ストレス胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,877 件

乳腺炎ではなかったのですが

person 20代/女性 - 解決済み

産後3ヶ月です。 二週間ほど前から蕁麻疹が全身に出ていて痒くて仕方ありませんでした。 皮膚科に行き塗り薬と飲み薬をもらい飲んだ翌日40度の熱が出ました。 体中痛くて目も痛くてまわっていて、フラフラして更に左の胸の外側が痛かったので産科に電話して聞きました。 しこり・赤み・乳房に熱を持っているか聞かれ、乳房に熱はありましたがしこりや赤みはなかったので伝えると、それほどの熱が出ていれば乳腺炎なら目に見えてわかるはずなので違うと言われ翌日内科にいきました。 痛みのある部分が少し堅かったのでやはり乳腺炎になってるのでは。一応抗生物質と違う蕁麻疹の薬、解熱鎮痛剤を出しますので産科へ行ってください。 との事でした。 産科で助産師さんに触診してもらいましたがやはりしこりもなく乳腺炎でもないと言われました。 熱は翌日には36度台に下がり、胸の痛みだけ残りました。 この痛みはどこからくるのでしょうか? 分かりにくかったら申し訳ありません。 薬が原因の高熱だったのか、疲れやストレスからなのか、胸の痛みは薬を飲んでも消えないのでどの程度様子をみればいいのか分からない事ばかりで… 具体的に言うと何もしないと違和感があり、押すと痛いです。 打撲のような感じなのですが外傷もなくしこりもありません。 内科の先生・助産師さんの2人にみてもらいましたが乳がんのようなしこりはないと言われました。

6人の医師が回答

原因不明の症状。

person 20代/女性 -

色々症状があり原因が分からず 困っています。 まず、去年の10月に 後頭部を殴られた様な痛みが急にして 目の前が真っ暗になり 胸が痛くて、苦しくて 気を失い救急車で搬送されました。 病院で、血液検査、心電図を取りましたが 異常がなくそのまま帰宅。 気になったので、後日違う病院で 頭のMRI、首のMRI、脳波、24H心電図 を受けました。 全て異常なし。 その後胸の痛み、背中の痛み、 手足のしびれ、頭痛、 息苦しさ、のどのつかえ感などの 症状に悩まされ、 胃腸の調子も悪くなり 胃カメラをしましたが ストレス性の胃炎だろうと言われました。 症状が何もなくならず どうしていいのか分からず 肩こりもひどいので とりあえず整骨院に通って見たり してみましたが 何一つなくならず過ごしていたら また気分が悪くなり倒れたので 4月に再び、24H心電図、胸部、腹部レントゲン 血液検査、脳波をしました。 そしたら24H心電図で、不整脈があり しかもそれが、モービッツ2型? とかゆう疑いがあり 5月の初めに心臓カテーテル検査をしました。 結果悪いところはありませんでした。 その後まだ何もよくならず 今は頭痛、胃腸の痛み、胸の圧迫感、 のどのつかえ感、背中の痛み、肩の痛み 左足指のしびれと、冷感 突然下痢になる(外出時が多いです) 最近は舌が何か変な感じがする。 と行っただけ感じで外出も ままなりません。 考えられる原因はなんでしょうが? 結婚して、子供もいますので 多少ストレスはあります。 仕事は先月辞めました。 体型は痩せ型です。 食いしばりのクセがあります。 神経質で、物事を深く考えてしまうクセがあり かなりの心配性です。 やはりストレスが原因でしょうか? 今は足の指しびれが1番気になります。 どなたか、ご意見よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胸の痛み。薬で治りますか?

person 20代/女性 - 解決済み

1年半食生活に気をつけたのですが、どんどん調子を崩し高血圧になり、薬を飲み始めました。 10年ほど胸の痛みで悩んでいます。昔痛すぎて意識を失い、その日以降、睡眠時にたまに激痛がきます。激痛の後は数日間不快感が残ります。 その数日間は注意するのですが、何ヶ月かに一回なので忘れてしまって病院に行けませんでした。 心臓は健康です。大学時代に一時期、激痛の頻度が多かったのですが、その時期の心電図もst低下と不整脈で引っかかっただけです。 降圧剤の服用を始めてから、日中の胸の違和感と痛みがなくなりました。寝るのも起きるのも楽で、不眠が治りました。 痛みはストレスだと思っていたのですが、血圧のせいだったのでしょうか。 私は高校の時に初めて循環器内科にかかりました。 その時に、痛みを治したかったら精神科に行くべきと怒られ、恥ずかしながら少しトラウマになっています。 なので、自分が循環器内科に通っても良いものかと心配です。 今回、精密検査をした際、他にも色々とひっかかったので別の病院で検査をしてもらう予定があります。 紹介状があるとはいえ、また気のせいだと怒られるのではと怖いです。 先生には痛みのことを話すべきでしょうか。 高血圧とは分けて考えて、痛みの方は精神科にかかった方が良いのですか。 一応メンタル的にとくに悩んでることもないので精神科に今後通う予定はなかったのですが… 私の場合、 循環器内科、精神科にかかる基準をどのように考えれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにそもそも降圧剤はストレスに効きますか? 私は以前倒れた時に顔を打ったせいか、そのまま口が半分動かなくなり、内科さんでストレスと言われました。 半年続いていましたが、降圧剤を飲み始めて体調が良くなったら動くようになり、治りました。 やはり気の持ちよう…なのでしょうか。

2人の医師が回答

心臓が悪いのか?それとも精神的なものか?受診すべき

person 30代/女性 - 解決済み

去年7月に突然激しい動悸に襲われ、救急車を呼び循環器科に運ばれました。 (血圧が160こえていました。普段は116程。) 心電図やエコー、24時間心電図など全く異常なし。血液も甲状腺も問題なし。 ストレスが原因でしょうと言われました。 その頃は子育て、主人の不在の多さ、主人の円形脱毛症等があり、運ばれる数週間前は耳の聞こえが悪くなり耳鼻科を受診。そこでもストレスとの診断。 その際のMRIで、脳に水ぶくれのようなものがあるから念のため時間のある時に脳外科を受診するよう言われ不安もあったと思います。 (脳外科も異常なし) しかし、動悸で運ばれて以来不安感が強く、家にいるのが怖かったり、胸のざわつき、だるさ、息苦しさ、呼吸の仕方がわからない、手のしびれ、かるい吐き気などがある日々が11月頃まで続きました。 だいぶよくなってきたものの、今でも胸がかるく苦しくなったり、痛みを感じることがあり不安になっています。 人と話したり、出かけるなど何かをしている時はあまり気にならないのですが、家にいると考える隙があるからか主に胸に症状が出ます。 昨年までは心の不安からくる自律神経の乱れのようなものだろうと思っていたのですが、最近は胸ばかり症状が出ているので、心臓の病気ではないかと不安に思っています。 長く書きましたが、質問したいのはこの点です。 「7月に受診し、異常なしと言われていますが、受診すべきでしょうか。」 ちなみに胸の苦しさや痛みはどれも少し気になる程度の軽いもので、左側だったり右だったり、真ん中あたりだったりとその時によって場所がかわります。 このことも私自身混乱する原因になっています。 長くなり、わかりづらい文で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)