卵巣嚢腫4センチに該当するQ&A

検索結果:1,168 件

卵巣の腫れが大きくなっています

person 40代/女性 -

42歳出産経験無し、生理周期は27日で生理期間は4日〜7日です。子宮後屈で、昔から生理痛は2日目位までは鎮痛剤が必要でしたが、40歳を過ぎた頃から生理痛がとても軽くなりました。ただ昨年あたりから毎月決まって生理開始17日目から茶色いおりものが少量、次の生理開始まで続きます。婦人科は定期的に子宮頸がん検査で行っていて、2022年に引っ越したので、そこから今の婦人科に変わりました。 引っ越し前の婦人科では、2022年6月の超音波検査で「左卵巣が腫れているが、おそらく機能性で問題ない」と言われました。大きさは4.4×4.7センチでした。1ヶ月後にまた見てもらったら無くなっていたので、やはり大丈夫とのことでした。そして2024年4月に引っ越し先の今の婦人科に始めて子宮頸がん検診でかかり、内診したら1〜2センチの子宮筋腫が2つあると、はじめて言われました。1年に1回の経過観察でということになりました。 そして今年3月に定期検診と子宮頸がん検査に行ったら、子宮頸がんは異常なし。筋腫も変わり無し。しかし左の卵巣が少し腫れているのが気になると言われました。2.7センチです。受診時はちょうど生理7日目で出血は無かったのですが、生理7日で腫れているのが気になると…でも、癌ではないと言われました。内膜症か奇形腫かな?と。念の為3ヶ月後にみせにきて!無くなってる可能性もあるからと言われました。 そして本日、3ヶ月経ったので受診してきたのですが、4センチになっていて、「これはもう機能性とかではなく、腫れ物があることが確定です」と言われてしまいました。昨年は無かった物だからと。「癌ではないとは思うけど…私は内膜症じゃないかと思っています。腫れ物と言っても中身によって名前もかわり、治療法も変わっくる。万が一癌なら取らないといけない。それをはっきりさせるために腫れ物が何なのか、確定したほうがいい」と言われ、今すぐとる必要もないかな…等先生が悩んでいて、でも早く確定したほうが治療法も分かるからと、来週MRIを撮ることになりました。 内膜症とはチョコレート嚢腫のことですよね?だとしたら生理痛は段々軽くなっていること。 生理開始17日目から毎月茶色いおりものがあること。昨年無かったものが突然できたこと。 3月に2.7センチ(生理7日目)だったものが、3ヶ月で4センチ(生理17日目)になってしまったこと。 癌の可能性はありますか?

3人の医師が回答

人工授精で細菌感染から高熱で食欲不振

person 30代/女性 - 解決済み

まず、私はチョコレート嚢腫三センチと子宮内膜症があり、不妊治療をしています。妊娠希望のため手術していません。人工授精した翌日からはげしい、左右卵巣いたみあり、ひざもいたく、節々が痛い寝れなく高熱で39度でて、最初はインフルエンザだと思い内科でインフルエンザ陰性白血球数値が高く一万六セン、細菌感染の風邪だといわれ、薬をのみはじめて、高熱四日目で多量黄色おりものがわ生理みたいにでる。高熱5日なんでさがらないし、たべれないし、また内科で受診して、白血球は一万までさがってるけど咳もひどいから肺炎かな?といしにいわれて、レントゲン異常なし、肺炎なるすんぜんだったのかもね、新しい抗生剤クラビットをだされ、点滴をうち帰りました。次のはすこさ熱が37度だいになり、おりものが多量きになるで、婦人科にいきました、そしたら、炎症でか、三センチの腫瘍が六センチに今日は見えると言われて、crpが高いから、とりあえずそのまま抗生剤のんで、月曜日きて、手術とかにはならないよっていわれました、月曜日に腫瘍が炎症が落ち着くかもしれないし たぶん人工授精から細菌感染したのかもねって言われてショックでした。六センチたった、5日で倍になりますか?婦人科には、あさっていきます。食欲がありません。ぜりーか、バナナです、熱は36.8から37.3にいまはおちつきました。食欲が、本当になく、一週間以上ろくに食べれてません。大丈夫でしょうか?食欲不振がしんぱいです。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫、手術すべきかジエノゲストか

