Q

胸の痛み。薬で治りますか?

質問者:あやね さん
通報する

1年半食生活に気をつけたのですが、どんどん調子を崩し高血圧になり、薬を飲み始めました。

10年ほど胸の痛みで悩んでいます。昔痛すぎて意識を失い、その日以降、睡眠時にたまに激痛がきます。激痛の後は数日間不快感が残ります。
その数日間は注意するのですが、何ヶ月かに一回なので忘れてしまって病院に行けませんでした。

心臓は健康です。大学時代に一時期、激痛の頻度が多かったのですが、その時期の心電図もst低下と不整脈で引っかかっただけです。

降圧剤の服用を始めてから、日中の胸の違和感と痛みがなくなりました。寝るのも起きるのも楽で、不眠が治りました。

痛みはストレスだと思っていたのですが、血圧のせいだったのでしょうか。

私は高校の時に初めて循環器内科にかかりました。
その時に、痛みを治したかったら精神科に行くべきと怒られ、恥ずかしながら少しトラウマになっています。

なので、自分が循環器内科に通っても良いものかと心配です。
今回、精密検査をした際、他にも色々とひっかかったので別の病院で検査をしてもらう予定があります。
紹介状があるとはいえ、また気のせいだと怒られるのではと怖いです。

先生には痛みのことを話すべきでしょうか。
高血圧とは分けて考えて、痛みの方は精神科にかかった方が良いのですか。
一応メンタル的にとくに悩んでることもないので精神科に今後通う予定はなかったのですが…

私の場合、
循環器内科、精神科にかかる基準をどのように考えれば良いでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみにそもそも降圧剤はストレスに効きますか?

私は以前倒れた時に顔を打ったせいか、そのまま口が半分動かなくなり、内科さんでストレスと言われました。
半年続いていましたが、降圧剤を飲み始めて体調が良くなったら動くようになり、治りました。
やはり気の持ちよう…なのでしょうか。
(20代/女性)

2人の医師からの
回答があります

あきちゃん先生 プロフィールを見る

あきちゃん先生による、あやねさんの胸の痛み。薬で治りますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

どのように診察をうければいいか迷っています

子宮筋腫の経過観察中で去年から婦人科の方には何度か質問をさせていただいていますが、今年になり、病院で血圧計があるので計ってみると160−100というとんでもない数値になって、これは筋腫のせいなのか、更年期なのかわからず、目を開けているのが辛いときがあったり、朝起きれなかったりします。今まで心臓に異常をきたしたことは一度もないですが、血圧は低い方ではなく、妊娠中毒症にもかかっています。ただ、太ったことが一度もないのですが、常にコレステロール値が高いです。婦人科で聞くべきか、それとも内科(近所の医院)なのか大きな病院の循環器内科にいきなり行くべきか迷っています。降圧剤を飲むようになるともう、手放せないと聞きます。子宮筋腫によるストレスも大きく、冬場と言うのもあるかと思いますが、ちょっと血圧が高すぎて悩んでいます。良きアドバイスをお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

高血圧と動悸

少し前から高血圧気味でしたが4月からストレスのかかる仕事になり、最近職場にいると、心音が首もとから聞こえる感じの胸苦しい動悸が頻発。先日ふらつきがあり通院したところ、血圧が170/110にまで上がっていたので投薬治療を開始しました。まだ血圧は安定していませんがとても休める状況ではありません。血圧・動悸は見える症状ではないため休養もしづらく、また自宅にいれば血圧・動悸も安定します。 精神的にはタフなのでうつ状態にはなりませんがこの状況での投薬で降圧剤以外で効果があるものはありますか。 循環器内科より心療内科なのでしょうか。 すぐに転職も、配置替えも出来ないのですが身体が心配です。アドバイスをお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

