卵巣がんエコーに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

腎結石について追加質問です。写真添付。

person 30代/女性 -

先ほども質問させていただきました。ご回答下さいました先生方のご意見を拝読し色々と疑問点が出てきました。 可能な範囲でご回答お願いできますでしょうか? 返ってきたCT画像の写真でおそらくこれかなと思うものを添付します。   1.どの程度の腎結石でしょうか?        2.人間ドックの結果用紙を持参する予定ですが、受診する泌尿器科はCTの設備がない病院でいいでしょうか?    3.今年初めて見つかった腎結石が今から短期間で尿管に移動する事はあるのでしょうか?その際の症状はどのようなものでしょうか?    4.左水腎症(ほぼ機能していないそうです)がありますが、右の腎結石は大きさに関わらず治療開始の可能性は高いでしょうか?                                               【先ほどの質問内容です】 ↓↓↓↓↓↓ 60代の母の人間ドックの結果についての質問です。 人間ドックの結果がかえってきたのですが、腹部エコー/CTのページに右腎結石/左水腎症と記載されていました。 以前より左水腎症は経過観察中です。 総合評価の欄に、左水腎症は年1回エコーをとなっていましたが右腎結石については何も記載がありませんでした。 総合評価で再検査や要経過観察などが無い場合は様子見でいいのでしょうか? 去年は何もありませんでしたので右腎結石の評価は初めてです。 大まかな病歴は2015年に卵巣がんで子宮卵巣を全摘しており、毎年4月に手術してもらった病院で年1回血液検査で通院中です。 左水腎症はその病院で血液検査で経過を追ってます。

2人の医師が回答

乳房再建手術について迷っています

person 40代/女性 -

今年2月に左乳癌ステージ3c、トリプルネガティブタイプ、しこり5センチ、左脇リンパ2個、胸骨リンパ2個転移ありと診断されました。2月15日から始まった術前化学療法を終え、画像では痕跡無しになりました。7月末に全摘手術を受ける予定です。母も両側乳房に癌を発症しているため、遺伝子検査を受けました。結果は7月5日に出ます。 化学療法を受ける前、当時の主治医からは「術後の放射線治療によって皮膚が硬くなる可能性があり、再建手術は約束できない」と言われていました。しかし4月から新しい主治医に代わり、昨日(6月28日)、その主治医から同時再建を提案されました。Dカップ+全摘なので自家組織が良いこと、この病院では腹直筋皮弁法しかできないと説明を受けました。 7月5日に術式を決めると言われ、考えがまとまりません。次の5点について教えて頂きたいと思います。 1.術後に胸骨の放射線治療があるのですが、同時再建をしても治療に影響はないでしょうか。 2.腹直筋皮弁法で筋肉を取った場合、日常生活への影響はどのくらいあるのでしょうか。 3.1期と2期の再建手術の結果は、どのくらい異なるのでしょうか。 4.腹直筋皮弁法を受けた後、他の病気を罹患して手術が必要となった場合、治療に影響はないのでしょうか。 5.遺伝だった場合、卵巣も取る予定です。婦人科医からは、乳癌手術と同時に卵巣を取るとありましたが、乳腺の医師からは、同時再建を優先して卵巣手術は延期すると言われました。造影剤MRIでは卵巣癌の兆候はありませんが、子宮筋腫が大きいためエコー、触診では見えないそうです。卵巣手術を延期しても影響はないのでしょうか。なお、子宮筋腫は化学療法によって生理が止まり、8センチ弱まで小さくなりました。卵巣と一緒に腹腔鏡手術で取る予定です。 以上です。たくさんの質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

