ピルやめた生理妊娠に該当するQ&A

検索結果:1,302 件

卵巣嚢腫とミニピル服用の関係性等について

person 40代/女性 - 解決済み

3月半ばに中絶手術をし、1週間後の検診で問題ないとの事でしたが、その日から子宮のより早い回復の為にもと黄体ホルモン単剤のミニピル(セラゼッタ)を飲むように指示され服用を開始しました。 しかし頂いたミニピルの説明書には月経初日から飲むようにとの記載もあり、ネットで調べてもピルは中絶後最初の月経が来たら服用開始と書いてある記事も多く、気になりつつも再度の確認はせずにその日(中絶後1週間目)から飲み始めてしまいました。 服用から3ヶ月経ちましたので、検診に行きました所、「右側の卵巣に卵巣嚢腫(3.5cm位)が出来ちゃってるね〜、ホルモンの関係だと思うので3ヶ月後に検診にきて下さい、その時しぼんでいれば良いので。」と言われました。 今回卵巣嚢腫が出来てしまった原因として、このピル服用開始時期が関わっている可能性などはありますでしょうか。(ちなみに中絶前の検診では右卵巣が少し腫れていると言われましたが、ピル服用を指示された検診の際には問題ないと言われました) また、子宮回復の為にもと3ヶ月はピル服用を継続しましたが、元々あまり薬などは服用したくない人間なのと、飲み始めだったからだと思いますが、不正出血なども多く、生理が来なければ来ないで普通ではない気がしてなんとなく気持ちも良くない為、今回で継続中止をしたいと相談をした所、今後も妊娠の希望がないのであれば服用を続けた方が良いと先生から言われました。 確かに1度希望しない妊娠をしてしまっているので、きちんと気をつけますのでとは強く言えない立場でしたので、それでもやめたいですとは言えず継続の方向で更に3ヶ月分もらってきました。 避妊目的は別にした場合、PMS等の悩みが一切なかった私がこれからもピルを飲み続けるメリットはありますでしょうか。現在は卵巣嚢腫のせいなのかは不明ですが、時々右下腹部の痛みがあります。

2人の医師が回答

30代、生理痛が酷い

person 30代/女性 - 解決済み

38歳、出産なし、看護師をしています。 2019年に右卵巣嚢腫手術 同年に胚盤胞移植で妊娠、8週で稽留流産しています。 今年に入り不正出血が増え、生理痛も 酷くなってきています。 生理痛は若い時から酷く、 20代はずっとピルを飲んでいました。 結婚を機にピルをやめています。 今はデュファストンを生理15日目から 12日間飲んでいます。 8日が生理2日目でした。 今までに経験ないような痛みに襲われました。子宮をぐっと握りつぶされているような激痛でした。 ボルタレン座薬50mgを1日に5回使っても 治らず、迷いましたが かかりつけの総合病院に21時過ぎに 電話をしましたが診察を断られました。 内膜症の症状だろうから一般の外来受診を するようにと。 救急車を呼ぼうかとも思いましたが なんとかその日は我慢しました。 とてもショックで今後どうしたらいいのか 分からなくなりました。 病院を変えるか大学病院の女性外来に 行こうか迷っています。 今のかかりつけは卵巣嚢腫の手術を していただいた病院なので 何かあった場合に対応していただけると 思って通っていました。 今は不妊治療を休んでいますが 来年から胚盤胞移植を考えています。 病院選びについてアドバイスお願いします。