立った時の血圧が心配です。

去年の8月に小脳出血してCT、造影剤CT、MRI,MRA、頭部血管造影検査(カテーテル)をしたのですが何も異常がなく二週間で退院しました。入院中の血圧が最高167ほどで主治医の先生はストレスからの高血圧じゃないかと言われ(浪人生です)教授回診の時に教授の方が降圧剤を処方してるの?と言われたのですが主治医の先生はまだ若いので降圧剤は処方したくないと仰ってくれて、退院後に循環器内科の先生に毎日の血圧を測るように言われ最初は座位140代が多かったのですが今は座位の測定で100~120代と落ち着いています。脳神経外科の先生にも順調だなと言われました。ですが、座位で測るとこの数値ですが立ってすぐに測ると110代~稀に140を超すこともあります。そしてつい先日循環器内科の先生に終診で良いでしょうと言われ立った時の血圧変動のことも相談したのですが起立性高血圧というのもあるからねと言われただけでした。やはり、自分は起立性高血圧なんでしょうか?昔から血圧測定が苦手で緊張してしまいます。脳神経外科の先生はもうならないからとは言ってくださるのですが立った時の数値を見るとまたなるのではないかと不安です。 因みに、退院後に精神科からメイラックス2mg、頓服としてララゼパムお0.5mgを処方されてます。 (20代/男性)

20代/男性
Q

喉や胸への圧迫感。手掌紅斑

ヘルプ症候群の発症は産後3週間経過していてもあり得ることなのでしょうか? 産後3週間経ちます。 四人目です。 妊娠中は早産の心配くらいで 体重が25キロ増えながらも何も指摘されず過ごしました。 ただ、妊娠後期から酷い浮腫みや頭痛があり何度か受診するも、血圧、尿、問題なく心配いらないとのことで出産まで行きました。 私としては食生活が変わらないのに1日で1キロ増加は心配だったのですが…… そして、分娩直後から血圧が上がり最高190まで上がり降圧剤を使いました。 退院まで、血圧は安定せず随分、私自身も不安定になりました。パニック障害もあるので、ひたすら自己コントロールする日々でした。 入院中に仰向けになれない程の胸への圧迫感があり循環器にもかかりました。 循環器でも、血圧がMAXに上がった時も血液検査していて、産褥期であれば普通の数値だと言われました。妊婦は皆、軽い心不全です。と。 退院してからは、蛋白尿も出ていますが、一カ月検診まで様子見で良いと言われました。 手掌紅斑も出始め、熱く痒いです。 夜になると不安からなのか動悸や喉や胸への圧迫感があります。自律神経なんでしょうか? 血圧は正常値をキープしています。 退院後は尿が出なく、食欲もありませんでしたが 今は、尿の回数は少ないですが一回量が普通に出るようになりました。浮腫みも大分スッキリしました。 妊娠高血圧症候群だったのでは?と思うのですが そのけがあっただけかな?とドクターには言われました。 父が糖尿一族。 母は妊娠中毒症で隠れ高血圧で大動脈解離しています。血管系が弱い家系です。 一カ月検診待たずに受診するならば総合内科ですか? 循環器でしょうか? 腎臓、肝臓も心配です。 上手くまとめて的確に質問出来ずに申し訳ありません。 よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胸のモヤモヤ感

いつもお世話になってます。場所的には気管の辺り?喉の窪みから5センチ~10センチしたあたりがサワサワ、トクトクというか、落ち着かない感じが続いていて息苦しくなる事があります。息を吸う時より吐く時(胸をすぼめる)上手く言えませんが…の時に激痛ではないけど痛みと言うか違和感があります。毎年の健康診断のレントゲンや心電図では異常なしと言われ。約三年前に循環器で心エコー心電図、レントゲンをしたけど、異常なく女性だからホルモンバンランスや、自律神経からきてるんじゃないかと言われました、元々緊張しいで心配性な性格で仕事も最近忙しく毎日気が張り気持ちが疲れます。 精神的な部分が大きいと思うのですが、この時期乾燥も強くなり喉のイガイガムズムズも増してきたせいか、喉から気管がくすぐったい感じも出てきて尚更気になります。場所が場所だけに心臓や他の場所が悪いのか…色々考えてしまいそれが一層ストレスになっているのか… 何科がベストなんでしょう? ちなみに三年位前に循環器で、調べてもらってから心療内科にかかってはいますが、特にこれと言って病名はいわれませんし隣町で時々行けない事もあります。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。