3cmのチョコレート嚢胞はどう認識すべきでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

今月、体外受精のための生理二日目で行った病院で、卵巣が腫れていると言われ、中容量ピルを7日間服用し、再度生理二日目に受診したところ、右卵巣のサイズは下がらず「子宮内膜症性嚢胞、チョコレート嚢胞(3センチ)と思われる」とのこと。そこで、下記のとおり質問させていただければと思います。 ◎現在の大きさに留まっているor小さくなる場合は、癌を疑わなくていいのか。 (癌化には必ずサイズアップが伴うのか) ◎経膣エコーで何らかの変化(主にサイズアップ)が見られてからの嚢胞切除で、手遅れになるということはないのか。 と言うのは、2,3年前から職場の子宮頸がん検診で小さな筋腫は指摘されておりましたが、その際、生理痛の重さは特に感じないと答えたところ、「大きくないし、自覚症状がないのなら…」と特に通院は勧められず、昨年4月に自然妊娠(5月末、事情により中絶)したため2か所産婦人科にかかりましたが卵巣について指摘されたことはありませんでした。私は、下腹部等の強い痛みや体の不調は特に感じず(鎮痛剤の服用は年に数回、念のため飲んでおく程度)、月経周期も長め(平均35日位?)で経血量も決して多くないと思っております。このようなことから、嚢胞は急に出現し大きくなったのではないかと私は疑っており(担当医曰く「きっと前からあったんじゃないのかな(指摘されなかっただけでは?)」ですが)、さらに、特徴的な辛い自覚症状がなく、また、唯一の変化としてここ1、2年で急に腹囲が増えたこともあり、子宮内膜症に起因するチョコレート嚢胞ではなく、自覚症状が出ないと言われている卵巣がんではないかと非常に不安です。なお、担当医は、「卵巣の手術は卵巣機能を低下させる」し、「大きくない」(「手術を考える基準は何はなくとも大きさ」)と、嚢胞の治療について消極的な反応でしたが、私が希望して来週MRIを撮ることになっています。

3人の医師が回答

腫瘍マーカーCA125とCA19-9について

person 20代/女性 -

先日、婦人科を受診したところ経膣エコーで右の卵巣が8cm大に腫れており、卵巣嚢腫の疑い有りと言われました。 MRI、子宮頚癌、腫瘍マーカーの検査を受けた結果、卵巣チョコレート嚢胞でした。 子宮頚癌検査は異常なし、MRI画像を見た感じでは卵巣癌も心配なし、 腫瘍マーカーCA125が97.4 CA19-9が367.21と基準値より高いのが気になるけど画像は平気だから大丈夫と言われました。 両方ともチョコレート嚢胞の影響で標準より高めになるらしいですが、 ネットで調べているとCA19-9の数値がちょっと高すぎな気がして気になっています。 ここ数ヶ月のあいだ便通異常(下痢したり、細い便しか出ない)や、 以前に比べ食欲が落ちていたり、休んでも疲れがとれないといった軽い体調不良が続いていたのですが、 精神的なものだと思っていたので医師には話していません。 1.マーカーの数値はチョコレート嚢胞だけが原因でこの位まで上がりますか? 2.MRIでは膵臓は写っていなかったのですが、膵臓や他の器官に問題がある可能性はありますか? 3.チョコレート嚢胞の手術は他の病院を紹介されているのですが、別に内科を受診した方がいいですか? まずは紹介された病院の婦人科の先生に聞いてみた方がいいのでしょうか? 検査を受けた日は排卵日あたり、煙草は1日15〜20本、お酒は飲みません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣が9cmに腫れています

person 30代/女性 -

38歳、子宮筋腫核摘出手術を過去にしました。 その後、子宮筋腫の再発はなく過ごせていたのですが、疲れやすさがあり貧血かもと、婦人科を受診したところ、右の卵巣が9cmに腫れていると言われました。 子宮頸がん検診は今年の夏に行い、異常なしでした。 エコー自体は1年半ぶりで、1年半前は強い腹痛があって受診したのですが子宮、卵巣共に異常なしでした。 主治医の先生からは、「画像の感じでは悪性の可能性は低そう。念の為、腫瘍マーカーや貧血の血液検査をしましょう。良性のものであっても手術適応の大きさかもしれない」と言われ、1週間後に再受診するように言われました。 1、画像上で悪性の可能性が低いと分かるものなのでしょうか?また急激にこんなにも大きくなるものなのでしょうか?卵巣がんなのではないかと不安です。 2、ここのところ更年期かな?と思うような症状(肩こり、頭痛、イライラ、情緒不安定、疲れやすいなど)がありました。これは卵巣の症状と関係がありますか? 3、ここ数ヶ月生理が4.5日で終わります。それと1.2日目にどっと出血したら後は極少量です。出血量が少なくなっているイメージなのに貧血のような症状が出るというのは、別の部分で異常があるのいう事なのでしょうか? 4、良性であっても手術適応の場合、開腹手術でしょうか? 帝王切開で出産し、腹腔鏡手術の経験もあります。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

