【泌尿器科・性病】セカンドピニオンすべきでしょうか。慢性前立腺炎と診断。しかし性病の疑い捨てきれず。
person40代/男性 -
12月中旬に性行為で感染機会あり。その後、1週間から10日後、排尿時に痛みがでました。しかしながら非常に軽度で、膿や外傷も無く、排尿時に少しピリピリ痛む程度です。常時ではないが、尿道のむず痒さがあるのと射精後の軽度な痛みがあります。感染機会後から発症したように思い、泌尿器科を受診(感染機会から約2週間後)
(1)まず、尿検査の顕微鏡診でされ、おそらくクラミジアと言われ、【ジスロマックSR成人用ドライシロップ2g】を処方される。正式な検査結果は後日。
(2)1週間後、症状は変わらず。検査結果は淋病・クラミジア共に陰性。慢性前立腺炎という診断で少し長期戦になるかもという話でした。【セルニルトン錠】と【シプロフロキサシン200mg】を2週間分処方
(3)2週間後 軽度排尿痛、ムズ痒さのほうが顕著。
抗生物質を変更【セルニルトン錠】と【レボフロキサシン錠500mg】を2週間分処方される。主治医に性行為はしてもいいか聞くと、しても問題ないと回答。性病を心配していた私は、念のため梅毒やHIVの検査をお願いした。主治医は気になるならと採血。
(4)2週間後。梅毒、HIV共に陰性。症状は変化なし。主治医に、非淋菌・非クラミジア性の性病で原因菌(マイコプラズマ等)事を聞くと、それらの菌は最初から想定しており、今まで飲んだ抗生物質で除菌できると回答。同じく【セルニルトン錠】と【レボフロキサシン500mg】2週間分を処方される。あまり抗生物質を飲み続けるのも良くないので、その後は【セルニルトン錠】のみで様子見かと説明受ける。
現在ここまでで変化なし
非淋菌非クラミジアの場合でもレボフロキサシンで除菌できるものなのでしょうか?
陰性ということだけで慢性前立腺炎と診断された事にも疑問があります。セカンドピニオンしたほうがいいでしょうか?性病菌なら除菌したいです。
宜しくお願いします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。