいでしょうか?性病菌なら除菌したいです。 宜しくお願いします

1人の医師が回答

インプラント術後の味覚障害について

person 30代/女性 -

昨日、インプラント(右下奥)の手術をしました。インプラントは以前に抜歯をしたところにインプラント本体を埋める手術です。インプラント周囲から骨を削って集めたといのこと。術後、口の中が苦く、当日の夕飯は味がわかりませんでした。今日になって、昨日よりは少しは味が分かるような感じではありますが、通常と比べても甘み・しょっぱさをあまり感じません。すっぱさと苦さは感じるように思います。舌はちょっとひりひりするところがあります。 今日、術後の消毒があったので、担当医に状況を話しました。回答はインプラントによって味覚障害が引き起きている状況はないと。麻酔によって引き起きることがないとも言えないが、非常にまれであるとの事。数日様子を見るようにとのこと。 手術の際に、脱脂綿につけた、すごく苦い液体を口の中にぐるりと付けられました。その後、うがいをさせられることはなく、大変に苦く、術中ずっと苦かったのです。医師にも途中に苦いと伝えましたが、流されました。これは麻酔の一種なのかと思い我慢しました。術後も苦みが残っていましたが、強くすすいではいけないと言われました。 医師にこの苦い薬について確認すると「逆性石鹸」とのことでした。これは苦いものであるが、そんなに残るものではないと。また抗生物質「ジスロマックSR」シロップ2gを飲みました。この薬の副作用にも味覚障害というのがあると言われました。味覚がないと何を食べても美味しくなく、どうしたらいいのかと不安で仕方ありません。オペ直前のお昼まで、普通に美味しく食事をしていました。原因がなんかしらのオペにあるとしか思えません。この状況で予想される味覚障害の原因がありましたらお教えいただければと思います。急ぎ大学病院の口腔外科に行った方が良いのでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

大至急回答お願いしたいです!

person 30代/女性 -

14~15日に左足の甲に靴擦れをしました。 その後痒みがあり何度か掻き崩し、絆創膏も貼らずに生活していました。 19日辺り腫れに気づき甲全体が赤くなってきたので20日皮膚科に行きました。 診断は、かなり深い所(脂肪まで)までばい菌が入っている、私は体が大きいので糖尿病を疑われ、もう何年も血液検査等受けてないこともあり、血液検査をしました。 バナン錠100の飲み薬と塗り薬を塗り様子見、本日再診に伺いました。 昨日、子供が海外へ行き、その送迎で東京~成田まで行きました。 それが良くなかったらしく、腫れがひどくなっており、ひどくなったら入院で点滴、最悪は切断と言われ絶対安静を命じられ強い抗生物質(ジスロマック)を3日間飲むことになりました。 血液検査の結果は細菌の感染度を示す項目が通常は0、金曜日の段階で1.8弱、重症入院レベルは10だと言われ、とにかく安静、家のこともやらずベッドに横になるか、座るかのみと言われました。 本日先生に話しましたが、私は来週月曜日からハワイへ行く予定です。 遊びや観光で行くなら、もちろん重篤に診断されているしキャンセルします。 今回娘が来年早々ハワイへ留学する為の下見、学校へ伺うことになっています。 娘は高3ですがバイトを掛け持ちし、今回の自分の旅費+私の旅費を貯めてきました。 来週合流することをこの先の一歩と考え何よりも楽しみにしています。 皮膚科の先生には「なんとも言えない」と言われ、こんなことになってしまって本当に申し訳なく涙が溢れるばかりです。 水曜日再診で血液検査をする予定ですが、明日にでも、大きな病院へ行って診察、点滴などをしてもらった方がよいですか? どうしてよいかわからず悩んでいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)