3か月で卵巣が2センチ腫れた場合の癌化の可能性は?

person 30代/女性 -

5月10日にミレーナの位置確認で婦人科を受診しました。その時はミレーナの位置は正常で他には特に異常はありませんでした。7月末から右下卵巣辺りに痛みを感じていたので8月9日に婦人科を受診しました。ミレーナの位置は正常でしたが、5月10日にはなかった右側卵巣2センチの腫れ?が見つかりました。左卵巣は異常なし。エコーで見ると真っ黒の丸でした。先生からは「卵巣が2センチくらい腫れている。この大きさで痛みがでるかなぁ?多分自然に消えるでしょう。痛い場合は痛み止めを飲んで様子をみて」と言われました。今年で39歳ですが20歳ころから毎年子宮頸がん検査と超音波検査をしてきましたが卵巣が腫れていると言われたのは初めてで大変ショックでした。質問したいこと4つです。1.3か月で急に発生する卵巣の腫れは卵巣がんの可能性はありますか?2.先生がおっしゃっていたように卵巣が2センチ腫れているくらいで痛みはでないのが普通なのでしょうか?3.「多分自然に消える」とのことで再検査等もありません。(ミレーナの位置確認で来年2月頃に婦人科受診予定)このままほおっておいて癌化しないか心配です。卵巣2センチの腫れはほおっておいても大丈夫なのでしょうか?1年に1回の子宮頸がん検診時の超音波検査で大丈夫なのでしょうか?4.卵巣が腫れる原因を調べると「妊娠初期症状」とネットに書かれていました。昨年12月にミレーナを装着してから生理がどんどん少なくなって今月は生理期間におりものシートで足りるくらいの茶色のおりものがあったくらいで鮮血は一切ありません。8月9日にはミレーナはしっかり奥まで入っていることは確認済みです。今回実は妊娠していて卵巣が2センチ腫れているという可能性はあるのでしょうか?6月22日妊娠検査薬陰性。24日性行為。27日から1週間生理。その後7月8月は性行為なし。以上、ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

CA19-9の上昇について

person 30代/女性 -

2015年2月に卵巣癌(粘液性腺癌)を発症し、3月に根治手術をしてから、 毎月の血液検査を行ってきました。 両側卵巣・子宮・大網・リンパ節を手術により切除。 手術自体は成功し、ステージ1C確定。転移なしとの結果。 その後、抗がん剤は打たずに、温熱療法、食事療法、漢方療法を行い、 2015年9月から免疫細胞治療を実行。ところが、2016年1月15日にCA19-9が88まで上昇。CA125は13。根治手術をした後の4月のCA19-9が、 そもそも34でしたので、最初の数値が高い体質というのが前提です。ここ数ヶ月の数値推移が以下です。 8月28日   CA19-9:37  CA125:14.3 10月23日  CA19-9:53.1 CA125:12.2 11月27日  CA19-9:60.1 CA125:15.1 1月15日  CA19-9:88  CA125:13 前回取得日の11月27日は、60で、MRIやCT(腹部のみ)を行い、 前回は何の問題もなし。腹水も全くなく、風邪かもという事で終わりました。(その時本当に風邪だったので) 1月15日も、問診と、エコーでの調査では腹水はなく、健康状態も全く問題なし。CRPも全く上がっていません。ただ、今回はGOT(AST)も33(前回27)に上がったので、肝臓系での可能性を考えています。ちなみに、来週金曜日にPETCT検査を受けます。体調良し、黄疸なし、背中も痛くないという状況です。 <ご質問> 1.これは再発の可能性が高いと思った方が宜しいでしょうか。 腹膜播種ではなく、他部位に転移の可能性ありでしょうか。 2.最悪の場合、再発した場合、どの様な対策が考えられますでしょうか。 抗がん剤だとは思いますが。(粘液性腺癌 卵巣癌ステージ1C) あまり、効果的な対策がない様な情報もよく見ますが、 アバスチン、ニボルマブ等試してみたいと思いますがどの様に思われますか。ちなみに初回の抗がん剤治療は免疫細胞治療をやったので行っていません。 アドバイス頂ければ幸いでございます。