person 40代/女性 -

43歳です。36歳から左側のチョコレート嚢胞で定期検診受けており(薬は飲んでいません)先月の定期検診で4センチ→7センチになり、腹腔鏡手術になりました。CA125の数値、MRI検査で良性嚢腫と言われました。総合病院のため、手術は来年6月になります。手術までの10ヶ月間、2択をいわれました。 1.ジエノゲストを飲んでみる。2ヶ月おきの定期検診で、薬で小さくなれば手術しなくて良い。 2.ジエノゲストを飲まずに定期検診のみで、手術は必ずする。 どちらでも良いと言われました。 その時はジエノゲストを飲む選択をしましたが、チョコレート嚢胞は50〜60代で癌化リスクが残ると知りました。それなら手術を受けて、卵巣を取ってしまう方が良いのでは?と迷い始めました。ジエノゲストを飲むのが嫌なのではなく、病院の方針でサイズが5〜6センチ以上でないと手術適応にならないようなので、ジエノゲストを飲んで10ヶ月間でサイズが5センチ以下になって、今回、手術を回避できても、チョコレート嚢胞があると癌化リスクがあるなら、手術してしまう方がよいのではと思うからです。そう思う一方で手術や手術後の怖さや不安もあり、手術回避する方がよいのかとも迷っています。 長文で読みにくく申し訳ありません。質問は、ジエノゲストを飲まず手術を受けた方が良いのでしょうか?それともジエノゲストを飲んで小さくなれば、手術しないでおく方が良いのでしょうか?あと、手術までの期間がこんなに空いても問題ないのでしょうか? 子供はいないですが、出産希望はありません。生理痛もありません。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

不正出血で処方されたプラバノールについて

person 40代/女性 -

ここ1ヶ月不正出血で相談させていただいていますが、生理は止まる様子もなく少量ですが約1ヶ月続いています。2週間前に受けた体癌検査がクラス1で帰ってきました。頸がんも5ヶ月前に受けて異常なしでした。もともと通院していた病院では出血しているのに次は半年後と言われ、ピルも使用できないし様子を見るしかないと言われました。今日、違う病院に行って診ていただいたのですが、筋腫4個は大きさも一緒だったのですが、卵巣のチョコレート嚢腫が3月25日には2センチと言われていたものが4センチ弱あると言われました。生理が止まらずに2回続けてあることが原因だろうと言われました。念のため採血でCA125とホルモン検査をして、まだまだ終わりそうにないし、子宮内に血塊も見られるので過多月経ですねとプラバノールを21日分処方されました。いろいろ調べるとリセットをかけるのにプラバノールはだいたい10日処方されることが多いみたいですが、私の場合21日で処方日数がかなり多いのですが、どういう理由があるのでしょうか?あと、もともと罹っていた先生はピルは使用しないとのことでしたが、今日の先生は使用するのは考え方に違いがあるからでしょうか?乳管乳頭腫で6ヶ月毎に乳腺外来に定期通院しており、ホルモン剤を飲むことに少し抵抗があります。この先継続して飲まないといけなくなりますか?

1人の医師が回答

チョコレート嚢腫の事で質問なんですが‥

person 20代/女性 -

初めて嚢腫が見つかった時に左卵巣が5センチちょい腫れてて、すぐ手術する大きさでもないのでリュープリン注射を半年打つ治療方法になり6回目打ち終わってからは2センチちょいくらいまでの大きさまで小さくなって、それからは3ヶ月とか半年とかおきに診察行くようになり最近半年ぶりの病院行って内診したら、またちょっと大きくなり4センチちょいくらいになってました。注射打ってる時は小さくなったけど、打たなくなると結局大きくなっちゃうんだなっと思い手術になっちゃうのかなっと思いつつ、先生の説明がありました。半年ぶりに行ったので主治医の先生も変わっており新しい先生になっており、手術と注射という治療方法があるけど今の大きさだとすぐ手術とかでもないし手術すると癒着をしやすくなるのでなるべくはしない方がいいし注射の方がいいと思いますって言われたのですが、知り合いのリュープリンを打ってた人に何回か打ってると癌になりやすくなるよっ癌になりやすい物が入ってるみたいと言われたんですが、本当なりやすくなるんですか?手術は癒着しやすくなるからなるべくならしない方がいいんですか?いつかはしなくちゃいけないならしといた方がいいんですか?一応明日から二回目のリュープリン注射が始まるのですが。あと今まで左卵巣が腫れてるって言われてたのに、最近右も痛むので見てもらったら右が腫れてて左は腫れてないですよ,子宮のちょっと後ろにあるから右の腫れてるのが左が腫れてるように見えてたんだと思いますって言われたのですが、今まで見てきた先生がたはみんなずっと左が腫れてて右は腫れてないって言われてたのですが、そんな事ってあるんですか?ずっと左って言われてたので、不安な事だらけです(>_<)手術したとしても完治でもないし,こんごどうしてったらいいんでしょうか‥,長くなってすいません。

