ロコイド軟膏顔に塗るに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

湿疹が拡がってきて治らない

person 70代以上/男性 -

数日前にも相談したのですが、顔と首に出始めた湿疹がリンデロンVG軟膏や内服薬ベポタスチンベシル酸塩錠の処方でも一向に治らず、湿疹の範囲が拡がっていっています。 顔の頬や目の周り、鼻は赤く、赤みも増して拡がってきていますが痒みはほとんどありません。 頭皮も少し痒く、アンテベーションローションを塗っています。 耳の後ろから首にかけて出ている湿疹は蕁麻疹のように盛り上がっていて、痒みが結構あり、特に夜間布団に入ると痒みが酷く、眠れず寝ていても痒くて掻いていて目が覚めます。 掻いているためヒリヒリ痛みもあります。 また、首から上だけだったのが手の甲、腕にもぶつぶつの突起した湿疹も出てきて最近は胸にもポツポツ赤いつぶが出て来ています。 一番酷いのは耳後ろから首にかけての蕁麻疹様の湿疹ですが、痒くヒリヒリして熱ももっています。 最初に出始めてから1ヶ月以上経ちます。 真菌の検査をしましたが、「今の時点では陰性だけど」と言われました。 頬や鼻の赤いのと、手の甲のぶつぶつ突起した湿疹は別物だとも言われました。手の甲のぶつぶつも顔や首の湿疹が出始めて10日くらいして加わったのですが。 リンデロンVG軟膏も途中でロコイド→ジフルプレドナートな代わりました。 内臓から来ている湿疹ではないかと何回か訊いてみたところ、内臓の原因のものとは湿疹の出方が違うと言われました。 花粉症が今年からはじまったこともあり、花粉やその他のもののアレルギーかと訊きましたが、ただの湿疹だと言われました。 薬を塗っても飲んでも良くならず悪化しているので、どうしたら良いか心配しています。

3人の医師が回答

治らない蕁麻疹へのステロイドの使い方

person 30代/女性 -

昨年の9月から突然蕁麻疹になりました。 今まで一度も皮膚疾患にかかったこともなく血液、アレルギー検査の結果も原因不明です。 基本は運動したり入浴、気温変化で暖かくなり少しでも汗をかこうとすると必ず蕁麻疹がでます。冬は暖かい部屋から寒い外に出たときに現れたこともありました。温度差が原因でしょうか 特徴は両腕と首から顔をのみです。背中と下半身はツルツルですが、出る部位はものすごいボコボコです。蚊に刺されが多数のような感じで引きが遅くボコボコもあとが少し残ります。抗ヒスタミンを何度も何度も変えていますが全く効かず痒みも酷いです。現在はアレロックとガススターに加え夜だけザイザルを内服していますが蕁麻疹もでるし蕁麻疹がでてないときも痒みが凄まじいです。 外用薬はヒルロイドをずっと使用していますが4月20日にネリゾナ軟膏を処方されました。顔はロコイドです。蕁麻疹の跡で炎症していた腕や首に良く効きました。膚はきれいになりましたが蕁麻疹はでるには変わりません。。。 塗る→肌が綺麗→蕁麻疹→腫れる→塗る→肌が綺麗→蕁麻疹 の繰り返しです。 ただネリゾナを塗ると平常時のかゆみが楽なのと見た目が綺麗で精神的に前むきになりますが、ネリゾナをその日から毎日塗るように処方されているのが心配です。 ですので蕁麻疹がでてないときには見た目はすべすべです。内側には炎症があると思うからと言われ1ヶ月以上塗ってますが強いステロイドをすべすべな肌に塗り続けるのが不安で仕方ありません。すべすべにはなりましたが蕁麻疹がでるのは変わりありません。ご意見よろしくお願いします。 ステロイドは考え方が様々なようなので色々なご意見をいただけると幸いです

2人の医師が回答

お尻の割れ目辺りの湿疹

person 乳幼児/男性 -

2週間前ころから、パンツライン辺りがヒリヒリというまでもないんですが、少し違和感があるなーと思っていましたが特になにもできていませんでした。(パンツの紐が食い込んでいただけでただの気にし過ぎかもしれません) 2日前の土曜日の夜、ヒリヒリしていた場所とは全く違うお尻の割れ目辺りに白いぷちというか、よーく触ると少し盛り上がったものができました。普通にお風呂で洗ってるだけでは気付かないレベルです。 念のためポリベビーを塗り、次の日は大きさも数も変わらないですが少し赤くなっていたのでロコイドを塗りました。 痛みやかゆみはありません。 最近寝不足で、顔にも複数吹き出物ができたり、智歯周囲炎になったりしていたので、お尻にもにきびかあせもができちゃったのかなと思っていましたが、小さい子供と一緒にお風呂に入っているので水いぼ等、感染するものなのではないかと心配しています。 プールや服を脱いだり人と肌をこすり合わせるような場所へはずっとでかけていません。 3年前、出産後に肛門付近に帯状疱疹ができてしまいお尻にできものがあることに敏感になっています。 手元にはポリベビー、亜鉛華軟膏、ロコイド、ゲンタマイシンがあります。 どれが有効そうでしょうか? 水いぼは痛みも痒みもないとネットで見たので心配しています。 皮膚科がやっていないのでアドバイスをくださるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