8人の医師が回答

PCOSとディナゲスト1.0の関係について

person 30代/女性 - 解決済み

PMS他下記経過のためにディナゲスト1.0を半年飲み続けていますが、このたびエコーで「多嚢胞ぽい」(写真左側・右卵巣)ものが確認されました。血液検査の結果待ちですが、今後薬の服用をどうすべきかご相談したく思いました。 ◆質問 (1)ディナゲスト1.0を飲んでいても「多嚢胞ぽい」状態になることは良くあることなのでしょうか? (2)むしろディナゲスト1.0を飲んでいるせいで、「多嚢胞ぽい」状況が発生しやすくなることがあるのでしょうか(卵胞は育つが排卵抑制→卵巣にたまる?)? 婦人科に10年以上通って定期健診していますが、「多嚢胞ぽい」状況はディナゲストを飲み始めてからこの1年で2回指摘され、それまではありません。 (3)ディナゲストのためにPCOSの状態になっている可能性があるとしたら、薬はやめるまたは0.5に切り替えるなどした方がよいでしょうか?あるいはもっと強い薬? 卵巣がん抑制効果も期待しディナゲストを飲み続けているのですが、PCOSにも婦人科系がんのリスクがあることを知り、ディナゲストを飲むことは本末転倒かもと思いました。既往にあるとおり卵巣系疾患が多く、卵巣痛があるたびパニックになり、ディナゲストで多少改善しているので、上記リスクがないなら飲み続けようかと思います。 ◆経過 PMS、排卵痛によりディナゲスト0.5を1年服用→卵巣痛(右)あり+エストラジオール値異常値+多嚢胞ぽいもの?ができている→ディナゲスト1.0に切り替え半年服用中 ◆既往など ・卵巣皮よう嚢腫腹腔鏡手術2回(左2回、右1回)、卵巣偽嚢胞(右)手術1回、帝王切開1回 ・BMI20‐21ですが、体脂肪率は30%超えです。 ・子宮内膜症ではないようです。 ・妊娠希望無です。 たくさんお伺いしてすみませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ピル1シート目、不正出血が10日程止まりません

person 20代/女性 - 解決済み

低容量ピル(フリウェル配合錠LD「あすか」)服用中で、現在1シート目の22日目です。 2019年末頃から半年くらい過少月経が続いた後、1ヶ月くらい少量の不正出血が続いた為、婦人科を受診しました。 先生に症状を伝えたところ、無月経と診断され、生理周期を整えるという目的で処方されたのがきっかけです。 服用前から続いていた不正出血は、服用開始してから3〜4日程で止まりました。 しかし、服用10日目くらいで再び不正出血が始まり、今日で10日程止まっていません。 最初は、拭いた時におりものにごく少量の血が混じる程度でしたが、次第に量が増え、現在は鮮血で軽めの生理程の出血があります。 先生に相談したところ、同じ薬をもう1シート処方され、2シート目を飲み始めて数日経っても出血が止まらない場合、確認(?)をするので来院するよう指示がありました。 ※最初の受診(1ヶ月程前)時に受けた子宮頸癌検診は異常なしでした。 ※その際、エコーのような検査(おそらく経膣エコー?)をし、はっきり覚えていませんが、子宮と卵巣の形?大きさ?は問題ないと言われました。 ※1シート16日目にカンジダの膣錠を入れてもらいました。 ※妊娠の可能性はありません。 相談内容は、 ・低容量ピルの1シート目は不正出血が見られる事もあると読みましたが、数日程でなくなると書かれている事もあり、長期間量を増やしながら続いているのが心配です。ピルや生理不順を除いた、病気からの出血の可能性は高いでしょうか。それとも、現時点ではそれほど心配は要らないでしょうか。 ・検査をしていない子宮体癌と卵巣癌が不安です。 ・2シート目を数日飲んでも出血が止まらず来院した場合、どういった検査や処置の心の準備が必要でしょうか。たとえば、痛いと聞く子宮体癌の検査等の可能性はあるでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)