手術後の傷口の痛みについて教えて頂けますか。
person40代/女性 -
お世話になっております。
手術後の傷口の痛みについて教えて頂けますか。
4月末に卵巣のう腫茎捻転で手術をしました。
開腹手術で、傷口はお腹のずっと下のほうに横に8センチ位で、今はまだ接着剤が残っていますが、かさぶたのような状態になっています。
それから、カメラを入れたお臍の傷口は、まだ時々、痛みがあります。
手術後、2ケ月程、自宅療養し7月から仕事に復帰しました。
子どもに関わる仕事で、一日に何度も2~4歳の子ども達を抱っこしなければならず、お腹に力が入ってしまうせいか、お臍の傷口も開腹手術をした傷口もどちらも痛み出す事があります。
出来るだけ無理をしないよう同僚に代わって貰うようにしていますが、それでも日に3、4回は抱っこしなければならない状況です。
術後2ケ月半が経っていますが、力を入れて立ち上がる際、傷口が離れたりする事はないでしょうか?
また、体力的にもきつい事が多いのですが、お腹に力を入れる事で体に悪影響はないでしょうか?
教えて頂けますか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





