PCOSとディナゲスト1.0の関係について
person30代/女性 -
PMS他下記経過のためにディナゲスト1.0を半年飲み続けていますが、このたびエコーで「多嚢胞ぽい」(写真左側・右卵巣)ものが確認されました。血液検査の結果待ちですが、今後薬の服用をどうすべきかご相談したく思いました。
◆質問
(1)ディナゲスト1.0を飲んでいても「多嚢胞ぽい」状態になることは良くあることなのでしょうか?
(2)むしろディナゲスト1.0を飲んでいるせいで、「多嚢胞ぽい」状況が発生しやすくなることがあるのでしょうか(卵胞は育つが排卵抑制→卵巣にたまる?)? 婦人科に10年以上通って定期健診していますが、「多嚢胞ぽい」状況はディナゲストを飲み始めてからこの1年で2回指摘され、それまではありません。
(3)ディナゲストのためにPCOSの状態になっている可能性があるとしたら、薬はやめるまたは0.5に切り替えるなどした方がよいでしょうか?あるいはもっと強い薬?
卵巣がん抑制効果も期待しディナゲストを飲み続けているのですが、PCOSにも婦人科系がんのリスクがあることを知り、ディナゲストを飲むことは本末転倒かもと思いました。既往にあるとおり卵巣系疾患が多く、卵巣痛があるたびパニックになり、ディナゲストで多少改善しているので、上記リスクがないなら飲み続けようかと思います。
◆経過
PMS、排卵痛によりディナゲスト0.5を1年服用→卵巣痛(右)あり+エストラジオール値異常値+多嚢胞ぽいもの?ができている→ディナゲスト1.0に切り替え半年服用中
◆既往など
・卵巣皮よう嚢腫腹腔鏡手術2回(左2回、右1回)、卵巣偽嚢胞(右)手術1回、帝王切開1回
・BMI20‐21ですが、体脂肪率は30%超えです。
・子宮内膜症ではないようです。
・妊娠希望無です。
たくさんお伺いしてすみませんが、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