1人の医師が回答

チョコレート嚢腫

person 20代/女性 -

初めて質問をさせて頂きます。よろしくお願いします。 私は、昨年の9月頃生理中に突然の嘔吐と腹痛で救急病院に行きました。その後、CTやMRI、血液検査等を経て子宮内膜症とチョコレート嚢腫と診断されました。嚢腫は右卵巣が8センチ程度でした。子宮内膜症についての知識は皆無に等しく医師が仰るままに治療をしています。 10月にリュープリン注射するも副作用が強く1回目で断念。その後、漢方薬とピル(ルナベル)で経過観察。 4月末に開腹手術。無事卵巣を両方残すことも出来ました。術後1週間で退院、仕事復帰。現在、術後3週間弱で痛み止めを飲みながら仕事をしています。 退院時に、子宮内膜症はずっと付き合っていかなくてはいけないから再発を防ぐ為にもルナベルは飲み続けてほしいとのお話でした。 けど、今までずっと仕事が好きで週末には同期と朝までお酒を飲んだりすることが楽しみで。仕事や友人関係を嫌だなんて思ったこともなかったのに、リュープリン注射をしてからは何もかも嫌になってしまいました。突然イライラしたり、悲しくなったり。全てを薬のせいにしているわけではないつもりです。薬を飲んでいる以上副作用がでることも承知しています。 ただ、多少生理痛が酷くても前の生活に戻りたいんです・・・。 出来れば、ルナベルもやめたいです。数ヶ月飲んでるのにまだ副作用あるし。 でも、そうすると再発率は高まってしまうんでしょうか? 今は、結婚も出産の予定もないですが、このまま好き放題やっていると将来的に良くない結果を招くことになりますか? でも。注射もやだ、ピルもやだ、痛み止めだけくださいっというのは医師の立場からはどう判断されますか?

1人の医師が回答

卵巣嚢腫について

30代 未婚 妊娠経験なしです。 月経異常(月経量以上、月経周期異常など)で18歳のときに婦人科(思春期外来)を受診した際、「両方の卵巣がまったく発育していない」と言われました。 それ以来、クロミッド ⇒ プラノバール(副作用が強く使用停止) ⇒ シンフェーズ28 と処方され、現在はシンフェーズ28服用(10年強)しております。 また、コルチゾール・ACTH・WBCが常に高値で推移しています(WBC:平均11000μl 〜15000μl、MAX18600μl コルチゾール・ACTH:空腹採血19〜27μg/dl 副腎に腫瘍の影あり 要経過観察の診断を受けています) 毎年1度は婦人科の内診を受けていましたが、昨年はたまたま内診がなく先日2年ぶりに内診を受けたところ、右卵巣はやや腫れ気味で卵胞が硬くなっているようだ。と言われました。また、左卵巣は6センチ大に腫れており、おそらく皮様嚢腫とのことでした。 1か月後にMRIと腫瘍マーカーの検査を受け、3カ月後の経過を診ましょうと主治医には言われましたが過去に卵巣に問題があると言われたことがないので不安です(2年前の超音波の画像診断も問題なしでした) (1)悪性の可能性もある、と言われましたが実際悪性の可能性はどれくらいあるのでしょうか(主治医は教えてくれませんでした) (2)ネットなどで見ると5センチ超えは茎捻転の可能性もあり手術を検討したほうがいい、と多く書かれていますが主治医は閉経までに摘出したほうがいいですね、程度の話しかありませんでしたが先生方の見解はいかがでしょうか。 (3)WBCやコルチゾール、ACTHの上昇はこの腫瘍と関連はあるものなのでしょうか。 (4)ピルを服用している場合、卵胞が硬くなることはあまりないという話も聞きましたが、これはなにか問題があるのでしょうか。 ご意見いただければ幸いです。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)