目のきわの痒み・赤みなし

person 10代/女性 -

19歳の娘についてなのですが、今年の夏頃より目のきわ(まつ毛の生え際)がかゆくなり、眼科と皮膚科に通っています。 最近は目尻もかゆいようです 眼球に赤みはなく、まつ毛のきわにも赤みもなく普通の状態ですが、かゆくてしかたないそうです 眼科からは原因がよくわからないのでフレオロメトロンを使ってみてと言われたそうですが、あまり効果を感じられず、使ったり使わなかったりだったそうです 皮膚科へ行ってもよくわからないと言われ、サンテゾーン軟膏が出されたようですが、薬剤師からは「指で目の周りに塗って」と言われたそうです また、かゆみ止めのベポタスチンベシル酸塩10mgの内服薬も出ています かゆみが強くなるのは夜、特に洗顔後のようです 皮膚科へは他に顔に数か所の湿疹(赤くてカサカサ)があるため、しばらく通っています こちらも原因がよくわからないと言われ、顔の湿疹はロコイドが出されているようです あまりに症状が改善されないため、先週こちらからアレルギー検査を申し出て、今週末に結果が出ます アレルギー検査で何か解決策が出れば良いのですが、当面何が考えられるでしょうか? また薬を塗ってもかゆみが強い場合、どのようにすればかゆみが和らぐかなども教えていただけると嬉しいです よろしくお願いします

4人の医師が回答

4ケ月の赤ちゃんの湿疹が治りません。

person 20代/女性 -

先週はじめに私がインフルエンザにかかり、4ケ月の赤ちゃんと共に実家に帰り、赤ちゃんのお世話は両親にお願いしていました。 先週金曜日から赤ちゃんのお世話を私がするようになったのですが、足全体にブツブツがあることに朝気づきました。 母親に確認すると、昨日まではなかった様子であり、白いブツブツだったので特に気にしてなかったのですが、夜お風呂に入る時に服を脱がすと、お腹や胸のあたりに赤いブツブツがちらほら。 その後、赤いブツブツは全身に広がり、月曜に皮膚科を受診すると、ダニかあせもか、との診断でした。 実家でいつもと違う布団だったし、そうなのかなと思い、処方されたロコイドという薬を塗りました。 しかし、あまり良くなっているように思えず、水曜日に予防接種のため小児科に行ったので、そこでも相談してみました。 ロコイドを処方しましょうと言われましたが、皮膚科で出してもらってるが効き目がいまいちでと言うと、別の薬を処方されました。 亜鉛華単軟膏とリンデロンVG軟が混ざった薬です。 それを2日塗ってますがあまり良くなりません。 特に胴体の全面背面がひどく、赤くブツブツで凸凹していてかわいそうです。 手や足、首も赤いブツブツがあります。 顔はあまりひどくないです。 これらの薬は効くのに時間がかかるのでしょうか? 本当に、ダニかあせもなのでしょうか? 私がインフルエンザでタミフルを飲んだことや、私が食べた物でアレルギーが出てるのでは…と心配してます。 長文すいません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳の子ども、湿疹が治りません

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳の子供です。2週間ほど前から湿疹が治りません。場所は左前腕、右太腿裏です。 保湿を1週間気をつけましたが治る気配がなく、広がってきたため病院受診しました。 小児科ではロコイドクリームを処方され、3日ほど塗りましたが治らず。皮膚科受診し、メサデルム軟膏とオイラックスクリームの混合されたものを処方されました。1週間塗って治らなければまた来てくださいと言われました。3日ほど塗っていますが今のところ治る気配ありません。 保育園に通っているため、何に触れているのか判断することはできません。水イボなのかな?とも思いましたが違うんでしょうか。 皮膚科では砂や草にかぶれたのかな?と言われました。 右利きなのでよく食べこぼしたものの上に左手を乗せていることもあり、それなのかなと思ったりもしたしたが、それなら右太腿裏はなぜできているのか分かりません。 処方された薬を塗って改善するんでしょうか…。何かできることはありますか? 花粉症ということもあるんでしょうか。 くしゃみや鼻水が出ることもあり。それが原因でここまでかぶれることもありますか? 背中や顔には湿疹ありません。 本日、皮膚科とは別かもしれませんが37.0度の微熱も出てきました。 突発性湿疹ということもありますか?