2人の医師が回答

生理時以外の右下腹部痛、断続的10年

person 30代/女性 -

生理以外に右下腹部痛があります。チクチクとうずくような痛みです。1年に数回、1〜2週間程で徐々に収まります。10年ほど前からあり、婦人科を5,6件受診、異常なしと言われ、様子をみているうちに消えます。時期は生理の前、後、排卵の時期等バラバラです。 ここ1、2年で回数が増え、痛みも強くなり、以前は2、3日だったのが期間も長くなっています。昨年2月にひどい腹痛があったので、婦人科2件、内科2件、消化器科1件行きましたが異常なしと言われました。CTも異常なし。婦人科で処方されたブスコパンを飲むと和らいだので、それから痛くなったときはブスコパンをのんでいました。きくときも、きかないときもあります。婦人科では異常はないから、絶対に婦人科系じゃないと言われました。複数の病院でピルや鎮痛剤目的だと疑われました。 6日前に胃の痛みがおき、右下腹痛に移動したので、虫垂炎かと思いましたが、痛みは強くなく、いつもの右下腹部の痛みになりました。その後痛みは続いています。 2日前に生理ではない(最終生理は7/27より6日間)のに出血がありました。おりものが茶色、量は多くないですが、塊があり、排卵時期に見たことない出血だったので、婦人科を受診しました。 結果は子宮内膜症かわからない、内診やMRIでわかるほどの大きさではない。卵巣と子宮が近いため癒着があるかもしれないが、開腹してみないとわからない。 生理に痛みが少しでもあれば異常なので、妊娠希望するとき以外はピルを飲むほうが体に良いと言われました。ジェノゲストを処方され、飲んでいます。 これで右下腹部痛が収まる見込みはありますか。また、ピルやジェノゲストはこれからずっと飲み続けなくてはいけないのでしょうか。飲み続けて、妊娠したくなったときにやめれば問題なく妊娠できるのでしょうか。また、慢性貧血がありますが、ジェノゲストは問題ないでしょうか。

2人の医師が回答

*多嚢胞性卵巣症候群

person 20代/女性 - 解決済み

10代の頃から、生理不順で生理が半年なかったり、周期が40日、50日以上の時があり、 20歳の時に産婦人科を受診しました。 女性ホルモンが少なく、軽度の卵巣機能低下と言われました。 治療は、3ヶ月生理がこない時は注射と薬で生理を起こさせて、 そのままリズムがついて自然に生理が来る時もありました。 その後27歳の時に違う産婦人科を受診したところ、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、2年間ラベフィーユを服用していましたが、 前兆ありの偏頭痛が一度あり、心配で検査したところ 血栓の値が高くなっていたので3ヶ月間服用をやめていました。その間、やはり生理は来なく、男性ホルモンの値が、最初にピルを飲み始める前よりも高くなっていたので、ピルを再開しましたが、やはり血栓が心配で4か月前に中止しジェノゲストに変え、1ヶ月だけ服用して、今はジェノゲストを やめて、2ヶ月半になります。生理はやはり来ていません。 3ヶ月生理がこないのは放置してはいけないと、先生に言われているので、次の受診で先生に今後どうするのかを相談する予定です。 AMHは、6.6で、 女性ホルモンが少なく、男性ホルモンが多い状態です。 かかりつけの先生は、結婚の予定が半年後くらいにあるなら、不妊専門クリニックで、排卵するための治療を妊活に向けてしもらう方がいいとおっしゃっていましたが、数件に問い合わせたところ、 不妊治療専門クリニックは、未婚では、そのような治療はしていただけないとのことでした。 1. 結婚してすぐ不妊治療を始める予定ですが(1年以内に結婚予定)それまでの間、どのような治療をするのが1番妊娠するための準備としてはよいでしょうか。 2. 先生はジェノゲストでは、男性ホルモンの高値は、改善しないとおっしゃっていますが もしまたジェノゲストを再開する場合、男性ホルモン値が高いままの状態は大丈夫ですか?

1人の医師が回答

マルチロードの挿入についてアドバイスをお願いします。

お世話になります。 3年ほどピルで避妊を行ってきましたが、脚のむくみがひどくなってきたので、医師と相談の上、服用をやめることになりました。 今後、どのように避妊を行っていくか相談した結果、医師からはマルチロードを扱っているが、初期費用が高いのに人によっては生理が重くなるなどのデメリットもあるので夫婦でよく相談して決めるようにと言われました。 現在、ピルの消体出血中で、来週の月曜日に挿入できるように診察の予約は入れてあるのですが、どうするかまだ悩んでいます。アドバイスをお願いします。 マーベロンを服用していたにもかかわらず、生理の出血は少なくなかったです。出血時に塊がぽろぽろと出てくることもありますし、ひどいときは漏れてしまうこともありました。 子どもを出産後、生理の時の出血量はかなり増えました。それでもマーベロンを服用して減ってきてはいると思います。マルチロードを挿入することで出血量がさらに増える可能性は高いでしょうか? また今年の春ごろ、原因不明の膣炎になり膣剤を入れて治しました。このような経験があってもマルチロードの挿入は大丈夫でしょうか? 正直、痛みに弱いところがあるので、挿入するのも怖いです。出産は2度経験していますが。。。 ただコンドームが苦手なことと、妊娠は望んでいないこともあり検討しています。 夫に避妊手術を受けてもらうことも可能ですが、今後妊娠を望む時がくるかも知れないと思うと踏み切れません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)