二人目妊娠しやすいに該当するQ&A

検索結果:1,338 件

つわりの対処法

person 30代/女性 -

2人目妊娠中の8w6dの妊婦です。 悪阻だと思うのですが、先週心拍まで確認できて、週数どーりの成長といわれました。 その前くらいから悪阻らしいものも始まり、常に気持ちが悪かったり、身体もだるく、何か口にいれてないと落ち着かなかったりします。 そのせいかすでに太ってしまいました。 1人目のときは吐けば楽になったり特定のものが食べたくなったりしてましたが、今回は何も食べたくないけど何か食べないといられない、でも食べても気持ち悪いしでも吐けなくて常にお腹も張ってて、ゲップやガスも調子悪いです。 便通は良いですが、胃の調子がわるく、お茶を飲むだけでもものすごく張ったりして苦しいです。 動いてもすぐ疲れるし、寝てても動悸がしてきたりします。 1人目妊娠初期のときも動悸や鼻血がでやすくなったりしてました。 血圧はすぐ緊張するので最初いつも高くて何回も測り直して落ち着いたら正常になるタイプで脈拍もすぐ早くなってしまいますが、特に精神的なもので1人目のときも異常なくお産しました。 つわりといっても食べれてますが、既に上の子もいるので体力的にも精神的にもしんどくて、生野菜とかはとくにあまりうけつけず、栄養面も気になります。 息子の相手もちゃんとしてあげれず、このようなときどう過ごしたらいいかわかりません。 つわりのピークはいつぐらいまででしょうか。

7人の医師が回答

多房性の卵巣腫瘍 腹腔鏡手術後の妊活

person 20代/女性 -

現在2人目を望んでおり妊活を始めようと思っていたところ、 たまたま受診した婦人科で右側の卵巣が7cm程度に腫れていることが分かりました。(左は全く異常なし) 腫瘍マーカーやMRIなどの検査を行い、悪性の可能性は低く、多房性の脂肪を含むような腫瘍ができているとの事でした。 3月上旬頃に腹腔鏡手術を予定していますが(一部帝王切開の傷を利用するようです)、 ⑴その後の生理は前月の生理からいつも通り1ヶ月後くらいに来るのでしょうか?? また1日でも早く2人目の妊活開始を希望しており、 ⑵術後の経過が問題なければその月からすぐ妊活を開始できるものなのでしょうか?? 特にこれまで体調に変化などはなかったのでたまたま婦人科に行かなければ腫瘍には気付かなかったと思いますが、言われてみればここ1年くらい排卵日に腸が突っ張るような痛みを感じていました。 あ、排卵したんだな。程度にしか思っていなかったのですが、 ⑶これは卵巣が腫れていることと関係があったのでしょうか?? また、⑷腹腔鏡手術を受けることで妊娠しやすい、もしくはしにくい体質になるなどの影響はあるのでしょうか?? ご回答、よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

直腸瘤について

person 30代/女性 -

第1子出産後、もうすぐ7ヶ月になります。最近は腹筋などを始めていましたが、1週間ほど前に膣から丸いものが出ていることに気がつきました!大陰唇を開くとすぐに丸いものがあり、膣から半分ぐらい出ていました。翌日は引っ込んでいましたが、夕方になるとまた膨らんでいたので、すぐに助産師さんに相談して骨盤底筋体操を始めました。昼間は引っ込んでしまうので、出ている状態を写真に取り、女性診療科にて診てもらったところ初めは「問題ない」と言われましたが、写真を見せて再度診てもらうと直腸が落ちてると言われました。また、「今は少し便秘になるぐらいで問題ないし、生活にも支障はないでしょう」と言われました。確かに今は夕方も落ちてきてないのですが、骨盤底筋体操を1週間したぐらいでこんなに戻ることはあるのでしょうか?病院では便秘になるかもと言われましたが、便秘というよりはお腹を壊しやすいです。また、気のせいなのか残尿感があり、頻尿気味のような気もするのですが、病院では膀胱は落ちてないと言われました。 そんなに気にすることはないのでしょうか? また2人目妊娠も希望していますが、骨盤底筋体操を頑張っていれば2人目の産後もひどくならなくて済むこともありますか? 長文ですみませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

セファメジンでのじんましん

person 20代/女性 -

なかなか病院で相談する機会がなくこちらで相談させていただきます。お願いします。 お産の際、セファメジンの点滴後全身にじんましんが出てカーッと熱くなりました。 2人の子供がおり2回の出産、1回の流産手術の経験があります。 1人目(約3年前)のお産の際は何も症状がなく、流産手術(約2年前)の際初めてじんましんが出たのですが母子手帳ももらう前の初期流産で記録もなく病院側から今後についても何も言われず、2人目(約1年前)出産の際、前回より激しくじんましんが出て熱くなるのとドクドクする症状でとても怖い思いをしました。 セファメジンが問題だった事と今後絶対申告する事を言われ母子手帳にも記録していただきました。 そして最初妊娠がわかったのですが今から不安で仕方ないです。 セファメジンでじんましんをおこす例はめずらしいのでしょうか? もしセファメジンじゃなくそれ以外の薬に反応してたなら…という不安もよぎるのですがお産の際は他にどんな薬や点滴を使いますか? また2人の子供に遺伝する事はありますか? 自分の中でけっこうトラウマなのですが薬の知識がないため自分や子供が受診する際、注射や薬が出る時にはいちいち確認するんですが神経質になりすぎでしょうか… 子供達には同じ思いをさせたくなくアレルギーテストの様なものがあれば受けさせたいのですがありますか? ちなみに私は普段じんましんが出やすい体質ではなく、アレルギーは花粉症を持ってます 長々と乱文になりましたがお願いいたします

1人の医師が回答

妊娠中の頭痛薬について

person 30代/女性 -

こんばんは。 ただいま2人目を妊娠中で6週に入ったばかりの妊婦です。 1人目を出産してから頭痛に悩まされるようになりました。 一度きちんと調べに行ったのですが脳には異常はなく、主に緊張型頭痛のようです。 普段はロキソニンを飲んでいると効きます。 たまに飲むのが遅れたりするとものすごい頭痛と吐き気に襲われ、動けなくなり寝込むほどです。 今回妊娠してからはまだ頭痛になっていませんが、今は特に初期なので頭痛になったらどぅしよう…と毎日不安でいっぱいです。 もし日曜日など医者が休みの日に急に頭痛になった時の為に今日ドラッグストアでノーシンを買ってきました。 色々サイトなどで質問されてるのを見るとアセトアミノフェンを主な成分としている薬なら安全と書いてあったので、ノーシンにしました。 ちなみに買ってきたノーシンの成分はアセトアミノフェン300mg、エテンザミド160mg、カフェイン水和物70mgと書いてあります。 今は一番胎児に薬の影響が出やすい時期というのは知っていますし、できるだけ限界まで我慢しようとは思っていますが、もしどうしても頭痛が我慢できなくなった場合一度くらい飲んでも大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)