2人の医師が回答

生後2ヶ月の子の湿疹と耳の臭いについて

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の息子の頭皮の湿疹が全然よくなりません。1度、生後1ヶ月の時に全身に湿疹が広がり、小児科でキンダーベート:プロペト 1:5 で混ぜたものをもらい、1ヶ月弱で使いきってもまだ良くならなかったので、皮膚科へ行き、顔はキンダーベートのチューブ、 体はロコイド:プロペト 1:2 で混ぜたものを貰い、2週間程で落ち着いてきました。今も顔と体はまだ皮膚の薄い所は湿疹が出続けていますが、最初に比べるとかなりマシになっています。 しかし、頭皮だけ全然よくなりません。 もともと頭皮ということもあり、ステロイド軟膏が塗りにくく、保湿はしていますが赤い湿疹が出続け、カサカサとフケのようなものも髪の毛につき、とうとう髪の毛がどんどん抜けていってしまっています。 頑張って保湿しても、全然よくならず、荒れている頭皮のところが日に日に髪の毛が抜けているのを見るのがとても辛いです。 頑張ってステロイドを塗るしかないのでしょうか。 あと、片耳だけ耳が臭いのも気になります。毎日綿棒で耳の入り口と耳介は軽く掃除していますが、片耳だけずっと臭いがします。耳垂れなどはありません。耳鼻科を受診した方がいいのでしょうか。

4人の医師が回答

ヘルペスについて教えてください

person 40代/女性 -

8歳の娘。火曜日朝小鼻の脇に赤い荒れを見つけ、皮膚科から顔用に出ていた軟膏(プロペトとロコイド1%の混合)をつけました。少しして朝食を食べている娘の顔をふと見ると、その部分に小さな水泡が10数個密集して出来始めました。痛みもかゆみもないということでしたが、つける薬を間違えた?これは何で、このあと何をつけたらいい?と思い、帰宅後皮膚科を受診しました。水泡は学校で触り、破れて中から汁が出、つぶれた痕になっていました。診てもらったのですが、断定が難しいらしく、こちらが『ヘルペスやとびひだったら早いほうがいいと思って‥』と言うと、『何か悪い虫かなぁ??』『湿疹ではないようだ。ステロイドをつけて悪くなったんならヘルペスということで治療をしてみて、1週間後よくなっていなかったら違う方向でまた考える』とのことでした。 ○痛みもかゆみもはじめからずっとありません。そんなヘルペスもあるんですか? ○ヘルペスではなかった場合に、アラセナA軟膏3%をつけて症状が悪くなったりしませんか? ○軟膏を指でつけてやった後、手を洗えばウィルスは流れてしまいますか? ○今は赤紫の汚いかさぶた状になって来ていますが、子供なのでつい触り引っかいて、昨日もまた汁が出た〜なんて言っていました。軟膏を塗ったらガーゼ等で覆うのと何も貼らないのとではどちらがいいですか?夫は寝ているときはシーツに付くし、覆え!と言うんですが‥。 ○早く治療を始めましたが、ヘルペスなら大体どれくらいで完治しますか? ○タオルの共用は避け、一度顔を拭いたタオルは洗濯にまわしていますが、どの程度何に気をつけたら家族にまた本人の別の場所にうつらなくてすみますか? ○スイミングの可否を尋ねたら、『まぁいいよ』とのことでしたが、プールの水を介して他の子にうつることはないんですか?患部の見た目が凄いので、担任の先生には医者の許可がありますと書いたんですが‥。

2人の医師が回答

乳児湿疹 リンデロンVG軟膏の使用期間・箇所について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2か月の子どもです。 1か月半頃に顔と首周りに赤い湿疹、耳に膿が乾燥したような黄色いカピカピした付着物が出始め、小児科にかかったところ、リンデロンVG軟膏0.12%(5g)をワセリン(10g)で薄めたものを処方されました。5日程度、湿疹や赤みやザラザラがある箇所に薄く塗るよう指示され、瞼や目の周りにも同様の指示がありました。5日程度で良くなったのですが、その後1週間程度でまた赤い湿疹が顔・首周り・胸からお腹・背中と広範囲に出てしまったため再度受診したところ、前回処方した軟膏を赤みがなくなるまで引き続き塗り、その上からワセリンを分厚く塗るよう指示され、新たにワセリン(100g)を処方されました。また、赤みが落ち着いたらワセリンのみを塗り続けるよう言われ、1週間塗り続けたところ赤みが落ち着いたためその後3日間はワセリンのみ塗り続けましたが、また同じ箇所に同様の湿疹が出てしまいました。 心配になり調べたところ、リンデロンは乳児にはかなり強いステロイドであること、また、ステロイドの長期間使用は避けるよう記載があり、とても不安に思っています。 その後、皮膚科にかかり直して経過を説明したところ、やはりリンデロンは乳児には強過ぎるため、ロコイドクリーム0.1%(15g)をヘパリン類似物質油性クリーム0.3%(15g)で薄めたものを処方され、現在治療中です。また、皮膚科医からはステロイドは瞼や目の周りは塗布しないよう指示がありました。 ご相談したい内容は以下3点です。 1.ステロイドの影響が出る長期間とはどの程度でしょうか? 2.少なくとも1週間程度は瞼や目の周りにステロイドを塗布しましたが、影響はないでしょうか? 3.薬の塗布以外に瞼や目の周りの湿疹に有効な処置はあるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)